• ベストアンサー

主人は会社に残るべきなのか・・・?(長文です)

主人は現在社員が5人、パート2人の規模の技術系の株式会社に勤めています。 役職は専務取締役です。15年前、友人(今現在社長)の父(前社長・現在相談役)が経営する会社に雇われました。その後社長交代にあたり、主人が専務取締役として就任しました。その際、「経営に参加するのだから」と前社長に言われ、200万の自社株を購入致しました。 実際は、前社長の右腕であった事務の女性の持ち株を譲り受けたのです。(この女性は会社設立より勤務しており、この方は今でも正社員として勤務しております) 現社長とは家族ぐるみの付き合いでしたが、年数と共に気に入らないことがあると、主人に当たる様になりました。主人も争い事を避けたい性格なので、ガマンしたりイエスマンに徹したりしていましたが、 1年程前にはとうとう暴力を振るわれました。この様な事が原因で、辞めていった社員さんが何人かいたので、「イジメの矛先がこっちになったのか」と私は感じていました。 本人は暴力があった時点で退職を考えた様ですが、結局現社長からの泣き言メールにほだされ、許してしまいました。それから日にちもあまり経たないうちに、現社長に「資金繰りにどうしても借り入れしなくてはいけないので、連帯保証人になってくれ」と言われ、 私の反対も空しく、結局200万円の連帯保証人になってしまいました。そして先週、数ヶ月前に株主を辞めた方に支払う出資金の分を、「100万追加購入してくれ。月3万給料を上げるので損はしない。」と言ってきています。 うちの会社は株主が株を手放す際、「次は誰に買わそうか」という事で、社員に買わせます。 上記の事務の女性とパート以外の人間は皆、株を持っています。 株を買わないと、何となくマズイ様な感じになるようです。 主人に対しても「会社の事が信用できないのか?」と連帯保証人になった時と同じ様に、圧力をかけます。おまけに「追加購入しないと給料5万下げて、その5万円分を次の購入者の給料アップにあてる」と言われました。 「これ以上会社で借り入れしたくないし」と現社長は言いますが、 我が家にも高校、大学進学を迎える子供が2人おり、とても余裕がありません。 購入不可能とその旨返事をしても、借金してまでお金を用意して欲しい様です。 自分名義で借りる事も、自分の給料を下げることもせず 主人に借金させてまで、株を買わせようとする。 経済的にもかなり裕福な前社長(会社が赤字でも自分の給料を下げなくて、借金を残した)にしばらく毎月10万を払ったりして 自分たちのお金が減るような事は一切しません。 今回言うことを聞いても、この先同じ様な事が何度もあるのではと思います。 主人は43歳という年齢や、世の中の経済状況を不安に思い きっぱり退職という踏ん切りがつかない様です。 私は、お金をどんどん引っ張られるなら、こんな会社に居ても意味がないと思っています。と共に主人の不甲斐なさ、勉強不足に腹が立ちます。(今、責めても仕方の無い事ですが) しかしこんなご時世、退職するのは無謀なのでしょうか・・・。 結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 客観的なアドバイス、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.7

師と仰ぐ人ですが・・・ 独立して7年・・ 独立する時(会社を辞める時)は血の雨が降る一歩手前。 師は退職時は取締役でした・・・保証していた金額は1億円 その1億円を背負っての独立でした。 1億円を背負っての独立でも、独立後、元社長は色々と難癖をつけてきたとの事です。 恩を忘れた・・・とか、お客を取ったとか・・・などなど 師は成功して、1億円も完済・・それも面白くなかったらしい・・・ しかし、少々の借金や保証があって、それを負担しなくてはならなくとも、決心する時には決心しないと・・・と思います。 何時も針の蓆に座っていて、楽しい人生なのでしょうか・・・ 師・独立40歳でした・・・

deco0121
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 身近な方のお話、金額こそ違えども すごく力づけられました。(恩師は素晴らしい方ですね!) 社長の姿とダブります。 男性独特のジェラシーが、仕事の世界であるようで 恩を忘れた・仕事を取ったなど、前社長が言ってた事を思い出しました。 今日も電話で主人と話し、退職・独立のリスクについて話しました。 今回はある意味チャンスかもしれないと。 今朝出勤するまで主人は迷っていたと思いますが、電話で話した時、「もう顔色伺って、毎日を過ごすのは嫌だ」と言っておりました 主人が深夜に帰宅しますが、このアドバイスを見て 思うところがあるのでは・・・と思います。

その他の回答 (6)

• totorooba
回答No.6

勝手な思い込みで回答してしまい失礼いたしました。 会社にとってご主人はなくてはならない要のような方なんですね。 それなのに勝手なことばかり言ってひどい社長さんですね。 実力のあるご主人なので再就職はあるのではないでしょうか? 社長一家が脅すようなことを言ってまで引きとめるのは ご主人に実力がある証拠です。 会社を見限る別の道もありそうに思えます。 ご主人が自信を持って社長さんと交渉できればいいのですが… 奥様も大変でしょうが、自信を持ってご主人を大切に、 奥様のお身体も大切になさってください。 お二人が健康であればきっと道が開けます!

deco0121
質問者

お礼

再度のメッセージ、ありがとうございます。 いえいえ、とんでもありません! 長々と書き連ねた私の書き込みを読んで頂き、 本当に有難うございます。 >会社にとってご主人はなくてはならない要のような方なんですね。 主人がそうであれば、この様な状況になっていなかったのでは?と 思いますし、 もっともっと有能であれば、見切りを付けて早い目に辞めていたと 思います。 何とも中途半端な・・・。でも、営業力についてはイイものを 持っています。 それが救いですね。 >ご主人が自信を持って社長さんと交渉できればいいのですが 昨夜も主人と色々話しましたが、 とにかく毅然とした態度で話し合うという事は言いました。 主人が「明日、この件で話したい」と社長にメールしたのですが 「あんたの給料さがるでえ。」「(話し合うのが)もううざい」との返事でした。 ・・・・これが社長なんです。 >奥様も大変でしょうが、自信を持ってご主人を大切に、 奥様のお身体も大切になさってください。 お二人が健康であればきっと道が開けます! あたたかい励ましの言葉、本当にありがとうございます。 私は親兄弟に心配を掛けたくないので、この件については相談せず 事後報告する事にしています。いい年して心配は掛けられません。 gooで、見ず知らずの方々から親切なアドバイスを沢山頂き、 感謝の気持ちでいっぱいです。 とにかく健康については主人も「ソレが一番大事」と申しておりました。 心身ともに健康でないと、始まらないですね。

• takopass
回答No.5

ご主人はこれまでよく辛抱されましたね。そろそろ新しい道へ進んでもいいのではないでしょうか。 ただ問題が2点あります。取締役の場合、辞めると代表取締役に伝えれば辞められるのですが、辞任によって会社に不利益を与えるような時期だったりすると、会社の損害を賠償する必要があります。 それと連帯保証人の解除ですね。こちらは専門外でよくわかりませんが、簡単には解除できないのではないかと思います。ご主人が辞めることで会社がつぶれるようなことでもあったら、ご主人に債権者が押しかけてくることもあり得ます。地位が上がれば責任が重くなるのは仕方ないことですが…

deco0121
質問者

お礼

すみません!補足の方に書き込んでしまいました。

deco0121
質問者

補足

早速のアドバイス、感謝致します。 全く、良く辛抱したなと思います。 我慢強いという長所が、裏目に出た様です。 何年間も無駄にしてしまいましたが、今もし事態が好転するなら 行動して欲しいと思っています。最後のチャンスかもしれません。 >辞任によって会社に不利益を与えるような時期だったりすると、会社の損害を賠償する必要があります。 上記に付いてですが、具体的にどの様な事なのでしょうか? 得意先を何件か取るというような事も含まれますか? 又、得意先の方から主人との取引を求めてきた場合も不利益とみなされ、 損害賠償の対象になるのでしょうか・・・? 何度も申し訳ありませんが、その辺り詳しくお聞きできれば 助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• dai-ym
回答No.4

現社長は株を何%持っているのでしょうか? また取締役は3名以上居られるのでしょうか? 社員全体の持ち株が51%以上あり他の役員も会社に不満があるのなら社長を解任してしまえば良いのではないでしょうか? >結局しょせん雇われの身、不本意ながら言われるがままで行くのか・・・。 役員は雇われの身じゃないですよ。

deco0121
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 現社長は、株式を6割以上所有しています。 取締役に付いては3名ですが、主人以外は同族です。 他の社員さんに付いて・・・ 皆大人しく、面と向かって社長に物言うタイプはいませんし 改革していこうとか、じゃあこういう風にやって行こうとか 行動する人はいません。残念な事です。 これ自体、会社が衰退する原因では?と思ったりします。 長期のビジョンも持たず、ただ社長の顔色を伺いつつ 毎日のノルマに追われるという感じです。 本当は経営者の立場なのでしょうが、 実際は平社員と同じ扱いです。(責任はしっかり持たされますが) この様な扱いに対して、流されるままに毎日を送ってきた主人にも 責任があると思います。 結局、番頭さんの役目を果たしていないという事ですね・・・。

• totorooba
回答No.3

ご主人のお勤めしている会社の資産状況、業績、将来性によって 答が変わってくるお話ではないでしょうか? そのあたりはご主人が一番よくご存じのはずです。 またご主人がどのようなスキルや経験を持っていらっしゃるかによって 再就職の道も違ってきます。 不甲斐なく勉強不足な方であれば専務取締役=経営者としてこれまで 実務をやってこられるわけがありません。 ご主人を信じてみませんか? 100万200万のお金は家計からみるととんでもない金額ですが 経営者からみると少しの金額かもしれません。 たぶん社長はその数倍、数十倍の借金の個人保障をしているはずです。 奥様も傍で見ていて、やきもきなさることでしょうが、 ここはぐっと我慢してご主人の決断がどうであろうとも 応援する決意をなさったらいかがでしょうか?

deco0121
質問者

お礼

早速のアドバイス、感謝致します。 先代から引き継いだ会社であり、資金等を握っているのは 先代の腹心の女性。 本来ならば、曲がりなりにも専務であれば100%資産状況等 知っているべきですが、 主人は対外的な事や(現社長は性格的にできない様です) 「製作」する事(納期が迫っていると、泊まって仕事しています。 普段でも9~23時半、帰宅は翌0時半になります)の忙しさにより 時間が無いと言う事を理由に、腹心の事務の女性にまかせっきりで しっかり把握できていません。 (これ自体、主人がダメだと思います。) >たぶん社長はその数倍、数十倍の借金の個人保障をしているはずです。 これに付いては正確な事はわかりませんが、個人保障している金額は 2~300万程度と思われます。 しかし、車検が切れるたびに高級外車を乗り換えます。 盆・正月には必ずと言っていいほど、ご家族で旅行に行かれます。 (これ以上書くと妬みの様ですので、この辺で・・) 経営状態が良くなければ、主人の給料を下げるのも仕方の無い事だと 思いますが、 自分の給料は一切下げず、社員を鵜飼の鵜の様に扱っているとしか 思えないのです。 私から見ると、 現社長・前社長は自分の身は痛まない様にしている様にしか見えないのです。 その様な会社にリスクをはってまで、忠義を示せといわれる事に とても抵抗があります。 以前(7年ほど前に)一度だけ、主人が辞職を願い出た事があります。 前社長からの説得もあり、結局留まりましたが その際、現社長が「この業界で仕事するなら、絶対つぶしてやる」と 言いました。(それは私も直接聞きました) 前社長も「全く違う業種ならいいが、この業界でやっていくのは反対だ」と、 同じ様な事を主人に言いました。 どうやら、得意先を取られるという事を考えているようです。 今現在の得意先は、主人が必死になってとって来た得意先が大半です。 たかが100万円、されど100万円。 借金してまで忠誠を示す価値が、果たしてあるのかどうか。 今回クリアできたとしても、根本が変わらない限り 同じ様な要求を、今後も受け入れざるをえないと感じます。 >ここはぐっと我慢してご主人の決断がどうであろうとも 応援する決意をなさったらいかがでしょうか? そうですね。運命共同体だと思っています。 応援はしっかり、全力でして行きます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、主人は会社に残るべきなのか? A、ご主人の才覚+明日、明後日の天気次第かと思いますよ! 雨は降る降る 社長は狂う 越すに越されぬ四十路坂 右手に血刀 左手に手綱 馬上見上げる馬鹿社長 馬上のご主人は雨にぬかるんだ四十路の坂で悪戦苦闘中です。 ここで、馬から降りて別ルートを徒歩で探索すべきか否かは、まあ、明日、明後日の天気次第。 あのバブル崩壊の影響は、翌年の1992年ではなく1996年になって顕著に現れました。 先頃のサブプライムローンや原油高の否定的な影響も2012、3年頃に中小を直撃するかもです。 その時になって退職されるとなると、ご主人は47、8歳になっておられます。 おかしなもので明日、明後日の天気が晴れて業績が好転すれば事態は一変します。 現社長の言動も、所詮は、業績の反映でしかないです。 ですから、現社長の言動よりもその下部構造である業績の推移予測こそが大事ですね。 そういう意味では、「業績好転を如何に実現するのか?」でリードするという手もあります。 そうは言っても、雨が嵐になるのが確実であれば話は別でしょう。 ここら辺りは、ご主人の才覚+天気次第かと思います。

