猫の心理を考えると切ない、退屈な庭を眺める猫の姿

このQ&Aのポイント
  • いつも通る道に猫を飼っている家があって、その猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。
  • 我が家の猫も暇さえあれば外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えません。
  • 今度新しく猫を飼うつもりですが、やっぱり何の動きもない庭を眺めている後姿は動くものを待っている気がして切ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年中同じ風景を見ているしかない猫

いつも通る道に猫を飼っている家があって、そこの猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。車や人が絶えず通るので退屈する事がなくていいなと思います。 我が家の猫も暇さえあれば(いつも暇?)外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えません。 よその猫や鳥がたまに来るのを見るだけです。なんかかわいそうです。 二階の窓からは少し道路が見えるのですが自分一人でそこへ行って見ている事はありません。 一度その窓から一階の屋根に出て一回りしたことがあり、機会があればまた出たそうな気配です。 今度新しく猫を飼うつもりですが、やっぱり何の動きもない庭を眺めている後姿は動くものを待っている気がして切ないです。 よかったら猫の心理を想像して教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9847)
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

猫が、見ていられる風景は、モノクロ(白・黒)の世界です、但し、動物生理学から考えれば、近くで、動く物には、鋭く反応して、視聴覚機能:特に、聴覚(音を聞く)・嗅覚(嗅ぐ力)は、明らかに人間よりは、強いでしょう。”常に、テリトリー争いしている感じです。 ●結果として同じ猫同士対”動物と動物間での敵対心と自己防衛本能が強いでしょう。 と、言う事は、古来から”猫(ネコ、ニャン)は、愛苦しいでしょうが、人間には、懐き易いですが、これは、”猫は、家に付いて、犬は、人間に懐く傾向が、あると言う事を、正に表しているだけで、必ずしも、ヒマだから・・・飽きもせず、ボーッと外を見ている訳でも、無いでしょう。”所謂、己の身体に、害を与えて来る事が、無い限り、ジーッとしているだけ、”安心だからでしょう。*陽だまりでの、猫の昼寝?いつもの感じ、夜行性ですから* ➡でも、時には、出歩かないと、動き廻らないと、運動機能が落ちてきますので。・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 窓を開けたとたんに鼻をヒクヒクさせることがあり、夜中に猫やアライグマが庭を通過したのもしれませんね。 所謂、己の身体に、害を与えて来る事が、無い限り、ジーッとしているだけ、”安心だからでしょう たいくつでないならよかったです。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

うん、そうですね・・・ 我が家の猫が幸せか? VS 猫カフェの猫は刺激的で毎日充実か? 僕が想像するに 猫は、日常を楽しんでいる。 そんな猫を眺めながら、僕たち人間もその日常を楽しんでいる。 猫はボーとしているようで、実は自分の名前を考えている そんな内容の詩があるんですが、海外作家の。 猫には3つの名前がある。 みたいな内容です。 http://aquay.exblog.jp/18472477/ のような... で 何にもないのが、いいニャ! お客さんが来ないのが、いいニャ!!

1buthi
質問者

お礼

猫は好きでそうしている。好きな場所が好き。 もっと寝やすいようにと思ってきれいにベッド作ってもプイッだったりして。 でも、気に入って寝てくれていたら大変うれしい。 何もなくて、誰も来なかったら幸せなのですね。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

見えるものだけを眺めているわけではないと思います。 耳の動きを見ていると聞こえてくるさまざまな音も追っています。 鳥の羽ばたきや虫の羽音、窓に当たる物音などに反応しているようです。 一度も狩ったことがないのによくわかっているなぁと感心します。 我が家は住宅事情もあって歴代の猫も完全室内飼いでした。 近所に猫を敵視する住人がいてやむなく転居したこともありますし、 出入り自由にさせていた友人の猫は 次々に猫エイズにかかったり毒物を食べたりで亡くなりました。 外へ出すのはリスクが大きいと思います。 今はサンルームにキャットウォークを設置して飼っています。

1buthi
質問者

お礼

耳の動きを見ていると聞こえてくるさまざまな音も追っています。 そうですね、音はさまざま聞こえてきます。 ありがとうございました。

回答No.2

外を見える範囲で楽しんでると思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず外が見れる、たまには鳥や蝶や蜂(!)よその猫も来る、それで楽しんでくれればうれしいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

猫ちゃんね。 猫ちゃんには、山も川も並木道も分かりません。小鳥が間近で飛び立つのは、獲物に対する単なる本能です。 だから、全く動きのない庭の風景も、猫ちゃんにとっては、風景ではないのです。 そこで何かがうごめけば、ただ、動物的に反応するだけ。 何の心配も要りませんよ。 猫ちゃんは、自由でありさえすれば、ストレスは、ありませんからね。むしろ、日課としての行動以外は、暇こそ天国。 猫ちゃんは、それで十分幸せですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫は自由にしておくのが一番とは、昔からうちの年寄りも言っていましたので心がけています。 獣医さんも驚くほどみんな長生きしてくれましたので飼い方はよかったと思いたいです。 だた、動くものが見れれば野生を刺激されてワクワクするかなと、ふと思います。

関連するQ&A

  • 隣家の視線と猫の被害

    2年前、東隣に3階建ての家が立ち、ベランダからこちらの庭やリビング・風呂場が丸見えです。取り敢えずこちらは、よしずを掛けてリビングの目隠しをし、カーテンを掛けて風呂場の目隠しにしています。又、隣人は、猫を数匹飼っているので、毎日、こちらの庭に進入してきます。猫は、嫌いではないのですが、糞尿の匂いには困ってしまいます。何より、こちらは鳥を飼っているので、心配で窓も空けられませんし、日光浴もさせられません。朝には必ず猫を外に出すようで、しばらくして、ベランダから、こちらの庭を眺めながら呼ぶ声がします。なんとなく、上から覗かれているようで、庭に出る気がしません。隣人が、何度か、猫がいなくなったと庭を探しにきたこともありましたが、昼間や夜中にこちらの屋根をベランダ伝いに勝手に歩いて探していたこともありました。他にも、境界線よりこちら側にある私たち塀に、当たり前のように猫のマットを干したりしています。今後のこともあるので、特に苦情を申し入れたとはありませんでした。ところが、夜中に、ベランダを乗り越えて、こちらの屋根を勝手歩いていたようなの気配を感じ、先日、塀と屋根の監視用の防犯カメラと、隣人から見えない塀の上部に、防犯用として猫よけのけんざんみたいなものを設置しました。近日中に、マットのかかっている塀にも、けんざんを取り付け、塀の前に目隠し用として「クレスト」というすぐ大きくなる木を2本植えようと思います。多少エスカレートぎみの私のとっている行動は、法的に問題ないとおもいますが、これ以上エスカレートせずにすむいいアドバイスを下さい。

  • ねこの気持ち。

    ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • ネコが網戸を登ります

    完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。 何度か脱走の経験があり、外に興味深深で 窓を開けるとすっ飛んできます。 風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。 窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、 風もいれたいので開けておくのを前提で なにか策はないでしょうか? 網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな と思っています。 (カーテン登りも大好きなんです) できたら固定した柵を取り付けたいのですが うちはこうしてるよ、などありましたら お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 最近うちの猫がよく鳴く。

    こんばんは。 生後半年のオス猫を飼っている(去勢はまだ)者です。 最近うちの猫が外に行きたがってしょうがありません。 窓や玄関でずっと「ニャーニャー」鳴いています。 洗濯物を入れるときや取り込むとき、玄関を開けるときなどに家から飛び出すこともよくあります。 たまには仕方がなく外で少し遊ばせています。 結構な時間遊んでも、遊び足りないのかなんなのか、鳴きやみません。 そこで聞きたいことがあります。 個人的には外には危険がいっぱいありますし、よその庭とかの区別もつくわけがないので、 あまり外に出したくないのですが、やはり「出させろ出させろ」と言わんばかりに 鳴きます。これをやめさせるにはどうすればいいか、方法か何かありますか。 また、去勢することによって、このようなことは納まったりはするのでしょうか。 うちの猫は夜中に激しくなくことはありませんし、スプレーもしていないです。 まだよく分からないことがたくさんあるねこ飼い初心者です。すみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 覗いてくる後ろの家族

    私が新築してから、約1年後に新築してきた後ろの住人に困っています。 住人は二世帯で1階が親、2階が息子家族です。 土地を買ったのは、後ろの住人がかなり先だったのですが、我が家が先に新築しました。 今考えると、我が家の立地を確認してから、自分達に良いように設計したとしか思えません。 我が家は広くて庭を取ったのですが、後ろの住人は、土地一面、家で、わざわざ我が家の庭に面して、1階、2階とも全て掃き出し窓で、合計8枚です。しかもかなりの大型犬を飼っていて、部屋の一番見える所に犬をいつもいさせています。 物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで、吠えられて、庭に出ることも出来ません。子供を遊ばせる事も出来ません。 1階も2階も朝から晩までレースのカーテンだけで過ごしています。でも、外からは全く見えないカーテンです。 1階には雨戸が付いているのに、我が家の庭に面している窓だけ、わざと22時ごろまで雨戸を閉めず、いつもレース1枚です。こちらのすりガラスにコウコウと明かりが漏れています。 カーテンは1階も2階も、覗くために、隙間が空いています。 本当に気持ち悪いです。 庭にいると、覗かれ、目が合った事もありました。その時は、すかさずカーテンを閉められました。 来客があると、必ず覗いてチェックされます。 後ろが雨戸が閉まっている時に、見えない所に駐車しても、見える部屋の雨戸を開けて、チェックされます。 洗濯物を、干していると、外に出てきて後ろから覗いていて、砂利の音で私が気付いて振り返ると、外で違う事をやってるフリをします。 私がいないのを確認すると、また洗濯物チェックが始まります。 大きい犬を飼っていて、1日中吠えてて、うるさいのに、フェンスもしない、しつけもしない。 本当に、毎日監視されていて、辛いです。 毎日覗いてくるくせに、後ろの住人、我が家には、全員挨拶しません。 何か良い対策はあるでしょうか?

  • よその猫

    うちには猫がいます。一階の窓を少しあけていると夜中にいろんな猫が餌を食べに来ます。嫌なんじゃないんです、大の猫好きなので、できれば捕まえてしばらくよその猫を抱っことかしたいです。さっきも大きな猫がやってきて餌を食べてました、捕まえようとしてもさっと窓から逃げていきます。 そこでですが、猫を捕まえるコツなんかあったら教えてほしいです。ちゅちゅちゅとか言っても通用しません。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃げました

    火曜日の夜、窓を開けていたら、猫が外に行きいつもはベランダで遊ぶだけだったのが、手すりにのぼり、どこかへ行ってしまいました。呼んだら泣き声がしたので、外を見ると人の部屋の前の手すりでないてました。「おいで」といっても、なくばかり。あまりに泣くので、そこの部屋の人が出てきて、猫を中に入れたのです。すぐに行きましたが夜だったため、反応なし。手紙を入れておいたら、「飼い猫だとは思わず、すぐに外にはなした」と言われました。毎日外に探しに行ってますが、見当たりません。一度、見かけたんですが、近寄ると逃げてしまいました。もうかえってくることはないのでしょうか?ベランダの窓はいつも開けています。 今ごろどこで何をしてるのか心配で心配で。。 マンションの2階なので、帰ってこれないのでしょうか??

    • 締切済み
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み