• 締切済み

一般常識が欠乏している・・・

外見は普通で、計算も漢字も普通にできる。普通に下ネタ言うしHもする。流行りも知っている。仕事もしている。言われなければ分からない。 付き合って数か月の彼に、実は・・・と告げられました。一般常識が欠乏している障害ってありますか?

• 医療

みんなの回答

• BHWH
回答No.6

一般常識など秘書検定や(準1級がいい)と販売しなど小売りの仕事や多少新聞を読んでいれば それが一般常識ですし就職する時の公務員試験の問題集を暗記するだけでいいですよ。 地方公務員のでそれで充分ですよ。しかし一般常識は隠秘学を隠しまくっているように出来ているようなので 騙されないほうがいいですよ。カバラのセフィロトもやっておいたほうがいいです。新聞やマスコミは嘘ばかりで 警察も政治家もそうですね。怖い世界です。iminとか見に来れば本当のことが書いてありますからね。

• anchan1
回答No.5

ANo.4です。 ■本人の悩み 個人差がありますが 周りとの認識が違うため 本人は苦しむそうです。 幼少の頃は 独特の言動、発想で苛められることも多く 辛い思いしている人も多いようです。 そのため、人によっては 度重なる誤解や別れ、悲しみによって 学習して行き、 状況と対策を”記憶すること”で乗り越えられる方も。 ■周囲の人について あくまでも参考です 過度の集中、凝り性のために  愛情あれどその期間は 奥さんや彼女はほったらかし状態になる場合があります。 あとは独自の決まったルール、法則(拘り)にしたがって動きたいがため 予期せぬ出来事が苦手でパニックになったり ”とんでも発言”をして、周囲がビックリする場合もあります 人によっては ”前後とその人の背景が読めない為” 非常に不適切な言動をしてしまうことがあり そこが周囲を悩ませたり悲しませることもあるようです。 なぜ不快なのか論理的に答えたあとに感情に訴えるとよいと思います。 彼氏さんと付き合って ちょっと変わってる人だと思うけれど 相手の言動に心傷ついたり 深刻に悩んだりの問題なければそれでいいと思います ※パニックになって逆切れされる方もいます  相手よりけりです

• anchan1
回答No.4

「外見は普通で、計算も漢字も普通」 ↑ アスペルガーではないでしょうか? 私の周りにもいます。 というか そういう人が多い職場にいました おそらく彼は過去に他人から何度も”常識欠乏””空気読めない”を言われたのでしょう。 私の周りの人は 普通どころか物凄い仕事が出来ます 過度なる集中力を持って それが持続します。 彼らは『事実や事象』においてとても忠実でありますが 普通の人の心と接する距離に かなりのズレがあります その人の今置かれている状況や、前後をつなげて配慮したり 結果 適切な言葉を言うのは難しいようです。 もちろん仕事においては”事実と対策”がポイントなので 能力を発揮しますが。 「付き合って数か月の彼に、実は・・・と告げられました」 ↑”普通に”一般常識が無くて のんべだらりと生きているタイプで こういう言い方をしないような気がしません。 第一 言われても気にしないのと普通に仕事もできないです。 気にして どうしても普通に仕事をこなせないのは 多動性タイプで、この人たちも一種 独特の特性があります

lemon31
質問者

お礼

アスペルガー症候群、調べてみました。そうかもしれません・・・。勉強や仕事、遊びにしても可も不可もないので今まで全く気付きませんでした・・・。付き合っていくのに、支障がないか不安ですが、周りの方は、普通に生活をしていましたか?

回答No.3

発達障害というのがありますね。 勉強も人一倍できるが他人の考えが解らないや他人とは思考が違うためわがままに見られたり、一般常識が通用しないなどなど。 ですが発達障害には色々なケースがありますので一概には言えませんが。 その代表的なものにADHDとアスペルガー症候群というのがあります。 No.1の方も仰ってる通り程度も有りますので、生活には不自由しない人もたくさんいます。 ただ、障害というより一般常識が欠乏してる人というのは幾らでもいますけどね。

回答No.2

欠乏ではなく欠如というほうが一般的です ”彼”が言った言葉ですか? で その彼はどの程度の人間なのでしょうか? 客観的に見なければ判断が難しいですぞ こういうのって・・

• MACHSHAKE
回答No.1

具体的にどのような事なのか解りませんが… LDでしょうか? Learning Disabilities 日本では学習障害などと呼ばれています。 程度こそあれ、日常生活には何ら問題ないと思いますが。