料理嫌いになってしまった私への救いの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい日々で料理をするのが億劫になってしまった30代女性。
  • 狭いキッチンでの作業にイライラし、料理の味も思うようにならない。
  • 料理の楽しさや得意になる秘訣を教えてほしいという悩み。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理好きになるには

30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127192
noname#127192
回答No.5

簡単に作れるレシピ取り揃えてみませんか? ネットで「レシピ 簡単」などと検索してみると、 私なんぞ暇な間ずーーっとレシピを見て回って遊んでます。 そして、コレ作ってみたい!と思ったら、モチベーションが下がってても 作りたくなるものです。たまに、コレ食べたいから誰か作ってくれーー!!って時もありますが、 自分で動かないと食べられない。 美味しくないどころか、失敗したものも数多くありますよ。 焦がしてしまっても、人に出したら散々なこと言われるだろうけど、 自分が食べるんだもの、それこそ愛嬌。焦げてても美味しい。 作りたくない時は、作らなくていいんです。 強制労働ではありませんからね。 たっぷり休んで、その間、惣菜ばかりの日もありますが、 惣菜も飽きてきますので、また作りたくなって 手作りっておいし~い。体にいい~ってなりますから、 休みましょう。今日は鮭焼いただけです(笑)。 あ、その後、空腹ゆえに、パンも焼きました(笑)。 多少失敗作だったのですが、お腹がすいてたからか、美味しく食べられました。 新レシピオレンジパンでした。 そうそう、いいこと教えてあげます。 楽天レシピっていうのがあってね、 http://recipe.rakuten.co.jp/ レシピ投稿すると、50ポイントもらえます。 お料理を作って写真でコメント書くと10ポイントもらえます。 それらを溜めると、楽天市場でお買い物がタダで出来ますよ。 http://www.rakuten.co.jp/ 私、もう累積で5000ポイントほどもらっちゃいました。換算すると5000円ですね。 貯めて、DVDレコーダー貰おうと思ってね。 励みになるでしょう!? お料理頑張ってみてください。 で、オレンジパンはボツです(笑)。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん優しくて涙出そうになります。 経験談あありがとうございます。 料理上手な方でも失敗作もあったりするんですね、勇気出てきました。 ポイント貯めるの楽しそうだけど、最近不精な私・・・、 でも覗いてみたくなりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ひとり鍋なんてどうでしょうか 小さめで深さのあるホットプレートなんかを買って リビングでテレビでも観ながら スーパーでいろんな味の鍋だし売ってるので 味のバリエーションもある お店で出てくる鍋セットみたいに具沢山じゃなくてもいい ほうれん草、豚バラ、豆腐だけでもいいんです ほかにも肉団子、水餃子、ソーセージ、ロールキャベツ 鮭の切り身にタラの切り身、キノコ類、糸こんにゃく 好きなものにちょっと野菜を意識してプラス ただ一人暮らしだとほうれん草一束でも多いですよね たとえば休みの日に野菜を買って、切って、タッパー等に保存 それを数日かけて食べるのはどうでしょう 野菜は細胞が生きているので、切っても3~4日はもちます 肉類はいたみやすいので2日分ずつくらい買いましょう これだと疲れて帰ってきても準備にそんなに手間はかかりません 調子がでてきたらオリジナルのだしをつくってみたり つくねをつくってみたり 私も狭い部屋に一人暮らししていたとき この方法で野菜をとっていました 参考になれば幸いです

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます!ホットプレート買おうかなって思った事あるのですが、狭い部屋に収納が無いので買わなかったです。 節約と収納を考えて、買い物も吟味しています。 あ、鍋セット!いいですね!早速買います。ああいうのでいいですよね。 以前は野菜とかタッパーに入れて冷凍してたんですけど、それすらも面倒臭い。 冷凍食品の美味しさにはまってます。野菜不足解消します!

