猫が外に行きたがって鳴く理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近うちの猫が外に行きたがってしょうがありません。窓や玄関でずっと「ニャーニャー」鳴いています。
  • 外に出すことには危険がいっぱいありますし、よその庭との区別もつかないため、あまり外に出したくありませんが、鳴き続けます。
  • この状況を改善するためには、鳴く原因を特定し、環境の充実や適切な遊びなどの工夫が必要です。また、去勢手術を行うことで、猫の鳴き声を抑えることができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近うちの猫がよく鳴く。

こんばんは。 生後半年のオス猫を飼っている(去勢はまだ)者です。 最近うちの猫が外に行きたがってしょうがありません。 窓や玄関でずっと「ニャーニャー」鳴いています。 洗濯物を入れるときや取り込むとき、玄関を開けるときなどに家から飛び出すこともよくあります。 たまには仕方がなく外で少し遊ばせています。 結構な時間遊んでも、遊び足りないのかなんなのか、鳴きやみません。 そこで聞きたいことがあります。 個人的には外には危険がいっぱいありますし、よその庭とかの区別もつくわけがないので、 あまり外に出したくないのですが、やはり「出させろ出させろ」と言わんばかりに 鳴きます。これをやめさせるにはどうすればいいか、方法か何かありますか。 また、去勢することによって、このようなことは納まったりはするのでしょうか。 うちの猫は夜中に激しくなくことはありませんし、スプレーもしていないです。 まだよく分からないことがたくさんあるねこ飼い初心者です。すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

出してくれるのが分かるから鳴くのであり、出さないのが当たり前ならやがて理解します。 もちろん去勢は大前提、未去勢で外に出すなんて言語道断、迷子や虐待や事故に遭っても人災ですし、交尾したら野良ちゃんを増やす事になります。 スプレーや外出防止のためだけに去勢をするのではありません。色々理由があるのです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm 環境省も避妊去勢と完全室内飼い推奨です。 脱走防止策をし、去勢をして、完全室内飼いをしてあげて下さい。 ネットフェンスやラティス、皆さん色々工夫して脱走防止策をしています。 検索でもすぐ出て来ます。 玄関や洗濯物の隙に出るのは、人間が慎重に出れば防げます。 発情前に手術をし、室内キャットタワーなどでストレス発散させて、たくさん遊んであげて下さい。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

>去勢することによって、このようなことは納まったりはするのでしょうか 多少ですね。でもこの時期(初春から春先)は発情するのは仕方ない事。年がら年中発情してる人間と違って年に2度ぐらいなんだから。 大抵のオス猫はこの時期は帰ってきません。しかも取り合いで喧嘩になり致命的な怪我をすることもたびたび(目をやられると)。 つまり去勢しておくのが良いともいえます。ただ去勢によってどの程度収まるかは猫次第です。しかも去勢が猫の体にどういう影響を与えるかは不明です。 >夜中に激しくなくことはありませんし その内夜中も鳴くと思います。

• kokutetsu
回答No.1

去勢によってかなり落ち着きますが、完全に納まるというわけではありません。しかし、去勢していないとメスを追って遠出して迷子になることもありますので、去勢は必要です。よく去勢するのは可哀そうという人がいますが、それによって健康を害するとか、猫が精神的に落ち込むということはありません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E6%9C%AC-%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B3%95%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%81-%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%80%81%E7%97%85%E6%B0%97%E3%80%81%E3%81%8A%E4%B8%96%E8%A9%B1%EF%BD%85%EF%BD%94%EF%BD%83%EF%BC%8E%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%81-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%94%B1%E5%AD%90/dp/4056066949