• 締切済み

料理をしない妻

妻は産後です。 母乳を与えていますが、それが疲れるらしくて料理をしません。 休日のお昼でも「ごはんどうする?」と聞くと「わたしはいいわ・・・」と言います。 旦那のものを作ろうという気持ちがありません。 授乳中ってそんなに大変なのでしょうか?! サボっているようにしか思えません。

みんなの回答

• fenne
回答No.20

昔と今を一緒にしちゃいけません。 昔は大家族で、家族皆で家事は分担していました。 そこに、夫だの妻だの、男だの女だのといった区別は存在しませんでした。 家の事は、皆がやっていたのです。 妻だけがやっていたわけではありません。 子育ても、皆でやっていました。 妻一人で家事育児を担っていたわけではありません。 産前産後の体の弱っている状態の人に、授乳で寝る暇なく家事育児を負担させるような環境では ありませんでした。 妊産婦の体への負担の大きさは、今よりも、昔の方が医療が発達していなかった分、 周りの人間も、肌で実感できる時代でした。 なぜなら、母子無事の出産を、とてもありがたいと感じるほど、 妊娠、出産は、母体にとっても子供にとってもリスキーな大事業でした。 妊娠、出産の家庭で、死ぬ母親、子供の数も多かったからです。 それ故、産後は、あまり動き回らずにとにかく寝ろ、余計な事は考えるな・・・と 母親はその疲れた体を労わられたのです。 その間の家事、授乳以外の育児は、親戚や親、兄弟姉妹、もちろん、夫達が担っていたのです。    振り返って現在、核家族化が進み、助け合う家族の人数が圧倒的に減りました。 妊娠、出産、産後の母体の体と子供に対するリスクは、昔と何ら変わりません。 ただ、医療が発展した分、「リスキーな大事業」である実感は、他の家族には薄れました。 産後の母体にかかる負担は同じであるにも関わらず、 家事、育児のほとんどが、その疲れた体を引きずっている妻に求められる時代となり、 産む人間には、非常に過酷な状況が生まれました。  考えてもみてください。 無から一人の人間を生み出すエネルギーが、どれほどのものなのかを。 母乳は、母親の血液から作られます。 ミルクの量で考えてみるとわかるかと思います。 一般的には3時間ごとの授乳ですから、一日で8回。 一回の授乳量がどの位かご存知ですか? 計算してみてください。 いわば、奥様は、それだけの量の出血をしているのと同じだという事です。 それも、連日です。 睡眠時間も細切れで、3時間ごとの授乳といっても、授乳時間、げっぷをさせる時間、 オムツかえの時間、泣いたらあやす時間・・・ 1回ごと、3時間しっかり睡眠はとれていないはずです。 そういう生活、一度、ご自分でされてみてはいかがですか? まあ、3か月はそんな感じです。 疲れませんか? 子供を産むのに、教科書通りで大体12~3時間は、痛みとの闘いです。 2時間のスピード出産で比較的体力が温存された産後の状態でも、 翌日病棟の半分程度の距離を歩いたら動けなくなる位エネルギーを必要としますからね。 莫大なエネルギー消費ですよ。 そして、やっと生まれたと思った瞬間から、上記の生活に突入です。 しかも、子宮が元通りに収縮するまでの間、出血もありますし、人によっては痛みも伴います。 母体への負担は、相当なものです。 赤ん坊は、泣く事しかできませんからね。 お腹がすいたからといって、自分で食べるものを作る事もできなければ、 探しに行くこともできません。 そして、母乳は母親の胸でしか作られません。 疲れたからといって、1回休みなんて事はできません。 朝から晩まで、来る日も来る日もそういう生活が続きます。 これで、疲れなければ、超人です。  相談者さんは、小さな赤ちゃんとは違って、 お腹がすけば、自分で食べる手立てはいくらでもあります。 奥様に甘えなければ食べられないなんて状況ではありませんよね。 しかも、奥様は、「あなたの」子供をこの世に産んで育てている。 それだけのリスクを背負いながら・・・。 で、あなたは? 子供の父親であるあなたは、そんな奥様や小さなお子さんに何をしますか?  奥様が自分のご飯を作ってくれない?  さぼっている? そんな不満を募らせて、こんな所に、のんきに書き込みしている場合でしょうか?  とりあえず、子供さんが3歳になる頃には、奥様の体調、精神状態も元通りに落ち着かれるかと思います。 体力の回復に合わせて、少しずつ動けるようになっていきます。 それだけ、妊娠、出産、産後というものは、女性の体への負担は大きいものだという事位は、 わかっていた方がいいと思いますよ。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 でも少し大げさだと思いますよ。 母乳は血と全く同じではないし大量出血と比較すること自体間違っています。 逆にあなたは育児と過酷な男性社会の仕事とどちらが楽だと思いますか? 小林麻耶がパニック障害になったり、小保方さんが男性の攻撃力で死ぬと思った、、、と書いています。 男性も大変なんですよ。 妻はそろそろ産後5ヶ月なので動いてもらわないといけません。 私も産後すぐに動けと言ってる訳ではありません。 断乳時期でそろそろ全く食事をしないのを少しは改善できるだろ?と思っているのです。 回答文は途中まですごく共感しましたが、最後のほうは3歳までそんな感じとえらい長い間大変すぎると大げさだと思います。

• LOTUS18
回答No.19

#4です。 まだ締め切られていなかったので、 補足させていただきます。 一番の失敗は「選ぶ相手間違えた」ことです(;^ω^) 元も子もありませんが…でもそういう側面は否めません。 奥様は 連れて歩くには誇らしい、というルックスの方か 何かしら「得たらメリットが多い」と 結婚後の生活をあまり考えずに 選ばれたお相手なのではないかな、と思いました。 希望を聞き入れることで これだけしてやっているのだからお前も、という発想は 恩義を感じる相手には効果的かもしれませんが おそらく奥様には効果がありません。 人間は勝手なもので、 便利さにすぐ慣れてそれが当たり前になります。 ですから最初の時点で「何不自由ない生活」を提供すると それが当たり前になって感謝もしなくなります。 そして離婚されないだろうという安心感があると 産後大変っていう大義名分のもと 更に好きに生活できるのです。 便利になったのが当たり前になった現代では 苦労する経験をすること自体が難しかったりします。 だからもしかしたら、出産育児が人生で初めての 「想像以上に思い通りにならない事」なのかもしれません。 授乳中は確かに大変です。 手がかかる時期なので気力体力が奪われるし 人の命を預かっている素人なので なにかあったら、っていう緊張感は 常に大なり小なりあるし ちょっとしたことでも やりたいと思ったことを邪魔されずに最後まで できることが難しくなるので 達成感を得られなくなります。 苦労して作成したデータを最後の最後で新人に消される みたいなことの繰り返しです。 でも奥様からは 大変さをわかってもらえるように 家庭内の生活を回す協力を頼んだり できることができなくなったっていう相談もなさそうだし 産後やらなくても許されていることをいいことに いよいよすべてが億劫になっている状態だと思うので 「サボっている」ように見えて当然と思います。 離婚、という選択肢が今後もないのなら 奥様にとって尊敬の対象となるか 捨てられたら困る、という人になるか とにかく 「いなくてはならない存在」となることです。 上からガツンといっても効き目はありません。 お金をかけて奥様の希望を叶えても 感謝もされないでしょう。 今はそういう関係性です。 可能性としては先の回答でも申し上げましたが 自分で動いて大変さをある程度理解し (理解するふりでもいいです) 相手を労う、で もしかしたら変わるかもしれない というぐらいです。 今ふんばって関係を立て直さないと 本当にATMになってしまいます。 大きくなったこどもと一緒にバカにし出すかもしれません。 作戦を立てましょう。 いい夫婦関係になるように何をどうしたらいいのか 客観的に考えましょう。

• OKX5
回答No.18

同じく授乳中ですが・・・ ハイ、疲れます・・・! 自分のことを言われているようで耳が痛いくらいです>< 育児でものすごーく手一杯ということではなくても、赤ちゃんから目を離せない状況って気づかれもするし、母乳で体力的にも結構削られているところで、自分や夫が食べるものまで考えて作るのがめんどくさい…というのが本音です。 そんな時「どうする?」って聞かれるのが、最高にめんどくさいです。すみません。 (「どうする?」=「できればなんか作ってよ」と同義だよなあ…って) むしろ、「ラーメン食べたい」とか言ってくれたほうが、何を作るかを考えなくていいので気が楽です。 思ったより疲れてます!すみません、サボらせてください。 あ、ではなくて、奥様をサボらせてあげて下さい・・・!

fufuopop
質問者

お礼

めんどくさい・・・ってありなんでしょうか。 甘えているような気がします。 男性も仕事がめちゃしんどいのに毎日働いています。 今でしんどいなら昔の子だくさんの時代の女性はどうなんでしょうか。 洗濯機もないし、掃除機もない。 電気炊飯器もない。 そんな中で家事をして子だくさんの生活でした。 男の自分からもみてもしんどいのわかるけど、飯ぐらいできるだろ??と思ってしまいます。

• pipmama
回答No.17

こんばんわ。 うちの子も母乳でしたが、授乳自体はミルクを調乳する手間も なければ、哺乳瓶を洗う手間もないので、楽ちんです。 ただ、母乳の子は、夜中の授乳回数がとにかく多く お母さんは慢性睡眠不足、これは母乳を卒業すると 夜中はしっかり寝てくれるようになるまで続きます。 お子さんは、もうすぐ離乳、とありますが これは、離乳食がはじまる月齢でしょうか。 それとも母乳を卒業できそう、つまり1歳以上ってことでしょうか。 ある程度の期間、奥さんはご飯をつくらない生活を続け それに慣れてしまっていますので、ここからご飯を 作る生活に戻すには、あなたの協力も多少必要です。 質問を読むと、俺は外で稼ぎ、妻子には不自由ない生活を させているのだから、ご飯くらい作って当然、そんな胸の内が 伺えますが、そもそも二人で作ったお子さんですから 妻に丸投げではなく、多少の夫の協力は不可欠です。 奥さん、日中は外との交流はありますか? 実家が近いとか、友達がいるとか、ママ友づきあいや 子連れで出かけているようですか? 授乳があるうちは、長時間、母子分離は難しくても あなたが休日の数時間、お子さんを預かり 奥さんを一人で外出させてあげることも大切です。 また、時には、保育所の一時保育を利用して リフレッシュも勧めてみてください。 買い物が大変なら、週末、あなたのいるときに まとめ買いをしたり、ネットスーパーを利用するのも ひとつの方法です。 あなたも仕事をしていて、最大限に協力をするのは無理でも 何らかの手を差し伸べることによって、状況が変化すると いいのですが、お子さんが卒乳してもこの状態なら しっかり話し合うべきですね。 その時はATMにされている、と思いますので。

• mdhdis
回答No.16

51歳の既婚お父さんです! 私はご飯を作るのは 妻だからとか 夫だからとかって言うよりも 家にいる者が作るもんだと 思います つまり、 外に働きに出る人は その仕事を全うし 家にいる人は家事を 全うするものだと思います 奥さんがやらないのは 料理だけですか? それとも家事全般やらない 状況でしょうか? 本当に体が動けなくて 何もやれない状態なら 子育て自体 まともに出来ないはず 母乳をやるのが疲れるから 何もしないと言うのは よくわかりませんよね~ やる気があれば 出来そうな気がしますが 何となくですが 夫婦関係が 上手くいってないんじゃないですか? お互い愛情があれば 貴方も奥さんを そこまで悪く思わないだろうし 奥さんも貴方の為に 多少は頑張ると思いますけどね まずはそのあたりの 見直しが大事かと思います

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本的には夫婦関係ですね。 ドライなんです。 食事も自分が食べない時は作らないし、コーヒーも自分の分だけ入れます。 そんなことを見ていたら愛情が薄らいできております。 妻の希望で夫婦別室なので最近は自分の部屋で過ごすことが多くなりました。 今となっては失敗したかな・・・と思っております。

回答No.15

あなたは、自分のことしか考えてないように思われます。産前もそうだったんでしょうか。料理は女が作るものだと、古いジェンダーにとらわれてませんか。夫婦と言うのは、互いにいたわる処が基本だと想うのです。サボってるなんという言葉は、失敬千番と思いますよ。

• mindy73
回答No.14

再び もうすぐ離乳?それなら子育てもだいぶ楽ですよ。離乳食も食べてるんですよね?そうすればまとめて寝てくれるし、まして専業主婦なら子供と一緒に昼寝もできます。それでいて料理を作らないのはひどいですね。私はきちんと一人をあやしながら背中におんぶして料理してました。かなり疲れた時はお惣菜など買いましたが必ず用意してました。お昼のお弁当もです。だって旦那の稼ぎがあって生活できてるわけですからね。多分、あなたに愛情がないんだと思いますよ。あなたは金さえ持ってくればいいみたいな。私の妹も子供三人います。私の両親はかなり悩んでいまして、妹が旦那に冷たく朝食は自分で食べろ、昼ごはんは前の日の子供の食べかけを旦那が自分でお弁当箱に詰めてます。夜ご飯は子供の残り、休日は家から追い出され実家で食べろと。家の物を勝手に食べると怒鳴られてます。親がどんなに注意しても反発するだけ。奴隷のような扱いをえてますよ。旦那は痩せこけ妻だけ太ってる。自分達は外食したり美味しいものを食べて旦那には何も食べさせてません。肉体労働なのにご飯は何これ?みたいな感じです。もちろん離婚話とかもでますが妹は絶対に離婚しないと言ってます。離婚したいなら家を出て行けと。いつも親も混ざっての会議が始まってます。 なので間違えた結婚をしたって事です。今、そ~やってだらしのない人沢山いますよ。親に子育てしてもらったり料理もできない。 こればかりは貧乏くじを引いたと思うしかありません。貴方が我慢するか離婚を駆け引きに真剣に話し合うかしかないですね。

• 783KAITOU
回答No.13

家族に供する料理を、家族の誰かが不満に思う程度につくれない主婦は、事情の如何を問わず、相手を思いやる心情の能力が不足しているからです。つまり、本当の優しい気持ちは持っていない。と、いえます。 あなたのケースは、夫であるあなたが妻の現状を承知した上での不満です。と、いうことは奧さんへの配慮はもちろんしている。事情も分かる。それでも程度があるだろう。と、いうように我慢の限界を超えてのご質問です。 奧さんはサボっているという意識はないでしょう。自分は子どもに振り回されて自由がない中で一生懸命している。と、いうようにまず自分の行いを正当化します。そこには、夫であるあなたへの思いやりとか優しさはありません。まず、ご自分が安心した状態でないとあなたの食事はできないでしょう。余談ですが料理が苦手な女性は性に関しても受け身で独り善がりだと思います。失礼。

回答No.12

再度回答します。 私の場合は大量の洗濯と洗い物私はミルクだったので1日16回ミルクやってました。多量に飲まないんで… でねれませんでした。 奥様は解りませんが 育てやすい赤ちゃんかどうかで意見別れると思いますよ。

• eroero4649
回答No.11

>もうすぐ「ちょっとしっかりしろ!」と言う予定です この一言で夫婦の力関係が理解できました。大変残念なことではありますが、質問者さんご夫婦は「質問者さんが結婚してやった」ではなく、奥さんが結婚してやったというご関係です。ですから、「ちょっとしっかりしろ!」といったところではいはいと流されてオシマイでございましょう。 使えない社員がいることを社長が嘆いたら、そこは使えるように指導しない指導力の問題か、使えないやつを見抜けなかった社長と人事担当者の人を見る目のなさにも責任は逃れられません。というわけで、ワタクシもひでー女ではないかと思いますが、そういう女と結婚した我が女の見る目のなさを嘆くほかはありますまい。