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  料理好きな主婦ですが・・・ 質問者さんの質問見て思った事が・・  実は私一時期料理を作るのが嫌いになった事が・・・ 家の建替えで一度 狭いアパートに家族で住んだことがあるんです。  コンロ2個 台所は狭く刻んだ物を置く場所もなく床に新聞紙を敷いて置いたりして作ってました・・・  その時長男を妊娠中で姑と主人と私の分だけの料理を作るだけだったんですが・・・ 狭くて勝手が悪い台所・・毎日料理を作るのが憂鬱で・・・    質問者さんの台所事情を読んで あ・・・私の時と同じだって思ったんですよね・・・ 狭すぎてイライラ 気持ちわかります・・・  私もあの当時の台所での仕事が苦痛でした・・・  引越ししては?って思ったんですが・・・無理ですかね~(笑) 料理好きでも場所って選ぶんですよ・・・  料理しやすい台所って何よりも料理好きを作ると思うんです。でも料理しにくい台所って料理好きも嫌いにさせるほどの威力があります(笑)  引越しできないのならば・・台所に折りたたみの台を置いてみたりして台所を使いやすい場所に工夫してみてはどうでしょうか?  得意になる秘訣 使い勝手良い台所にする為に色々手を加えてみる!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり環境も大事ですよね^^ 彼氏に、会社が遠い、帰るのが遅い、台所が狭いから最近手抜きしてるんだぁって言ったのですが、これって言い訳にしか聞こえないのかな?って思いました。 でもそれが言い訳ではないんだ!って思いました。ありがとうございます。

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

仕事が忙しくなったりしたら私も同じです。 食べたいと思ったものを作りたいと思った時に作ると楽しいです。しかも安上がりに。 それから、食べてもらいたい人がいることが料理を作っていて一番楽しいです。 やっぱり、作ったものを美味しいと言ってくれる存在も必要かなぁと私は思います。 後は、経験ですが…キッチンを使いやすいように少しずつ変えていくことで多少は改善できました。 また、楽しく料理できるといいですね!

sugermilk
質問者

お礼

キッチンの改造、もっと勉強してみます。 美味しいと言ってくれる存在かぁ・・お世辞言われてもうれしくないので 改善点は正直に言って欲しいタイプなのですが、言われたら言われたで自信喪失してもう作るやーめた!っていう面倒くさいタイプなんです。 通勤1時間半なのでもう帰宅したらゴロゴロして、なかなか支度出来ません。 独身だからなせる業ですよね。共働きの同僚を尊敬してしまいます。 (同僚は会社から近いですけど)

回答No.3

うちもキッチンはすごく狭いので、気持ちがわかります。 無理なんてしなくていいんですよ。楽しくやりましょう☆ 買い物はベースをネットスーパーなどの宅配を利用したりして、 使う食材は飽きないように気分転換に買い出しに行くのも一つの方法ですよ。 余裕があれば少しずつ調理器具や食器なんかそろえて気分も楽しくしましょう。 可愛いお皿やお気に入りの調理器具を使っている方が気分が盛り上がります。 いろいろ拭くのに安いキッチンペーパーお勧めです。洗わないでいいからポイですよ。 ミニキッチンならそんなに拭くとこ多くないと思うのでたくさんは使わないと思いますよ。 冷凍保存おかずをまとめて作るとめんどうな日は楽になりますよ。 うちは煮込み料理や簡単なお惣菜はたくさん作ってまとめて小分け冷凍します。 煮込みって焦げちゃうからちょっとだと目を離せないし、 煮物とかまとめて作ったほうがなぜかおいしいものって意外とありますし 冬は夜に仕込んで次の夜に食べることも良くあります。 あとは材料まとめて切って冷凍しちゃうと材料費はずいぶん安く上がりますよ。 汚れるのも一回で済むし、野菜とかもよほど水っぽいもの以外は大抵冷凍できます。 ほめ上手な人に食べてもらうのもいいですよね。 うちは母に乗せられていつの間にか料理が好きになってました(笑) でも無理はしないでくださいね。 お仕事もあるんだし、自分のペースでやればいいと思いますよ。 お惣菜買ってきて、汁物だけは家で作るか~、みたいな感じで。 卵焼きとか、ぱぱっと作れるものを最初はやればいいと思います。 だんだん段取りがうまくなったり成長する自分がわかりますよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。肩の力が抜けました。 今日こそ簡単な料理つくろう!ってこの質問文書いた後にスーパー行ったんですけど、お寿司半額(300円)だったのでそっちに行ってしまいました。 安上がりで美味しいので、ついそっちに・・・。 楽しく、気軽にですよね。 そういえば今日のお昼は味噌汁と五穀米ご飯を炊いて食べました。 これでいいんですね!ホッとしました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

頑張らないこと。じゃないですかね? 冷凍食品だって、ちょっと手をかけて手作り風にしちゃうとか。 たとえば、冷凍ほうれん草や小松菜に麺つゆかけてチン。卵ぽとんと落として、黄身を割ってもう一度チン。立派な、緑黄色野菜の卵とじになります。 冷凍たこ焼きやフライドポテト、コロッケに、マヨネーズと牛乳を2:1くらいで混ぜたの、チーズを乗せてトースターで焼く。 グラタンになります。 (お野菜を足したり、市販ミートソースやデミグラスソース、ホワイトソースを入れてもおいしい) お休みの日にお肉をまとめて買ってきて、ゆでたり、そのままタレにつけておく。 たとえば、唐揚げ用の鶏肉をジップロック袋で焼き肉のタレに漬けておく。 手でちぎったキャベツ等の上にタレごとかけて、トースターで焼けば、1品できあがり。 包丁なしで、帰宅して着替えてお化粧落としている間にできますよ。 タレごと冷凍も可能。 茹でるのは、豚牛鳥なんでもパックからそのまま同じ鍋に順繰り入れてゆでればOK。 鶏肉はあとでバンバンジーにしたり、サンドイッチにつかったり、上記卵とじを作るときにいれれば親子丼風に。 薄切り肉はしゃぶしゃぶサラダ風にしたり、生姜焼き風にしたり、砂糖醤油やバター醤油でちょっと炒める、どんぶりにする。茹でてあるので温まればよく、調理時間2分でOK。 塊肉は、タレにつけておく。 タレは麺つゆでもいいし、ちょっと手をかけてもいいし。紅茶豚やローストビーフにしてもいいし。 あとは冷蔵庫からだして切るだけ。 パンとピクルスを冷蔵庫に用意しておけば、「帰ったらぶ厚いローストビーフサンド!」ちょっと元気がでます。(私だけ?w) 茹で汁には、チューブ生姜少々とありあわせのお野菜いれて、薄い塩味のスープにしておく。 あとでとりわけて、ケチャップ入れてミネストローネ風、カレールーひとかけと茹で肉でカレー、味噌いれてトン汁風、コンソメ、麺をいれてスープパスタ(ショートパスタをそのスープで茹でればOK) ローズとビーフはこちらのレシピおすすめ: http://cookpad.com/recipe/363751 野菜は、浅漬けやピクルス(甘酢漬け)にしておく。野菜も酢漬けにしてしまえば常温で1週間はOK。野菜不足解消になります。 これまた平日は、お皿に出しただけで食べられます。 白菜ざく切りとツナ缶、塩こしょう、ごま油の浅漬けがけっこうお気に入り。 最近はやりの「シリコンスチーマー」の安いのをひとつ買っておくのもいいですよ。 レンジでチンで蒸し野菜。上記茹で肉と一緒に市販のタレをかけるだけだって、栄養バランスのよいおかずのできあがり。 お仕事で疲れて帰った平日は、包丁もお鍋もフライパンもださなくても、おいしく食べられるものがあると楽ですよ。 最近はカット野菜とか、冷凍食品も充実しているので。活用すればいいです! もっと気軽にいきましょう。 お仕事がんばで! ちなみに、下記サイトは1口コンロキッチンでなるべく簡単においしいものを作る!という趣旨のサイトで、毎日真似るのは大変でも、ぽつぽつ結構参考になりますよ。 http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

sugermilk
質問者

お礼

優しいですね、ありがとうございます。 コピーしてまたゆっくり読み返して参考にさせていただきますね。 最近の冷凍食品は本当に美味しくて、それもやる気を削ぐ一つとなっています。 つみれ汁なんか前は作ってたけど、今はそれすらも安く売っているし、カット野菜は前よく使って野菜炒めを作っていました。自信があったのに昔、当時つきあってた彼に味が薄いと言われて、それがキッカケで作るのが嫌いになったのかも。 今の彼氏に手料理する自信なくて、いまだに手料理作ってないです(苦笑)

回答No.1

一人暮らしで頑張っておられる方、本当にご苦労様です。 きっとマジメだからいらいらするんでしょうね。 環境さえよければ、うまく作れるのに!!って、・・・ 料理に限らず 自分の得意・好きな分野が、環境によって制限されるのは本当につらいし腹が立ちます。 私は実家ですが わけあってお菓子つくり、風呂が制限されています。 もし可能ならば大げさかもしれないけど 引っ越しも考えてもいいと思います。 んで、新しい部屋がきまる間、野菜の飾り切り、ベランダ栽培、干し野菜、リサイクルなど 今後も役に立つ、料理の予備知識を付けて行けばいいです。台所作業ではないことです。 飼ってきたカイワレは栽培するとか 野菜の皮は干して風呂に入れる、お茶にする ベランダに干物を干す みたいなことです。 あと漬物、ピクルスなどは 台所じゃなくてもできます。 あと、TPO問わずいつでもどこでも料理したい人なんていませんよ。 料理に限らず、質問者さんが能力を発揮できることがあればいいですね!!

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理そのものではなくて、他の分野に目を向けるんですね! なるほどです^^ 今お風呂に入る様にしてるんですけど、入浴剤を入れて入るのが楽しみの一つです。光熱費2000円upしたけど、気持ちよさには変えられませんものね♪

関連するQ&A

  • 料理が苦手です

    はじめまして。 料理を作ってみればおいしく作れるのに なかなか作る気になれません。 料理の材料であるものでなかなか作れません。 作り方覚えてないし・・・ 本を見て材料を買って来ないと作れないんです。 私の家は貧乏で困っています。 材料が少しだけでおいしく作れる料理はなにかありませんか? 本当に簡単なものしか作る気がしないのです。 母は冷凍食品ばっかり買ってきて 私が使ったらなんか言うので 私が料理の材料を買わないといけませんが スーパーまで遠くて車運転できないので なかなか買いに行かれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • シーフードミックスを使った料理おしえてください

    冷凍のシーフードミックスがあるのですが、これを使ってできるお料理のレシピをお願いします。料理は不得意です。なにとぞ、よろしくです。

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 時短で美味しい料理を教えて下さい!!!

    アドバイス急募です!!よろしくお願いします(泣) 私は兄とアパートで2人で暮らしているのですが、今までは自炊を月に一度するくらいで、それ以外は学校の食堂、コンビニやスーパーのお惣菜や冷凍食品、カップラーメン、デリバリー、外食で食事を済ませてきました。 しかし、コロナの影響で外食や食堂はもうしないで、出来合いのものを食べるも飽きてきたので控えようと考えており、自炊を毎日しようと考えました。 料理があまり得意でなくても美味しくて失敗しない、おすすめの自炊料理を教えてください!!

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 料理

    新聞 雑誌には様々な料理が載っており必ずといっていいほどレシピが付属しています 自分の健康 経済面等々考えてレシピをみながら料理に挑戦しようと思っています そこで料理を自分でしている人というのは恐らくいきなりレシピを見ながら始めるのではなく 1 今日はあれをつくろうと決める 2 1についてじっくり考えを一本化する 3 材料をそろえる 4 料理をする 5 これらを繰り返していくうちに様々なものを学び自信がつきいわゆる応用のきく料理のベテランになる 6 終局的には おいしい 経済性に問題がない 栄養面に問題がない ということになろうかと思いますが料理が得意と自負されている方 何か不足がありましたらお教えください (男)

  • 工夫した料理について

    「今日の料理」で、豚肉にフルーツのキウイを切ってのせておくと、キウイの酵素が豚肉のたんぱく質に働いて、すごくやわらかくなるそうです。そのように、科学的に(?)工夫されている料理のレシピがあれば教えて下さい。それから、どこにでもある材料で、組合せや調理法で一風変わった料理のレシピ等もあれば教えて下さい。その他、料理や保存法やキッチン等について、工夫していることがあれば、なんでも教えて下さい!おすすめのHP等もあれば、参考URLにお願いします。

  • 再現したい料理とは

    頂き物、外食レストランでの料理、お呼ばれでの御宅の料理、あ、これおいしいってなった時同じものを手に入れられないので自分で作るしかないですよね。 レシピを調べて材料も揃えて、でも同じにできないよー(泣) 私はチャイニーズの店で買った大福がトロリと柔らかく、日本の大福と違うので再現したくてたまりません。明日は休みだからやってみようかな。 再現成功した料理、頑張ってくじけた料理、ありますか?

  • 一人用 簡単な料理

    朝食以外、ほとんど外食という生活をしていますが、飽きます。料理は殆どできません。また、出張が多いため、冷凍して保存もできにくい状況です。 極力生ごみを出したくありません。材料使いきりが必須です。家電品や調味料をたくさん揃えたりもできればしたくありません。 一人分でも手軽にできる手作り料理を教えて下さい。また、ご飯は、サトウの~等を利用するしかないのでしょうか。お勧めレシピのあるかたや、自分の持ってる家電品で簡単料理を楽しんでいる方、よろしくご伝授お願いします。持ってる家電は以下のとおりです。 ・電子レンジ(グリル機能なし) ・オーブントースター ・ガスなしです。 あと、買い足すとすれば電気なべのようなものかな、と思ってます。どんなもんでしょうか・・・・

専門家に質問してみよう