• 締切済み

鉄欠乏症について

7月ぐらいから突然全力疾走したかのようなゼーゼーする感じの息苦しさがあり、8月の頭からほぼ毎日息苦しさが続く為呼吸器科でレントゲンや酸素濃度?を測っていただいた所、パニック障害かもしれないので心療内科を受診してみては?との事で9月に心療内科で血液検査を行った所、鉄欠乏症と診断されました。同時に亜鉛もあまり足りてないと言われました。 半夏厚朴湯、ポラプレジンク、ロトリガという薬を処方されサプリメントも摂るように言われたので1ヶ月程服用していますが全く変わりません。 まだまだ長い目で見なければいけないのでしょうか。生活もたまにですが支障が出る時があり、仕事(接客業)も息苦しさが酷い時は会話するのが難しい場合があり休みがちになってきています。

  • _tak_
  • お礼率5% (2/34)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

鉄欠乏と言われているのなら、鉄の摂取が必要ですね。 処方薬の中には入っていないようですが。鉄はサプリで接種するようにという事でしょうか?

_tak_
質問者

補足

コメントありがとうございます。 はい、サプリメントで摂取するよう言われました。

回答No.2

補足ありがとうございます。 血中酸素濃度が異常無ければパニック障害や過換気症候群(過呼吸)でもないかと。 心療内科で血液検査をされたとの事ですが、炎症反応(CRP)という項目は調べられましたか? 普通は心療内科では血液検査をしないので、どこまで知られられたのか分かりませんが、簡易検査では出てこないこともあります。 呼吸苦があるものの血中酸素濃度が正常値でレントゲンに異常が無くCRPが高いのならば気管支炎を疑われます。 調べてみたのですが、循環器系や甲状腺の異常でも息苦しさは出るそうです。 ひょっとしたら呼吸器内科よりも循環器科の方がいいかもしれませんし、甲状腺の病気の疑いがあれば大きな病院への紹介があるはずです。 本当に「鉄欠乏症」が息苦しさの原因だったら循環器内科の方が早いかもしれません。

_tak_
質問者

補足

CRPの項目は残念ながら空白の為わかりませんでした…。 わざわざ調べていただいて感謝しています。ありがとうございます😢 循環器科は全く考えていませんでした。 呼吸器科ではなくそちらにまず行ってみようかと思います。

回答No.1

普通は呼吸器内科で血液検査するはずですけどね。 気管支炎になっているかどうか分からないですよ。 咳や熱のない気管支炎もありますから。 パニック障害と言うよりも「過換気症候群」では? 血中酸素濃度が100%とかになっていたのかもしれませんが、気管支炎だと苦しくて余計に息を吸ってしまうことがあります。 気管支炎の原因のほとんどがアレルギーか喫煙なので、季節が変わるとスンと治ってしまうことも。 別の呼吸器内科での受診をおすすめします。 私も気管支炎よくやるのですが、話すことが出来ないレベルの呼吸苦で1ヶ月ほど休んだことがあります。 最初は本当に咳の無い呼吸苦だけでした。 あと鉄欠乏症と言われているのに鉄剤の処方は無いようですね。 食事指導はありましたか? サプリメントでは全然足りません。 呼吸苦を感じるほどの鉄欠乏症でしたら、かなりの重症で、輸血レベルでは? 鉄欠乏性貧血にもなったことありますが、呼吸苦感じる時は気管支炎になっている時以外はありません。 気管支炎じゃなくても呼吸苦を感じるのは「過換気症候群」か、もっと酷い貧血で歩くどころか、起き上がるのが無理なレベルだと聞きました。 そんなレベルなのに普通に自転車で病院行ってケロっとしていたので、かなりお医者さんにびっくりされたことがあります。 もちろん増血剤滅茶苦茶打たれ、鉄剤どっさり貰いましたけど。 輸血も勧められましたが、大掛かりになるので断りました。 婦人科の受診は勧められませんでしたか? 鉄欠乏症ならば子宮内膜症か子宮筋腫になっている可能性があるそうです。 もしそれらになっているのならば、そちらの治療と鉄剤処方して貰ってください。 あと考えられるのが、「更年期障害」…現在お幾つか分かりませんが、血液検査には問題が無いのに息苦しさと動悸が…ということがあります。 更年期障害も婦人科の方がいいかもしれません。

_tak_
質問者

補足

コメントありがとうございます。 酸素濃度、レントゲン共に異常ありませんでした。 当方28歳です。婦人科は勧められた事はありません…。今年の初めに子宮頚がんの検査をしていて異常なしとの事なので問題ないかと思います。 近日中に心療内科の受診があるので、そちらを受診しお医者さんと何も変わらない事を話したのちに呼吸器科も考えていましたので、受診しようかと思います。 食事指導もタンパク質の多い食事をできればやった方がよいとの事で、緩くではありますが気にかけて食事しています。

関連するQ&A

  • クスリ目的で心療内科に行く件

    半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスというクスリが欲しいです。 ソラナックスは3年前に購入したものが残り2粒になってしまいました。 その場合、 心療内科に電話をかけて 「半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスをもらいたいんだけそちらにど置いてありますか?」 と質問したら、売ってもらえるでしょうか? そのほうが保険がきくし、ネットで購入するより安いと思われます。 しかし、断られるケースとかありますか? 心療内科に行ったことがなく、アプローチの仕方がよく分りません。 とにかく、欲しいクスリがあるので、それを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。

    半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。 首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、 整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず 疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。 触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが 飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。 のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。 ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。 半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。 半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが 首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 不安障害の薬について

    先日、心療内科に初めていきました。 不安障害(パニック障害)と診断され、メイラックスとフルボキサミンを飲んでました。それ以前は胃腸科でいただいてた半夏厚朴湯を飲んでました。 薬を飲み始めて3日程だったのですが、私にはこの薬が合わない気がします。 生活に支障が出るほどの眠気があり、生活しづらいなと思ってます。 慣れてくるとは言われたのですが、半夏厚朴湯の方が自分に合ってたなと思ってしまいます。 私の場合の不安障害は主に吐き気が出てしまうので、半夏厚朴湯の方が余計いいと思いました。 そこで質問なのですが、漢方などで不安障害を抑えることは出来るのでしょうか?

  • 心療内科に通っています。

    自律神経で喉の詰まりなどの症状があって、2年前から心療内科に通っています。 半夏厚朴湯、メイラックス、ロラゼパム錠を処方してもらっていて、飲むとしばらく症状は出ないんですけど、最近になってまた症状が続くようになりました。 水曜日に病院に行こうと思っているんですけど、半夏厚朴湯以外の漢方、メイラックスとロラゼパム錠以外の不安薬に変えてもらいたいって相談すれば変えてくれるんでしょうか?

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 漢方飲み合わせ 半夏厚朴湯 安神補心丸

    二ヶ月前に過呼吸になって以来、予期不安や、自律神経の乱れによる胸の圧迫感、息切れなどに悩んでいます。 元々市販の安神補心丸で不安感や息切れを緩和してましたが、胸の圧迫感が治らないので、神経内科で伝えた所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 しかし、半夏厚朴湯だけだと、不安感が抑えきれず、今は自分の判断で半夏厚朴湯と安神補心丸を両方飲んでいます。 まだ半夏厚朴湯は飲み始めて一週間で劇的に胸の圧迫感がとれた感じはしません。 質問させて頂きたい事ですが、この二つの漢方を同時に服用するのは問題などあるのでしょうか? もし問題有であれば、例えば柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯の組み合わせについてはどうかも合わせて教えて頂けないかと思っています。 尚、少し体にだるさを感じる時はありますが、体力に衰え感はなく、食欲もあります。 睡眠は漢方を飲んでいるからか、良く眠れています。

  • 心因性・神経性嘔吐の薬

    1ヶ月程前から、心療内科に通って漢方薬を処方してもらっています。 大部体調も良くなってきました。 ですがこれから多忙になる事と金銭的な面も考えて 市販薬で済ませられないかと考えています。 飲んでいる漢方薬は半夏厚朴湯で 今、手持ちには大正漢方胃腸薬と コタローの胃に効く漢方 (詳細には半夏が入ってると書いてあります)があります。 もし、他にもオススメの薬があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。

    喉の奥の気管に圧迫感があり、息苦しいです。 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、甲状線専門家にて検査しましたが特に以上がありませんでした。 心療内科にも行き、「半夏厚朴湯」という漢方薬を飲み続けましたが、苦しさは変わりませんでした。 改善方法で何か他に案がありましたら、アドバイス頂けますと幸いでございます。 ■苦しい時 下を向いている時 夜、寝る前 ■楽な時 上を向いている時 朝の寝起き

  • 精神不安 手足の冷え

    精神不安から手足の冷え・動悸・不安があります。特に冷えがひどいです。 ちなみに内科で検査したら異常なしでした。 内科の先生はゆっくり休んでと薬は出してもらえませんでした。 そのため心療内科に行こうと思ったのですが、連休で予約がいっぱいで行けませんでした・・・ とりあえず市販で買える漢方を教えてください。 自分なりに調べたら加味帰脾湯か半夏厚朴湯かなと思いますがどうですか? ほか良い漢方ありますか??

  • 喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

    喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。 耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。 ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。 1ヵ月飲みましたが良くなりません。 以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。 何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。 やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう