• ベストアンサー

妻の努力を知りたい?知りたくない?

結婚してもうすぐ2年。 3ヶ月の子供がいます。 夫婦仲は良い方だと思います。 この幸せをずっと維持したいと思ってますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 まず、いい妻そして母になろうと努力しています。 産後、育児でなかなか時間も取れませんが家事も含めストレッチやマッサージなど女としての外見面も気をつけています。 それでふと思ったのですが、体型ってすぐ変化しませんよね? 私は旦那が仕事に行ってる間、こっそり運動してたりしてますが、 努力は見せた方が良いのでは? 「あぁ、頑張ってるんだなぁ」っと思ってくれるのでしょうか? ますます好きになってもらえるでしょうか? 授乳中であまり母乳の出が良くないのでダイエットはできません。 体型だけではなく、お顔のスキンケアなども出来る事はしているつもりです。 妻の頑張る姿はどうなんでしょう? それと、良妻賢母を目指してますが・・・ まぁ、私は無理っぽいですが・・・・ でも、完璧でも楽しくないと思うんですよね。ちょっと抜けてるくらいがかわいいとゆうか・・・ こんな抜け具合ならカワイイ! その反対で、これくらいは最低出来て欲しい! 女として妻として母として、どんな人が愛され大事にしたいと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu85
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

>女として妻として母として、どんな人が愛され大事にしたいと思いますか? >皆さんのご意見を聞かせて下さい。 40半ばの既婚男、5歳息子、2歳娘の2児のパパです。 演技などしていたらきっと疲れてしまうでしょうし、大変なことだと思います。 どんな人が愛され大事にしたいとのことですが、 良いコミュニケーションがとれて、たまには喧嘩もあるでしょうけど、子供の成長にともに喜べたり、楽しみも分かち合えていれば、お互いがお互いを思いやれるそんな関係になれば、あなたもみんなを大事に思うでしょうし、何よりそれが周りの人に感じてもらえたならば、きっとあなた自身を大切に思ってくれることでしょう。 人に見せる見せないなど特に気にすることではないと思います。 ひとつ屋根の下に暮していれば、何かとできていないところ、していることなど感じるところはありますから、何かしら気が付いているかもしれませんよ。 もっともっと、旦那さん、子供を大事に思い、接してあげればよいと思います。きっと旦那さんが何かと気にかけてくれるようになるかと思いますよ。 お幸せに。 この回答には、関係ないですが、 僕の今一番してほしいなぁと思うこと、妻の見立てでネクタイをプレゼントしてもらうことです。(あくまで勝手な思い込みですが)

その他の回答 (4)

回答No.4

普通であればいいのではないですか? 明るくいつもニコニコしていればそれだけで ご主人は幸せな気分になると思いますよ。 後、だらしないのは駄目だと思います。 朝から着替えもしないで髪はボサボサ、化粧もなし ではご主人はゲンナリしてしまうでしょう。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 一言で言ってしまうと人それぞれですね。一番重要なのはご主人の人となりかと思いました。  努力してることを伝えることで、その見返りといってはなんですが、優しくなる男もいますし、努力してることが口で伝えられなくても、満たされていることを実感すれば、優しくなる男もいます。  私的にはあなたが気にしていることをご主人が全く問題にしていなかった場合、徒労に終わることを心配します。努力したんだぞーと伝えることはあからさまでさすがにいいこととは思えませんが、赤くなりながらも「あなたの為に~」というような態度で伝えることはプラスではないでしょうか?それがご主人にとって、要点をとらえていようが、外していようが、それをキッカケに会話にもなりますしね。  ご主人の性格を考えて最良なやり方を探して下さい。

回答No.2

許容範囲の体型であれば、興味ないです。=アピール不要 許容範囲外であれば、 ・努力している姿を見て好感が持てる⇒±0以上 ・努力がなければ⇒マイナス てな感じでしょうか

tete-shimo
質問者

お礼

>許容範囲の体型であれば、興味ないです。 そうなんですね。 多分、範囲内です。

回答No.1

まだ20代?なんか、勘違い。。。してるっぽい。 努力?そんなのは努力っていうのかな。 体型の回復は旦那のためなのー?あなたのためにしてるのよ!なんて、つい口にでちゃったら、なんか、旦那さん、疲れると思うよ。 自分の意識の問題じゃないかなあ* 良妻賢母なんて、新婚のうちはならんでいいんです。 だんだん、しっかりものになっていけばいい。 はじめの頃から、しっかりしすぎてたら、お互い疲れるって。。。 夫婦って、そんなに計算されたもんではない。 ずっと幸せを維持したいです、なんていうのは、憧れなのかな?甘い。 なにがあるかわからない。そんなときにお互いをどう、支えられるのか、子供を守れるのか。家族になにをしてやれるのか。 ではないかな、、、。 (男は死ぬまでマザコン。 自分の母親みたいな女性が実は、なんか落ち着くって男性、多いんだから、お義理の母様を見たらいいです。)   あと、むしろ、なにがあっても動じないくらいの、どっしりとした気持ちをもっていないとだめですね。。。 愛されたいから、スキンケア?運動? 夫って、ただいまーって帰って来るうちが、きれいになって、清潔で住みやすく、穏やかな家族と、奥さんのごはんと、子供があって、会話があって、ちょっと一人になれる空間たまにはあって、安心してすごせるとこがあればいいんでない? そのことを奥さんがすりゃいいのさ。

tete-shimo
質問者

お礼

>体型の回復は旦那のためなのー?あなたのためにしてるのよ!なんて、つい口にでちゃったら、なんか、旦那さん、疲れると思うよ。 ほんとそうですよね! 押し付けがましいですよね。ってそこまで熱入れて女っぷりに気合入ってるワケじゃないんですが。 産後なので敏感になってるのかも。。。 所帯じみないようとか。 私は旦那が私の為とかじゃなく、おしゃれしたり体型をきにしてダイエットする姿は好きなんですが、男性は妻がおしゃれしたりしても嬉しくないのかな。 義理の母ですね。 確かに。参考にします。

関連するQ&A

  • 不倫する男性について

    不倫する男性について既婚女性は ①結局家に帰るのは妻が一番大事な証拠 ②男は不倫する生き物、容認してこそ良妻賢母 ③他の女が靡くのは私がいい男に育てたから ④男性は大抵一番賢くて美人な妻(旦那からそう言われた)には一番優しい。 とか言いますけど、 私は独身なのでわかりませんが、全部都合いい発言じゃないですか? ①に関しては、そもそも離婚問題起こして、揉めたくない責められたくない、裁判起こしたくない嫁に慰謝料払いたくない。 嫁の元に帰ってるんじゃなくて自分でローン組んで購入した住宅に嫁が住んでるだけの話に聞こえます。 ②これに関しては言い出したの不倫男性だろ?って思うほど都合良すぎる発言です。全然良妻賢母じゃないし、それが良妻賢母なら良妻賢母とか興味ないですって言いたくなるレベル。 ③これもおかしい。おかしいってか他の女と遊びに行ってしまう旦那への超プラスな捉え方っていうか、他の女の元に行くのを自分の功績として捉えてる。男性からしたら都合良すぎる。 ④知らんけどリップサービス? としか思いません。 私は未婚ですが、結婚して不倫されても惨めな思いしてもなお自分を誇らしく思おうとする努力って無駄だと思います。その気持ちがあれば旦那に金を請求する、、、

  • 料理をしない妻

    妻は産後です。 母乳を与えていますが、それが疲れるらしくて料理をしません。 休日のお昼でも「ごはんどうする?」と聞くと「わたしはいいわ・・・」と言います。 旦那のものを作ろうという気持ちがありません。 授乳中ってそんなに大変なのでしょうか?! サボっているようにしか思えません。

  • 努力しなくても美しい人

    ルームメートで同じ年の33歳の女友達なんですが、全くダラダラして生活してるのにお尻はキュッとしてて胸も張りがあって風呂上がりはスキンケアせずに寝てるのに肌はきれいです。食事も不規則なのにです。私は頑張ってストレッチとか規則正しい生活してるのに残念な体型です。こういうことは生まれ持ったものだから仕方ないんですか?

  • 「良妻賢母(思想・教育)」と「修身」について

    私は、「良妻賢母教育」について、研究しています。 そこで、タイトルのとおりなのですが、皆さんの 1.「良妻賢母(思想・教育)」に対する意見(賛成反対、イメージなど) 2.「修身」という科目にたいする意見(賛成反対、イメージなど) をお聞かせください。

  • 完母だけど生理に・・・今後、出は悪くなる?

    産後8ヶ月、ずっと完母でしたが、ついに生理が来てしまいました。 まだ授乳中なのですが、早くに生理が来ると今後の母乳の出はどうなるんでしょうか? 減ってしまったり出なくなった方はいらっしゃいますか? まったくミルクを受け付けない子なのでそれが心配です。よろしくお願いします。

  • 産後の服選びで困ってます

    2か月半の赤ちゃんを母乳だけで育てています。 母乳の出が良すぎて、産後に乳房に妊娠線のようなストレッチマークができるくらい大きくなってしまいました。 Mサイズだとボタンが閉まらないし、Lサイズだとブカブカすぎてお下がりを着ているみたいです。 お腹の皮もまだ戻っていないので、何を着ても似合わず、本当に着るものに困っています。 授乳服を買うしかないと思っているんですが、田舎のため試着ができません。胸が張っていてもすっきり着られますか?授乳服を購入したかたのアドバイスがほしいです。

  • 授乳中の妻の母乳の悩みがかわいそうで。

    夫としてできる事はあるでしょうか。 現在4ヶ月目の息子がおります。 産後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、高熱を出してしまいました。 病院の診断では乳腺炎との事でした。 治ったとの事ですが、 それ以来、母乳の出が悪く、熱が出易くなっている様で、 私が仕事後、家に帰っても、妻の体調が良くなさそうなので、 見ていて辛くなってきました。 体に良いものを購入しようかと思ってますが、どのようなものが良いでしょうか。 また、お世話になった産婦人科は、妻の心象が良くないらしく あまり行きたくないようなのです。 内科でも良いのでしょうか。

  • 努力しても母乳の量が増えないことってありますか?

     こんにちは。生後2カ月の娘がいる新米ママです。ずっと授乳のことで悩んでいます。子供が低出生体重児で生まれてきたこともあり、最初は娘の哺乳力不足からミルク中心の混合でした。  哺乳瓶の乳首に慣れてしまって母乳を吸わなくならないかと心配で悩んでいましたが、そうこうしてるうちに今度は私のおっぱいの出も悪いことが悩みの種になってきました。最初頻繁にあったおっぱいのツーンとした感覚が娘がうまく吸えないからか悩みすぎのストレスからか徐々になくなり、2週間くらいでおっぱいも張らなくなっていきました。ハーブティーやおっぱいによいという食べ物、水分補給、泣けば授乳とできる限りのことをした結果、1カ月くらいからおっぱいもパンパンに張り、ミルクをほとんど足さなくても大丈夫になりました。ちなみに大丈夫と感じた根拠はよく寝る、泣かない、ぐずらなかったからです。  ところが、母乳の腹もちはあまりよくないと聞くのに、娘はこんこんと眠り続け、夜は気付くと7時間も寝始めました。おっぱいが張って目が覚めるのですが、母が「わざわざ寝てるのに起こさなくても…寝てるのはお腹が空いてない証拠」というので欲しがるときにあげるようにしていたら、1週間前くらいに突然おっぱいがぺったんこになってしまいました。  気づけば授乳のときだけでなく頻繁におっぱいに走っていたツーンという感覚もなくなり、授乳の際の吸わせていない片方のおっぱいから母乳がポタポタ落ちることもなくなってしまいました。「これは、おっぱいへの刺激が足りないからだ!」と娘が泣かなくても基本3時間おきの授乳に戻し、夜中にも授乳するようにしました。すると、少しだけおっぱいが張るようになってきたのですが、まだ以前のようなおっぱいを走るツーンという感覚は戻ってきません。  いよいよ不安になり、今まで神経質になりすぎても…と避けていたベビースケールをレンタルしました。体重増加が思わしくなければミルクをもっと足そうと思ったからです。怖いもの見たさに1回授乳でどれだけ飲めているか量ってみたら、意外にも80~100ccくらい飲んでいることが判明し、2ccからスタートしたので、とっても嬉しくなりました。よく言われているように私の母乳は夜中~朝方に100~120ccくらいでピークの量になり、昼間は80cc前後、夕方には母乳の出が悪くなるようで40ccくらいになるようです。その回だけミルクを40cc足すようにしています。そして、授乳の間隔が詰まれば減るし、空けば増えます。要は昼夜だけでなく時間に比例して溜まった母乳をその分だけ娘が全部飲んでいるという感じがします。  長々と書いてしまいましたが、ここからが質問です。先にも書かせていただいたように娘の飲んでいる量は私のおっぱいにそのときある母乳量であって、彼女の満足する量とは違うと思うんです。自分から乳首を離したり、そのまま寝入るのは100cc以上の夜中だけです。ということは、120ccくらいが娘の飲みたい量であって、それに満ていないときもミルクを足した方がよいのでしょうか?また、このまま母乳を吸わせていれば、私のおっぱいはもっと母乳量が増えるのでしょうか?それとも、出が悪いおっぱいというのは、努力をしても限界があるのでしょうか?ちなみに体重は1日25g増くらいで一応問題なしなのですが、娘が飲めるだけ私の母乳が出ていたら、もっと増加するのでは…と申し訳なく思ったりもします。さらに飲める量も日に日に増すと思うので、どうすればいいかと心配です。娘の体重増加の手助けをしてやりたいので、どなたかこの私の今の状況にアドバイスを下されば光栄です。宜しくお願いします。  

  • 一人目と二人目は違う!?妊娠時の体調、産後の母乳の出。

    同じ母体でも… 一人目二人目三人目… それぞれ違うものでしょうか? つわりの期間や強さ、腹部の痛みなど… 同じような生活をしていたのに、 違う、やっぱり一緒。。。と言う体験談をお聞かせ下さい。 それと産後、母乳の出と言うのは… 同じ努力!?生活!?だったら同じようなものでしょうか? それとも、一人目はいっぱい出て完全母乳だったのに、 二人目は、混合ですぐにミルクに変わった… また、その反対など…ありますか? 後、二人目は産後体型(体重)が戻りにくいでしょうか? 他変わった!?面白い!?違いなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳の不安

    新米ママです。 今産後2週間です。 完母を目指してますが、夜に何故か泣き止まずミルクを飲ませたら寝る時間帯があるため、一日1.2回ミルクを40-50CC足してしまっています。 ミルクを足すとそれだけ母 乳が出なくなる気がして、落ち込みます。 日中は2時間半から3時間おきに授乳をしているのですが、4時間くらい寝た時はやはり母乳が出なくなるのが心配で、起こして飲ませています。 正直この「母乳が出なくなるかも」と時計とにらめっこするのもシンドくなってきました。 一日くらいは親に預けて6時間ぶっ通しで寝たりしたいです。 そのうち母乳も安定してきますか? 時間を厳密にやらなくても授乳感覚が空いても少しくらいなら気にしなくていい様になったりしますか? それとも、母乳の出を気にする生活が授乳期間中ずっと続くんでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい。 また、母乳をよく出すコツとかあれば合わせて教えて下さい。お願いします!