• 締切済み

放し飼いの猫のふんに困っています。

斜め前の家が猫を飼っており、 野良猫も含めて餌付けをした上 放し飼いにしているため、我が家は庭にふんをされ 大変困っています。 そして大変怒っています!! いろんな対策をしていますが、それも他人の猫のためかと思うと とても腹立たしいです。 我慢も限界なので、猫のふんの苦情が出ていることを その家の人に知らせて、置き去りにされたふんを その家に返したいと思っているくらいです。 冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 市に苦情を申し入れることも可能でしょうか。 苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法を 教えていただけないでしょうか。

noname#53300

みんなの回答

• maobooboo
回答No.5

ご被害とご心労、察するに余りあります。 近隣にも同様の被害を受けている方々がいらっしゃると思います。 ANo.1の方の意見通り、町内会等で問題にしてくれませんか? 近隣住民が集団で交渉・説得・契約書(再発防止)が理想的ですが。 無差別無計画にエサやりする無責任な人間の行動を阻止するのが1番で すが、現状では難しい状態ですね。 被害を受け続けるか、エサやりして捕獲して保健所か?仮に後者を選択 されたとしても、避妊去勢無しでエサやりされたら、増えた猫を、毎年 数匹づつ保健所に運ばなくてはならないと思います。dog0703さんだけ が実行されるなら、近隣の理解を得られるでしょうか? 持ち込み回数が増えれば不審に思われる可能性も無きにあらずではない でしょうか?dob0703さんが変な誤解を受けるのが心配です。 今から、ノラ(半ノラ)を餌付けして捕獲するにしても、1日や2日で どうにかなる状態でも無さそうです。 とても腹立たしいでしょうが、とりあえず自衛手段しか即効性は無いと 思います。猫もバカじゃないので学習します。(個体差あり) 但し、動物虐待にならないよう注意が必要です。 http://www.armor11.com/item/sp011.html ↑唐辛子パウダーも効きます http://www.skai.co.jp/elymech/trouble/neko/neko.htm ↑キャットカットで愛車を守った人のHP http://yutakamake.co.jp/sec/garden/index.html ↑センサー付超音波 良く考えると、猫のみならず野生動物から畑や敷地を守るのは田舎じゃ 当たり前なので、ここはひとつぐっとこらえて、自衛手段を。 撃退にかかる費用が納得行かないとは思いますが。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/garden-s/cat.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちをわかってもらえて嬉しいです。 近隣にも被害はあり、猫を放し飼いしていることを よく思っていない方がいるのも事実です。 今のところ把握しているのは、夜家の中に入れている猫と、 餌はやるが家には入れない猫=野良猫が計7匹です。 これ以上被害があって猫の数も増えるようなら、 町内会にお話するか直接お話してみます。 唐辛子パウダーもよさそう! 参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました。

• gizzy07
回答No.4

お怒りのお気持ちはごもっともだと思います。 他人の猫の糞を始末する時の気持ちほど腹立たしいものはありませんよね。私も経験からよ~く分かります。 >冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 すぐにでも苦情を言いに行かれたいところでしょうが、ご近所付き合いの事を考えると、やはり他の方もおっしゃるようにまずは冷静になられてから対処されるに越した事はないでしょう。 私の場合は、(以前にもこちらで似たような質問に答えたのですが)まず苦情に行く前に、別の近所の方(猫を飼っている)に相談したところ、猫は胡椒(コショウ)の匂いが苦手なので、庭に胡椒を撒いてみたらどうか?他の人にもそう勧めて効き目があったと言われ、早速庭の垣根付近(猫が入ってくるであろうと思われる境界線)にパッパパと胡椒を撒いてみました。 するとビックリ!それ以降猫の糞とはおさらばに・・・!が、しばらくすると、また別の猫が時々庭に入ってくるの見たので、そしたらまた「胡椒」です。(ここ数年の内に3回くらい撒いたでしょうか、、) 庭ですし、しょっちゅう胡椒を撒く訳にはいかないとも思いますが、効き目はあると思います。一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?結局私は苦情を言わずに済みました。(どの猫か確信がなかったというのもありまして) それでも懲りずにやって来るようでしたら、近所の人に苦情を伝えるべきでしょう。しかし「放し飼いをやめさせる」というのはなかなか厳しいかも知れませんね。市に申し入れるのは、そのご近所の方の出方にもよるかと思います。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。早く解決される事を願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かって頂けてうれしいです。 これは怒りから逃れようと家で笑いながら話していた事ですが、 (まるっきり冗談ですのでご安心を)飼い主が 猫のふんの処理ができないなら、猫の肛門に袋をつけてやりたい!と。 それはそうと、コショウ!効果ありそうですね! ためしてみます。コーヒーのがらは撒いていますが、 ない時もあるし、進入経路の塀の上には汚れるから撒きにくいなと 思っていたところでした。コショウなら目立たないのでいいですね。

• ness2007
回答No.3

>冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 >怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 大事なのは冷静に話をすることと、目的をはっきりさせることです。 相手と一言も話をしていないうちから怒りにとらわれるのは冷静な判断ができなくなりますので、まずは冷静になることです。 >苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法 というのが目的ですね? 近所付き合いを考慮して話し合いたいのであれば、町内会などで議題にあげてもらうことが有効ですが、根本的に飼い方に問題があるようなので、市役所や動物愛護センター(保健所)から指導してもらう方がいいと思います。 勿論行政に連絡する前に、ご近所同士で一度話をするべきだと思います。今後の近所付き合いを考えているなら必須です。先方が現状を知っているのかどうか、改善する気持ちがあるのか、どこまでが飼い猫なのか等、はっきり確認しておくべきです。同様に被害がある方、猫を適正に室内飼育している方など助っ人さん複数で「冷静に」話をすることが不可欠です。最低限、飼い猫は外に出さずトイレは外でさせないこと、これだけでも随分違うはずです。 保健所での引き取りについては、猫はノラであろうと愛護動物なので、本件のような駆除目的での引き取りは日本中どこでも受け付けてくれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読みながら、だんだん冷静になってきました。 一度、機会を見て町内会の会長か、直接お家の方とお話してみます。 質問には書かなかったのですが、主な飼い主は 30代の息子さんで、幼い頃から自閉症だそうです。 玄関先で猫の世話をしている事がほとんどで、猫が友達の様です。 人は避けており挨拶もできないのですが、障害がある方の 楽しみを制限する様で、苦情を伝えるのをためらう気持ちがありました。でも、マナーは守らないとだめですよね。 おだやかに伝える努力をしてみます。

• taunamlz
回答No.2

東京の場合ですが、東京都動物愛護相談センターで猫の引取りをしているそうです。 「動物の愛護及び管理に関する条例」第7条 四 公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと。 これに違反していると思います。 他の都道府県(市町村?)でも何かしらの対応をしていると思うので、問い合わせは有効だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの市の条例もチェックしたら、 同じような条例がありました。 私の怒りも筋違いではないと、安心する材料にして おきたいと思います。

回答No.1

まず、猫には乱暴したりしないでくださいね。お願いします。 悪いのは飼い主の常識のなさです。 他のご近所の方も困ってるのではないですか? 町内会長さんや自治会に連絡し、その方に伝えてもらえないでしょうか。 野良ちゃんに餌をあげてるのも飼ってるのと同じ責任がある事と知らないかもしれませんから、それも伝えなければなりませんね。 いきなり市に連絡してもすぐに対応してくれるとは思えないですし、まずご近所同士で協力した方が早く解決すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちに来ている猫は、本当にぶさいくで美猫では ありません。でも元々犬も猫も好きなので、安心して下さい。 本当に悪いのは飼い主さんですね。 他のご近所さんもお困りの様子ですが、私達以外は 年配の方が多いのであまりトラブルがないように見えます。 が、最近斜め前の家が庭に猫のトイレを置き始めました。 もしかしたら、苦情があったのかもしれません。 これ以上、餌付けしている野良猫が増えたら、 町内会長さんに相談してみようを思います。