• 締切済み

人間的には申し分ないが・・・経済力がない夫

結婚4年目の30代前半主婦です。夫は人間的に申し分なく、嫌なところはありません。中小の会社員で年収400万円はちょっと、今後もそんなに増えそうにありません。老後に自分達の家がないのはつらいので、それに向けて貯蓄に励んでいます(私は派遣社員)。子供作りも控え、築20年のボロアパート・中古の軽自動車・旅行は年2回ほど近場で、という超質素な生活を送っています。家を買うとしても中古です。 別に不満はないのですが・・周りの友人達を見ると、ご主人が公務員や銀行員や大手勤めで、子供・新築のマイホーム・普通車所有と、結構優雅というか、私にないものばかり持っており、ちょっと最近つらいというか惨めに思えてきました。贅沢したいというわけではないのですが、今時なんでこんな人並み以下の生活をしてるんだろう、と・・。 夫は大変優しいので、元気のない私に「何か悩んでるんだったら何でも言ってよ。」といつも言ってくれますが、そんなこととても言えません。正直、「ちょっとぐらい性格悪くてもいいから、もう少し稼ぎのある人にすればよかったかな」「大手に転職してほしい」などと、自分のことを棚に上げて不毛なことを考えてしまいます。 それなら自分が頑張ればいい、子供は諦めて正社員で職を探そう、と考え活動していますがなかなかうまくいきません。夫は「俺の稼ぎが少ないから楽させてあげられなくてごめんな」と言います。酒もタバコもギャンブルもしません。こんなにいい夫なのに、私はなんて贅沢なこと言っているんだろうと思うのですが気持ちのやり場がないのです。 何か気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。

みんなの回答

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.26

 一つ申し上げておきますが、30過ぎの公務員の年収だって、基本的には400万円台ですよ。  どちらの地域にお住まいかはわかりませんが、ご主人が400万円台の収入で子供を作って、車を買って、家を建ててというのは地方都市程度であれば充分可能だと思います。というより、そうしている人は沢山います。  奥様がパート程度の年収だとしても、500万程度になるわけですよね。なぜそこまで自分を惨めに感じられるのかわかりません。  ご自分で贅沢をしていないと思われ、突起するような出費(介護等)もなく、なおかつ貯金もないというのなら、それはやりくりが下手ということではないでしょうか。  私の父は公務員でした。車を買い、家を買い、子供には人並みの暮らしをさせてくれました。しかし両親とも末っ子で資産もないので、殆ど自分たちだけでそれをやってきています。  その分父も母もしめるところはしっかり締めてきています。外食することもなく、出来合いの食事をすることもなく、よそのお宅に比べても金銭面では甘くはしてもらえなかったと思います。  それを見てきているので、私たちも「人並みの生活をしたいのであれば自分で稼がなければならない。親の資産をあてにしたり、女であれば夫の収入をあてにしたりしてはならない。自分の生活を維持するのは何者でもなく自分自身」と思って育ちました。  しかし記してある収入と生活との間にギャップが見られるのが不思議です。一体どういった生活をしているのか書いていただければ、いろいろな方面から解決策も提示されるのではないでしょうか。 

  • ktgwtoor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

幸せは自分の心が決める物

  • love1224
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.24

申し分無いけど、つまらなくなっちゃったのではないですか。 だって、話していて楽しかったり好きだな~って日々感じていたら、収入なんて気にしないと思います。 人の収入を上げることを考えるより、自分が稼げるようになったらいいじゃないですか。 私は年収400万って少ないとは思いませんし、貯金も出来て、自動車もあって、旅行に2回も行けるなら人並みなんではないでしょうか。 きっと不満があるのは、ダンナさんの申し分ない普通の人だからです。 欠点もないけど、ずば抜けて何か好きになっているところがないんです(あなたにとってですよ、彼を否定はしてません)。 気持ちが楽になる方法… きっとどんどん欲しい物は出てきます、人間ってそういうものですから。 1回ダンナさんを失うギリギリまで行ってみたらどうですか。 どれだけ、大事か分かるかと思います。 または、大事じゃなくなるかもしれませんが、結婚4年30代前半ならやり直しはいくらでも利くと思います。

  • mmmilk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.23

貧乏でお金もなく、住む家もボロボロ。 両親は口を開けば罵り合い、 祖父母、両親からは毎日のように誰かの愚痴を聞かされて 会話もなく、話しかければ怒鳴られ、 毎日家族の顔色ばかりうかがう、 そんな子供時代でした。 毎日布団の中で隠れて泣いていました。 でも、貧乏で欲しい物が買ってもらえなかった事が悲しかったのではなく、 家がボロボロで友達に恥ずかしくて、旅行やお出かけができなかった事で泣いていた訳ではなかったんだと今では思います。 欲しい物が買ってもらえなくても、住む場所がボロボロで旅行や行きたい場所に行けなくても、それでも毎日笑顔で会話のある生活が出来ていれば、「たかが貧乏」だったと思います。 私はお金持ちと結婚するよりも「貧乏になっても笑顔で過ごす事が出来る相手」と結婚する事の方が、何よりも贅沢で幸せな生活ができると思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.22

私は派遣で働いているのですが・・・ 新卒時代は田舎の小さな会社なので、良い男性なんて、皆無でした。 でも、友人はその社会で旦那を見つけて、今でも苦労しつつも逞しく生きているようです。 で、私はそんな将来(身の丈に合った共働きの結婚生活)に希望を感じなかったので、20代から派遣でメーカーを渡り歩いたのですが・・・メーカーの方も、優秀な訳ではなかったです。 で、30歳が近くなった頃から、派遣元から英語力を要求される機会が増えてから、優秀なメーカー社員さんを見かける回数が、増えてきました。 結局、自分が努力しないと、おいしい出会いの土俵にすら、女は立てないんだなあ・・・と、社会に出て20年近く経って、やっと気が付きました。そして、努力を怠ったつけは、加齢する毎にデカくなっていきます。私の叔母は38歳の時、今までの旦那をリストラして、29歳の旦那を捕まえて、そいつの親に、人生二個目もマイホームを建たせました。 私の親に借金してまで、次の人生を掴んだ叔母を、従姉妹を苦しませる叔母が大嫌いですが、女の本音を叶える力を持ってるとこだけは、感心してます。貴女は野心や努力が足りないだけだと思います。 そんな根性だとやっぱり、凄い男性と出会える土俵には、立てないんだと思います。 私は20代の頃、頭の良過ぎる男性から、 「お前は文句ばっかで視野が狭いんだよバーカ!!怒」 とよく言われたものですが、当時は意味が分かりませんでした。 30半ばにしてやっと、理解しつつあります。 奥さんも、色々気付かれたほうが良い時期なのかな、と思います。 もう充分、苦労なさったと思うので、今の旦那と一生暮らすって事は、選択肢から捨てて、努力なさってみては? とも思います。 身の丈に合った相手と暮らし続けろ、とアドバイスなさる方もいると思うけど、貴女の幸せは、貴女にしか叶える力はないのですから。 どっちにしろ、努力すべき時期が来たって事なのでは? 気持ちを楽にして逃げて、結果的にもっと老年期になって後悔で苦しむより、建設的な努力をしてみては?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.21

収入は少ないより多いほうがいいのは、私も同感^^。だけど今の状況を乗りこなせないのに、上を求めるってことがナンセンスです。「今より上」は現実を踏まえてこそ可能なんですから。 いったいどんな女性になりたかったのですか?虎視眈々と玉の輿を狙う女性?・・・あげまん?・・・でも質問内容はどう見たって、男を変える力のある女性の言い分ではありません。ハイソでお洒落で、自分と同じような質のの高い男性を自然にひきつけてしまう女性?・・・でもなさそうですよね。 ってことは、「求心力も、ハンター力もない、男をひきたてる力もないが、棚ボタで安楽な生活にありつける女性」になりたかったということ?ちょっとマニアックすぎます。 人生はあなたの生き方の結果であり、あなたが一番変えやすいのは自分のことです。何で縁もゆかりもない他人の夫と、自分が選んだ相手を比べて、そこまで悲しくなるのでしょうか。無いものねだりの根底には、「自分の過去や現実を踏まえる」という視点が抜けています。 今の生活すらも支えて下さってこそあるわけで、なんだこれっぽっち、って言えないでしょう。不満はないといいながら、それって不平不満以外の何物でもないですよね(笑)。旦那に大物になってほしい・あるいはそういう人を惹きつけたいなら、質問者さんも美貌なり勢力のある親戚筋なり育ちのよさなり、心根や知性、何がしかの、相手が有難がる、活力の源になるようなものをたっぷり与えられてないと無理ですよ。肥料はやらずに大きな収穫を得ようとしてません?男だけが肥料なしで頑張れる生き物じゃないのです。 現実にハンターなりあげまんなり、モテモテのタイプになれるのは、現実逃避しないで、今までの自分を踏まえ、前に進める人だということ。変えられない過去や、現実から一足飛びには無理なことには時間を浪費しないのです。「次に」できること、を積み重ねている。質問者さんは根拠も実績もなかったことを「あとちょっとだったのに」と拘るタイプだからこそ、なれなかったんです。 夫の会社の同僚や先輩の奥方様の顔ぶれは、ナカナカのものです。元女優・・・それも知名度の高い方、元モデル、某エリート大学の教授、地方局のアナウンサー、通訳、演奏家が数名・・・大手からCD何枚も出してます、大企業の社長の娘、政治家の娘、スチュワーデス。それ以外でも、たいてい美貌か、育ちや教養知性など、何かは「おぉ」というものがある人ばかりで、私と同じくらいの人なんてほとんどいません(笑)。ある程度の収入と、教養と、そこそこ人柄が良いとなると、普通の女性だけでなく、水準以上の女性のターゲットにもなるわけで。 私も同じ会社にいましたが、周りは血筋からして平均を逸脱していました。私にアプローチしてきた男性陣も、「外国ですか?」というぐらいの桁外れの豪邸に住んでる人とか、家元の長男だとか、、、当然(笑)私とは釣り合いませんから、素敵な人でしたが、波長が合わないんです。お金の問題も含む、総合でのその人らしさと釣り合いがとれなかったわけです。 育ち、親戚筋、学歴、交友歴、価値観、などもくっついてくるので、それとうまくやれるかどうか。あなたにそれを上回る売りがないと、いくら夫がやさしくても、あなたを対等と見なせなくなり、雑に扱われます。結婚生活では尊敬がキーだと言われるでしょう。男性もパートナーにはどこか「自分もかなわない面」を欲します。その期待にこたえられますか? 車なしなんて結構いますよ。築何十年というのも。私たちの仲人さんの奥様も、大人物の娘さんですが、だんな様が退職なさるまで借家住まいでした。借家でも優雅に住まわれるんですよ。ああいうのが育ちなんだなーって感服しました。その仲人さんだって結局、大出世したんですけどね。目先のことにお金を使うだけの人もいますが、No.20さんみたいに、お金がないわけでなくても「若い頃は無駄を省いて、先行投資の時期」という意味で、かなり質素にしているカップルは多く、資産家の出なのに公団の古びたマンションに手を入れながら暮らしてる人とか、結構いますよ。短期スパンの銭勘定とか、お金は増えても長期的には幸せにつながらない道には、そういう人は飛びつきません。かたや根が貧乏性の人ほど、下世話というか、下から目線なので羨むポイントがズレてます。「貧乏」なのと「貧乏根性」は違いますから。貧乏根性の人は、ガツガツ飛びついても、ハズレばかりで、長い目でみると右肩下がりの人生です(経済的にでも家庭の幸せでも)。 「新築だから羨ましい」「軽でみっともない」「旅行がないから貧乏」という、なんかいかにも一般大衆的な物欲しげな目線が、ますます「どんどん上にいく人の奥さんの目線とはちょっと違うかな」と私には見えて仕方ないです。そりゃリッチな感じはしませんけどね、そこだけに拘るほどの事でもないんです。失礼ですが質問者さんは私の周りの上昇気流に乗る奥様方とはちょっと毛色が、匂いが、違う気がします。 なんていうか、発想や目の付け所、思考回路自体が、貧乏くさいんです(わかりやすく表現しました、失礼)。あとでご主人が大出世しちゃうような奥様って、貧乏な時も目がキラキラしてました。あなたは「夫の稼ぎが悪いから私はこんな風になってしまった(人のせい)」「ああ、だからもうダメなんだ」と多分考えるタイプで、彼女たちは「貧乏だって運を変えてしまう」「貧乏に染まりづらい」「今の生活の中にもちゃんと次につながるものを見つけられる」人たちなんです。無から有を作り出すというか、錬金術といったら大げさでしょうけど・・・ 本人の器もかなりのものなんです。 でも、その素質がない人ほど、違いの見方がわからないから(わかってたら素質があるということですから)、「旦那の稼ぎで楽させてもらってる」「車の値段」「この奥さんは大したことないのに、あれとこれを持ってる、いいな」部分しか見えない。多分、そんなとこだと思いますよ。 質問者さんが、なぜ自分の職業選択や、学歴やキャリアのことを嘆かないかというと、それらは自分の多大な努力を要することだから考えても楽しくなく、反対になぜ夫のことだけ拘るのかというと、他人のことだから、好きなだけ空想する余地があるからです。「もし」を現実にできる女性は、空想は役にも立たないって知ってるから、ウジウジしないで、次いってますよ。 前に進みましょう。実力のある人は運に恵まれると言いますが、逆もしかりで、最強のカードなんて持ってなくても、そこそこの結果を出せるものなんです。あなたの掴んできた運だって、実力のうち。しかも、ハズレくじには見えないし。離婚してもっといい男性を捕まえるのもいい、あげまんになるのもいい、自分で稼ぐのもいい、ざっと見渡してもこれだけ選択肢があります。 多分、疲れすぎてしまって、バランスのとり方を忘れてしまったか、もともとそこが弱点だったのか、どちらかです。幸運を願うのでしたら、幸運の女神に好かれるような体質改善をする必要があります。気分転換にゆっくりお茶でも飲まれて、「私はいい縁をつかめなかった」じゃなくて「私が幸運体質の女性なら、次はどうするかしら?」と気持ちを入れ替えてみたら。そう思います。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.20

私も解っていても ついつい中東やアラブ諸国のオイルマネーの国の人たち見ていいなって思ってしまします(笑) 周りでも公務員や銀行員や大手勤めの人や 新築の家ばかりのところに住むから気が引けるのですよ。 新興住宅とか。綺麗な家ばかり。 「上見て暮らすな。下見て暮らせ」ですよね。 もっと同じ都心でも 引っ越して下町に移れば築数十年の家屋ばかりですし 車だってね。都心じゃ地価も高いので駐車場や維持費を考えると車を持たない人も多いですよ。 生活レベルをいったん上げてしまうとなかなか落とせなくなりますからね。所得があろうがなかろうが散財を覚えるより堅実に質素に暮らしてるに越したことないですよ。 それに400万円台なら人並みじゃないですか。 業界によっては年収300万を下回るような職種もあります。 国税庁「年齢階層別の平均給与」でも 業種別の平均給与 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan1998/menu/03.htm#a-06 ちょうど小売業の平均給与が400万円です。 平成18年でも年齢別平均給与でもね。 25~29歳 男379万円 女294万円 30~34歳 男461万円 女299万円 平均給与400~500万代といってもいろんな産業の年収を平均してますからね。 厚生労働省の毎月勤労統計調査でも 平均月収のトップは電気・ガスの586,585円で、一番安いのは飲食店、宿泊業の142,134円です。業界によっても平均給与にもバラつきがあります。何を持って人並みと言うのか難しいですね。 年収400万円を人並み以下といったら一般庶民から それこそお叱りを受けますよ。 普通の人は資産家の家庭じゃないんですから、私たち庶民は賢く倹約するのがいいんじゃないですか。平均貯蓄が一千万円を超えると言いますが多くは資産家が平均をあげています。貯蓄の最頻値は300万円台から400万円台だそうですよ。年収ばかり気にしますがそれぐらいは貯蓄できてますか? 30代40代は家を買う人も多いですから貯蓄の変動が大きいですね。 一般庶民でも見た目いい暮らししていても住宅ローンとかマイカーローンとかあったりしてね。まあローンの返済と言えば聞こえが良いですが借金の返済ですね。見た目よくても返済額が多ければ生活は切り詰めてますよ。 貯蓄のない家庭が2割ほどあるそうです。 私も30代でDINKS(子供なしの共働き)で車も所有してませんし、家も築35年の借家です。商売してるので旅行なんて行った事ありませんよ。 そういうことにさらさらお金を掛ける気もありません。一番貯蓄できるのもDINKSの時期ですからね。お金を使うとしても別のところ。 例えばの話。手取り30万もらってもね。例えば賃貸生活するとしても同じ地域でも地価というものがありますからね。沿線によって15万かかるところもあれば5万で済むところもあります。しょせん固定費ですから下げたほうが自由に出来るお金も大きいですよね。築20年のボロアパートでもいいじゃないですか。築20年はボロイ?20歳の子供のいるお家でもそんなにボロく思いませんけれど。中古物件を買うとしてもリフォームすればきれいになります。 まあ・・・ 贅沢だと解っていても、不満を漏らすこともありますよ。 人間ですからね。他人のものは良いように見えますから。 単純に2002年と20005年の比較でもね。 サラリーマンの平均年収、8年連続ダウン! - [よくわかる経済]All About http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20061027A/index2.htm このご時世、所得が上がるよりも社会保険料や税金いろいろと引きされることのほうが多くなってきてますから。 まあ物価もいろいろ上がってますから、 ついつい不満も漏らしがちに・・不毛なことの一つや二つ考えてしまいますよね。 もっと所得の低い方でも楽しんで生活してる方もたくさんいますよね。 資本主義的な成功や消費ばかりに眼を囚われると心が貧しくなりますよ。 せっかく賢く倹約してるのですから。 荘子の一節ですが 「窮もまた楽しみ、通もまた楽しむ(窮亦楽、通亦楽)」 お金はあるに越したことはないですが、ないからといって人生を楽しめないわけでもありません。人生にはいいときも悪いときもありますからどんな境遇でも楽しめると言った心のゆとりがあればいいですね。 ご参考までに。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.19

>何か気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。 足ることを知る。 この世を一番幸せに生きる考え方だと思いますよ。 生活できないような経済力(足らない)なら困りますが、 生活できる経済力があるのなら、それで十分じゃないですか。 それ以上は上を見たらきりがありません。 >、「ちょっとぐらい性格悪くてもいいから、もう少し稼ぎのある人にすればよかったかな」 そんな人と結婚したら絶対に「稼ぎが少なくても良いから性格の良い優しい人にすればよかった」と言いますよ。 ないものねだりをしても意味が無いですよ。

回答No.18

>子供は諦めて正社員で職を探そう、と考え活動しています この部分なんですが、 相談者様が、派遣で派遣先を常に紹介してもらえる技能をお持ちでしたら、 開業してSOHOとなる、というお考えは、ありますでしょうか? その場合、 現在の派遣先できちんと評価をされるだけの技能がおありでしたら、 子どもは諦めなくて、 現在の相談者さんの収入を保てるくらいの売上げが、出せる場合もあります。 開業すると、自分で営業活動をしなければなりませんので、 収入がない時期もあります。 しかし、派遣で人脈を作ってこられた、という人が、 開業して成功する場合もありますよ。 ただ、私がご提案したのは「そうするべきだ」という考えというより、 「子どもを諦めなくて」 「収入も得られて」 「近場とはいえ旅行ができるような、時間の自由が効いて」 「周りの友人たちに、私が事業主よ、といって自慢できる (場合によっては銀行員や大企業の社員より、 個人事業主のほうが、かっこいいと感じる人もいます)」 といったメリットを満たせる方法を考えたものです。 つまり「惨めさ」の解消ができるかと・・・。 開業に至るまでに、しんどさに耐えかねて諦める方もいますが、 今の苦しさ(旦那さんの経済力が・・・)の問題を、 忘れるにはいいかもしれません。 SOHOの厳しさ、しんどさが、そのうち感じられるかもしれませんが、 (3年以内に廃業する人が、非常に多いのが現実ですので) 「社長(経営者)」という肩書きが手に入りますし、 「人なみ」よりカッコいい生活が手に入るかもしれません。 そんな動機でも、開業して成功する人もいますよ。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.17

30代♂です。 あなたが人生を全うして、寿命尽きる瞬間に、今のご主人と出会ったことを心から感謝する事でしょうね。そして幸せだったと心から思えるのです。 今のあなたには、本当の幸せが何かが分かっていないだけです。 お金では手に入らない、最高に素敵なものを手に入れているというのに、それに気付かないなんて悲しい事ですよ。 お金や家や車や、そんな事で幸せを量るなんて 事は出来ません。 そんなやさしいご主人をもっと大切にしてあげるべきです。あなたのご主人はどんな事があってもあなたを大切に、守ってくれる人でしょうから、何も心配いりませんよ。 仮にお金持ちで、今のご主人のような人と一緒になればいいのでしょうが、そうは行かないのが人生です。他に女性を作って、毎日帰りは遅く、あなたへやさしい言葉など一言もかけないようなご主人で本当に幸せなのでしょうか? 貧しさの中にこそ、ささやかな幸せがたくさん隠れています。今を楽しんでください。

関連するQ&A

  • 夫の人間性にうんざり。

    結婚して7年、子供2人(6歳と2ヶ月)の夫婦34歳です。夫のお金の使い方に悩んでいます。趣味は酒・競馬・釣りで、まい晩缶ビール3~4本、土日は刺身か寿司は必ず食べています。年末に私は出産したばかりですが、この3つは変わりなく読けています。なので、日曜日は競馬の時間は出かけられず、出かけて外食すればお酒は必ず飲むし、土曜日は釣りへ行ってしまいます。妊娠中、私の体調が悪く、ほとんど安静だったので家計は夫に任せるしかなく、今も家計は夫がやっているのですが、通帳を見せてもらったら案の定残高も少なく、今月は20万もおろしているのに私は7万しかもらってなく、あとは何に使ったかきいても全然使ってないし、わからないといって逆切れされました。 あげくの果てに、稼ぎがないやつが偉そうなことを言うなと怒鳴られ、お前の出産医療費にどれだけかかったと思うんだーとも言われました。6歳の娘も泣き出して最悪な夜です。酔っ払ってたので余計に強気で、私も酔っ払いにお金の話をしたのも間違えでしたが。私は看護士のパートも出血して辞めざるを得なく、これまで安静生活で何一つ贅沢なんかしていないのに、夫はやりたい放題、仕事をしていれば何をやっても許されるんですかね。こっちは命をはって自由もなくなって子供を産んだのに。自分で稼いだ金はどう使おうと勝手だろっていうやつですよね。仕事したくても出来ないのにほんとに悔しいけど涙も出ないし、もう話もする気もないけど、夫のことは人間的にレベルの低いかわいそうな人にしか思えません。見る目がなかった自分が情けない。人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか?一緒にいる意味がわかりません。娘もそんな父親なのでなついてません。酒乱の気もあるし、子供より自分の趣味が優先な所が一番許せません。私のわがままでしょうか。それでも明日はやってくるし、夫婦である以上、子供のために我慢していればいいことあるんですかね?読んでくださってありがとうございます。

