• ベストアンサー

授乳中の妻の食事について

もうすぐ4カ月になる子がいます。 産後2カ月くらいから、妻が食後に甘い物を食べるようになりました。間食はしていないようで、食事の〆に食べているようです。平日は分かりませんが、休日一緒に食事をするとコンビニのカップデザートを昼・夜それぞれ2個ずつ食べています。 普通の食事は軽めにしてその分デザートを食べています。出産前は甘い物は外食時くらいだったのですが、授乳中は甘い物が欲しくなると言っています。ストレスでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

授乳中の六ヶ月の子の母です。多少のストレスもそうですが、とにかくお腹が空くのです。 じゃぁ、ご飯食べれば。。。。って思われるかもしれませんが、それが、わざわざ甘いものが食べたいのです(笑)。 私は幸い、何を食べてもオッパイはトラブルにならないので、ケーキもよく食べちゃいます。 他の回答者さん同様、トラブルなければ食べさせてもいいと思いますよ。 うちの旦那は私のやりたい放題を静観してます~(笑)

mikeneko_3
質問者

お礼

そうなんですか!私もお菓子を食べる余裕があるならご飯食べなよと言ったことがありますが、別腹と言っていました・・・。冷蔵庫に入っていると気になって食べてしまうそうです。(買ってきてしまう自分も悪いですが)甘い物の理由が分かりませんが、静観します^^;ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekokun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

母乳の味って、母親が食べたものが大いに影響するそうです。脂っこいものを食べたら、脂っこい味。カレーなど香辛料のきいたものを食べたら、スパイシー(?)な味。・・・ジャンクフードを食べると、子供が嫌がっておっぱいを飲まないこともあるようですよ。デザートなど甘いものを食べれば、そんな味になるのかもしれませんね。うちの子は今6ヶ月ですが、カレーの後の授乳の時は、嫌がって飲まなかったりかみついたりします(笑) お子さんが嫌がって飲まないというわけではないのなら、奥さまの食べたい物を食べさせてあげてもよいと思います。

mikeneko_3
質問者

お礼

機会があってカレーを食べても子どもが嫌がらなかったので解禁したそうです。ありがとうございます。

回答No.3

授乳って赤ちゃんも汗かきながら吸いますから、 お母さんもものすごく体力使うんですよ・・・。 産後2か月から4か月くらいって一番赤ちゃんもおっぱいを吸い慣れて 一番成長が激しい期間ですから、授乳量も増えますし。 授乳をしながら私も何度も眠気に襲われ、生気を吸い取られるような 感覚でした(笑) 奥様はそうかわかりませんが、抜け毛もヒドイ時期だと思います。 ゆっくり眠れない分甘いものに走る気持ちもわかりますよ~。 甘いものを食べても乳腺が詰まらないのであれば、食べさせてあげて ください。(生クリームとか食べると詰まって乳腺炎になる人もいます)

mikeneko_3
質問者

お礼

入院中はお祝いのケーキもつまるからと少ししか食べていなかったんですけどね・・・。お昼がプリンとかケーキの日もあるそうで、さすがにそれは体に悪そうなのでやめてもらいました。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

授乳中ってものすごく疲れます。 自分の血を削って母乳を飲ませるせいか、かなりの虚脱感があり、 甘い物や脂っこいものが無性に食べたい時期がありました。 思うように眠れない、家事ができないなどストレスもあるでしょうね。 糖質と脂質が多すぎると乳腺が詰まりやすくなる事が多いのですが、 特にトラブルがないのなら、食べたいように食べさせてあげて下さい。

mikeneko_3
質問者

お礼

出産直後は食べ物にすごく気を使っていたようですが、トラブルがないので徐々に解禁していっているそうです^^;ちょっと食べすぎなので、内臓脂肪が心配です。ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.1

授乳中ッてとにかくおなかがすきます。甘いものもたべたくなります でも授乳中はどんなに食べてもふとらないので、食べたいだけ食べさせて。 でも授乳しなくなっても、食べる量は、変わらないと、太りますよ。

mikeneko_3
質問者

お礼

確かに体重は妊娠前と同じくらいだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間食の意味を教えてください

    こんばんは。 最近掛かった内科で間食の話しになり「普段、ほぼ間食しないです」と私は言いました。 ただ食べた後に間を置かず、すぐ甘い物や果物を食べたりはしますという話をすると、それが間食だよと先生はおっしゃいました。 私が食後に摂る甘い物は、外食した時に付くセットのデザートみたいな感じで時間を置かずにすぐ食べる感覚なのですが・・・。 先生には「じゃあ、外食の時にコースやセットで頂くデザートも間食ですか?」と聞ければ良かったのですが、そこまで聞けずに帰ってきたのでちょっとモヤモヤしてます。 私の中では、食事後2~3時間後に小腹がすいた時や口寂しい時におやつなどを食べる事が間食だと思ってたので本当かな・・・と少し疑問に思いました。 無知でとても恥ずかしいのですが、こんな私に「間食」の意味、または皆さんの解釈を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中なのにどんどん太る…辛いです!

    タイトルの通り授乳中です。 2人目なんですが、1人目の時はこんなことありませんでした。 ちなみに産後一年9カ月です。 なので授乳といってもあまり出てないとは思いますが、かなり飲まれています。 2人目出産前は50キロ。で産後一年足らずで元の体重に戻しました。その割とすぐあとに産後の生理が再開し始めてからなんです。どんどん太りだし、かなり食事もセーブし、1日1000キロカロリーにはいかないようにしています。運動はあまりできていませんが、普通の家事と子育て中なので寝てばかりではありません。 なのにみるみる体重が4キロ増えてしまっています。 同じような体験をした方いますか? そろそろ断乳も考えていますが、途方に暮れています。

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 食事について

    こんばんは。 4月くらいからスポーツジムに通い、ゆっくりですがダイエットをしているつもりなんですが、さっぱり体重が減りません。 運動は、週一~2回くらい水泳をしたり、一ヶ月に2回くらい筋トレをしたりしています。 仕事が忙しく、平日は終電で帰ることが多いのでこのくらい通うのが精一杯です。 で、運動はこれ以上増やすつもりがないので、あとは食事制限かなと思います。 ちゃんと食べないと働けないので、あまり食べる量を減らさずに、健康的になれるアイディアなどありましたら教えてください。 ちなみに私の平均的な食事を書いておきます。 ここをこうしたほうがいい、などありましたら教えてください。 朝食----会社にてカロリーメイト一箱と野菜ジュースか麦茶。 間食---ブラックコーヒー 昼食---コンビニ弁当(会社の近くにはコンビニしかありません)と暖かい煎茶。 間食---麦茶、アイスコーヒー(ミルク・砂糖入り・・食後にどうしても甘い物が食べたくなるので、ストレスになるのもいけないと思い、1日一杯だけ砂糖ミルク入りのコーヒーを飲みます) 夕食---白米1膳、さんまなど焼き魚、かぼちゃの煮付け、浅漬けを少し、梅干と大根おろし、きのこの味噌汁(一昨日の夕飯です) 間食---アロエヨーグルト、ブラックコーヒー(寝る3時間前までに食べるようにしています) 夕飯は外食や会社でコンビニ弁当になることも多いです。 自分で作る時は上記のようなメニューが多いです。

  • 授乳回数の減らしかた

    1歳2ヶ月の子供がいます。4月から保育園なので、昼間の授乳回数を減らしたいと思って2月から少しづつ減らしています。今までは、クズったらおっぱいでした。しかし、なかなか思うように進まず少し焦っています。子供は、食物アレルギーがあるので離乳食も8ヶ月から初めてかなりスローペースで1歳頃からぼちぼち食べてくれる様になりました。それでも少ないと思います。なので、食後と昼のおやつの時間、夜間に授乳して、寝かしつけの授乳は無しのやり方で今きています。でも、今だ寝る前はグズグズで泣きじゃくるし、叩かれるし、最後疲れて寝るという状態です。そろそろ慣れてほしいんですが。今思えば食後の授乳からやめればよかったのか?と迷っています。今でも食べたり食べなかったりなので、食後の授乳やめたら嫌でも食べるのかなぁと思ってきました。今更、寝る前はあげて、食後なしのやり方に変えるのもどうかと思うし、もう食後あげるのもやめて、夜だけにした方がいいのか?分からなくなってきました。この月齢だと食後あげなくても栄養面は大丈夫でしょうか?食べない日も多々あるので心配になります。皆さんの授乳回数の減らし方を教えていただけないでしょうか?参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 料理をしない妻

    妻は産後です。 母乳を与えていますが、それが疲れるらしくて料理をしません。 休日のお昼でも「ごはんどうする?」と聞くと「わたしはいいわ・・・」と言います。 旦那のものを作ろうという気持ちがありません。 授乳中ってそんなに大変なのでしょうか?! サボっているようにしか思えません。

  • 授乳中の間食

    4ヶ月の子を完全母乳で育てています。そのせいか、お腹が減ってついつい間食してしまいます。母乳にもよくないと思いつつ、甘い物がやめられません。間食をやめようと、朝・昼の食事も多めにとったりしてるのですが、どうしてもお腹が減ります。おかげで一時減った体重も戻り、オーバー気味に・・・。みなさんはそんな時どうされてましたか?間食をやめられたら一番なんですが・・・。もし食べるとしたらローカロリーかつ母乳にあまり影響しない間食メニュー教えてください。

  • 授乳育児中…お腹がすいてたまらない

    生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。 出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。 大体2~3時間おきに授乳しています。 頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。 もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、 今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。 食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。 体重が増えていないのが幸いですが…。 授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

  • 離乳食後の授乳

    8ヶ月の子がいます。 6ヶ月で離乳食を始めたのですが、上の子が食事していると椅子の下に行って欲しそうにします。テーブルの椅子に座らせるともっと欲しがります。上の子も落ち着いて食べてくれません。 本当はゆっくり離乳食を進めたかったのに、余りにも欲しがるので2回食3回食と回数を進めてしまいました。食事の内容は2回食のものをあげています。 量はよく食べるので食後の授乳をやめてしまいました。1回は食事量が少ないので授乳しています。 今は、1回の食後と夜寝る前に母乳を飲んでいます。あと、夜中などぐずった時にも飲んでいますが、毎日ではありません。これでは栄養が不足するのでは?と心配になっています。3回とも食後に授乳した方がいいのでしょうか?

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう