• 締切済み

日持ちする料理を教えてください。

こんにちは。 私の彼は男3人で暮らしており、毎食インスタント食品を食べてばかりいるので、何か料理を作ってあげたいと思いました。 彼の家には料理道具がほとんど無い状態なので、私の家から作って持っていくつもりです。 そこで日持ちする料理を教えていただきたいのですが、神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? 冷凍してからこの距離を移動すると、保冷バッグに入れたとしても自然解凍されてしまって痛まないか不安です。 ハンバーグや肉じゃがなど考えましたが、やはり再冷凍することが衛生的に大丈夫なのかがかりません。 常温でも平気なものや、再冷凍しても痛まないものなどで、日持ちする料理を教えてください。 また、じゃがいもが入っている料理は冷凍しても痛むと聞きましたが、実際にはどのくらいまで持つのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

豚の角煮がおすすめです。 かなり味付け醤油と酒と生姜等を使って、濃い味付けで煮込む料理なので、痛みにくいと思います。 男性も大好きな料理なので、大量に作って持っていて差し上げたらどうでしょうか。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? クール宅急便の到着時間帯指定で発送する。 料理は出来上がったものでも仕掛中のものでもかまいません。

asa1008
質問者

お礼

宅急便利用ですか…考えていませんでした! 持っていけない時には是非利用したいと思います。 ありがとうございます。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.3

冷凍して持って行くのではなく、持っていってから冷凍というのはどうでしょうか? きんぴらごぼう(牛こま肉も入れると男性好みに) ひじきの煮物(大豆、ちくわは入れていません。人参と油揚げ位かな) 切り干し大根の煮物 小松菜としめじの煮浸し 肉団子の甘酢あんかけ ハンバーグ など。冷めたら小分けにして保冷剤をいれて持っていき、冷凍庫へ。 インスタントが多いという事なら、冷凍ブロッコリーはレンチンさえすればマヨネーズで食べられるし、しそふりかけや焼いてほぐした塩鮭を混ぜたおにぎりとかも(のりは巻きません)冷凍しとけば良いかもしれませんね。 彼に食べてもらう料理としては地味ですね…。すみません。

asa1008
質問者

お礼

インスタント食品を逆に利用するのも有りですね! 全然地味じゃないですよ。 私では思いつかなかった品ばかりで、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

腐るのは、素材が腐るよりも中の水が腐るので、水分量の少ない料理、水も腐らない塩分濃度の料理になります。 それが漬け物と乾物。究極はそれだけで構成されるおせち料理になります。 鰺の南蛮漬けは常温でも結構持ちます。 あと唐揚げをつくって彼の家で大根おろしでしぐれ煮にするとか、材料だけ煮て彼の家でご飯を炊いて混ぜてちらし寿司とか。 家で下準備をして、彼の家で一手間だけで完成する料理も便利です。 2時間程度であれば、保冷バックに保冷剤を入れれば、冷凍したものなら溶けません。できるだけひとつひとつを大きいサイズにして個別パックにすると食材自体が保冷剤の役目をします。ハンバーグとかロールキャベツとか。 じゃがいもは、水分量が多いので長期冷凍保存するとすが入ります。腐りませんが美味しくなくなります。コロッケのようにマッシュすれば問題はないです。角切りの目安は二週間くらい。 この時期だと花見弁当のレシピが参考になると思います。状況が同じですから。

asa1008
質問者

お礼

ロールキャベツですか…思いつきませんでした! じゃがいもは腐るわけではないんですね。 角切りでも2週間平気なら、作れる料理が増えそうです。 花見弁当も参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

定番ですがカレーなどは? 一度作ってからジップロックなどに入れて冷凍し、解凍して食べてくれと言えばOK。たぶん保冷剤入れて持っていけば二時間程度は問題ないと思いますよ。

asa1008
質問者

お礼

カレーはやっぱり定番だし、喜ばれそうですね! 2時間は耐えられるんですね、安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 解凍してもおいしい料理

    主婦の方、お料理得意な方、是非知恵をお貸し下さい! 先日、毎晩帰りが遅くなる生活か続いたので週末に、料理を作り冷凍庫に入れ、食べる時に解凍して食べてみました。 ちなみに、肉じゃが・鳥大根の煮付け・ハンバーグ・カレーを試してみました。ハンバーグは解凍後もおいしく頂けました。 しかし、その他は、じゃがいも・大根も筋っぽくなり食べれない事はないですが、お世辞にもおいしいとは・・・ レンジだと水分が飛ぶのかと思い、お鍋で温めなおして解凍しても同じでした・・・ 解凍してもおいしく頂けるレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 冷凍の日持ちって・・・

    来月からひとりぐらしします。 料理は好きなので、なるべく手を抜かずに 自炊するつもりです。 そこで質問なのですが、 冷凍したときの物持ちというか・・・ どれくらい日持ちするのか知りたいです。 一人暮らしなので ごはんも2合とかまとめて炊いて、 小分けにして冷凍する予定です。 1週間くらいで使い切ったほうがいいんですか?? 我が家はご飯は毎回炊く家なので、 母に聞いても参考にならないんで(汗) 他にも『こんなものをこうやって冷凍すると便利よ!』 っていうのがあれば教えてください! 我が家は揚げ物は衣をつけた揚げる前の段階で冷凍して。 ひき肉系料理は調理したものを冷凍してます。 (ミートソースやそぼろやハンバーグにしてから冷凍) それ以外にもいろいろ知りたいです!!

  • 冷凍(変わり種)ミートボールの料理法について

    ハンバーグのタネが余ったので小さく丸め、余っていたもち米をまぶして蒸そう!と思ったところでご飯を作る必要がなくなり、そのまま生のもち米をまぶしたミートボールを冷凍してしまいました。 これを解凍しておいしく食べたいのですが、蒸した状態で冷凍したならレンジで解凍できると思うのですが、米は生のまま・・・ 常温で解凍してから蒸せばいいのか、冷凍した状態のまま少し長めに蒸したらいいのか・・(どちらもべたべたになってしまいそう) それとも諦めてお粥のように煮込んでしまった方が失敗しないのか・・ やっかいな質問で恐縮ですが料理に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 残った料理の冷凍保存

    たくさん作りすぎて余った料理や食べ残した料理を 冷凍保存して、後日、電子レンジで解凍すると 食材が節約できたり、いちいち料理する手間が省けるみたいですね。 余ったご飯は「おにぎりみたいな形」にして ラップで包んで 冷凍庫で冷凍保存して 後日電子レンジで解凍して食べています。 でも、ご飯ならまだしも 冷凍庫で冷凍保存してる料理って 何ヶ月でも日保ちするものなのでしょうか。 それとも数日中に解凍して食べたほうがいいのでしょうか。 フリーザーパックとかに入れて冷凍してるからといっても あまりに長期間冷凍してると 作った料理がいたんでしまうのでは?という気もするんですが そうでもないのでしょうか。 また冷凍保存したらよくないものってあるのでしょうか。 (例えばバナナは冷凍すると色が黒くなります)

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • 冷凍ハンバーグの解凍から再度冷凍。

    冷凍ハンバーグの解凍から再度冷凍。 こんにちは。 我が家は共働きで、子供もいるため、食材宅配を頼んでいます。 昨日は気温が高くて、仕事から帰宅して開けると、冷凍ハンバーグが解凍状態でした。( 保冷剤はしっかり入っています) ですが、昨夜は突然外食となり、再び冷凍庫にいれました。 今日のお昼に食べたいのですが、解凍されたものを再び冷凍し、また解凍したものを食べるのは危険ですか? ちなみに煮込みハンバーグで、加熱済みの食品です。 よろしくお願いいたします。