迷惑な近所の猫に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 近所の猫がうちの庭でふんをする問題について、私は飼い主に対応を求めたが、その結果緊張関係が生じてしまった。
  • 猫の飼い主は自分の家の中でのふん処理の手間を省くために、猫を外に放すことを意図しているようだ。
  • 私は猫除けグッズの設置を拒否し、その飼い主の行動に怒りを覚えたため、言い方がきつくなった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

noname#226273
noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

猫の被害より、庭の美観を優先するのであれば そんなに目くじら立てなくてもと思う 本当に解決したいのならば、 飼い主に室内飼いを徹底してもらう (これは#1さんも言われてる様に、必ず脱走します) のと共に、猫避けグッズを併用する 少しは、妥協しないと難しいと思いますよ

noname#226273
質問者

お礼

少しは妥協しないといけませんね。

noname#226273
質問者

補足

(これは#1さんも言われてる様に、必ず脱走します) その猫の飼い主が言うには 「猫が脱走しているのではなく、家の中でふんをされるより外でしてくれたほうが飼い主がふんの始末をしなくてもいいので、あえて外に出している」 とのことでした。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

猫の対応に関しては、私は猫を飼っていないので何が最善なのかは分かりませんが、少なくとも、怒鳴りつけられたことが非常に怖かったんだろうなあとは、推測します。

noname#226273
質問者

お礼

怒鳴ったのは、その猫の飼い主が私が猫よけグッズの設置を拒否したのに 、強引に設置しようとしたからです。

回答No.3

Q、私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 A、Yes! >「いい加減にしてください!」と怒鳴りつけました。 「怒鳴りつける=言い方がきつい」と思いますが・・・。

noname#226273
質問者

お礼

Yesですね。

noname#250120
noname#250120
回答No.1

言い方が厳しいのはもちろん、もしかしたらあなたのことをクレーマーのように思っているかも知れませんね。 猫は一度外飼いにすると室内飼いに戻すのは非常に難しいです。 俊敏ですからすぐ脱走しますし、もちろんそもそも室内飼いなんて可哀想、という考えの方もいます。 もし放し飼いが前提があるならば、人様に迷惑をかけないためには猫避けの品を渡すというのは最善の手であるように思います。 また、庭やアウトエリアにこだわりがない方にとっては、景観を損ねるということの意味が根本的に理解出来ないことが多々ありますね。 景観を損ねるから嫌だ、と言われたらそれを受け入れますが、何故嫌なのかは根本的に理解出来てない…さらにその猫の飼い主さんは『納得いかないながらも受け入れる』ということが出来ないのかもはしれません 設置して、景観?それは知らないけど、これで猫来なくなったでしょ!解決!というつもりだったのでは?と思います 避けられるのは、解決出来なくて申し訳ないから、怒鳴られて怖い人だと思ったから、などと考えられますが 私としては、猫被害で苦情を出したのに猫避け拒否して怒鳴りつけるなんておかしい人だから、と思っているのではないかな、と思います 非常識な方は、自分がおかしいという可能性を全く考えないものですから… また、相手の常識非常識を差し引いても、なかなか円満解決は難しい問題だと思います 相手が室内飼いの努力をしてくれないのなら、妥協してフォーカルポイントの影など目立たない場所に猫避けを設置するしかないとは思いますね…

noname#226273
質問者

お礼

>非常識な方は、自分がおかしいという可能性を全く考えないものですから… そうかもしれません。 その猫の飼い主はおとなしすぎる人で、道で近所の人に会って、 近所の人がその人に「こんにちは」と挨拶しても 顔をふせて挨拶しないので、あまり印象は良くないようです。

関連するQ&A

  • 近所の猫の糞に困っています

    近所の猫(おそらく家の裏にあるお寺の猫?か、お寺の人が餌をあげている野良猫?)が、うちの庭を歩いています。 その猫がうちの庭の芝生で、糞をしていくので処理に困っています。 どこの猫か断定できない限り、裏のお寺の方には苦情を言えないし、 家の構造上、猫よけグッズ(ホームセンターなどで売っているもの)を そこらじゅうに置くのは不可能です。 どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毎日庭に糞をしていきます!!

    毎日近所の飼い猫が、庭のあちこちに糞をしていきます!!今は寒いので臭くありませんが、夏はものすごい悪臭が家の中に居ても分かるくらいです。猫を見つけ次第走って追っかけますが、毎日庭のどこかに糞をしていきます。ペットボトルに水を入れるのは効果がないので、猫よけのチョークや猫よけマットもやりましたが、まったく効果なし。猫よけ超音波は電気代がかかるし、本当に効くのか心配。 猫は柔らかい土が好きということ聞いたので、庭の一部は木のチップを敷き詰めたので糞をしなくなりましたが、玉砂利や踏み石・芝生の上ですることもあります。 できれば私の家に近づかないようにしてほしいです。 何かいい方法がありましたら教えてください! *家の周りが全部庭なので範囲は広いです。 *塀はなく柵なので猫は入りやすい。

  • 近所の飼い猫にうちに庭をトイレにされました

    質問文が長くてすみません。 半年前から近所の飼い猫がうちの庭に入ってきておしっこやふんをするようになり 困っていました。 はじめは頻度が少なかったので我慢して、ふんは私が処理していました。 (その猫が庭にいるのを私は頻繁に目撃しています。逆に他の猫が庭にいるのは 見たことがありません。) 猫除けグッズを買って色々試しましたが効果はありませんでした。 今年3月頃から急に猫のいたずらがエスカレートして、うちの敷地のあちこちにふんをされる頻度がが高くなり、庭の土を掘り返したりされました。(そこに猫の足跡がついていました。) 4月になり暑くなると、庭に不衛生な公衆便所のような不快なにおいがただよい悩まされるようになり、思い切って、その猫の飼い主の家へゆき、事情を伝え困っている旨、伝えました。 なおその家の猫は数年前から時々うちの庭に入ってきていて、あるときその猫が首輪に付けている迷子札がうちの庭に落ちていて、迷子札にはその家の飼い主の名前が明記されており、その迷子札を私がその家に届けに行ったことがあります。 その当時は猫がいたずらをすることはありませんでしたので、うちでも困っていませんでしたし、その猫の飼い主も「うちの猫がたびたびお宅の庭に入っていてごめんなさいね。」と言っていたこともありましたので、その飼い主は猫が私のうちの庭に入っていることは認識しています。 近所で他にも猫を飼っている家はありますが、室内で飼っているようで、外にいるのは滅多に見かけませんし、野良猫もいません。 道でその猫の飼い主と会ったときは、以前はお互い笑顔で挨拶していました。 今年4月末、うちの玄関の前に露骨に「ふん」がされていたのを見て、我慢の限界を感じ、私はその猫の飼い主の家へ行き、状況を説明して、猫のふんやおしっこで困っている事を はっきり伝えました。 数日後、猫の飼い主はあやまりにきました。 「猫除けグッズを色々買ったこと」は伝えてありましたので、その代金も、 概算ながら金銭的な負担をかけたお詫びとして持ってきて、そこまではよいのです。 その飼い主が「お宅の塀の上に柵を設置して、 塀のまわりに鉄条網など針がついたものを お宅の敷地の壁(高さ2メートル)の上に設置したら、猫が入らなくなると思いますし、代金は全額負担しますので、お宅の塀に柵と鉄条網を設置していいですか?」と 言ってきました。 しかしそれだと2メートルの塀の上にさらに高い柵や鉄条網を設置することになり、まるでうちは「刑務所」のようになってしまい、気分的に嫌というだけでなく、外から見た外見も異様になり困りますので、それは断りました。 またそのとき、「猫を外へださないと家の中を荒らしまわるので、 あえて猫を外へ出している。」とその飼い主は言っていました。 その話し合いをしている最中にもその家の猫がまさにうちの敷地に入ろうとして、 「あの猫、お宅の猫ですよね」と私が言ったら、猫の飼い主も「はい、そうです。しかし今日たまたまで、うちの猫がお宅の庭には普段は入りません。」と 言いました。 私は「以前あなたが私に、うちの猫がたびたびお宅の庭に入ってごめんなさいね。と 言ったじゃないですか。」と言い、そして、 そこで少し口論のようになりましたが、結果として、その猫の飼い主は 「猫を一切外へ出さない。」ということで話はまとまりました。 その日を境にしてうちの庭に猫のふんやおしっこをされることはなくなりました。 しかしその飼い主と道で会っても、一応挨拶はしますが、恨んでいるような目つきで 見るので不快に思うことがあります。 文章が長くなりましたが、 あなたがもし私の立場だったら、その猫のふんやおしっこを我慢しますか? また鉄条網のようなものを金額は相手負担で設置してもらいますか? その猫の飼い主はどういう考えの持ち主だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫のふんの事で飼い主から無視されます

    長文です。 近所に1軒だけ猫を放し飼いにしている家があり、その猫が2年前から私の家の庭にふんをすることで困っていました。 そのうちの猫だとなぜ断定できるのかというと猫の首輪についている迷子札に その家の飼い主のフルネームが書いてあるものが私の家の庭に落ちていることが2回あって そのうち1回は私がその家に届けに行ったことがあるからです。 私が住んでいる町では去年、条例で猫を放し飼いにしないようにということが定められました。違反しても罰則はありませんが、条例が施行されてからは、 保健所が猫を放し飼いにしている飼い主の家に「猫を放し飼いにしないでください。」と電話で言うことができるようになり、猫を放し飼いにしているのはうちの近所では1軒だけになりました。 猫のふんにかんしては隣近所お互い様だと思って半年間がまんしていましたが、 だんだん猫のふんがエスカレートして、庭の花壇の花を猫が踏み荒らし、そこに ふんがしてあったり、植木鉢が風もないのに倒され、そこに猫のふんが落ちている 状態になり、私はその飼い主(60歳の女性)に やわらかい口調で「おたくの猫がうちの庭にふんをして困るのですが。」と言い、 そのときは相手は謝っていました。 そのとき、飼い主が「家の中に猫を閉じ込めると猫が家の中を荒らすので、あえて そとに出してふんをさせている。」というようなことを言い、私は唖然としました。 その後、猫のふんの被害はエスカレートしてゆき、再度その飼い主の家にうちが 猫のふんで困っていることを言うと、数日後、猫を追い払う機械を4台持ってきて、 「これをお宅の庭に置いてください。」と言ってきました。 しかしその機械を花壇に置くとせっかくの景観が台無しになりますし、電池式ですので、いちいち電池を取り替えないといけないのも困るので、私はそれを受け取りませんでした。 またその機械に関してネット通販で売られてるのを見て、カスタマーレビューを見たら、複数の人が「効果があるのははじめだけで、すぐ効果がなくなり、電池の交換が面倒だし、電池代がかかって困る。」と書いてありました。 そのあたりで、その飼い主と私とで激しい口論になりました。 「花なんか枯れたらまた買えばいいじゃないですか!」という言葉に私はカチンと きました。 その口論の最中にも私の家の敷地にその猫が入ってきて、「あの猫、おたくの猫ですよね。」と私が言ったら、飼い主は「ええ、そうですけどちょっと入るぐらいいいじゃないですか。」とか言っていました。 私の家の庭には上手に育てると毎年だんだん大きくなり花の数が増えるタイプの花が多いので、手間をかけて育てています。 使い捨ての花ではないのです。 今も2年前に買った花がその後成長して、大きくなり、花屋で買ったときの3倍の数の花が咲いています。 結果としてはその飼い主は「猫は一切外へ出さない。」ということになり、花壇や 植木鉢にふんをされることはなくなりました。 しかし、今年輪番制で私は町内会の当番になりました。 うちの町はイベントが多く、イベントがあるとき、参加するかどうか印をつける紙 を配って、その後またその紙を回収しないといけません。 その紙を渡すとき、その猫の飼い主がすごく不愛想でなんか嫌な気持ちになります。 あと因果関係はわかりませんがその飼い主の60歳の女性は、以前はよく庭にでて 洗濯物を干したりしていましたが、私との口論があったあと、滅多に庭に出なくなり、目つきが悪くなり、周囲との接触をさけるようになりました。 文章が長くなりましたが、私がその猫を追い払う機械を受け取るべきかあるいは、 猫にふんをされ花を折られたりしても、ひたすら我慢すべきだったのでしょうか? 条例がもう少し早くできていれば、その家にはいわず、保健所に言えばよかったと思いました。

  • 猫のふん害

    近所で猫を何匹も飼っているお宅があって、なぜかいつも我が家の庭に入ってきてフンをします。庭に入ってこないよう工夫しているのですがあまり効果は無く、市販のねこがよってこないという粉をまいても数種試したのですが効果がありません。もう数日ごとにされるので臭くてたまりません。猫を飼っている家はこの家だと断定できないし、また断定できても言いにくいし、猫をかっているお宅は大抵放し飼いなんですよね。その都度また寄ってこないようにとフンをさがしてそれをひろって捨てているのですがこうしょっちゅうではいやになってしまいます。猫が寄ってこない効果的な方法をどなたか教えてください。

  • 近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

    近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。 小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。 ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。 毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。 休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。 猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。 しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。 こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。 その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。 よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか? 近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。 今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。 これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫のふんに困っています。

    斜め前の家が猫を飼っており、 野良猫も含めて餌付けをした上 放し飼いにしているため、我が家は庭にふんをされ 大変困っています。 そして大変怒っています!! いろんな対策をしていますが、それも他人の猫のためかと思うと とても腹立たしいです。 我慢も限界なので、猫のふんの苦情が出ていることを その家の人に知らせて、置き去りにされたふんを その家に返したいと思っているくらいです。 冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 市に苦情を申し入れることも可能でしょうか。 苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法を 教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の糞対策について教えて

    猫の糞にこまっています 隣の家に猫が4匹放し飼い状態で家の庭で糞をします 毎日毎日5~6個あり庭ベランダ、玄関、、 もうノイローゼになりそうです。糞ね芝生も枯れてしまいます 猫に糞をさせない方法はありますか? 家には塀がないので、進入を止めることは出来ません。

  • ご近所の犬のフン

    汚い話ですみません。 ご近所(隣の隣)の子犬が、 我が家の庭に入ってきてフンを残していっていることに最近気づきました。 庭といっても手入れが負担になってきた為、 2・3年前に庭をなくして簡易な塀にリフォームしています。 植木があった部分はコンクリートで覆い、地面はそのまま砂利です。 砂利も35年以上たっているので砂利も薄くはなってきていますが、 まあでもほぼ土は見えない状態を保っています。 ご近所のその方も、基本リードをつけて散歩に行かれているのですが、 たまに家の前で放し飼いでボールを使って遊ばせていて、たぶん、その際に 我が家の敷地に入り込んでフンをしていってしまったのだとは思います。 飼い主の方が、このことにお気づきか否かは正直わかりません。 「こら!」「どこ行っている!」と言う声はたまに聞こえていたので (その時全てが我が家の入り込んでいたとは限りませんが)、 今回もその声かけに犬が自ら出ていっただけだとすると、 気づいていないかもしれませんし、 中まで入ってきて連れ戻したとすれば気づいているかもしれません。 敷地内にフンをされたのは今回初めての事なんですが、ただ、以前、 我が家の外の側溝付近にフンを取った後らしき跡が茶色く残っている部分があり、 今回の事で、これもこの子犬のフンの跡だと疑念が強くなりました。 直接飼い主の家に直球で指摘(?)するのも角が立ちますし、 かといって、このまま知らんふりで半ば泣き寝入りするのも不安です。 というのは、飼い主がきちんとマナーや礼儀を守る人か否かに関係なく、 この子犬が我が家の庭に心地よさ(というのかはわかりませんが)を覚えてしまい、 頻繁にフンや尿をされるようになっても困るからです。 植木をなくしてからはなくなりましたが、 日当たりが良いため以前は猫が割に庭に来て 寝たりフンをしたりということがあったので、気になるところです。 植木があれば、フンも土に返るのかもしれませんが(返りませんよね?)、 コンクリートで覆ってしまっていますし、 今回は砂利のところだったのでマシですが(処理にも困っています…)、 コンクリートにされたらたまったものではありません。 猫除けの薬は聞いたことがありますが、犬除けなんかあるのでしょうか。 砂利の上にトゲトゲのついた何かを敷こうか、 裏木戸の下を通れないように網で塞ごうか、とも考えたのですが、 どうしたら効果があるのかわかりません。 網で塞いだところでどこかからか入っては来るでしょうし・・・ 「犬のフンお断り」なんて掲示をしては喧嘩を売っているようですし (今回の事を飼い主の方が知っているか否かが定かでないので、尚更です)、 どうにか相手の気分を害さない形で自衛したいのですが、 何かいい方法があるでしょうか? 角が立たない形で何か効果的な方法をお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫が庭に糞をする。

    半年前にマイホームを購入したのですが、そのすぐ後に近所に引っ越してきた方(この人もマイホーム購入)が猫を3,4匹飼っていて、毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます。 それどころか近所の猫はうちの庭でひなたぼっこしたり、自転車のサドルの上で寝たり、車に乗ったりしています。 友人の話によると、外で飼っている猫はどうしようもないと言っていましたが、ちょっと迷惑しています。 糞したせいでにおいがつき、他の野良猫も来始めています。 保健所とかに通報すれば何とかしてもらえるのでしょうか? 近所で顔見知りなのでもめ事はしたくありませんし、先方の方は年上で注意しにくいのです。 いい方法あったら教えてください。

専門家に質問してみよう