• ベストアンサー

料理できない彼女

こんにちは 高校生の女です。 最近、大学生で一人暮らしの人と 付き合い始めました。 お家には何回か遊びに行っています。 平日には夕方から、 休日なら昼から8時ごろまで 遊ぶんです。 そしてお家デートが多いんですよ。 で相談なんですが… お昼、夜のご飯 いつもてきとうに食べてるんですが、 やっぱり彼氏がご飯作ってってオーラを 出すんですよね…。 でも、あたしほんと料理できなくて; なおかつ心配性で できたとしても絶対不安かなんかで 失敗しちゃいそうなんです。 ギャグっぽく 「あたし料理だめなんだよね~」 と言った事もあるんですが…^^; 微妙な反応されて; 毎回会うたびに ご飯の時間になると とても気まずいです。 どうしたらいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.6

まだ高校生で若いんだし、作れなくて当然ですよ^^ 料理・洗濯・掃除などの家事をテキパキする都合の良い女にされるほうがよっぽど怖いので、むしろ若いうちは、デキないくらいで良いと思いますよ~。 でも、苦手だからやらないというよりは、『2人で一緒に』楽しみながら作ってみるっていうのはどうでしょうか? たまにはマズくて笑っちゃうくらいのほうが、良い思い出になります。 2人で作るならカレーとかがいいかもですね! カレールーの箱の裏に書いてある通りに作れば、よっぽどの事が無ければ失敗しません。 皮むきが難しいかと思いますので、100円ショップで皮むき器を買えば解決です! あと、野菜炒めとか簡単ですよ。 スーパーにももやしの売ってる場所の近くに大抵、ミックス野菜みたいなのが売ってますから切らずにそのまま使えます♪ お肉を炒めてから野菜を入れて塩コショウ+醤油などで味付けすればOKです^^ (慣れてきたらオイスターソースも入れるとおいしくなります) 麻婆豆腐も元を使えば、簡単ですよ。 材料は豆腐だけ入れればOKです。 少しなれてきたら、ニラとかひき肉を足してみましょう。 (元に入ってるお肉だけだと少ないから) 2人で一緒にわいわいやりながら作るって、やってみると楽しいですよ☆

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で作るというのは 思い浮かびませんでした^^ そのほうが楽しそうですね! 参考になりました!

その他の回答 (11)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.12

回答致します。 どうしたらいいでしょうか…? 母親に教えてもらう、料理本を買って勉強する、パソコンでレシピを見て勉強する、幾らでも方法なんてあるのでは?全てあなたの努力では?質問いる事が分かりませんが?皆料理以外の事でも初めから出来る人なんていません、みんな頑張って出来るようになるんですよ。

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りです; 頑張るってことしてなかったです…。 申し訳ありませんでした;

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

私も料理苦手でしたよ… 普段は自分で食べるものだから、適当でもいいや!って考えだったので 彼氏に作るとなると、なんか変なプレッシャーで(^^; 料理本の通りに作れば、それなりのものはできるんですが、 味の濃い薄いとか、好みがあるので、彼氏の好みの味じゃなかったらどうしよう…とかいっつも不安で。 今でも、彼氏に「ご飯作って~」といわれると、「何作ろう」とか「おいしくなかったらどうしよう」って 不安な気持ちのまま作りますよ。 でも、自分なりに一生懸命作ったものを残さず食べてくれたりおいしいって言ってもらうと、すごく嬉しくなります。 「あぁ、作ってよかった!」って思えますよ。 彼にとって「外食のようにおいしいもの」より、「彼女が一生懸命作ってくれたもの」のほうが 絶対嬉しいですし、おいしく感じると思います。 作ったこともないものをいきなり作るのは勇気がいると思うので、 できれば、何かメニューを決めておいて、一度おうちで一人で作って練習してみるといいかもしれません。 料理本見ながら彼と一緒に作るのも、距離が縮まるし楽しいですよ♪

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もせずに作りたくないっていうのは やっぱりダメですね^^; 作ってよかった!って あたしも思えたらいいです+。 参考になりました!

回答No.10

相談者さんより,ずぅっと年上で結婚しているので 料理は得意です(^^) でも,最初は全然できませんでしたよ。 >練習…その通りだと思います。 私は下手だから作りたくないんですよね…。 最初から上手な人はいませんよ。 ひたすら慣れること, 最初はお家の人に習ったり,本を読んだり。 ある程度できるようになったら, 後は「なんでこうするのかな?」って考えながらやると 応用が利くようになります。 ただ,基本的には >やっぱり彼氏がご飯作ってってオーラを 出すんですよね…。 やるのはいいけど,「やって当たり前」には しない方がいいですよ。 二人で一緒に作る, 二人で分担して作る, 交代で作る, とかいろいろ方法はあると思うんです。 ちなみに若い頃の私は 「私奥さんでもないし,母親でもないんだけど?」 って思っちゃってましたね~(^^;; というかむしろ,料理ができて,「ウチに食べにおいで」と ごちそうしてくれる人としか,つきあったことがありません(^^;; 一人暮らしなら,料理くらいできて当たり前じゃないですかねぇ?

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で作るって大事なんですね^^ そのほうが楽しそうですもんね*+。 参考になりました!

回答No.9

困ったときは料理本。 私も一人暮らしの彼の家に行ったときは一緒になって節約生活(w)してるのでその気持ちわかりますよ~!! 私の場合は「自分で作らなきゃ食べたいもんが食べられない」状況だったのでレシピ調べたりしてなんとか作ってしのいでましたが、、 簡単な料理から料理本の通りに作ってけばだんだんレパートリーも増えていくと思いますよ♪ ちなみに麺類がラクチンで簡単なの多いですよ*^^* それとかメイン肉料理で付け合せに茹でたブロッコリーとトマトなど。 あ、作ってくれて当たり前と思われないように注意しなきゃダメですよ×笑

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理本ですか! そうですよね、 できないから何かに頼らないと できませんもんね; 参考になりました!

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.8

まず、簡単な具材作りから始めたらどうでしょう。 材料は、もやし1袋だけ(スーパーで30円位です^^) 片手鍋に8分目(2リットル位)沸騰させて、酢とサラダ油大匙1杯づつ 入れて、もやしを一つまみづつ入れて、菜ばしで10秒混ぜて、網ですくい だして大皿に盛る。全部盛ったら、終了。きらきらして炒めた様になります。 このまま小鉢に入れて、マヨネーズ乗せてサラダにも、袋の即席味噌ラーメンを 普通に作った上に乗せれば、お店風になります。 余ったらラップしておけば冷蔵庫で5日は持ちます。 他には、だし入り味噌をお椀のお湯で混ぜて入れると、もやし味噌汁になります。

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めからむずかしいのに 挑戦しようとするから ダメなんですね^^; 参考になりました!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

カップ麺派でしょうか? ノンフライ袋麺や乾麺、生めんで火を使う事をおぼえるとよいですよ。水からがよいかお湯からがよいか、味付けはいつがよいかわかってきますよ。 器もあたためてほうがよいかなども、ごま油やラー油をたらして、冷めないようにするなど、奥はラーメンと言えども深いです。

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… 奥が深いんですね^^笑う たぶんカップ麺ではないと思います。 参考になりました!

noname#71451
noname#71451
回答No.5

作るのがメンドクサイと思うなら、一度作って大失敗をやらかして、 「作らなくていいから座ってて」みたいな方向を狙うとか(w) 私は料理はそこそこできるのですが、彼氏には「料理は苦手」 「まずくてもいいなら作るけど」といって逃げています・・・ だって、一度作るといつも作らなきゃいけないじゃないですか・・・

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね; 一度作るとこの先も期待されるかも ですよね・・・・。 むずかしいです^^; 参考になりました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

料理も作れない男なんて、所詮使えない男だから止めろと、貴女が私の妹ならば言いますね。 気まずくなるような相手は気が合わないって事で、無理に合わせる必要はなし。 飯炊き女は止めろ、です。

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合のいい女にはなりたくないです; まだ付き合ったばかりなんで 今はまだ・・・って感じですかね。 参考になりました^^

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 おばさんだからそう思うのかもしれませんが、彼氏さんは作ってほしかったら「作ってみてほしい」って言えよ!って感じですし、食べたいのなら自分が作れよ!とも思います。もしかしたら質問者さんが勝手に思っているのでは?状況を見てないので分かりませんが。今の年代男が料理できなくってどうするかっ!って言ってやりたいですね(笑) ただ結婚すると、共働きでもなぜか女性が料理を作るはめになってしまうという現実はありますね。結婚して料理を作るはめになると、初めての人って2時間くらいかかる人もいるみたいですね。私は両親が共働きだったので料理なんて全然平気で30分くらいあれば3品くらいは普通に作れますが。 将来のために、これを機に料理の勉強をするのもよいかもしれませんね。 頑張って下さい!

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね^^; 作ってほしいってはっきり言ってくれれば 断りやすいかったかも…です笑い 参考になりました^^

noname#63507
noname#63507
回答No.2

まずはお母さんのお手伝いをしていますか? 料理本など見ながら練習をしてください あとは場数踏む事です 簡単レシピのファイル作り マスターするのです 彼も男だけど貴方に依存ばかりでなく 一緒にマスターする方が彼の為

chocosama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんの料理、手伝ったことないですね^^; あんまり仲良くないんですよ笑う でも、これを機会に お母さんとも仲良くして 料理も頑張りたいと思います! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理をしない妻

    妻は産後です。 母乳を与えていますが、それが疲れるらしくて料理をしません。 休日のお昼でも「ごはんどうする?」と聞くと「わたしはいいわ・・・」と言います。 旦那のものを作ろうという気持ちがありません。 授乳中ってそんなに大変なのでしょうか?! サボっているようにしか思えません。

  • 恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?

    恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか? つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。 彼も私も実家暮らしで、デートは外でいつもします。 会う回数は週に1回か2回です。 平日デートなら、食事に行ってラブホテルに行き次の日仕事なので12時くらいには別れます。休日なら昼くらいに待ち合わせして、デートしてラブホテルに行きます。皆さんはお互いが実家の場合はセックスはどこでしていますか? 毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。 補足ですが平日は早くても彼の仕事が終わるのが9時なので会ってそのままホテルに行くこともあります。 こんな質問をしたのも、どちらかが一人暮らしなら、一緒にごはんをつくって、おしゃべりして、そのながれで自然とセックスなのでしょが、私はラブホテルに彼と付き合って初めて行ったので、(それまでは一人暮らしをしている彼の家ででした)なんだか自然な感じではないし、時間も気にしなくてはいけないし、なんとなく抵抗があります。

  • 豆腐を使った料理について教えて下さい !

    まだまだ料理が下手な1人暮らしのOLです。 少しずつ作っては失敗の繰り返ししています(^o^) 毎回汗タラリンコになっています。 豆腐を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 湯豆腐やマーボー豆腐はしています。 教えて欲しいことがあります。 冷奴って私向きなので良くするのですが(笑) その時に豆腐にどんなのをかけていますか ? 鰹節や小ネギしかまだしたことがないのですが 皆さんのお家ではどうですか ? これをかけたらおいしいよ ! と言えるものがあれば教えて下さい。 お礼がいつも遅くてすみません !

  • 主人でもできる簡単料理を教えてください。(晩御飯)

    お世話になります。 来週から里帰り出産のため一ヶ月ほど家を空けることになりますが、 その間の主人のご飯が心配です。 主人は「弁当屋もスーパーもコンビニもあるから適当に食べる」と言っていますし、 一人暮らしの時はずっとそんな感じでご飯を済ませていたそうなので不満はなさそうなのですが・・・ ・お肉ばかり食べて野菜不足→風邪を引く(元々体が弱く、本当にすぐ体調不良になります) ・味の濃いものや脂っこいものが好きですが、たくさん食べるとすぐ下痢をする ・惣菜を買うついでにお菓子を買う→太る この3点の問題は絶対に起きますので週の何日かは家で自炊してほしいのです。 朝・昼の外食は仕事上仕方ないので、せめて晩御飯だけでも。 しかし主人のできる料理といえば、素麺(ゆがくだけ)やスパゲティ(ゆがいて市販のたらこソースを混ぜる)くらいで、後はレトルトカレーを温めるとか納豆ごはんとか冷奴程度で、小学生の家庭科以下です・・・ 一応、先週の休日に、人参・じゃが芋・キャベツ・きゅうり・トマト・きのこ類の下処理の仕方は教えました。 是非、この食材を使って出来る簡単な料理を教えてください。 もちろん野菜のみ使う料理でなく、お肉や卵の入っている料理で構いません。 ※玉ねぎは目にしみる、ほうれん草などの葉物は土を洗い落としきれない、という理由から拒否されたため、使用できません。 よろしくお願いします。

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

  • 男の料理

    一人暮らしをしている男です。一応料理を始めて2年ぐらい経って、揚げ物まで上達しました。でも、揚げ物とかは休日に彼女と作ったりとかで平日は仕事終わってからなので野菜炒めとか手抜き?が現状です。 そこで我々男性の中で早くできるとっておきのレシピとかありますか? あと、旨いタレとかしりたいです。 漠然し過ぎですがヨロシクお願いします。

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。