• 締切済み

飼い猫の鳴き声

野良猫を保護しました。 動物病院に連れてゆき、血液検査の結果、 健康な3歳ぐらいの雄猫と分かりました。 そこ病院で、去勢の手術をしました。  無事終えまして、よかったのです。  ただ、家猫になりまして 2泊目の夜半に、野良猫時代のときに エサを欲しがった時の癖が出ます。  大きな鳴き声を出すのです。 昨夜は、午前の2時と4時に、大きな声で鳴きました。 餌をあげるとなんとか落ち着きます。  きっと、先住猫三匹に囲まれて、環境も変わりストレスも相当なのだと思います。 この子の鳴き声をなんとか小さくする方法があれば どんなことでも結構ですので アドバイスをお願い申しあげます  

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.6

初めまして。 その後ハクくんはどうでしょうか? 私はニャンコが大声で鳴いた際、返事をします。はーい、と。 何度も繰り返していると段々声が小さくなって、落ち着いてくれます。 あと、名前を呼ぶのも効果的のようです。 どのくらい慣れているのかよくわからないのですが、慣れているのであれば、寝る時に、ベッドに引きづりこんではいかがでしょう? 早くハクくんが落ち着いてくれるといいですね。

porco79
質問者

お礼

 お礼を申し上げるのが今になり、申し訳ありませんでした。 決してベストではないと分かっていたのですが、 動物病院併設のペットホテルに、一か月の滞在となってしましました。 その間、去勢の手術と二度のワクチン投与、 白濁した両目に対しての点眼薬の投与(『タリザード点眼(インターフェロン入り)』となっていました)、 ねこ風邪の治療などを処方していただきました。 その間に、 里親の可能性ある方に声がけしたり、ボランティア団体を探したり・・ とりあえずは、仕事の合間に可能と思うことをいたしました。    そしてようやく、ARK(アニマルレフュージ関西)にいったん引き取って頂き、 そこで里親を募集していただくという手筈になりました。  『ハク』が両目の白濁以外は、健康であったこと (猫エイズでもなく、白血病でもないという診断書もお見せしました。)や 私自身が永年、ARKの犬や猫たちへのスポンサーをしていること   や たまたま施設に空きができたというタイミング           などが 引き受けていただくきっかけになったのかもしれません。    両目からまだ少し、涙が出てしまいます。 これは昨年末にこの子を保護する直前もそうでした。 大阪でも厳しかった寒さでのネコ風邪の影響がまだ残っているのかもしれませんし、 ずっと狭い空間でのストレスが原因かも知れません。 このことが申し訳なくてすまないという思いでおります。    明日か明後日に ARKに連れてゆく予定です。  また、ご報告させていただきます。

回答No.5

猫は元来夜行性ですし、お宅に来て数日しか経過していないのなら 不安で大きな声で鳴くのは、当たり前だし仕方のない事ですよね。 今まで外の世界で、自分のペースで生活していたものを、 人間の生活ペースに合わせてもらうことになる訳ですから、 時間を掛けて、徐々に慣れてもらうことが 猫ちゃんにとっては一番良いのではないでしょうか? 徐々にお宅に慣れているさなかに、別の場所に預けられたりすると、 不安は倍増するのではないかと心配です。 ペットホテルというと聞こえは良いですが、 知らない人、知らない犬猫と同じ空間で、 不安でいっぱいの気持ちで過ごすことになると思います。 お宅の家の中で、自分の寝不足は二の次にして、 ムツゴロウさんのように、たくさん「ヨシヨシ」して構ってあげれば 1ヶ月~2ヶ月前後で落ち着いてくるのではないでしょうか。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。  助言は全くその通りだと思います。  私の家で時間を掛けて様子をみるというのは、ご指摘のとおりで 腑に落ちております。  ただ、個別事情がございまして、 時間を掛けて様子をみることができない緊急の事情が別途ございます。 その関係で、苦渋の思いでペットホテルという、全くベストでは、決してない 選択をしました。   保護してのち、検査と去勢手術のために動物病院に連れて行きましたのですが、 猫にしては、高熱がありましたので、 安心して去勢手術ができるまで 三泊を動物病院のペットホテルで過ごさざるを得なかったのです。 その折も退院までの期間、全くウンチをしてくれませんでした。  こういうことを思いますと、仰っておられますとおり 「不安でいっぱいの気持ちで過ごすことになる」とのご意見は全くその通りです。 この子に、申し訳ない気持ちで一杯です。               ・・・・・  もし、有料無料を問わず、たとえ長期預かりであっても、 良心的に接遇してくれる施設等を ご存知でしたら、お手すきにも、恐縮に存じますが ぜひともお教えください。   大阪府下であればなおのこと嬉しく存じます。 