  • 経済的DVについて

    大学生と高校生の子供を持つ母親です。 昔から夫から1か月10万円貰って生活していました。 教育費が結構かかるので、上の子が小学校5年生頃からパートを始めました。 水道光熱費と電話代は夫の口座から引落です。 その他衣食、雑費、教育費、各種税金は何とか貰った10万円とパート代でやっています。 住宅ローンは私の預貯金と実家からの援助で繰り上げ返済し、夫は5年ほど払い完済しました。 夫は給料明細を見せないのでいくらもらっているか不明ですが、聞くと1000万くらいと言います。 貯金はないと言っています。 単純に計算すると、40万くらい自分の小遣いにしているのではないかと思います。 たしかに家族で一人だけ贅沢で年に数回海外旅行を一人でしたり車を5年おきに新車を買います。 貯金はまったくないと言っています。 私と子供らは靴や服、下着すらも数年買ったことがないし、美容院も年に2回しか行きません。 そんな私らを見かねて遠くに住む実家の者が時々米を援助してくれます。 金がないと夫に言うと、すごく激怒して「稼ぎが悪いとは何事だ!ムカつくんだよ!」と怒鳴ります。 特に最近は子供の学費が年に120万くらいかかり、自分の年金保険も解約しました。 これは経済的DVにあたるのでしょうか?

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 夫に正社員になれと言われました。

    結婚してまだ半年も経っていません。 旦那は正社員、私はアルバイトで掛け持ちしながら 扶養内(より少し少なめ)で働いています。 私が使うお金は自分で稼いでいますが、家賃、光熱費などは夫が払ってくれています。 食費などは2人で出しあっています。 今まで本当に生活が苦しくて生きていけないというほど 悩んだことはほとんどなく、買い物や遊びなどを我慢すれば普通に生活できているのですが、結婚して少ししてから夫に生活が厳しいから扶養内ギリギリまで働いてくれと言われました。私は今まで一つのところで働いたことしかなく、他のお店や会社で働くことに抵抗がありました。 色々他の仕事を調べすぎて時間が経ち、夫に生活厳しいんだから選んでる暇ないよと言われ、清掃の掛け持ちをすることにしました。 掛け持ちをすることによって少し余裕も出てきています。 夫も食費で無駄遣いをすることが多く節約したことがないと言っていたので、食費を節約するように2人で決めました。 そして最近になって正社員になったら?と言われ 私の言い方も悪いですが他で働ける自信がなかったため、面倒くさい、責任を持ちたくないと言うと夫が自分の仕事を馬鹿にされたように感じ喧嘩をしてしまいました。 夫が働いている会社も正直そこまで給料は良くありません。 来年になればお金に余裕が出るため貯金もできると話しました。 今のアルバイトと掛け持ちでなんとか生活でき、夫も趣味のバンドや買い物も毎月できる状態ですが、扶養を抜けて正社員で働いた方が良いのでしょうか。 家事は基本私がしていてたまに夫がしてくれます。 アルバイト、掛け持ちも短時間勤務で多く入っているので家にいることが多いのですが、楽をしているように見られているのでしょうか…。 夫にも稼ぎを増やしてほしいと思うのですが、やはり私が甘えているだけなんでしょうか。

  • 夫の義務2

    1からの続きです。 私も夫と結婚前、母子家庭を経験しておりますが、前夫からは一切養育費は貰わず生活しておりました。しかし、生活できておりましたし、幸せでした。 「1ヶ月2ヶ月払わなかったくらいで子供達が不幸になるなんて思わない」と言いましたら、夫は「それはお前だろう?」と言うのです。 私に言わせて貰えれば、前妻は母子家庭でライオンズマンションの9階に住み、私から言わせれば贅沢な暮らしをしていると思います。実際今、私達は持ち家さえなく、私の実家で同居させてもらっているのです。夫の収入ではアパート代が払えない為です。 本来、夫の稼ぎで家計を支えたりするのが当たり前だと思うのに、私が今、私の稼ぎが上回り、家計にも、夫の事業にもお金を出しているのですが、それに対し、「俺は今まで保険代も食費も何処か出かけるにしても全て払っていた」と主張するのです。それが偉いかの様に。 それって夫として当たり前ではないのですか?皆さん意見ください。補足が必要なら補足します。 宜しくお願いします。 因みに夫の父親にも相談しましたが、「妻の収入で食べていけるならそれで良いだろう?当然の事だ。何が悪い?」と言われ、主人に理解して欲しく、主人の父親から夫としての責任を説明して欲しかったのに、愚痴のように取られたようです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341634

  • 子供みたいな夫

    こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが、夫の性格について率直なご意見を聞かせてください。  主人は自営業をしていますが、会社設立当初は半年近く収入がなくて、その間私の給与収入で生活してきました。 私は夫婦なのだから当然と思っていましたし、恩に着せるようなことは言ったことがありません。 昨年末に私が体調を崩して休職したため2か月程、収入がありませんでした。 その時のことですが、私と子供の携帯電話の請求書だけを省いて、公共料金を払いに行ったので、唖然としてしまいました。 夫の言い分は「何でお前たちの分までオレがはらわなくちゃならないの?」でした。 私たちは再婚で、子供は私の連れ子です。 でも、夫は自分に収入が無い時には、当然のように私の収入で生活して、私に収入がなくなると何故このようなことを言うのか理解できません。 家族なのだからあたりまえと思う私が間違っているのでしょうか。 先日も、パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンに買い換えました。 壊れたパソコンは結婚前に私が子どもと一緒に使うために買ったものです。 再婚してからは、夫の会社のためにも使用していて、私も子供もそのことに対して何も言ったことはありません。 なのに夫は「このパソコンはオレの稼ぎで買ったんだから、新しいパソコンは子供にさわらせるな」と言います。 それでいて、自分は断りもなく子供の自家用車を始め、子供の私物を当然のように使います。 夫をみているとガキ大将が、友達には自分のおもちゃを貸さないのに、自分は平気で友達のおもちゃを使ってご満悦で遊んでいる光景がダブります。 夫婦とか家族なのに「俺の物」とか「俺の稼ぎ」とか何でそんな風に分けて考えるのでしょうか。 夫のような人にはどのように話したら解ってもらえますか?

  • 非協力的の夫に疲れました

    こんばんは。 夫は8歳年下で、結婚してもうすぐ一年になろうとしています。 私の年齢上(38歳)、早くにも子供がほしいのですが、夫があまり協力的ではありません。 夫婦生活も一ヶ月に一度あればいいほうで、この日、という日は必ず眠いとか、疲れたとか、で避けられます。(排卵日だといってません・・・) 逆に私の調子の悪い日はしつこいぐらいで、ぜんぜんかみあいません。 私が不妊外来に通っているのを知っていても、それについて一切質問してきません。 一度「子供がほしくないの?」と聞くと、「ほしいけど、聞いてもわからないし、なにもできないから」と言われました。 そのわりに、子供が生まれから名前は~・・・みたいな夢物語を語ってきます。 夫に悪気があって言っているわけではない、ということは承知しているのですが、やはり焦りともう子供ができないのではないかという不安、そして周りのもう歳なんだから早く!の攻撃に、陰で何度泣いたことかわかりません。 私たちは割り勘夫婦で、フルタイムで働いて家事はある程度やってくれますが、もし子供が出来たら私の稼ぎがなくなってしまうから、夫はそれをあんじているのかと思えば、そのときは自分の稼ぎでなんとかやっていける。というものの、それは口だけ。 行動にうつしてくれません。 子供はすべてじゃないと思いつつも私のほうが年上で、私のせいで跡取りが授からなかったのでは、夫の両親に申し訳がたちません。(夫の両親は孫を楽しみにしています) 最近では離婚したほうがお互いのためなのではないかとすら思います。 私は子供は産めなくても、夫はまだ若いから若い奥さんをもらうえるでしょうし、夫の両親も喜ぶでしょう。 最近では夫の弟夫婦(二人共20代)が子作り宣言をして、それはそれでいいのですが、目の前で聞かされ、夫が「うちは無理だな~」と言ったのに、本当に気づきました。 本当に疲れました。

  • 夫に対する怒りを静めたい

    以前勤めていた会社が倒産し失業しました。 年齢的にももう、パートでもいい条件のところはないだろうし、できれば趣味等をして家でのんびりとできればいいのですが、(これは私の夢です) まだまだ、子供にお金がかかるので経済的にも専業主婦は無理です。 失業保険は、1年間もらえたので、あせらずじっくり仕事を探していました。 その間、ありがたい事に夫は、私に仕事を早く決めろとか、家事に対して多小さぼり気味でも何も文句は言いませんでした。 失業保険ももらいきって、3ヶ月たち、今パートですが、やっとなんとか仕事も決まりがんばってるところです。 無職だった頃は、当たり前ですが、私のおこづかいもなく、洋服等ほしいもの(高額なブランドものではありません)があっても、夫に遠慮して買えなくて、そのストレスもあり 「自分が働いて買うからいいよ、自分の為にも、自分のおこづかいは自分で稼ぐから」と言っていました。 いざ、又私が仕事をすることになり、前のように家事分担をしてくれるもんだと思っていたら、夫は何もする様子がありません。 夕飯の洗物は夫の担当でしたが...。 なぜ、洗物しないの?と夫に聞いたら、「自分の洋服やおこづかいの為にママは働いているんでしょ。そう前に言ったからだよ。ママが家族のために働くのであれば、家事分担もするけどね。」と意地悪な事を言われてしまいました。 そう言われてから、夫に対してむかついてしょうがありません。 はっきり言って、夫の給料で、安いスーパーにも行かず、ほしい時に私や子供のものも買えるのならば、私も今まで苦労はしない。 パートにも行くこともなく、カルチャーセンター等で楽しめるはずなのに、自分の贅沢の為にだけ働いているなんて思っている。 それも、今まで暮らしてきて(20年)大きな家族旅行といえば、沖縄に一回行ったくらいで贅沢な暮らしはけっしてしてない事、夫だってわかっているはずなのに・・・。 と悔しくなります。 「私が働くのは、前に私が言った様に自分の為でもあるけど、家族の為でもあると、あなたも今までの生活をふりかえればわかることじゃない?」と言ったら、 「じゃあママは家族の為に働くんだよね?それだったら、家事分担もやむ終えないからするよ。」と言い、夫はするようにはなりましたが、それでもそれ以来私は、今までの結婚生活を振り返り、夫に対して憎しみすら覚えます。 こんな事言う人だとは思いもしませんでしたから...。 そもそも、妻が単純にお小遣いほしさの為働いている人は、世の中たくさんいると思うのですが・・・。 世の中の夫は、それを快く思わないし、家事分担させるんだったら、こづかい稼ぎの場合は働くなという事なんでしょうか? それとも、そんな事いうのはうちの夫だけですか? 私は耐えられませんが、ぎりぎりの家計で、節約生活をしいて化粧もせず何年も同じ服を着て、そんなボロぞうきんの様な奥さんにしても平気なんでしょうか? 話がそれてしましましたが、それ以来、必要最低限の事しか夫とは会話しなくなっています。 このままでは、いけないと思っているのですが、顔を見ると怒りが込上げてきます。 何か、怒りを静める方法等ありましたら、お願いします。

  • 夫の考えについていけない・・・

    夫は私との結婚前に、築10年の中古住宅を購入し 母親(パート収入13万円)祖母(年金)が住んでいて 月7万・ボーナス年間40万を私達が支払いしてます。 ローン残債は2300万だそうです。 私達夫婦は夫の家族とは別居で、月5万円のハイツに住んでます。 夫の収入は25万円で住宅ローンが7万円 今の賃貸ハイツ5万円を支払って、残り13万円での生活です。 私はもうすぐ出産なので、産後の生活費が不安でたまりません… 夫に何度か相談しましたが、今の生活を変えるつもりはないそうです 私は… ○転勤がある仕事なので、いつ実家で住めるのか分らない  築10年の中古住宅なので、何年後か先にリフォームが必要です。  万が一入院した時や、子供の為の教育費も必要だけど  今のままだと 貯金なんて無理です。  お母さん達から、家賃代として月3万円程度貰って欲しい 夫の意見は ○俺が購入した家だから、手放したくない  家はゆくゆく自分達のものになるし…  今はしんどいけど 後々楽になる  母親も生活があるんだから、お金(3万円)なんて貰えない 夫は、私に 「産後昼の仕事が無理なら、夜(スナックなど)で働いてもいい」 と、言うのです。 それなら、離婚して子供の為に働いた方がマシかと思います。 夫は 母親や祖母の生活重視で、本来の家族が見えていないように思えるのですが… どのようにしたら いいかと思いますか?      

  • 夫の浪費

    夫婦でのお金の問題で困ってます。 助言が頂きたいです、どうぞよろしくお願いします。 20代後半の夫婦です。 夫は最近ゴルフ中毒で、毎日のように練習場に行ってます。 以前よりお小遣い制はやめているので、生活費で出しています。 なぜお小遣いをやめたかというと、会社が不景気でどんどんお給料が下がってきて、今が最低ラインぐらいです。 以前は30万円ぐらいでしたが最近は20万円ぐらいです。 ゴルフを始めたのはお給料が20万円になった最近です…。 うちは子供がいないので、別にゴルフコース行ったり、練習場行ったりはいいのですが、お金のある範囲でしてほしいんです。 夫はご飯が質素になっても良いから、と言うのですが、自分が独身なら好きなだけゴルフにお金使って質素なご飯食べればいいと思うんです。 でも子供がいないとは言え私も食費を切り詰めて質素なご飯にしてるのに、なかなか回数を減らしてくれません。 私が言うと[俺にゴルフをやめろって言うのか!]と逆ギレします…。 このような話でしょっちゅう喧嘩がたえなくて、夫の方から離婚しようと言われてます。[俺が自分の給料何万円遣おうが俺の勝手。お前が自己中!]と言われ、喧嘩がヒートアップして頬を叩かれそうになりました。こんなこと初めてなので、私も別れるなら今のうちなのかな…と思ってしまってます。 それとも我慢して好きにさせて、もっと遣り繰り上手になったほうがいいのでしょうか?