• 締切済み

飼い猫の鳴き声

野良猫を保護しました。 動物病院に連れてゆき、血液検査の結果、 健康な3歳ぐらいの雄猫と分かりました。 そこ病院で、去勢の手術をしました。  無事終えまして、よかったのです。  ただ、家猫になりまして 2泊目の夜半に、野良猫時代のときに エサを欲しがった時の癖が出ます。  大きな鳴き声を出すのです。 昨夜は、午前の2時と4時に、大きな声で鳴きました。 餌をあげるとなんとか落ち着きます。  きっと、先住猫三匹に囲まれて、環境も変わりストレスも相当なのだと思います。 この子の鳴き声をなんとか小さくする方法があれば どんなことでも結構ですので アドバイスをお願い申しあげます  

みんなの回答

• sanji01
回答No.6

初めまして。 その後ハクくんはどうでしょうか? 私はニャンコが大声で鳴いた際、返事をします。はーい、と。 何度も繰り返していると段々声が小さくなって、落ち着いてくれます。 あと、名前を呼ぶのも効果的のようです。 どのくらい慣れているのかよくわからないのですが、慣れているのであれば、寝る時に、ベッドに引きづりこんではいかがでしょう? 早くハクくんが落ち着いてくれるといいですね。

porco79
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが今になり、申し訳ありませんでした。 決してベストではないと分かっていたのですが、 動物病院併設のペットホテルに、一か月の滞在となってしましました。 その間、去勢の手術と二度のワクチン投与、 白濁した両目に対しての点眼薬の投与(『タリザード点眼(インターフェロン入り)』となっていました)、 ねこ風邪の治療などを処方していただきました。 その間に、 里親の可能性ある方に声がけしたり、ボランティア団体を探したり・・ とりあえずは、仕事の合間に可能と思うことをいたしました。    そしてようやく、ARK(アニマルレフュージ関西)にいったん引き取って頂き、 そこで里親を募集していただくという手筈になりました。  『ハク』が両目の白濁以外は、健康であったこと (猫エイズでもなく、白血病でもないという診断書もお見せしました。)や 私自身が永年、ARKの犬や猫たちへのスポンサーをしていること   や たまたま施設に空きができたというタイミング           などが 引き受けていただくきっかけになったのかもしれません。    両目からまだ少し、涙が出てしまいます。 これは昨年末にこの子を保護する直前もそうでした。 大阪でも厳しかった寒さでのネコ風邪の影響がまだ残っているのかもしれませんし、 ずっと狭い空間でのストレスが原因かも知れません。 このことが申し訳なくてすまないという思いでおります。    明日か明後日に ARKに連れてゆく予定です。  また、ご報告させていただきます。

回答No.5

猫は元来夜行性ですし、お宅に来て数日しか経過していないのなら 不安で大きな声で鳴くのは、当たり前だし仕方のない事ですよね。 今まで外の世界で、自分のペースで生活していたものを、 人間の生活ペースに合わせてもらうことになる訳ですから、 時間を掛けて、徐々に慣れてもらうことが 猫ちゃんにとっては一番良いのではないでしょうか? 徐々にお宅に慣れているさなかに、別の場所に預けられたりすると、 不安は倍増するのではないかと心配です。 ペットホテルというと聞こえは良いですが、 知らない人、知らない犬猫と同じ空間で、 不安でいっぱいの気持ちで過ごすことになると思います。 お宅の家の中で、自分の寝不足は二の次にして、 ムツゴロウさんのように、たくさん「ヨシヨシ」して構ってあげれば 1ヶ月~2ヶ月前後で落ち着いてくるのではないでしょうか。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。  助言は全くその通りだと思います。  私の家で時間を掛けて様子をみるというのは、ご指摘のとおりで 腑に落ちております。  ただ、個別事情がございまして、 時間を掛けて様子をみることができない緊急の事情が別途ございます。 その関係で、苦渋の思いでペットホテルという、全くベストでは、決してない 選択をしました。   保護してのち、検査と去勢手術のために動物病院に連れて行きましたのですが、 猫にしては、高熱がありましたので、 安心して去勢手術ができるまで 三泊を動物病院のペットホテルで過ごさざるを得なかったのです。 その折も退院までの期間、全くウンチをしてくれませんでした。  こういうことを思いますと、仰っておられますとおり 「不安でいっぱいの気持ちで過ごすことになる」とのご意見は全くその通りです。 この子に、申し訳ない気持ちで一杯です。               ・・・・・  もし、有料無料を問わず、たとえ長期預かりであっても、 良心的に接遇してくれる施設等を ご存知でしたら、お手すきにも、恐縮に存じますが ぜひともお教えください。   大阪府下であればなおのこと嬉しく存じます。 

noname#230414
回答No.4

1補足 猫のおもちゃ市販のものはすぐ駄目になりますので100円均で5mのメジャ買ってきて 出し入れしますと.遊びます。 メジャの先にいらなくなったTシャツなどでお手玉作って取り付けるといいです。

porco79
質問者

お礼

ご連絡おくれまして申し訳ありません。 試させていただきました。 先住猫が大のお気に入りになってしまいました。  ご親切に感謝いたします

• ruu0420
回答No.3

餌を器で与えるのではなく、一生懸命取り方を考えて食べられるように工夫してみては? 例えば、段ボールにやっとは入れる位の穴をあけて、入った中にも転がしたり、手を突っ込みかきだしてからしか食べられないような仕組みを作る。 その段ボールには毛布も掛けて、餌を食べたら疲れたし満腹で、中で心地よく眠ってしまうような仕組み。 最初のうちは、段ボールの部屋は事前に作って隠しておいて、夜中に鳴いたら餌入り段ボールと毛布を出してあげる。 鳴く回数が減ってきたら、自分が寝る時に段ボールを設置する。 一人でコソコソと遊べて、餌も収穫できたし、あ~ここが夜に遊ぶ場所と覚えてくれるといいのですが・・・

porco79
質問者

お礼

ご連絡頂きながらお礼もせずに申し訳ありませんでした。 もちろん試させて頂きました。  食欲旺盛な子で困りましたが 鳴く声がすこし小さくなりました。 ありがとうございました。 ご親切を忘れません。 感謝いたしております

• 22390000
回答No.2

夜中の大きななき声、凄く困りますよね。  何度も猫を保護しては里親さんにお願いしてきましたが  何匹か記憶に残る程ストレスでした。  不安で仕方がないらしいので、易しい声かけを夢うつつにしたり  こちらに元気があればひたすらなぜました.でもベットに下に逃げ込むので  ココで一寸遊んであげたり。  こちらが参りました。  フードより精神的な緊張を和らげるといいと思います。  夜間は大型ゲージにいれて( 2段くらいあるもの)毛布で覆って声が響かないようにしました。  また、日中も極力その子を眺めたり(アイコンタクト),あの手この手で何とかクリアしました。  体力、気力勝負なので、あなた様の精神的な休養も取って下さい。  若しマンションなどで気がねのd場合は、戸だての方に協力してもらい3ヶ月程ゲージ飼いしてもらって  落ち着いてから引き取る事もいいかと思います。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、少し寝不足で疲れましたので、 今夜はペットホテルの利用を致しました。   戸建の方に協力してもらうというは、 確かにその通りだと思います。  この子は、一頭飼いしてもらってはじめて 落ち着く子なのかと少し嘆息しています。    今年の冬はこの子にとっても厳しい寒さでした。 そのため、猫かぜをひいてしまい、洟を垂らして 餌をおねだりしたものです。 そのときの印象が鮮烈で、とうとう保護しました。  ただ、猫かぜの影響か、両目の角膜を痛めまして 両目とも、真っ白な膜が張った状態です。 素人判断で、白内障か。だとすれば失明の恐れもあるのではと、とても心配でした。 でも、健康診断をお願いした病院で、見てもらいましたところ、 猫かぜの影響で、角膜にバイ菌がはいり、白く濁ってしまったもので、 白内障でもなく、失明の恐れはないとのことでした。 ただ、治療を施しても、この膜は薄くはなっても、完全にきれいに取れることはないだろうと 仰っていました。  こういう経過があるだけに、なんとか鳴くのを小さな声でしてくれたらと 思っています。  なお、この子の名前は、最初に白内障と思ってしまいましたので 『ハク』と名付けています 三歳の雄の黒猫で、両の眼は白い子です  一時預かりをしてくださるボランティア団体があるのかも 当ってみようと思います。     アドバイス 本当にありがとうございました

回答No.1

猫は鳴いて物のの要求します. 泣いて物あげると.泣いたら貰えると学習します。 餌挙げるのではなく.玩具など遊んでやります。 今までに泣いて物貰って育って来たので.今度は泣いても貰えないと学習させます。 根気が要りますが.泣いても餌を挙げるのではなく遊んでやります。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。感謝しております。 さっそく試してみます