• ベストアンサー

福祉や弱い立場の人に携わる人の性格

何故福祉や比較的弱い立場に携わる人ほど上から目線のエリート思考が強くてかつえこひいきがひどくて差別的なんでしょうか? 弱いものいじめや弱肉強食的な気持ちがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

頭が良いわけではなく容姿も優れずこれといった取り柄もないため常に見下される立場にあり、 いじめられたり虐待されたわけではないので差別される側の気持ちはわからず、 向上心がないので「なるべく楽して見下す立場に立ちたい」と考えた結果、 下剋上するには努力が必要だ、それは面倒くさい。 そうだ!自分より弱い奴に囲まれる職業につこう 俺www超www天才wwww という結論に至ったからだと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

福祉の世界とかに関わらず上から目線やエリート思考が強い人はどこにでもいると思います。 特に福祉や弱い立場に携わる人をすべてひとくくりにするのはどうでしょうかね。 質問者様はどんな立場で質問されているのかはわかりませんが そんな一方的な考え方をするような環境に置かれているのでしょうか。 私も福祉の世界で働いているのですが、そんな人ばかりではないですよ。 もちろん全ての人が善人というわけではないことは当たり前ですが。 えこひいきについても同様でしょう。 どの世界にもえこひいきはあります。 違いますか? 何も福祉の世界にのみに上から目線のエリート思考が強くえこひいきがひどいという考え方は捨ててください。 福祉の世界にいる人間にとって、とても不愉快です。 色々な世界があり色々な人間がいるのです。 物事を一方から偏った見方をするあなたは何さまなのでしょう。 総合的に物事を見ることをお勧めします。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

今は数少ない新規参入、新規開設事業所が多い分野なので 他業種でリストラされたり、有望職種だと勘違いした人が多くいるだけで 特に性格には傾向がないでしょう。 度重なる解雇や劣悪な労働環境で疲弊した人が多いでしょう。

関連するQ&A

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?

  • こんな人ばかりが福祉の仕事をしてるんでしょうか?

    昨日ここでこの http://okwave.jp/qa/q8100925.html 質問と同じ内容を他の質問サイトにしたらこんな回答が来ました。 『ぶっちゃけ…気が強くなきゃ出来ないよ。 えこひいき、しますよ…同じ人と関わるのですから、五分限りとかの客じゃない… 好き嫌いは自然と出ます。 あなたが、福祉に関わる人が「私にとって問題ある性格」 と言うなら、そうなる必要が有るのでしょう。 因みに私も福祉関係で働いてます 』 こんな事を平気で言ってしまう人ばかりなんでしょうか? 書いた人はきっと若い人で売り言葉に買い言葉的な喧嘩腰でわざと炎上したのかもしれませんが、読んでみてただ人を支配したいだけで向いてないのではと思いました。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • いじめとスパルタ、ボランティアについて

    大人でも子供でも社会にはイジメや差別や偏見というものが存在します。 いじめられるのはその人に問題があるからだ。と思いますか?それとも、いじめるほうが悪いのだ。とあなたは思いますか? 差別や偏見は当然。仕方ないと思いますか?それともそうではない と思いますか? 動物は所詮動物だ、人間の気持ちなどわからない、と思いますか? そうではないと思いますか? 世の中は弱肉強食だと思いますか? 弱い奴はダメだからスパルタ教育が正しいと思いますか? 自業自得というコトバを信じますか? 優しい心を養ってボランティアを行うことが大切 だと思いますか? 弱きを助け、強きをくじくべきだと思いますか? それではなくて平等を重んじるべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 差別するななんて言える立場の人いると思いますか?

    例えば国籍が○○で「私の国籍が○○だというだけで差別しないで下さい」 という立場の人はいると思います。 でも、例えばAさんが 「私は身長は△△cm以上ある人が恋愛対象です」と言うと Aさんに対し、『君の差別根性が一番問題だね』などと 他人の質問ですが恋愛相談でも焦点の合っていない回答を見かける事があります。 Aさんが身長△△cm以上を望むのは勝手だし、 それ以下を対象外とするのも仕方ないと思うのですが この世に全く差別をしない人なんていると思いますか? 『君の差別根性が一番問題だね』と言っている人も 結婚相手誰でも良い訳ではないと思います。 神様でもない限り絶対タイトルのような事を言える立場の人っていないと思うのですが 人に厳しく自分に甘い人なのでしょうか? あと、比較的差別しない人は他人にも差別するなと言わないし、 差別しているような人ほど他人に差別するなと言う傾向があるように感じます。

  • 人間が生きている限り

    戦争 いじめ 恋愛のゴタゴタ えこひいき 差別 は慰めたりならないですよね 戦争は 国や資源が欲しいから いじめは 自分の居場所を守る為 恋愛のゴタゴタは 自分が幸せになる為に えこひいきは 美人美少女、美男子美少年、人間美しい物が好きなのは仕方ない、ブス不細工には冷たいのは人間の本能 何故、綺麗事、偽善な事をするの? 人間は欲があるから仕方ないのに…

  • 生意気な性格の人

    前の職場ですごく生意気な性格の20代独身女性がいました。 この女性は上にはうまく取り入りチヤホヤ依怙贔屓されていたために、次々他の女性社員が不満を感じて辞めて行きました。私は「あんたなんか必要ない」などのリストラいじめによる暴言をたくさん受け退職に追い込まれました。(明らかに八つ当たり的な切れ方をされました) この事象だけでもかなり周りを不幸にする独善的な人だと判断出来ると思いますが、他にも人の善意を「的外れなんだよ」とばかにしたり、社員旅行先でいきなり不貞腐れて周りに気を遣わせたり、病気で伏せた自分のお見舞いに来なかったという理由で恋人を振ったり、言葉悪いかも知れませんが、売れてる女優が調子こいてるみたいなプライドばかり高いツンツンした態度の人でした。 こういうタイプの人に遭遇した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。こういうタイプの人は、いつになったら自分の傲慢さに気付きましたか? また、思い通りにいかない中で不貞腐れても誰も機嫌を取ってくれないような、人生の試練をその後迎えていましたか? いつまでもこんなのが通用するものでしょうか?

  • 動物の労働と人

    宗教、資本主義、科学、政治。 これらは識字に基づく文化です。 人は動物を操作するので、 そのうち、動物に文字を与えると思います。 文字は思考を操作するので、技術の発達した近い将来 人は動物に人の労働を与えると思います。 つまり変わらない。弱肉強食。 後、何世代で実現するでしょうか。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 陰口を言う人がいます。

    飲食店のアルバイト先に、三人で陰口をいう人がいます。休日に入らない私のシフトのことが気に入らないとか、店長にえこひいきされているとか、言っているみたいです。 店長もその人たちのことは、よく思っていないし、他の年下の人たちも怖いと嫌がっています。 仕事中もただ、あら捜しをして、注意をしてくるだけです。 あるとき、私はお客様の見送りまでが接客だと思いお客様がレジ前から去るまで見送りありがとうございました。と声をかけてその場にいました。 そのときも、だからボーとしてないで洗い物とかやることあるでしょ。といわれて正直、びっくりしました。 ほかでも、自分のやり方が正しいという感じで、三人が別々に私に指示してきます。やりずらいです。 仕事には私より先に入った人たちなので、私も反論しませんでその場その場で、聞いてきました。 ずっとこのままでも困るし、どうしたらいいのか考えています。 そして、後から入った私に、店長の勧めで、その人たちより上の立場になるポストの試験を受けてほしいと話が来ています。 理不尽なことや陰口を言う三人組に対してはっきり反論すべきか、 上の立場に立つポストの試験を受けてもいいのか、 悩んでます。

専門家に質問してみよう