迷惑な近所の猫に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 近所の猫がうちの庭でふんをする問題について、私は飼い主に対応を求めたが、その結果緊張関係が生じてしまった。
  • 猫の飼い主は自分の家の中でのふん処理の手間を省くために、猫を外に放すことを意図しているようだ。
  • 私は猫除けグッズの設置を拒否し、その飼い主の行動に怒りを覚えたため、言い方がきつくなった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

猫の被害より、庭の美観を優先するのであれば そんなに目くじら立てなくてもと思う 本当に解決したいのならば、 飼い主に室内飼いを徹底してもらう (これは#1さんも言われてる様に、必ず脱走します) のと共に、猫避けグッズを併用する 少しは、妥協しないと難しいと思いますよ

質問者

お礼

少しは妥協しないといけませんね。

質問者

補足

(これは#1さんも言われてる様に、必ず脱走します) その猫の飼い主が言うには 「猫が脱走しているのではなく、家の中でふんをされるより外でしてくれたほうが飼い主がふんの始末をしなくてもいいので、あえて外に出している」 とのことでした。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

猫の対応に関しては、私は猫を飼っていないので何が最善なのかは分かりませんが、少なくとも、怒鳴りつけられたことが非常に怖かったんだろうなあとは、推測します。

質問者

お礼

怒鳴ったのは、その猫の飼い主が私が猫よけグッズの設置を拒否したのに 、強引に設置しようとしたからです。

回答No.3

Q、私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 A、Yes! >「いい加減にしてください!」と怒鳴りつけました。 「怒鳴りつける=言い方がきつい」と思いますが・・・。

質問者

お礼

Yesですね。

noname#250120
noname#250120
回答No.1

言い方が厳しいのはもちろん、もしかしたらあなたのことをクレーマーのように思っているかも知れませんね。 猫は一度外飼いにすると室内飼いに戻すのは非常に難しいです。 俊敏ですからすぐ脱走しますし、もちろんそもそも室内飼いなんて可哀想、という考えの方もいます。 もし放し飼いが前提があるならば、人様に迷惑をかけないためには猫避けの品を渡すというのは最善の手であるように思います。 また、庭やアウトエリアにこだわりがない方にとっては、景観を損ねるということの意味が根本的に理解出来ないことが多々ありますね。 景観を損ねるから嫌だ、と言われたらそれを受け入れますが、何故嫌なのかは根本的に理解出来てない…さらにその猫の飼い主さんは『納得いかないながらも受け入れる』ということが出来ないのかもはしれません 設置して、景観?それは知らないけど、これで猫来なくなったでしょ!解決!というつもりだったのでは?と思います 避けられるのは、解決出来なくて申し訳ないから、怒鳴られて怖い人だと思ったから、などと考えられますが 私としては、猫被害で苦情を出したのに猫避け拒否して怒鳴りつけるなんておかしい人だから、と思っているのではないかな、と思います 非常識な方は、自分がおかしいという可能性を全く考えないものですから… また、相手の常識非常識を差し引いても、なかなか円満解決は難しい問題だと思います 相手が室内飼いの努力をしてくれないのなら、妥協してフォーカルポイントの影など目立たない場所に猫避けを設置するしかないとは思いますね…

質問者

お礼

>非常識な方は、自分がおかしいという可能性を全く考えないものですから… そうかもしれません。 その猫の飼い主はおとなしすぎる人で、道で近所の人に会って、 近所の人がその人に「こんにちは」と挨拶しても 顔をふせて挨拶しないので、あまり印象は良くないようです。