• ベストアンサー

夫の人間性にうんざり。

結婚して7年、子供2人(6歳と2ヶ月)の夫婦34歳です。夫のお金の使い方に悩んでいます。趣味は酒・競馬・釣りで、まい晩缶ビール3~4本、土日は刺身か寿司は必ず食べています。年末に私は出産したばかりですが、この3つは変わりなく読けています。なので、日曜日は競馬の時間は出かけられず、出かけて外食すればお酒は必ず飲むし、土曜日は釣りへ行ってしまいます。妊娠中、私の体調が悪く、ほとんど安静だったので家計は夫に任せるしかなく、今も家計は夫がやっているのですが、通帳を見せてもらったら案の定残高も少なく、今月は20万もおろしているのに私は7万しかもらってなく、あとは何に使ったかきいても全然使ってないし、わからないといって逆切れされました。 あげくの果てに、稼ぎがないやつが偉そうなことを言うなと怒鳴られ、お前の出産医療費にどれだけかかったと思うんだーとも言われました。6歳の娘も泣き出して最悪な夜です。酔っ払ってたので余計に強気で、私も酔っ払いにお金の話をしたのも間違えでしたが。私は看護士のパートも出血して辞めざるを得なく、これまで安静生活で何一つ贅沢なんかしていないのに、夫はやりたい放題、仕事をしていれば何をやっても許されるんですかね。こっちは命をはって自由もなくなって子供を産んだのに。自分で稼いだ金はどう使おうと勝手だろっていうやつですよね。仕事したくても出来ないのにほんとに悔しいけど涙も出ないし、もう話もする気もないけど、夫のことは人間的にレベルの低いかわいそうな人にしか思えません。見る目がなかった自分が情けない。人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか?一緒にいる意味がわかりません。娘もそんな父親なのでなついてません。酒乱の気もあるし、子供より自分の趣味が優先な所が一番許せません。私のわがままでしょうか。それでも明日はやってくるし、夫婦である以上、子供のために我慢していればいいことあるんですかね?読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

幼い乳飲み子を抱え、大変な想いをされていますね。 >人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか? 私は、変わることは不可能ではないと思います。 ただ、ご主人は長いこと、この状態に甘んじて来ているため、 改革するのには、相当なパワーと覚悟が必要不可欠でしょうね。 この状態から抜け出すために、一番しなければならないのは、 家計をあなたが握る方向に、切り替えることが大事です。 その家庭が上手くまわっているのなら、どちらが管理しても構わないとは思いますが、ご主人には浪費の傾向がおありのようなので、 あなたが管理なさらないことには、問題は解決しないと感じます。 長いこと、このスタンスで来たものを、いきなり変えるというのは、 簡単ではないことではありますが、 二人のお子様の為にも、母であるあなた様が、お腹にグっと力を込めて ご主人ととことん戦って、理解してもらうしかないと思います。 当然、喧嘩にもなるでしょうし、しばらくは険悪な雰囲気も免れないでしょうが「ここまで甘やかしてしまった自分の弱さにも原因はあるかもしれない」と、そこは素直に反省し、これから仕切りなおして欲しいと思います。 男性というのは、女性よりも総じて「デリケート」で「小心者」だったりしますから、あなた様が死ぬ気で戦えば、 その気迫は、必ずや通じ、少しずつかもしれませんが 変化は出て来るのではないでしょうか。 それから、ご主人と「対決」する前に、まずはあなた様の「考え」や「計画」を、しっかりとまとめ、紙に書いておくことをオススメします。 相手を「説得」するには、それなりの「根拠」がないと、 相手も納得はしないと思うので、今後のプランを再度見詰め返し、 何を言われても「ブレない」、しっかりとしたプランを見せつつ 話を進めて行くとよいでしょう。 女性は感情的になると、根拠はそっちのけで、 怒りに任せて、つい騒いでしまうがちですが(私のことです 笑)、 男性は「根拠」や「理由」を本能的に求める傾向があるので、 ご自身の意見を、理路整然と述べられるように、下準備をしておいたほうが賢明と思います。 人間、死ぬ気になれば何だって出来ます。 縁あって一緒になられたご主人なのですから、 「やるだけやってみよう」と腹を決め、 ぶつかってみてください。 あれもやった、これもやった、でも・・ダメだったとなった時には、 頭で考えなくとも、すんなり決断が出来ますので、 今はまだ、関係修復が可能な状態なのだと思いますよ。 頑張って下さい。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございます。酒飲み、競馬はやっても、掃除・洗濯・料理はやってくれるので、悪い所ばかりじゃないから悩むんですよね。家計もしばらくしたら取り戻すつもりではありますが・・・。以前おこずかいを5万あげてても、会社の付き合いなどで足りないということが多くなって、お金の流れを知ってくれればと思い、妊娠中は家計をさせてはみたんですけどね。きちんと私も計画や考えをまとめて説得ですね!私もついつい感情的になってしまうので、もっと頭を使って頑張ります!ありがとうございました。初投稿でこんなに沢山の返信に感謝です。

その他の回答 (12)

noname#25433
noname#25433
回答No.12

7年という事は今に始まった事ではないのでしょ? それなのに子供作って、やることはやってんじゃん… 我侭もくそも、対処しなかった自分が悪いんでしょ? 自業自得じゃん

noname#142255
noname#142255
回答No.11

主人には家族を持っている自覚が欠けていますな 結婚する 資格が無かった者と結婚した 貴女の悲劇でした 別れる事も視野に入れて 話し合う事です

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。そうですね。自覚ってどうしたら芽生えるんですかね。話し合ってみます。

回答No.10

漫才のネタですが、 定年が近くなると、若い頃「偉そうなことを言うな」と 奥さんを怒鳴っていた旦那も、おとなしくなります。 どうせ男の方が早く死ぬので、 最後は奥さんに死をみとってもらわないといけないため、 それを考えると、逆らえなくなるんですよ。 だまって熟年まで待てば、おとなしくなりますよ。 旦那が病気で倒れたら、ベットの横で 「あのとき誰のおかげで食っているんだといっていたのは あなたよね。でも今、あなたの口に食事を運んでいるのは、 わたしなのよ~」 (ここは漫才で笑いが出る場所) と言えばいいわけ。 逆らえば、病気の旦那の食事抜きを抜けば、さらに元気がなくなります。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。明るい気持ちにさせてもらって何だか嬉しいです。やっぱり笑いは世界を救いますよね!前向きに頑張ります!

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.9

男です。 そのご主人のこと分からなくはありません。 しかし率直に言って、ご主人はhank39さんに甘えすぎています。 自分の奥さんにある程度の我がままを言う心理は分かります。だから奥さんにしたのです。(女性の方、お許しを) しかし限度があります。明治時代ではないのです。 私の父も本当に酒癖の悪い父です。(詳しく書くのも恥ずかしいので割愛します。)弱い母を苛めています。今でも。 私達兄弟は男3人です。兄弟全員で父に反抗しました。(やはり父です。殴れませんでしたが。) 母に離婚した方が良いよと何度も言いました。 母は「どうやって食っていくの?」との返事でした。 現在、父のことは私達兄弟は相手にしていません。 しかし父はギャンブル、女で家族に苦労をかけませんでした。また私達兄弟3人を東京の大学に進学させてくれました。(母の協力もあったのは当然ですが) どうしようもない父と思っていますが、感謝している部分もあります。 我慢するのもラインがあるのだと思います。 母もギャンブル、女までの苦労があったら、違った選択をしていたのでは?と思います。もちろん私達兄弟も。 hank39さんもそのラインを超えた場合は離婚しかないのではないでしょうか? 子供として、何か恩に感じるものが無ければ許せません。(子供の身勝手でしょうか?) 何か回答になっていませんね。お許しください。 hank39さんの臨界点を超えたときに勇気を持って新しい道に進めべきと感じます。がんばってください。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。もちろん夫もいい所もありますし、感謝の気持ちもあります。だから簡単に離婚する気もないし、女と借金がないだけマシなのかもしれないし、臨界点がどこなのかわからなくなっているのと、夫もそういう父親に育てられているので少し同情の様な気持ちもあって・・・。結婚当初はそんなこともなかったし、だんだんエスカレートしていったので、そうさせた私にも問題はあるのでゆっくり話し合っていくつもりです。男の方の意見はとても参考になります。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

今まで好き放題してきただけに変わる事は難しいでしょうね。 何だか文章からはご主人がまるでお子さんを我が子と思っていないような言動で子供にとっていい父親でいようという気が感じられないです。 子供は勝手にできた、ぐらいに思っていそうな雰囲気ですね。 子供はデリケートです。でも母親は子供がいるからこそ案外と強いです。 お子さんにとって今の結婚生活はいい環境なのかどうか考えた方がいいですよ。 今までよく頑張って来たと思います。ご主人と結婚したのは今居るお子さん達と出会う為だったのかもしれません。 今すぐ離婚といかないでも質問者さんの体調面や働き先という条件が整ったら考えてもいいのではないでしょうか?お子さんを引き取る為にも虎視眈々と準備を進めるのもありだと思います。 今までの苦労も無駄ではなかったと思います。たくさんの苦労を知っている分、もし離婚してもきっと絶望よりも希望を持つと思いますよ。 ご自分を責めないで自分を認めてあげてください。そしてお子さんを愛しお子さんにも愛してもらってください。 質問者さんが心から笑顔で暮らせる人生になることを祈ります。母親が笑顔なら子供も笑顔で暮らせますから。

thank39
質問者

お礼

よんでいただいてありがとうございました。子供に会うために旦那と出会ったなんて、なんか感動しちゃいました。子供は可愛いみたいですが、いい父親になる気はさらさらないと昔言ってました・・・。聞いてもいないのにそんなこと言うなんて変わり者ですよね。みなさんのメールのお陰でしばらく笑顔で頑張れそうです。遅くにありがとうございました。

  • marron20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

読ませていただきました。私は離婚を考え始めたばかりですが、離婚を口にする踏ん切りをどこでつけたらいいのか、どこまで我慢すれば離婚しても後悔しないか・・・とか悩んでいます。でも読ませてもらって思いました。同じ状況におかれれば、即離婚を決意します。私がしてるつもりの我慢なんて、たいした事ないと。でも人間性格は簡単に変わるものでなく、合わないものはやはり合わない。がまんや譲り合いがないとやっていけないのはわかるのですが、ご主人に未練がなければ新しい生活の方が未来があり明るい気がします。離婚て不安ですよね。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。離婚を考えているんですか?離婚は不安ですが、死ぬ気になれば何とかなるとは思っています。ただ子供のことだけですよね。自分の親と。未練なんてありませんが、簡単に離婚はできないので、いろいろ考えて話し合ってみます。私自身も変わっていかなければ、相手もかわりませんからね・・・。 お互い頑張りましょう!

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.6

あなたの大変さを理解させていただいたうえで・・ 私が感じたことは、旦那さんが、あなたやお子さんから逃避されていることです。それについて、何かしらきっかけがあったのではないかとということです。 もし、心あたりがあるとしたら、解決のヒントになるかもしれませんね。 一度、話し合って頂くのが良いと思います。 お身体気をつけて下さいね。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。逃避するのは仕事が嫌いなのと、自分の父親が同じ様に酒・ギャンブル好きなのと、まだ夫が子供なんだと思います・・・。ちょっと違う角度から考えることができました。私にも原因がまったくないとはいえないので、逃避する理由をもっと考えてまた話し合ってみますね。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

