• ベストアンサー

猫の鳴き声に悩んでいます

最近猫の鳴き声に悩まされています。 去勢済みの雄猫です。 毎日夜中に鳴いて困っております。 うるさすぎて猫を外に追い出されてしまうことがあり、 外にださないで大人しくなる解決方法はないでしょうか? 返事まってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anna63
回答No.3

ブリーダーをしています。 いつ頃去勢しましたか? 発情期を1度でも経験している猫は名残りで発情期の真似事をしたりします。 よく猫の発情期 が春先だとかありますが、人間の暦は関係ありません。 どのタイミングなのかは分かりませんが、 3,4ヶ月に1度ある様です。雌が発情期を迎えて、それにつられて雄も発情しています。雌が発情しなければ雄も反応してません。 近くに雌猫はいませんか?もしかしたらその臭いを嗅ぎつけてるのかもしれません。だから外に行きたいと言っているのかも… そぉでなければ、外を知ってしまったので、遊びに、偵察に行きたい!と言っているのかもしれません。雄は特に縄張り意識が強いです。自宅周辺の見回り業務をしたがっているのかもしれません。 いくら鳴いても出れないんだよ❗️ と教えるには、根気がいります。時間もかかります。 鳴いても外には絶対出さない事。鳴いたら叱る事(手を上げてはダメです)。日中クタクタになるまで遊んであげる事。 ちょっと試してみて下さい。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

>うるさすぎて猫を外に追い出されてしまうことがあり 外に出せ~と鳴いてるいるのでしょう。 猫はもともと徘徊する動物ですので、一度でも外に出すと、外に出たがります。 猫が諦めるまで心を鬼にして完全室内飼いにするか、人間が諦めて外に出すしかないでしょう。

• one1wan
回答No.1

時期的に発情期で無いので もしかしたら病気とか怪我とかを訴えてるのかも知れません 様子を よく見て 異変があれば 猫の体を 隈なく調べましょう 足等にトゲ等が刺さってる時も鳴きますよ

lambda8
質問者

補足

怪我はないみたいで、外に出すと大人しくなるんです、が私的には事故とか近所迷惑にならないか心配です。 あと、夜中ににゃーにゃー鳴くと寝不足でしょうがありません。