• ベストアンサー

料理が苦手です

はじめまして。 料理を作ってみればおいしく作れるのに なかなか作る気になれません。 料理の材料であるものでなかなか作れません。 作り方覚えてないし・・・ 本を見て材料を買って来ないと作れないんです。 私の家は貧乏で困っています。 材料が少しだけでおいしく作れる料理はなにかありませんか? 本当に簡単なものしか作る気がしないのです。 母は冷凍食品ばっかり買ってきて 私が使ったらなんか言うので 私が料理の材料を買わないといけませんが スーパーまで遠くて車運転できないので なかなか買いに行かれません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

作れば美味しく出来るのなら、苦手じゃないですよ。 作りたい気持ちがあれば きっと上手く出来ますよ。 jesus1208さんは素晴らしい宝の箱を持ってるじゃないですか。 PCですよ! 家にある材料をキーワードとして検索してみて下さい。 色んなレシピがヒットします。 例えば キャベツがあるなら 「キャベツ レシピ」 とか 「キャベツ料理」とか。 お料理って食べてくれて「美味しい」って言ってくれる人がいると上手くなります。 なかなか自分だけのためには作れないものです。 お家の方に喜んでもらいたい! と頑張ってみて下さいね。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (6)

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.7

↓これは、食材が少なく、ボリュームもあってすごく簡単ですよ。このページの中に、簡単料理集っていうのがあります。 http://www.wing8.com/w_ryouri/r-back0402.htm ↓こちらもいろんなレシピが載っていますので、参考になればと思います。http://www.recipe.nestle.co.jp/special/ http://face.ruru.ne.jp/naomiso/

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

いつも簡単料理の質問に鍋を薦めてます・・。安くて美味しくて栄養のあるモヤシと他の材料を切って入れたモヤシ鍋はいかがですか?キムチ鍋のダシを使うとちょっと辛くて味がしみて美味しいですよ。モヤシを沢山入れるとお腹いっぱいになります。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 モヤシはおいしそうです。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.5

たまにはこんな手抜きはいかが? 納豆にめかぶを混ぜて食べる。 納豆にキムチを混ぜて食べる。 とっても美味しいです。 栄養的にもバランスいいです。 作る気しないときにはお勧め。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

(1)豆腐の和え物 豆腐を少し水切りしておいて、小さめのキューブ状に切ります。 それに、例えばたくあん、きゅうり、ねぎ、梅干、じゃこなど、ちょっと味や香りのあるものを 刻んでまぜるだけ。 大葉やゴマで香り付けしたり、しょうゆやドレッシングなど、味付けも自在です。 肉じゃがなんか料理が余っていたら、それを冷やして混ぜてもいいですし。 白が基調なので見た目にもさわやかですし、豆腐をつかうおかげで、量は少なくてもわりと おなかにたまります♪ (2)自家製ポテトチップ(ノンオイル) ジャガイモの皮をむいて、薄くスライス。少し乾かして水気を抜いたあと、お好みでバターや 粉チーズ、味噌などをまぶしてグリル・魚焼き器などで焼くだけ。 パリパリと食感がよく、ビールのツマミにも最適。ジャガイモなので腹持ちもいいです。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 また作ります。

回答No.3

はじめまして^^ 作る気にならない時、ありますねー。そんな時に、ごはん、味噌汁、 おかず、副菜とか用意するのは骨が折れますよね。 覚えたら楽かな、と思う料理は、チャーハン、丼もの、雑炊(おじや)です。 これ全部、作り方次第で、おかず要らず&栄養も偏りません。 材料が少しでもOKですが、少ないほど栄養も偏ってしまうので なるべく「沢山のものを少しずつ」使いませんか? 例えばチャーハン。 ★熱したフライパンに油をひき、溶き卵をじゃーっ(じゃーっと鳴る位 フライパンを熱してくださいね)と流したら、すかさずご飯を投入、卵に 絡めるようにご飯を炒めます。 詳しい作り方は検索で出てくると思うので省きますが、上記がうまく 出来れば「油っぽくてベトベト。ごはんがダマ」にはなりません。 わたしの場合は普段から、冷蔵庫にある余りモノを活用します。 ★野菜なら・・・長ネギ、玉ねぎ、レンコン(おすすめ)、ブロッコリー、 にがうり、大根の葉、セロリの葉、レタスなどなど、好みの組み合わせで ザクザク刻んで入れます。 おすすめはキャベツです。有名な中華の料理人がTVで紹介していて 真似してみたのですが、おいしいですヨ。たっぷり入れてもOKです。 ★その他は・・・肉やきのこ類、納豆、キムチ、鰹節、ゴマ、桜海老等 の乾物。カニカマやさつま揚げも好きな組み合わせで入れちゃいます。 ☆例えば、なめことか、トマトとか、入れても平気かな?と迷うものは 入れずにスープにすればいいと思います^^ ★味付けは、最初はチャーハンの素でもいいと思います。慣れてきたら 「粉末だしとめんつゆ」とか「中華だしとオイスターソース」などアレンジ してみてはいかがでしょう? 丼ものは、残り物をめんつゆを薄めたもので煮込んで卵でとじたり、 おじやも冷蔵庫にあるものをザクザク刻んで煮ちゃえばOKなので、 正しい作り方とか、見た目は最初は気にせず、楽に構えて自分なりの スタイルを見つければいいと思います。 あるもの料理(料理屋さんで言えばまかない料理)を覚えれば、 買い物に行った時も、手ごろな価格の食材だけチョイスして買って来ても 困りませんヨ^^ 肩の力を抜いて、がんばってくださいね^^ (長くなっちゃってゴメンナサイ!)

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理を作ると母が喜びます。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

少し調べてみました。 以下URLが参考になるかと思います。 節 約 簡 単 レ シ ピ で 食 費 の 節 約

参考URL:
http://www.rinfu.com/setsusyoku.html
jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 作る気が今起こらないけどがんばります。

関連するQ&A

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 料理するのが恐ろしいです

    母子家庭に育った独身女性です。 料理をすることに恐怖心といってもいいほどの抵抗があります。 この気持ちをなくしたいのです。 小学生の頃料理に興味を持ち、いろいろ料理本を見ながらいろんなものを作るようになりました。 ところが家族は食べ物の好き嫌いが多く、あまり食べてもらえませんでした。 私が残り物を全部食べるので(貧乏性ですね…)、肥満体型になってしまったのを機に、中学生くらいの時から料理はしなくなりました。 母のそばについて料理を習おうとしたこともあったのですが、 「何を作っているの」と聞くと、 「やる気がなくなった」と材料を捨ててしまいます。 母は料理が上手で、下ごしらえをしながらメニューが決まるらしく、途中で口をはさまれたり手を出されたりするといやなのだそうです。 最近母は花嫁修業と称して、料理を教えてくれようとするのですが、かなりのいらだちを覚えているようです。 よくものを投げたり、鍋をひっくり返したりします。 以前サークル仲間で食事当番が回ってきたとき、誉め上手の女の子がいつも「おいしいねぇ。本当においしいねぇ」と言ってくれるときだけは、おいしいかも?と思いました。彼女は、私の料理のおかげで、嫌いだったニンジンが好きになった、とまで言ってくれました。 けれどそれ以外で、自分の料理がおいしいと思ったことがありません。ぽそぽそ、味気ない料理です。 自分の料理を食べたくない。 独立したときに、こんなことでは困ります。 この気持ちは、いつか克服できるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 料理が苦手です

    20代後半女性です。 一人暮らしを初めて一年が経ちました。 一人暮らしであることと、ダイエットをしていたことから、この一年、ほとんど自分のためにしっかりした料理をしてきませんでした。 そんな状況の中、半年ほど前から年上の恋人が出来、半同棲のような状況です。(互いに一人暮らし) 問題は、彼の家に行ったとき、ごはんを作って帰りを待っていることが多いのですが、ごはんを作ることが楽しくないのです。 正確には、何を作ったら良いか分からない。分からないからメインのおかずとスープの組み合わせがぐちゃぐちゃ。(例として、パスタと豚汁とか) 料理の基本の本を買って勉強していますが、メインと副菜?の組み合わせなどが載っていないので、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 組み合わせの方法など、なにかコツはあるのでしょうか? また、彼は一人でいるときあまり自炊をしません。 なので、わたしが行ったときに材料を残してしまうと次に行ったとき腐ってることが多々あります。そうなるのがもったいないので、使いきれる量のごはんを作ろうとします。コレ作ってみよう!と思っても材料がたくさん余ってしまいそうなものがあると、避けてしまいます。その辺も頭を悩ませます。。良いアイデアはありますか? 友達がInstagramやFacebookなどで料理を披露している記事を見ると、とても焦ってしまいます。

  • 日持ちする料理を教えてください。

    こんにちは。 私の彼は男3人で暮らしており、毎食インスタント食品を食べてばかりいるので、何か料理を作ってあげたいと思いました。 彼の家には料理道具がほとんど無い状態なので、私の家から作って持っていくつもりです。 そこで日持ちする料理を教えていただきたいのですが、神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? 冷凍してからこの距離を移動すると、保冷バッグに入れたとしても自然解凍されてしまって痛まないか不安です。 ハンバーグや肉じゃがなど考えましたが、やはり再冷凍することが衛生的に大丈夫なのかがかりません。 常温でも平気なものや、再冷凍しても痛まないものなどで、日持ちする料理を教えてください。 また、じゃがいもが入っている料理は冷凍しても痛むと聞きましたが、実際にはどのくらいまで持つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • しっかりした料理が食べたいけど、料理が苦手すぎると

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から料理が本当に苦手で、何度も何度も、何度も挑戦しましたが上手くいきません。 最近は炊いたご飯におかず1品、レトルトやお菓子などで済ませてしまっています。 外食もしばらくしてないので、大分飢えている状態です。 何か野菜食べてもお弁当の冷凍野菜程度です。 現在家族が調子悪いので、何か作って食べさせてあげたいのですが、大概「いや、いいや・・・(苦笑)」と、私が全て食べる事になります。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? または料理をするとしたら何を作りますか??

  • 18で料理が苦手っておかしいですか> <??

    私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

  • 簡単な料理を教えてください。

    大学生の息子二人と3人で暮らしています。 家で食べることもありますが、それぞれ友達と食べてくることやバイトで要らないことがあり、食事は別々に食べています。 色々野菜を買っても悪くしてしまったり、 夕方に要らないと連絡があったりなので 簡単な料理やコツ、参考になることなら何でも教えていただけるとうれしいです。 週 1~2のまとめ買いをしています。 冷凍食品でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!