• ベストアンサー

再現したい料理とは

頂き物、外食レストランでの料理、お呼ばれでの御宅の料理、あ、これおいしいってなった時同じものを手に入れられないので自分で作るしかないですよね。 レシピを調べて材料も揃えて、でも同じにできないよー(泣) 私はチャイニーズの店で買った大福がトロリと柔らかく、日本の大福と違うので再現したくてたまりません。明日は休みだからやってみようかな。 再現成功した料理、頑張ってくじけた料理、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.11

こんばんは。再回答です。 私は食いしん坊なので、即座に義理母に訊いてみたのですが、 「そーなのよ。うちの子たちは男の子ばかりでしょう? 毎年煮しめがあまってあまって・・・。 あなたがばっくばく食べてくれて嬉しいわあああー! やっぱ、女の子は良いわね」・・・という、抽象的なお答えでした。 何でも、その超壮絶にウマい煮しめは、男系の婚家においては人気がなく 毎年おかーさんが一人で消費していたのだそうです。 がっ、おかーさん、答えになってませんがな・・・。 いつか訊きだして、cookpadに載せますね! なんて、毎年お手伝いにうかがったときにはすでにできあがっており、 (私は盛り付けるだけ)あちらも強敵です・・・。 コツは、お出しのとり方と、材料は一品ずつ煮る・・・なのかなあ?? と思います。お台所の片づけを手伝った時の所感ですけど。 材料も吟味しているのかもしれないです。 んまー、ものすごくおいしかったのですよー。 しかし、うちの夫に訊いてみても、「そんなのあったっけ???」 というオトボケぶりでした。 んまー、この人はっ!って思ったものです。

KoalaGold
質問者

お礼

クックパッドに載せるのを楽しみにしてます。海外在住で和食作りに苦労しながらみんな料理アプリをあてにしてると思いますよ。私は母から教わったのはトンカツだけなので、その他全てを料理本の文章だけではよくわからず失敗しながら独学しました。今は動画で見られるからいいですよねー。 美味しい家庭料理もデジタル機器も毎日当たり前のようにあるとありがたさも感じないんですよね、贅沢者め。

その他の回答 (13)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

補足回答です。 私が再現したいのは、クラフトのマカロニ&チーズではなく、北米の家庭でオーブンを使って作る家庭料理です。 全く別物ですよ。 色々食べましたが、お友達のお母さんが作るのが絶品で何度かトライしてます。

KoalaGold
質問者

お礼

失礼しました。やはりそれでは素材でしょうか。ナチュラルチーズの産地の違い?パルメザンでも産地で味が違いますもんね。 オーブンの大きさと加熱の仕方、日本のオーブンとは別物でしょうね。 焼き芋も再現したくて、あの石焼きに近づく方法と芋の種類の組み合わせで、手に入らない芋の代わりで苦労してます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

こんばんは。 チャイニーズの大福分かります! お砂糖と添加物と油かな?と思ってますが、何を入れるとああなるんでしょうね。 美味しいですよね。 餡も胡麻餡だったりして楽しいです。 私がやってみたくて出来てないのは日本ではあまりやらないオーブン料理ですね。 お肉料理も色々しましたが、特に上手く行かないのは北米でメチャメチャ王道のマカロニ&チーズです。 何度かご馳走になってレシピも聞いたのに、どうやってもあの味になりません。 日本のベーコンからしてハムみたいな味のが多いので、サルシッチャや高級ベーコンを使ってみたり、チーズも色々変えたりしてますが全然違います。

KoalaGold
質問者

お礼

マカロニチーズはインスタントの箱物ですよ。日本で言うところのインスタントラーメンですから素材から作ってもあの合成調味料の味にはならないでしょう。 セレブや富裕層に「マカロニチーズの作り方を知っていますか」というインタビューするのをお笑い番組で見ました。本当に富裕層は食べないみたいです。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.12

え!!チャイニーズの店で大福!?美味しそうですね? 以前近所の主婦にロールケーキを頂き、とても美味しかったので作り方を大体聞きました。 家にあった材料で適当に作りましたら、フワフワする筈がやたら固くロールできずぺしゃんこになってしまった。その主婦にアドバイスして貰いました。 本当はきび砂糖でなく、白いサラサラの砂糖(グラニュー糖)を減らさずに分量通り入れる、小麦粉も国産だと重い?との事でした。 何でも適当な私には無理だと思いました。 それ以降はたまーに作るのはマドレーヌかパウンドケーキ、それすら最近は全く作りません。しょっちゅう作らないと上手く作れません。

KoalaGold
質問者

お礼

原材料もつくり方も知っているのに同じにならない。これはなんでしょうねえ。ボウルに水滴が1滴付いているだけで泡立たない、温度調整、混ぜ切り方、などなどこのこだわり方が素人と玄人の分け目ですねえ。 私は成功したことはまだありません。汗

noname#236410
noname#236410
回答No.10

お正月の煮しめですかね。 以前、夫の実家に帰省した際に夫の母が作ってくれたんですが、 これがめちゃウマで。 再現しようといろいろレシピを調べて試みたんですができません。 時々お正月でもなんでもないときに思いついて作ってみるのですが ぜーんぜんダメダメです。 なにがコツなんでしょうね、だし汁でしょうか、素材でしょうか・・・。

KoalaGold
質問者

お礼

そういうことなんです。どうして自分がやっても同じにできないのか。 やはりコツがあるはず。義理母に教えを請いましょうよ。美味しかったから知りたいなんてお世辞と取られるかもしれませんが絶対喜んで教えてくれますね。うまくできたらお料理アプリに乗せてください。私も作ってみます!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんばんはkoalagold さん 最近はサッパリしたものしか身体が受け付けないものですから 刺身の〆鯖を自分で作ってみましょうと思いまして 料理屋さんなどで出す浅く〆た〆鯖が好きなのです 殆ど生に近い状態で出されるのですが スーパーなどで売られているものはそうはいきません 鯖は生き腐れと言われるほど足の早い魚ですから無理もないのですが このサイトのお知り合いの女性に作り方を教えていただきましてね 挑戦してみたのです❗ まず生きのいい鯖を買ってくることからでしたが、これは何とかクリアして ああ何とかこれならと思うような「〆鯖」を作ることが出来ました 微妙な酢の塩梅は何回かまた作っているうちに分かってくるでしょうし Koalagold さんの所では生きのいい鯖は手に入りませんか? もし?入るようでしたら一度作ってみられたら? 日本の味でしょうし、それほど難しくもありません

KoalaGold
質問者

お礼

シメサバ大好きです。日本に帰るたびにスーパーで買ってます。やはり自分で作るっきゃないですね。 車で行ける距離ですが生きのいい魚屋さんがあります。鯖を一尾買って作ってみますか!ただ使う砂糖や酢や塩の選び方で味は変わりますよね。日本の砂糖と酢は高いんです。それで外国の和食はちょっと違う味になっちゃうのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.8

ずっと昔、持ってた料理本に載っていた豚の生姜焼き。味噌に漬けこんで 焼くのは覚えてるのですが、再現できず。 杏仁豆腐は作れたので(杏の種から作るの)時々、作ってます。 シロップを桂花陳酒で作る大人の杏仁豆腐、美味しいです。 島根県の笹巻(ちまき。餅米を粉にして練り、笹で包んで(味付けは、しません) 茹でて食べます。)祖父が生きてた頃は毎年、送ってくれてたんですが 母に教わり作りましたが、祖父は石臼で挽いていたらしくキメの細やかさが 全く別物で断念しました。 夫が豆大福を作ってと。餅米から作るレシピはネットで探しても、思うような ものが無く試行錯誤して、出来上がりました。 夫リクエストでオールドファッション、ぎりぎり固まるフルフル揺れるプリン、 甘くない梅酒、固まる限界の柔らかい茶わん蒸し、はしを入れたら出汁が溢れる 出し巻卵、割ったら流れるカニクリームコロッケを作りました。 夫が三温糖で作るレーズンの入った蒸しパンを作ってくれと。 近々、実行予定。 次々、面倒なリクエストをする夫です。こんだけ言って亭主関白じゃないと いう厚かましさ(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

すごい挑戦しがいのある数々の料理ですねー。注文出されて腕まくりして頑張ってる姿が目に浮かびます。 自分で試すときもすでに想像上の理想の味が浮かんでいて、いやこうじゃない、これはどうだとまるで理科の実験です。 ケーキ作りの動画で「いい加減に変更してはいけない」と言ってました。素人は数字を変更したり材料を代替してしまうので失敗すると。 いやあ回答を読んでいてまた色々やってみたくなりました。リタイアしたら燻製や干物や醗酵、してみたいものが多くて退屈しないでしょうね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

海外の料理は美味しいなと思ったらチャレンジしてみてます。 中東料理(主に家庭料理)などは結構再現出来てます。 使う食材があまり特別なものが無いので。

KoalaGold
質問者

お礼

わあ、すごいです。多分味覚が肥えているんだと思います。うちの旦那はお米の違いがわからないですから、ラベルを読んで信じちゃう人です。 行間を読むというのは料理にはかなりあると思ってます。デジタルではなく全てアナログで、温度も量も自分の感覚で判断。 友人の旦那さんは「マカロニゆでておいて」と電話したら「何リットルのお湯に何個入れるの?」と聞かれて切れてました。大体の感覚で3人分というのは難し過ぎたでしょうか。

回答No.6

お店で食べたアラビアータがあまりにおいしくて、自分でまねしてるところです。 いろんなレシピを見てますが、同じような味になかなかならないです。

回答No.5

子どもの頃デパートでやっていた催事の中華展で売られていた「焼餅」という肉まんを潰して焼いたようなファストフード。 いろいろ試して作ってみてもなんか違う。。。 チルド惣菜で「ニラ焼餅」となるものが出てきたけど、それも違うし。。。 今でもクックパッドを探してみるのですが、なかなかあの歯ごたえのあの味のは見当たらないです。 ミスタードーナツでかなり昔に売られていた「スノーボール」というドーナツ? サクサクした食感で好きでしたが、復刻されず。。。 特別な器具な無いと出来ないようです。

KoalaGold
質問者

お礼

外国のものは材料からして違うかもしれませんよね。韓国の唐辛子と日本の唐辛子は違うし、イタリアは小麦粉からして違うから同じパスタを作ってもうどんになっちゃう。 ケンタッキーフライドチキンもただ揚げただけじゃなくて、圧力が決めて。圧力釜で油で揚げ物なんて爆発しそうで怖くってできません。 確かに中華料理店やホテルのキッチンはガスの火力が違います。機材かあ、敷居は高いなあ。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

なっ、なんですか?その中華風の大福って!!! トロリと柔らかく・・・ってことは、どうも、私の苦手な、こし餡っぽいですね。 ちなみに、私は、初めて食べた小籠包を再現したい。 火傷するくらい熱いんだけど、おいしい肉汁がジュワーっと出て来るヤツ。 中国料理店に入ったら、必ず注文するけど、何処の店も、あの最初に食べた小籠包を凌駕できないのです。 自分で作れたらなぁ。

KoalaGold
質問者

お礼

衣は米粉なので同じはずだけど、水分が多いのかな、くずもちのようにトロっと天国なんです。そしてココナツが周りにまぶしてあってシャリシャリとした食感。中の餡はピーナツ餡もタロ餡もジューシーなんです。ああ、よだれがジュルっ。 ああ、小籠包も真冬の屋台で食べた感動が忘れられませんって上野ですけど。ジュワーっには人を感動させる何かがありますね。

関連するQ&A

  • 料理・夫婦の共同作業

    明日が旦那の正月休みの最後の日です。 明日は少し食料を買いに行く程度で他の用事はありません。 旦那は料理がある程度好きです。 凝ってるとまではいきませんが、休みの日にレシピを検索して作ったりしてくれます。 そこで明日は夫婦で少し凝った料理を作りたいなと考えています。 何かオススメの料理ありますか?? 普通に家庭にありそうな材料で作れるものがいいです。 ちなみに旦那は豆腐が嫌いです。

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

    こんにちは、お世話になります。 子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。 子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。 そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。 例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした) そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。 ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。 それらを使用しない料理をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 一番最初にするべき料理は何でしょうか。

    こんにちは。自分の料理が下手すぎて困っています。 中学・高校の調理実習で、教えられたとおりに作っても失敗ばかりで・・・材料、手順も事前に確認しているのに、一度も成功したことがありません。(焦げてしまったり、生焼けだったり・・・) でも、どうしても料理が出来るようになりたいです。 「料理はこれをマスターしてから」ということや、基本中の基本のレシピを教えてください。 ちなみにポテトサラダ・肉じゃが・ホットケーキ(ホットケーキミックス使用しました)も作れません(;_;) いつかはクックパッドなどのレシピを見て作れるようになりたいのです。お願いします。

  • 料理のセンスを磨くには

    結婚5年目になりますが、いまだにレシピを見ながら料理しています。 適当で出来るのはハンバーグやから揚げくらいなものです。 いつも主菜に野菜と汁物で、副菜はなかなか作ることが出来ません。 子どもが小さいし、来客もなく手料理を振舞うこともないので、 私の料理を判断してくれるのは主人しかいないのですが、 気を使ってまずいとは言いません。 美味しくもないようです。 (残業にかこつけて?外食してきますので・・・) 料理が上手になるには・・・ちょっとした工夫や味付けのコツを身につけたり 今ある材料でささっと作ったり・・・のセンスを磨くには どうしたらいいですか? お料理が好きになるにはどうしたらいいですか? 美味しいお料理を作っているみなさん!ぜひご教授ください。

  • 料理が好きになる方法

    主婦歴6年です。料理がどうも面倒で気軽に外食したり、ひとりの昼食にはコンビニ弁当やファストフードを利用しています。 体調がよい時は鼻歌まじりに(?)下ごしらえをしたり 冷蔵庫にある材料で適当に作ることを楽しいと感じることもあるのですが どうも長続きしないのです。 (夕食を作るのは週に3~4日程度。一応まともに作れ、料理の常識・基礎はあると思います) 外食はお金がかかり身体によくない、子供が出来たらこんな生活していられないですよね。どうしたら少しはマシになれるか経験談やアドバイスをお願いします。 それと・・・。みなさんは料理本のレシピを見て手順を頭に入れることは出来ますか?要領が悪いせいか、私の場合一行づつ手順を追っていくことしか出来ません。よく何度もレシピを読み返したり。 よってすごく時間がかかり、同時進行で他のものを作れないんです。この辺も料理を面倒に感じるところです。どうか宜しくお願いします。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 料理のレシピを見て いつも困ること・・・(和食編)

    男ですからめったに料理しません、外食多いです。 たまに料理を作ろうとMSN や YAHOOなどのレシピを見て いきなり 困るのです。 簡単に "ダシ" "ダシ汁" と書いていますが、 どんなものか見当が付きません。 ど素人にも解るようにして欲しいです 料理によって違いますよね 例えば "おでん" "うどん" "肉じゃが" "鍋物" どんなダシを使えばいいのか ダシのベースも違いますよね  "かつお" "昆布" 他にもあるのか? とれあえず 分量とか材料がわからないので 市販の"○○のつゆ" とかで間に合わせていますが