猫の心理を考えると切ない、退屈な庭を眺める猫の姿

このQ&Aのポイント
  • いつも通る道に猫を飼っている家があって、その猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。
  • 我が家の猫も暇さえあれば外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えません。
  • 今度新しく猫を飼うつもりですが、やっぱり何の動きもない庭を眺めている後姿は動くものを待っている気がして切ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年中同じ風景を見ているしかない猫

いつも通る道に猫を飼っている家があって、そこの猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。車や人が絶えず通るので退屈する事がなくていいなと思います。 我が家の猫も暇さえあれば(いつも暇?)外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えません。 よその猫や鳥がたまに来るのを見るだけです。なんかかわいそうです。 二階の窓からは少し道路が見えるのですが自分一人でそこへ行って見ている事はありません。 一度その窓から一階の屋根に出て一回りしたことがあり、機会があればまた出たそうな気配です。 今度新しく猫を飼うつもりですが、やっぱり何の動きもない庭を眺めている後姿は動くものを待っている気がして切ないです。 よかったら猫の心理を想像して教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.4

猫が、見ていられる風景は、モノクロ(白・黒)の世界です、但し、動物生理学から考えれば、近くで、動く物には、鋭く反応して、視聴覚機能:特に、聴覚(音を聞く)・嗅覚(嗅ぐ力)は、明らかに人間よりは、強いでしょう。”常に、テリトリー争いしている感じです。 ●結果として同じ猫同士対”動物と動物間での敵対心と自己防衛本能が強いでしょう。 と、言う事は、古来から”猫(ネコ、ニャン)は、愛苦しいでしょうが、人間には、懐き易いですが、これは、”猫は、家に付いて、犬は、人間に懐く傾向が、あると言う事を、正に表しているだけで、必ずしも、ヒマだから・・・飽きもせず、ボーッと外を見ている訳でも、無いでしょう。”所謂、己の身体に、害を与えて来る事が、無い限り、ジーッとしているだけ、”安心だからでしょう。*陽だまりでの、猫の昼寝?いつもの感じ、夜行性ですから* ➡でも、時には、出歩かないと、動き廻らないと、運動機能が落ちてきますので。・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 窓を開けたとたんに鼻をヒクヒクさせることがあり、夜中に猫やアライグマが庭を通過したのもしれませんね。 所謂、己の身体に、害を与えて来る事が、無い限り、ジーッとしているだけ、”安心だからでしょう たいくつでないならよかったです。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

うん、そうですね・・・ 我が家の猫が幸せか? VS 猫カフェの猫は刺激的で毎日充実か? 僕が想像するに 猫は、日常を楽しんでいる。 そんな猫を眺めながら、僕たち人間もその日常を楽しんでいる。 猫はボーとしているようで、実は自分の名前を考えている そんな内容の詩があるんですが、海外作家の。 猫には3つの名前がある。 みたいな内容です。 http://aquay.exblog.jp/18472477/ のような... で 何にもないのが、いいニャ! お客さんが来ないのが、いいニャ!!

1buthi
質問者

お礼

猫は好きでそうしている。好きな場所が好き。 もっと寝やすいようにと思ってきれいにベッド作ってもプイッだったりして。 でも、気に入って寝てくれていたら大変うれしい。 何もなくて、誰も来なかったら幸せなのですね。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

見えるものだけを眺めているわけではないと思います。 耳の動きを見ていると聞こえてくるさまざまな音も追っています。 鳥の羽ばたきや虫の羽音、窓に当たる物音などに反応しているようです。 一度も狩ったことがないのによくわかっているなぁと感心します。 我が家は住宅事情もあって歴代の猫も完全室内飼いでした。 近所に猫を敵視する住人がいてやむなく転居したこともありますし、 出入り自由にさせていた友人の猫は 次々に猫エイズにかかったり毒物を食べたりで亡くなりました。 外へ出すのはリスクが大きいと思います。 今はサンルームにキャットウォークを設置して飼っています。

1buthi
質問者

お礼

耳の動きを見ていると聞こえてくるさまざまな音も追っています。 そうですね、音はさまざま聞こえてきます。 ありがとうございました。

回答No.2

外を見える範囲で楽しんでると思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず外が見れる、たまには鳥や蝶や蜂(!)よその猫も来る、それで楽しんでくれればうれしいです。

• nekosuke16
回答No.1

猫ちゃんね。 猫ちゃんには、山も川も並木道も分かりません。小鳥が間近で飛び立つのは、獲物に対する単なる本能です。 だから、全く動きのない庭の風景も、猫ちゃんにとっては、風景ではないのです。 そこで何かがうごめけば、ただ、動物的に反応するだけ。 何の心配も要りませんよ。 猫ちゃんは、自由でありさえすれば、ストレスは、ありませんからね。むしろ、日課としての行動以外は、暇こそ天国。 猫ちゃんは、それで十分幸せですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫は自由にしておくのが一番とは、昔からうちの年寄りも言っていましたので心がけています。 獣医さんも驚くほどみんな長生きしてくれましたので飼い方はよかったと思いたいです。 だた、動くものが見れれば野生を刺激されてワクワクするかなと、ふと思います。