• ベストアンサー

一人目と二人目は違う!?妊娠時の体調、産後の母乳の出。

同じ母体でも… 一人目二人目三人目… それぞれ違うものでしょうか? つわりの期間や強さ、腹部の痛みなど… 同じような生活をしていたのに、 違う、やっぱり一緒。。。と言う体験談をお聞かせ下さい。 それと産後、母乳の出と言うのは… 同じ努力!?生活!?だったら同じようなものでしょうか? それとも、一人目はいっぱい出て完全母乳だったのに、 二人目は、混合ですぐにミルクに変わった… また、その反対など…ありますか? 後、二人目は産後体型(体重)が戻りにくいでしょうか? 他変わった!?面白い!?違いなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

1人目も2人目も血を吐くほどのつわりが6ヶ月くらいまであったのに、上の子のときは5kg増で済み下の子の時は8kg増。元々標準+10Kgなので1Kgも増えなくてもいいくらいなのですが(笑) 産後上の子の時は入院中に8kg減り、その後また5kg減混合授乳で3ヶ月には母乳を止めてしまったのに妊娠前より8kg体重が減りました。(その後半年で戻ってしまった) 下の子は8kg増の分減っただけ、生後1ヶ月~6ヶ月まで完全母乳だったのに… 上の子は50時間の陣痛に耐えた後の帝王切開。下の子は予定帝王切開だったので体力十分で余裕もあったんだと思います。 子宮収縮の痛みも術後の痛みも2人目のほうが大きかったですし、おっぱいが張り母乳が出るのも下の子の方が早かったです。外出も実家から戻っての生活も生理開始も全部2人目のほうが早かったですよ。 ちなみに完全母乳なのに3ヶ月で生理開始1日も遅れることもなく不定期にもならずきっちり来てます。(上の子の時は4ヶ月目、母乳を止めてからでした) 母乳に関してはどちらも生後1ヶ月くらいで、水芸のように噴射してましたが(笑)上の子は哺乳瓶に慣れてしまい母乳を拒否(絞って哺乳瓶であげる毎日)、下の子は完全母乳になりましたが哺乳瓶で湯冷ましを飲むことも抵抗がなかったです。 上の子が成長グラフの真ん中より上を順調に走っているのに対して、下の子は下ギリギリと小柄ですが飲んだり食べたりは下の子の方が早くて楽でした。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、、 二人目の方が子宮が戻る時痛いって言いますよね… 私は全く痛くなかったので…どんな痛みかわかりませんが…。 母乳の出は…やはり出る人(乳!?)は出る、出ない人(乳!?)は出ない… それはたいして差がないのでしょうか!? 後は吸わせるかどうかで… 私は同じように吸わせていたのですが、 片方は余り出ませんでした。体質と言うより乳質?! 2番目は何でも早いっていいますね。。。 私の子は何でも遅いし食べないので… 次ぎはちょっと楽したいですね…^^;

その他の回答 (7)

  • 0786asu
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.8

私の場合3人産みました。やっぱりそれぞれつわりや体調や母乳の出方全然違います。 1人のときはつわりは最初がきつかったし食べ物の好みも妊娠中変わりました。母乳は1ヶ月しか出なかったです。 努力は一人目のときから(少ししたけど)ほとんどしなかったです。 2人目で体系は倍増に^^ 母乳は3ヶ月しか出なくてつわりはなかったです。 3人目で体系そのままの状態で妊娠して 今も母乳上げてます。(1歳8ヶ月) 体系は3人目産んだ後に1年半かかって1人目の産む前ぐらい戻りました。 でもお腹がもとり戻らないけど(ノω・、) ウゥ・・・ 3人産んでみての教訓 妊娠時期は普通の生活より食べないぐらいが丁度いいかも 太りやすいから・・・。^^

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人目は一ヶ月しか出なかった母乳が今回は 2歳近くまで! 全然でが違うんですね。 何でなんでしょうか?不思議ですね。 つわりも母乳の出も体質、、、 だと思っていましたが… つわりもない場合があると聞いて少し安心しました。

  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

楽しそうな質問だったので、立ち寄ってみました。 私の場合、1人目の妊娠時、体重18キロ増      2人目の妊娠時、体重16キロ増でした。 1人目の時は出産後半年で元の体重に戻り、 スタイルも変わりませんでしたが 2人目の時も体重はほぼ戻りましたが お腹がたるんで伸びきったのが今も戻りません。 それに一番悲しかったのは、断乳後に胸が急に 小さくなり、張りもなくなってしまったこと(>_<) 1人目で26歳で2人目は30歳で出産なので 年齢的なものもあるかもしれませんが 3人目生んだらどうなるのか、とっても不安です。 子供の方は 1人目は母乳、ミルクOKでしたが 2人目はミルクは嫌がりました。 たぶん母乳の量はあんまり変わってなかったと思うの ですが。。 同じように育てているつもりなのですが 性格も違うし、、面白いものですね。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一人だけですが…すでに0_0hiroさんと同じ…!? 悲しさを味わってます…胸。 これ以上産んだらもっと、小さくなって お腹や腰回りお尻に肉がつくのかなぁ~なんて思ったら 嫌ですねぇ~ 妊娠前より体重的にはやせているのですが… 肉は下へ下へと行きますね。 ありがとうございました。

回答No.6

一人目のときつわりで2k減、肉が食べられず魚ばかり。8が月のときに切迫で2ヶ月入院し本番は難産で帝王切開・・・母乳は余るほどでましたけど(^^;現在二人目を妊娠中8ヶ月過去の入院を思い返しちょっとびくびくしていますがなんともなく過ごし(^^Y つわりは同じぐらい?辛かったようだけど体重は減らずこんどはやたらとお肉が食べたい私です。あ、一人目顔にニキビが出来ましたが今回はゲゲ、おなかに出来ました・・・不思議ですね同じ体なのに違います(^^どちらも同じところはトマト&フルーツ大好きなところかな。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自宅で検査をしただけの妊婦!?なのですが… まだまだ、妊娠時の食の変化はないですね。 前回はどうだったのか、気になって日記を見ても あまり書いていなくて…覚えてもないし… (ちゃんと書いておけば面白かった!?) でもなぜか、最近飲んでいなかったトマトジュースを買ってしまった。 妊娠中トマトに塩をかけて食べるのと そうめんにはまっていたのを思い出しました。 一応完全母乳で育てたのですが、苦労したので、 今回はあまるほど出てほしいです。。。

回答No.5

こんにちは 30代、子供二人(現在三人目妊娠中)です。 【一人目】 妊娠2ヶ月目ごろからつわり(食べるともどす) 妊娠9ヶ月目くらいまでつづく 予定日より一週間遅れで出産。体重約2800g。女 体重 47kg→54kg→47kg 母乳 1ヶ月で終了 夜泣きがひどく、一ヶ月でフラフラになり、母乳がでなくなる。その後、全部ミルクにした。 体質 多少鼻炎アレルギーがあるが身体は丈夫 【二人目】 妊娠直後くらいからつわりの症状がでる つわりがあまり(食べないと戻す、食べても戻す、電車に酔う)にもひどく、おきあがれないため 会社を一ヶ月休む 妊娠直前までつわりあり 予定日より3日遅れで出産。体重約3000g。女 体重 47kg→45kg→56kg→47kg→45kg 母乳 4ヶ月で終了 よく寝るのでわりと楽。 たくさん食べるので母乳では足りなくなり、離乳食を開始するころには出なくなった 体質 鼻炎アレルギー・皮膚アレルギーがあり    風邪を引きやすい体質だが、よく動く 【3人目】 妊娠3ヶ月になり妊娠発覚 その前後からつわりの症状(食べないともどす)がでるが、仕事はそのまま継続中 現在妊娠6ヶ月 体重 45kg→47kg 現在は妊娠中ですので3人目の結果はまだ途中ですが、 こんなカンジです。 小さい子供がいたら面倒をみないといけないので つわりになんかなってられない!というのが現状です。 ちなみに出産での分娩にかかった時間は二人目、三人目になるほど短くなる傾向があるようです。 産後体型はある程度自然に戻りますが、重力の関係で下がっています(泣) プールで水泳が全身運動になるので(水中ウォークなど) よけいな脂肪がおちました。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりnaninuneno様は、つわりがひどい体質!? なんですね。。。 私は、前回は寝起きと、空腹になると気分が悪い、車酔いする… 程度でしたが… 今回は寝起きに何にも変化がないのでちょっと、心配になっています。 まだ妊娠の超初期で初診もまだなので…^^; そうですね、 一人目と二人目、全然生活が違いますもんね。 産後もゆっくり…なんてできませんね。^^;

  • bonkochan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

二児の母です。 妊娠も、お産もそれぞれ違いました。 初めての子が早産だったので、出生体重なんて2人目は1人目の1.5倍!もありました。 産後の状態も、母乳の出方もやっぱり違いました。 何よりも2人目以降の場合は「上の子の世話」が大きなウエイトを占めてくるので母乳で育てようと同じ努力をしても私の場合、あまり出ませんでした。確かにマッサージとかにかける時間も少なかったような気がします。 でも、全く同じだったらきっとつまらないですよね。違うからこそ子育ての楽しみがあるんだと思います。 産後の体型は1人目に少し上乗せした感じまでしか戻りませんでしたが、体質と努力と環境によると思います。私の場合、子供とおやつを食べる生活が染み付いてしまったのでそれが完全に戻らなかった理由だとは思っていますが~。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… 私も子供ができてから、ちゃんとご飯を食べるようになりました。 健康的な生活にはなりましたが、なかなかやせるチャンスはないですね…。あまったら食べてしまうし。 母乳も、一人目のようにつきっきりって訳には 行かないず難しいかもしれませんね。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

4人目を妊娠中です。 同じ母体でもみんなそれぞれ違いましたよ。 一人目と二人目は妊娠悪阻で入院しました。 でも5ヶ月に入ったとたん治まりました。 しかし3人目は入院まではしなかったものの つわりがひどく、出産までつわりが続きました。 出産までつわりがあるなんて聞く限りでは信かったけど 実際私がそうなってしまいました^^; そして4人目はウソのようにつわりがありません。 9週頃ちょっぴり気持悪かったけど、吐くまではいきませんでした。 まわりは「男の子だとつわりがひどくて、ましだと女の子」 とよく言うのですが、 うちは3人男の子で、4人目も男のこと判明しましたので 性別は関係ないみたいです。 体重は一人目は50キロ→30キロ=80キロぐらい太りました。 産後70キロぐらいでした。 体重が戻らず二人目を妊娠しましたが 70キロ→6キロ太っただけ。 産後60キロの時に三人目を妊娠しました。 3人目はつわりがながかったせいか、 臨月の時50キロでした(10キロ痩せました) 産後41キロで、昔より今のほうが痩せています^^ そして、今妊娠6ヶ月ですが42キロです。 妊娠して痩せると言う変わった体質ですね^^ しかし体型は変わりましたが。 お腹プヨプヨです・・・