deco0121
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難う御座います。 >雨は降る降る 社長は狂う  越すに越されぬ四十路坂  右手に血刀 左手に手綱  馬上見上げる馬鹿社長 不覚にも笑ってしまいました。と共に涙が出そうになりました。 世の中の経済状況を見ましても、不安材料満載で 独立開業の条件としては、決して勝算ありとは言えない状況です。 >現社長の言動も、所詮は、業績の反映でしかないです。 まさしくそうです。売り上げが減ると当り散らします。 社員は皆、萎縮してしまいます。 反骨精神のある者は去り、残ったのは大人しい羊の様な人間です。 その様な性格の現社長を上手く、コントロールできれば良かったのですが 結果的に、主人は反対にコントロールされていたという訳です。 主人が一枚上手になって、業績を上げ 本当に無くてはならない人材になっていれば、 現社長からの理不尽な扱いも、無かった事でしょうね。 「雨か嵐なのか、良く見極める」 冷静になって再度状況判断したいと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

まあ、感性がまともでなさそうなので、会社を見限るのはいいとして、連帯保証は外れない可能性があります。少なくとも身代わりが居て、銀行なりの金融機関がOKと言わない限りは。また、辞めたからと言って、そのような金回りが悪そうな会社の株を引き受けてくれる人がいるかも微妙です。そもそも、取締役ですから、取締役会で解任されなければ、辞めると一言で言っても、大仕事です。 むしろ、こんな状況になってしまったからには、専務取締役として、社長と膝を突き合わせて、経営改善策等に取り組むしかありません。まあ、そういうことをやって煙たくなれば、逆に向こうが解任を言ってくるかもしれません。

deco0121
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 連帯保証の件、やはり厳しそうですね・・。 身代わりとしては、 *前社長・・ご夫婦(奥様は監査役です)でかなりの年金をもらっている。 ヤミで自宅で仕事をしている。 高級外車・自宅持ち。国金に借金を残したが、もうすぐ完済予定(現社長と主人、他の社員達でという事です) なのでもうすぐ自宅の抵当権を抹消できる様です。 *次に株を購入する社員・・30代前半。独身。 多分主人が購入を断ると、この社員さんに購入を迫ると思います。 彼はすでに100万円分株を所有しており、 主人の持ち株と同金額になるので 「彼に専務をやらせようか」などと現社長は言ってる様です。 この2人位しか、今のところおりません。 取締役会といっても、実質現社長と主人だけになりますので いずれにせよ、やっぱり社長と膝を突き合わす事になりますね。 同族会社で、前社長・現社長に気を使ってきたりした結果、 この様な事態を招いたのだと思います。 (今までも、利用されない様にと主人に忠告していました) 結果論ですが、もっと早くしっかりとした話し合いをすべきだったと思います。