noname#230414
noname#230414
回答No.4

1補足 猫のおもちゃ市販のものはすぐ駄目になりますので100円均で5mのメジャ買ってきて 出し入れしますと.遊びます。 メジャの先にいらなくなったTシャツなどでお手玉作って取り付けるといいです。

porco79
質問者

お礼

ご連絡おくれまして申し訳ありません。 試させていただきました。 先住猫が大のお気に入りになってしまいました。  ご親切に感謝いたします

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

餌を器で与えるのではなく、一生懸命取り方を考えて食べられるように工夫してみては? 例えば、段ボールにやっとは入れる位の穴をあけて、入った中にも転がしたり、手を突っ込みかきだしてからしか食べられないような仕組みを作る。 その段ボールには毛布も掛けて、餌を食べたら疲れたし満腹で、中で心地よく眠ってしまうような仕組み。 最初のうちは、段ボールの部屋は事前に作って隠しておいて、夜中に鳴いたら餌入り段ボールと毛布を出してあげる。 鳴く回数が減ってきたら、自分が寝る時に段ボールを設置する。 一人でコソコソと遊べて、餌も収穫できたし、あ~ここが夜に遊ぶ場所と覚えてくれるといいのですが・・・

porco79
質問者

お礼

ご連絡頂きながらお礼もせずに申し訳ありませんでした。 もちろん試させて頂きました。  食欲旺盛な子で困りましたが 鳴く声がすこし小さくなりました。 ありがとうございました。 ご親切を忘れません。 感謝いたしております

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

 夜中の大きななき声、凄く困りますよね。  何度も猫を保護しては里親さんにお願いしてきましたが  何匹か記憶に残る程ストレスでした。  不安で仕方がないらしいので、易しい声かけを夢うつつにしたり  こちらに元気があればひたすらなぜました.でもベットに下に逃げ込むので  ココで一寸遊んであげたり。  こちらが参りました。  フードより精神的な緊張を和らげるといいと思います。  夜間は大型ゲージにいれて( 2段くらいあるもの)毛布で覆って声が響かないようにしました。  また、日中も極力その子を眺めたり(アイコンタクト),あの手この手で何とかクリアしました。  体力、気力勝負なので、あなた様の精神的な休養も取って下さい。  若しマンションなどで気がねのd場合は、戸だての方に協力してもらい3ヶ月程ゲージ飼いしてもらって  落ち着いてから引き取る事もいいかと思います。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、少し寝不足で疲れましたので、 今夜はペットホテルの利用を致しました。   戸建の方に協力してもらうというは、 確かにその通りだと思います。  この子は、一頭飼いしてもらってはじめて 落ち着く子なのかと少し嘆息しています。    今年の冬はこの子にとっても厳しい寒さでした。 そのため、猫かぜをひいてしまい、洟を垂らして 餌をおねだりしたものです。 そのときの印象が鮮烈で、とうとう保護しました。  ただ、猫かぜの影響か、両目の角膜を痛めまして 両目とも、真っ白な膜が張った状態です。 素人判断で、白内障か。だとすれば失明の恐れもあるのではと、とても心配でした。 でも、健康診断をお願いした病院で、見てもらいましたところ、 猫かぜの影響で、角膜にバイ菌がはいり、白く濁ってしまったもので、 白内障でもなく、失明の恐れはないとのことでした。 ただ、治療を施しても、この膜は薄くはなっても、完全にきれいに取れることはないだろうと 仰っていました。  こういう経過があるだけに、なんとか鳴くのを小さな声でしてくれたらと 思っています。  なお、この子の名前は、最初に白内障と思ってしまいましたので 『ハク』と名付けています 三歳の雄の黒猫で、両の眼は白い子です  一時預かりをしてくださるボランティア団体があるのかも 当ってみようと思います。     アドバイス 本当にありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.1

猫は鳴いて物のの要求します. 泣いて物あげると.泣いたら貰えると学習します。 餌挙げるのではなく.玩具など遊んでやります。 今までに泣いて物貰って育って来たので.今度は泣いても貰えないと学習させます。 根気が要りますが.泣いても餌を挙げるのではなく遊んでやります。

porco79
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。感謝しております。 さっそく試してみます

関連するQ&A

  • 飼い猫の鳴き声に本当に困っています

    7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済) 私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して 現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件) 実家では自由に外にも出しておりました。 マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。 真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、 しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、 ずっと寝不足の日々です。 猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので天井まで届く キャットタワーを買い設置したのですが、全く効き目がありません。 日中遊んであげるのですが、すぐに遊ばなくなり窓の傍やベランダに行っては「あ~おあ~お」と鳴きます。 とにかく外に出たい!それだけの様です。 まだ苦情は来ていませんが、お隣さんにもかなり鳴き声で迷惑をかけていると思います。 鳴かなくする何か良い手はないでしょうか? 本当に鳴き声にとても困っています。放っておくと一日中鳴いているのでノイローゼになりそうなくらいです。 紐をつけて外の散歩を試みたのですが、すごく警戒してじっとして歩かなく、ストレス発散にはならないようです。 マンションは8階なので、実家に居た時の様に外に自由に出す事もできません。 元々野良猫だったのを父が拾ってきて飼っているので、ともて警戒心が強く、なかなか人に懐きません。なので、里親も難しいと思います。 本当に八方塞で、どうしてよいのか途方にくれています。 アドバイス戴けたら、どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が便秘がちで吐きます。対処法を教えて下さい。

    8歳のオス猫です。野良猫の赤ちゃんを拾ってきて育てました。 去勢手術は幼い頃に済ませました。 部屋で飼っていて、外へは出していません。 便秘がちで、便秘がひどくなると餌を吐きます。 獣医から薬をもらってきたりしていますが、その時だけ良くなって、後は同じことの繰り返しです。 歯は丈夫なので、テクニカル・アダルトキャッツというカナダ産の餌に少し缶詰を混ぜて食べさせています。 水はけっこう飲んでいます。 日頃、気を付けたり、薬をもらわなくても便秘を解消させる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢後の性格についての質問です。

    1歳になるオス猫の去勢を先月しました。去勢したら喧嘩が減ると聞きますが、近所に野良猫が何匹かいて、夜中とかウロウロしています。そのたびに物凄い勢いで外に出ようとしてしまい、野良猫に対して威嚇をしたり、発情期のときのような鳴き声をあげます。去勢してもやはりこういう行動(以前のような)は残るんでしょうか?いまだに外へ出たがります。去勢の効果というのはどのくらいで表れるものでしょうか?去勢したのは先月の27日で、やっとカラーは外れました。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声に困っています・・。

    こんにちは。実は今一歳になる雄猫(去勢済み)の鳴き声について悩んでいます。朝方5時に必ず鳴き始め、私が完全に起き上がるまで大声でわめきます。初めは餌が欲しいのかと思っていましたが、餌を食べるわけでもなく、遊んで欲しいのかと思い、朝はきついので夜たっぷり遊ぶようにしましたが、夜1時に寝ても必ず5時に起きるんです。生後半年までは全く鳴かない子でした。最近鳴き癖がついたのか、日中も私の顔をじっと見ながら大声で鳴いたり、ぐるにゃんと一人でおしゃべりしながら走ったりしています。  少々不眠症なのですが、それよりなにより気になるのがご近所への問題!実はペット不可マンションで飼っている為、朝早くから近所の迷惑になっていないかが気にかかります。言葉をしゃべれない分、なんとかこの子のいいたい事が理解できればといろんな本をよんだりインターネットで検索してここにたどり着きました。同じような経験を持つ方、どのように対処していったかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー