• 締切済み

以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契

以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契約に連帯保証人になっておりました。すでに数年前に退任しておりますが、引き続き連帯保証人になっているようです。現社長への名義変更を依頼しておりますが、連絡がありません。法的にどのような対抗手段があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>現社長への名義変更を依頼しておりますが、連絡がありません   再度連絡して確かめて下さい   それでも名義変更しない場合   akitanoさんのいわれるように   専門家ですが、行政書士でいいと思いますが、内容証明郵便での   連帯保証人の解除を要求して下さい。      一度で解決したいでしたら、弁護士に相談して下さい。   内容証明より効果的ですが、退職したことによる、連帯保証人の   強制解除の方法でできます   ただ、申し上げたいのは、解除してから退職されるべきでしたね。     

• ben0514
回答No.1

当時の連帯保証が更新等の際も有効という内容の保証であれば、変更手続きをしない限り、連帯保証をし続けることでしょう。 更新時に連帯保証を再度必要なときに、あなたの名前を後任の代表者が使っているような場合には、問題でしょう。 法律家へ相談し、リース会社や仕入先などへ内容証明郵便などで否定する文書を送付したりする必要があるかもしれませんね。法律家としたのには、行政書士・司法書士・弁護士という意味です。 具体的な回答でなくすいませんでした。