人って簡単には変わりませんよ。 マイナスに変わるのは早くても、プラスに変わるにかなりの努力がひつようになります。 私の父は、子どものことより自分がかわいい人でした。 父の場合、酒・ギャンブル(パチンコ)・女・借金と最悪な人です。 母が子どもの為にと、学資保険を掛けていても、それを勝手に解約してギャンブルに使い、それでも足りないと借金をするそんな人でした。 母は、そんな父がいつかは変わると思い、20年耐えましたが、父は何一つ変わりませんでした。 私は、耐えている母を見て、いつもなぜ早く離婚をしてくれないんだろう、父がいつか変わるっていう母の独りよがりのわがままのために、私たち子どもが犠牲になるのは苦痛でした。 母は、結局結婚20年で離婚をしました。 離婚が必ずしも正しい選択だとはいいませんが、そんなご主人を許せないという質問者さんはわがままだとは思いませんよ。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。女と借金はまだありませんが、娘の気持ちを大事にしたいと思っています。どうしてこういう自分勝手な人間が生まれてしまうんですかね。お母様はよく我慢されましたね。皆さんの意見がきけてほんとに気持ちが楽になりました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

だいじょうぶですか?私の姉も暴力夫に子どもの為にガマンしつずけて 大変な夫婦生活を送ってきて散々離婚の相談もされました。 傍からみて思ったのは、夫はあてにせずに自分で明るい未来を想像して生き続けるしかないのかなって・・離婚も子どもの為に良くないし、彼も散財することで生きる気力を何とか持続している・・貴方様がお辛いでしょうけれど、夫婦というより一人間として彼も辛いんだって理解しようと試みて接してあげることが大切かも知れませんね。 お金はもうもらえるだけでガマンするしかないし、こんな人なんだ、、と悲しいけれど割り切るしかないかも知れません。人は変らないのでご主人が自分で目覚めてくれるのを待つしかないような気がします。 お子様がもう少し手が離れたらお仕事再開できるように、子どものこと以外で自分で何か少しでも勉強するとかお友達と情報交換するとか、難しいでしょうが家庭以外、ご主人以外に少し目を向けて自分で楽しむしかない気がします。 姉はパソコンもできないし仕事もできないしで夫婦喧嘩から2階から落ちて足に障害が残りました。喧嘩は怖いです、、お辛いでしょうが能天気になって家事も少し手抜きをしてご自分が楽に生きられるように考えてみてくださいね・・ちっともアドバイスになってませんが何か参考になればと思います。。がんばってください。

thank39
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございました。暴力まではありませんが、暴言や子供を泣かすことがあって、離婚も考えたことはありました。まだ下が小さいのでしばらくは我慢ですが、明るい気持ちで頑張れそうです。こんな時間にたくさんの方に応援していただけたので。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

私も同じような亭主でした。 子供に100円のおやつを買ってあげられるのが、精一杯で、 でもダンナは刺身、酒。 日曜日は競馬。パチンコ。 儲かれば、摩った分に補填するわけでなく、外食。 ヤクルトレディでチマチマ稼いでも、何の役にもたたない・・。 自分の事を最優先する人間なんですよね。こういう人って。 子供もなつきませんでした。 加えて私の場合は、酒乱・暴力でしたので、離婚しました^^ ダメな亭主といるより、自分で稼いで子供を養ったほうが 全然余裕の生活です。(貧乏は貧乏ですが^^)

thank39
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございます。 だめな旦那なんですよねー。会社辞めたいが口癖で、この前私の前で会社が嫌で泣いてました。 まあそれだけ大変だからこそ、趣味に走ってるみたいですが・・・。子供が3人いる感じなんですよね。だいぶスッキリしたので、また明日から何とか頑張ります!

関連するQ&A

  • 遊んでばかりの夫にイライラします

    結婚10年目の子供なし夫婦です。 情けない質問ですみません。 夫は、趣味が多くとにかく遊ぶことが大好きで、毎週サーフィンに行ったり、月に1回ゴルフに行ったりしています。 結婚当初は一緒にスノーボードに行っていましたが、お金もかかりますし、朝が早かったり何かと大変なのでここ何年かは、私だけ行っていません。 他の趣味については、何も文句を言わないのですが、以前、家計が苦しい時期に自分だけ夫婦喧嘩の発端となった後輩と行った事もあり、スノーボードに行くことが、どうしても許せません。 (私もスノーボードが好きなのもありますが。) それでも、月1回ならいいよとは言ったのですが、夫はいつまでもイライラしている状態で、私もいい加減嫌になり、先程も喧嘩してしまいました。 こんなことで、イライラするのはおかしいでしょうか? お互い歩み寄れないときはどうしたらよいでしょうか? 子供を授かりたいと願っているのですが、こんな状況ですと、正直考えてしまいます。

  • 夫の離婚に対する考えについて

    私達夫婦は結婚1年半です。子供もいます。 夫は酒、タバコ、パチンコをします。 家計も苦しいのでどれか1つでも止めて欲しいと話したら、 「止めるくらいなら離婚する。俺からこの3つを取ったら俺じゃなくなるし楽しくなくなる。」と言われました。 ということは夫にとって、 家族 < 酒、タバコ、パチンコ ということですよね? 私が離婚しないと思って言ってるだけ!? それに夫はケンカや自分にとって不利になるたびにすぐに「離婚、離婚」言います。 私に「おまえが離婚したくなったらすぐに言ってね。」とも言われたことあります。 こんなこと言う夫でさえも普段は子供とよく遊んでくれるし、優しいし良いパパ、良い夫です。 一体夫は何を考えているのでしょうか? 男性の意見等もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が子供を欲しがりません。

    出産のカテゴリーとどちらがよいか考えましたが、 夫婦間の事なので、こちらで質問させて頂きます。 結婚して4年程の主婦です。 夫は34、わたしは32歳です。 夫が子供が欲しくないと言い、セックスレスです。 1年しないこともありました。 途中でやめてしまった事もあります。 結婚前にはいつか子供が欲しいと言っていたのに お金の事や今の気楽さを考えると 作りたくないようです。 わたしは欲しいです。 もうすぐ高齢出産になってしまいますし わたしは体力が元々あまりないので そろそろ作りたいと思っています。 どうしたら夫は子供が欲しいと思ってくれるでしょうか?

  • 夫との意見の違い

    5日前に稽留流産の手術をしました。その際には、不安なつぶやきに励ましのお言葉をありがとうございました。 まだ体調も心も不安定ですが、少しずつ受け入れられるようになってきました。 …で、今回は今後の子どもについて、夫と話し合いをしたのですが…そのことについて、聞いていただけますか? その前に我が家のことですが、私は再婚(7ヶ月になります)で、5歳の娘がいます。夫は初婚です。 最初は、娘がいるから子どもはもういらないと話していた夫。しかし、年明けくらいから子どものことを考え…で、今回授かったのですが、自宅安静後、稽留流産になってしまいました。 その自宅安静生活のとき、仕事に家事、娘の世話が大変だったのと自分の好きなこと(体を動かすことが趣味で、ジョギング、自転車、水泳)もできなかったから、この先、もう二度と子どもはいらないと…。 今回、流産は残念だったけど、親になる覚悟も足りず、少しほっとしたとも話してました…。 それを聞いて、がっかりでした。私は、子どもがほしいのに、諦めてくれ、俺と別れて他の人と子どもを、などと言われ、泣いてしまいました…。 もうこの先、どうしたら…と考えられず、ここに書き込んでしまいました。 今いる娘を大事にするのはもちろんですが、私は、やっぱりもう一人ほしい…。妥協案が見つからないので、今日は、話し合いは終わりにしました。 どうしたらいいんだろう…なんだか涙が出ます…

  • 家計省みない夫に嫌気がさしてきました…

    結婚して2年になります・私は今年出産したのですが両親が出産祝い10万円を夫に渡したそうなのですが私は知りませんでした。 ・出産後、付加金17500円も夫が受け取っていました。 ・家電を義母と買いに行ったのですがお金が足りなかったので代金を立てかえて貰って先週、多めに返してお釣りは受け取らないと夫と話合ったのに夫は受け取っていたようです。(30000円) 言えば返してくれるとは思いますが私が知らないと思って平気で横領できるんだなぁと幻滅です。来年はマイホームを買う計画していたし子供もまだ4ヶ月でこれからお金がかかると言うのにです。この夫に痛いお灸を据えてやりたいのですがいい方法ありませんか? もうやらなくなるにはどうしたらいいんでしょうか…。

  • 夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

    私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。 結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。 それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです) 原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。 借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。 そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。 多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。 しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。 ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。 彼の性格からそれは本心でしょう。 夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。 そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。 やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・ ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。 普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。 でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。 何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか? 他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。 ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫と上手くやっていきたいのに上手くいかない。

    30歳女、年中の女の子と2歳の女の子がいます。 夫は35歳で、恋愛結婚しました。 夫は昔から言葉が悪く他人に関心を示さない人で、我が子でも同じです。 夫は自分の時間や自分のためじゃないと動けない人であり、例えば私が病気でも怪我でも自分の仕事に支障はきたしたくないが、自分が病気の時は私が仕事を休まないとお昼ご飯食べれないから休めと言います。 夫は自分の意見は言うけれど人の意見は聞かないし、理解しないので私の話を聞いてくれません。 私は子供の話をしたいし、夫とコミュニケーションを取りたいので話したいのですが一人でいたいらしいのです。 夫婦生活も全く誘わないので私から言っても上手く断られます。 たまに休日いても昼寝をしてたり、テレビや新聞を読んだりで話しかけてもほとんど返ってこないです。 これじゃいけないと思い、土曜は一緒に夫婦で飲もうと言っても本を読み始めたりしてやはり会話が無く、子供を保育園に預けて二人でレストランに行っても早く食べてすぐ「帰ろう」といいます。 これが1度2度じゃなく、結婚後5年間何度も繰り返されています。 ただ私も一方的に我慢するだけではなくちゃんと意見も言おうと思っているので、時間ある時は返事はなくても子供の進路や一日の状況、相談(しても解決しませんが・・・)を話してますが、ほとんど無視、もしくは食事のメニューは何だ?とかの他の話題にされます。 ストレス発散が釣りなので休日はほとんど釣りに行き、それが出来ないと、子供を叱るとき蹴ったり顔を何度も叩いたりするので夫の機嫌が良くないのは困るので行かせています。 私は好きで結婚したし、気持ちもあるのでただ普通の夫婦みたいにコミュニケーションを取って仲良くしたいのです。 どうしたら夫と仲良く、夫婦円満になるのでしょうか?

  • 夫との休日の過ごし方

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚約4年で子供なしです。 私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。 (ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。) 現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。 今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。 ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。 以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。 共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。 カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。 釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗 自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。 私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます) もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。 時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。 皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夫に人間的魅力を感じない・・・

    夫のことで少し悩んでいます。 結婚してそろそろ3年目、子供も1人います。 いやいやながら家事もまぁまぁ手伝ってくれて、やさしい夫だと思います。 でも、価値観の違いからか尊敬できず、2人目の子供もほしいと思いながらも踏みとどまっています。 夫とはつきあって3ヶ月程度で結婚を決めてしまいました。 結婚直後、夫の借金(130万ほど)が発覚。夫の両親が肩代わりし、私は情けない気持ちでいっぱいになりました。また、うそをつかれていたことが未だにさっぱり忘れられず、心底、夫を信用することができないでいます。 夫とは趣味が一切合いません。お互いの趣味に足を突っ込んでみて一緒にできるか努力してみたこともありましたが、ダメでした。 夫の話していることに興味がもてず、時折、イライラしてしまうこともあります。 夫はプライドは高いけど、上昇志向のない人で、よく言えば、のんびり屋、悪く言えば、なまけものです。 私は習い事や勉強などできることなら続けて、何かしらで成功したいと思うほうですが、そういう話をすると「金がすべてか!」と言われてしまいます。 そういう夫が心の底から尊敬できません。 夫は自分に自信を持っているようなので、私のことは下に見ているようです。 一緒にいてともに同じ方向に向かって高め合うという関係でいたいのですが、趣味も合わず、価値観も違う。将来、彼についていけるのか自信がありません。 夫に人間的魅力を感じないまま、将来をともに過ごしていけるか不安です。 長文になってしまい、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう