• 締切済み

猫の鳴き声がひどい

昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

みんなの回答

• momy4
回答No.5

ちょっとむごいですが、鳴いたらすかさずスプレーで 水を鼻先にかけるという方法があります。 ほんとに軽く、で十分です。 要求鳴きをしているので、その要求にこたえないのはもちろんのこと、 そのたびにペナルティが与えられたほうが、 猫は「鳴いてもいいことがない」と学びます。 トレーニングの間は、 心を鬼にする必要がありますが、 要求鳴きをするたびにやんわりごまかすより、 短期間で猫ちゃんは学べるので、 結果としてストレスも少ないのでは… 猫がかわいすぎて、 こういう躾は心が痛みますが、 きちんと愛情が伝わっていれば、 あなたへの信頼は揺るがないと思います。 頑張ってくださいね。

• anna63
回答No.4

他の方も言っている通り、鳴いたら外に出すと言うのはNGです。 出すなら鳴いていない時に外に出してあげて下さい。その際はハーネスを付けて下さい。 それから鳴いている時は無視して下さい。うるさいですが、我慢です。鳴けば何かしてくれる、と思わせてはダメです。 時間はかかると思いますが、根気よくやって下さい。

• may1995
回答No.3

ひとが付いている状態で外に出したら、 鳴けばかなうという認識ができてしまったのかも。 そういう場合、犬より立体的な動きのぶん大変なのですが、 リードやハーネスを付けての散歩をされているかたは多いですね。 庭に出すときでも. . . ただ、毎日してあげるとか、ある程度の時間付き合うとか、 そういうことをし続ける必要が出ます。 猫 散歩 ハーネス などで検索してみてください。 いったん家の中で訓練をしてから、 それを付けると外に出られる、と思ったら 我慢できる猫もいるみたいです。 ただ、散歩に(庭だけだとしても) 出てあげられないとしたら、ハーネスをつけられないとしたら、 かなわないことだと思うまでいう事を聞かない. . . という方法しかないかもしれません。 ご近所になにか苦情などがある場合は防音対策をさらに充実させるとか. . . あとは外に出る以外でその猫が好きなおもちゃで遊ばせるとか、 家の中で立体的な動きを楽しめるようにするとか、隠れ家をたくさん作るとか. . . でしょうか。 外に非常に興味がある猫の場合、 おもちゃやほかのことではごまかせない場合もあります。 その場合猫が外を見られる、 また、風などを感じられるような仕組み(網戸では不十分なので、 丈夫な格子や二重扉などが必要となります)も場合によってはいいのかも。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

2度と外には出さないで下さい。 特に、鳴いたからと言って出すと、鳴いたら外に出れると学習してしまいます。 猫は一日の大半を寝て過ごす生き物なので、(狩れる獲物がなかなかいない為、エネルギーを無駄に消費しないように) 他の事に気を向けて疲れさせ寝せてしまうのが得策かと思います。

• trytobe
回答No.1

「鳴けば外で遊べる」と思わせないよう、おもちゃをねだる子どもに対するように、毅然として無視してください。 逆に、室内に抱きかかえて連れて行って、頭のてっぺんとかノドまわりとかを、指先で揉むようにさすってゴロゴロいわせて、そのまま寝かせてしまう、という手もあります。