saikasaika
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます! 男の子4人ですか!!! すごいですね! 何歳差なのでしょうか!? つわりは、母親の体質で毎回おんなじ… ではないんですね! どうして、差が出るんでしょう?不思議ですね。 体重の変化もすごいですね。80キロとは! ご自分でもビックリされたでしょう…(すみません) でも、産むたびにダイエットできているなんていいですね。 私一人産んだ後は妊娠前より少しやせいていますが、 肉のつきどころが違いますよね。。。 今回、つわりがまだなので…ちょっと不安でしたが、 毎回同じではないと少し安心しました。 ありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは、2回出産なのですが、ふたつとも違いました。 友人でも、一人目はつわりなしで、二人目には つらすぎて、起きあがれなかったとか、、、。 体型ですが、1年3ヶ月でやっと戻りました。一人目も同じくらいかかったと思います、〈毎回20kgくらい太るんで〉 母乳の で,に差があるというよりか、赤ちゃんの のみかたが違うので それにあわせるという感じでした ので これも二人違いました 離乳食のたべっぷりも キョウダイでまるで違いますね! 二人とも ミルクは飲めないので、私は混合にしたいと思っても受け入れられませんでした、、、。お母さんに何か不都合があって、二人目をすぐミルクに変えたという話も聞いたことがあります お母さんのその時の状況と、赤ちゃんの個性の調節具合,というのが私の結論です、、、。 つわりですが、2人とも 同じ程度、ひどくても、 ママの方が つわりに対して少し対処がうまくなるので、切りぬけるのがうまくなるかもしれませんね。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳のでは…そうでしょうね。。。 私が、出なくて苦労したのも、今思えば 超小食の我が子に合わせていたんでしょうね…!? 一人目とちがって二人目は… つわりも待ち構えてるとなかなかこないものなのでしょうか^^;

関連するQ&A

  • 産後のダイエット~一人目と二人目、違いはありましたか?

    二人目を妊娠中の34歳です。 30で一人目を出産した時の体重は+11キロ増でしたが 産後母乳で育てたせいか、産後6ヶ月程からは妊娠前の-3キロで維持してきました。 その後、二人目を妊娠したのですが、 一人目の時とは違ってお腹がすくのでつい食べすぎて 6ヶ月の今、一人目の6ヶ月時と比べてすでに2キロほど 体重が重い状態です(T_T) この事実は、妊娠中毒など別の面でも注意しなくては、と思っていますが 体重増加のことだけに限ると 一方で「次も母乳で育てればすんなり体重は落ちるのではないか?」 と甘いことを考えたりもしています。 皆さんの、体重増加や産後の体重減少、体型の変化等について 一人目と二人目(三人目、四人目・・・)の違いなど 教えていただければうれしいです。 やっぱり、確実に歳をとっている分体重は落ちにくいのでしょうか? また、体重は落ちたとしてもおばさん体型に近づきつつあるんでしょうか?

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳について(出が悪いです・・・)

    現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

  • 出が悪くなった母乳は復活できますか?

    二人目(6ヶ月)を母乳で育てています。 一人目はほとんどトラブルもなく母乳で育てましたが、二人目は何かとトラブルがあり、今もおっぱいを噛まれて傷ができ、痛いのを我慢しながらあげています。しかも我慢しながらあげているせいか、出も悪くなってしまいました。哺乳瓶は嫌がり、ミルクも飲みません。一度出が悪くなってしまったら母乳は復活できないのでしょうか?出が良くなる方法がありましたら教えて下さい。

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • 産後、母乳なしで体重は戻せますか?

    3週間後に出産を控えております。20キロ近く体重が増えました。 産後、なんとしてでも元の体重とまではいかなくても減量したいのですが、周りから「あんたは難しいかもね」と言われてしまいました。 実は、持病があり産後、すぐに薬を服用する必要があり、母乳を飲ますことは危険と医者に言われました。 最初からミルクで育てるしかなく、これでは痩せにくいと聞きました。 母乳の場合よりどれくらい痩せにくいのでしょうか? また、産後すぐにミルクに切り替えた方でもかなりもとの体重に戻せた方の体験談を教えてください。

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 母乳が出ない?!(産後1ヶ月)

    私自身のことではないのですが、産後1ヶ月で母乳が出なくなってしまい、生理が来てしまった、という相談を受けました。ミルクと母乳との混合にしている、ということです。生理が来ると母乳が止まってしまうのでしょうか?また、一度止まってしまったと思われる母乳をまた出るようにすることは可能なんですか?その方法をご存知でしたら教えて下さい。 ミルクは良くのみ、そして良く寝てくれる子らしく、 そうすると母乳を吸わせる機会が減り、出なくなった、ということです。 私自身は今妊娠中なのですが、母乳についてはまだ あまりわかりません(^^;)いずれは分かっていなくてはならないので、この機会に教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう