• 締切済み

日持ちする料理を教えてください。

こんにちは。 私の彼は男3人で暮らしており、毎食インスタント食品を食べてばかりいるので、何か料理を作ってあげたいと思いました。 彼の家には料理道具がほとんど無い状態なので、私の家から作って持っていくつもりです。 そこで日持ちする料理を教えていただきたいのですが、神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? 冷凍してからこの距離を移動すると、保冷バッグに入れたとしても自然解凍されてしまって痛まないか不安です。 ハンバーグや肉じゃがなど考えましたが、やはり再冷凍することが衛生的に大丈夫なのかがかりません。 常温でも平気なものや、再冷凍しても痛まないものなどで、日持ちする料理を教えてください。 また、じゃがいもが入っている料理は冷凍しても痛むと聞きましたが、実際にはどのくらいまで持つのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• medice
回答No.5

豚の角煮がおすすめです。 かなり味付け醤油と酒と生姜等を使って、濃い味付けで煮込む料理なので、痛みにくいと思います。 男性も大好きな料理なので、大量に作って持っていて差し上げたらどうでしょうか。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>神奈川→埼玉間(電車で2時間程度の距離)の移動に耐えられるものにはどんな料理があるでしょうか? クール宅急便の到着時間帯指定で発送する。 料理は出来上がったものでも仕掛中のものでもかまいません。

asa1008
質問者

お礼

宅急便利用ですか…考えていませんでした! 持っていけない時には是非利用したいと思います。 ありがとうございます。

• honeydrop
回答No.3

冷凍して持って行くのではなく、持っていってから冷凍というのはどうでしょうか? きんぴらごぼう(牛こま肉も入れると男性好みに) ひじきの煮物(大豆、ちくわは入れていません。人参と油揚げ位かな) 切り干し大根の煮物 小松菜としめじの煮浸し 肉団子の甘酢あんかけ ハンバーグ など。冷めたら小分けにして保冷剤をいれて持っていき、冷凍庫へ。 インスタントが多いという事なら、冷凍ブロッコリーはレンチンさえすればマヨネーズで食べられるし、しそふりかけや焼いてほぐした塩鮭を混ぜたおにぎりとかも(のりは巻きません)冷凍しとけば良いかもしれませんね。 彼に食べてもらう料理としては地味ですね…。すみません。

asa1008
質問者

お礼

インスタント食品を逆に利用するのも有りですね! 全然地味じゃないですよ。 私では思いつかなかった品ばかりで、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.2

腐るのは、素材が腐るよりも中の水が腐るので、水分量の少ない料理、水も腐らない塩分濃度の料理になります。 それが漬け物と乾物。究極はそれだけで構成されるおせち料理になります。 鰺の南蛮漬けは常温でも結構持ちます。 あと唐揚げをつくって彼の家で大根おろしでしぐれ煮にするとか、材料だけ煮て彼の家でご飯を炊いて混ぜてちらし寿司とか。 家で下準備をして、彼の家で一手間だけで完成する料理も便利です。 2時間程度であれば、保冷バックに保冷剤を入れれば、冷凍したものなら溶けません。できるだけひとつひとつを大きいサイズにして個別パックにすると食材自体が保冷剤の役目をします。ハンバーグとかロールキャベツとか。 じゃがいもは、水分量が多いので長期冷凍保存するとすが入ります。腐りませんが美味しくなくなります。コロッケのようにマッシュすれば問題はないです。角切りの目安は二週間くらい。 この時期だと花見弁当のレシピが参考になると思います。状況が同じですから。

asa1008
質問者

お礼

ロールキャベツですか…思いつきませんでした! じゃがいもは腐るわけではないんですね。 角切りでも2週間平気なら、作れる料理が増えそうです。 花見弁当も参考にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• greias
回答No.1

定番ですがカレーなどは? 一度作ってからジップロックなどに入れて冷凍し、解凍して食べてくれと言えばOK。たぶん保冷剤入れて持っていけば二時間程度は問題ないと思いますよ。

asa1008
質問者

お礼

カレーはやっぱり定番だし、喜ばれそうですね! 2時間は耐えられるんですね、安心しました。 ありがとうございます!