• ベストアンサー

夫の人間性にうんざり。

結婚して7年、子供2人(6歳と2ヶ月)の夫婦34歳です。夫のお金の使い方に悩んでいます。趣味は酒・競馬・釣りで、まい晩缶ビール3~4本、土日は刺身か寿司は必ず食べています。年末に私は出産したばかりですが、この3つは変わりなく読けています。なので、日曜日は競馬の時間は出かけられず、出かけて外食すればお酒は必ず飲むし、土曜日は釣りへ行ってしまいます。妊娠中、私の体調が悪く、ほとんど安静だったので家計は夫に任せるしかなく、今も家計は夫がやっているのですが、通帳を見せてもらったら案の定残高も少なく、今月は20万もおろしているのに私は7万しかもらってなく、あとは何に使ったかきいても全然使ってないし、わからないといって逆切れされました。 あげくの果てに、稼ぎがないやつが偉そうなことを言うなと怒鳴られ、お前の出産医療費にどれだけかかったと思うんだーとも言われました。6歳の娘も泣き出して最悪な夜です。酔っ払ってたので余計に強気で、私も酔っ払いにお金の話をしたのも間違えでしたが。私は看護士のパートも出血して辞めざるを得なく、これまで安静生活で何一つ贅沢なんかしていないのに、夫はやりたい放題、仕事をしていれば何をやっても許されるんですかね。こっちは命をはって自由もなくなって子供を産んだのに。自分で稼いだ金はどう使おうと勝手だろっていうやつですよね。仕事したくても出来ないのにほんとに悔しいけど涙も出ないし、もう話もする気もないけど、夫のことは人間的にレベルの低いかわいそうな人にしか思えません。見る目がなかった自分が情けない。人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか?一緒にいる意味がわかりません。娘もそんな父親なのでなついてません。酒乱の気もあるし、子供より自分の趣味が優先な所が一番許せません。私のわがままでしょうか。それでも明日はやってくるし、夫婦である以上、子供のために我慢していればいいことあるんですかね?読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

幼い乳飲み子を抱え、大変な想いをされていますね。 >人って変われるっていうけど、そんな簡単に変われるのでしょうか? 私は、変わることは不可能ではないと思います。 ただ、ご主人は長いこと、この状態に甘んじて来ているため、 改革するのには、相当なパワーと覚悟が必要不可欠でしょうね。 この状態から抜け出すために、一番しなければならないのは、 家計をあなたが握る方向に、切り替えることが大事です。 その家庭が上手くまわっているのなら、どちらが管理しても構わないとは思いますが、ご主人には浪費の傾向がおありのようなので、 あなたが管理なさらないことには、問題は解決しないと感じます。 長いこと、このスタンスで来たものを、いきなり変えるというのは、 簡単ではないことではありますが、 二人のお子様の為にも、母であるあなた様が、お腹にグっと力を込めて ご主人ととことん戦って、理解してもらうしかないと思います。 当然、喧嘩にもなるでしょうし、しばらくは険悪な雰囲気も免れないでしょうが「ここまで甘やかしてしまった自分の弱さにも原因はあるかもしれない」と、そこは素直に反省し、これから仕切りなおして欲しいと思います。 男性というのは、女性よりも総じて「デリケート」で「小心者」だったりしますから、あなた様が死ぬ気で戦えば、 その気迫は、必ずや通じ、少しずつかもしれませんが 変化は出て来るのではないでしょうか。 それから、ご主人と「対決」する前に、まずはあなた様の「考え」や「計画」を、しっかりとまとめ、紙に書いておくことをオススメします。 相手を「説得」するには、それなりの「根拠」がないと、 相手も納得はしないと思うので、今後のプランを再度見詰め返し、 何を言われても「ブレない」、しっかりとしたプランを見せつつ 話を進めて行くとよいでしょう。 女性は感情的になると、根拠はそっちのけで、 怒りに任せて、つい騒いでしまうがちですが(私のことです 笑)、 男性は「根拠」や「理由」を本能的に求める傾向があるので、 ご自身の意見を、理路整然と述べられるように、下準備をしておいたほうが賢明と思います。 人間、死ぬ気になれば何だって出来ます。 縁あって一緒になられたご主人なのですから、 「やるだけやってみよう」と腹を決め、 ぶつかってみてください。 あれもやった、これもやった、でも・・ダメだったとなった時には、 頭で考えなくとも、すんなり決断が出来ますので、 今はまだ、関係修復が可能な状態なのだと思いますよ。 頑張って下さい。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございます。酒飲み、競馬はやっても、掃除・洗濯・料理はやってくれるので、悪い所ばかりじゃないから悩むんですよね。家計もしばらくしたら取り戻すつもりではありますが・・・。以前おこずかいを5万あげてても、会社の付き合いなどで足りないということが多くなって、お金の流れを知ってくれればと思い、妊娠中は家計をさせてはみたんですけどね。きちんと私も計画や考えをまとめて説得ですね!私もついつい感情的になってしまうので、もっと頭を使って頑張ります!ありがとうございました。初投稿でこんなに沢山の返信に感謝です。

その他の回答 (12)

noname#25433
noname#25433
回答No.12

7年という事は今に始まった事ではないのでしょ? それなのに子供作って、やることはやってんじゃん… 我侭もくそも、対処しなかった自分が悪いんでしょ? 自業自得じゃん

noname#142255
noname#142255
回答No.11

主人には家族を持っている自覚が欠けていますな 結婚する 資格が無かった者と結婚した 貴女の悲劇でした 別れる事も視野に入れて 話し合う事です

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。そうですね。自覚ってどうしたら芽生えるんですかね。話し合ってみます。

回答No.10

漫才のネタですが、 定年が近くなると、若い頃「偉そうなことを言うな」と 奥さんを怒鳴っていた旦那も、おとなしくなります。 どうせ男の方が早く死ぬので、 最後は奥さんに死をみとってもらわないといけないため、 それを考えると、逆らえなくなるんですよ。 だまって熟年まで待てば、おとなしくなりますよ。 旦那が病気で倒れたら、ベットの横で 「あのとき誰のおかげで食っているんだといっていたのは あなたよね。でも今、あなたの口に食事を運んでいるのは、 わたしなのよ~」 (ここは漫才で笑いが出る場所) と言えばいいわけ。 逆らえば、病気の旦那の食事抜きを抜けば、さらに元気がなくなります。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。明るい気持ちにさせてもらって何だか嬉しいです。やっぱり笑いは世界を救いますよね!前向きに頑張ります!

• 100kan
回答No.9

男です。 そのご主人のこと分からなくはありません。 しかし率直に言って、ご主人はhank39さんに甘えすぎています。 自分の奥さんにある程度の我がままを言う心理は分かります。だから奥さんにしたのです。(女性の方、お許しを) しかし限度があります。明治時代ではないのです。 私の父も本当に酒癖の悪い父です。(詳しく書くのも恥ずかしいので割愛します。)弱い母を苛めています。今でも。 私達兄弟は男3人です。兄弟全員で父に反抗しました。(やはり父です。殴れませんでしたが。) 母に離婚した方が良いよと何度も言いました。 母は「どうやって食っていくの?」との返事でした。 現在、父のことは私達兄弟は相手にしていません。 しかし父はギャンブル、女で家族に苦労をかけませんでした。また私達兄弟3人を東京の大学に進学させてくれました。(母の協力もあったのは当然ですが) どうしようもない父と思っていますが、感謝している部分もあります。 我慢するのもラインがあるのだと思います。 母もギャンブル、女までの苦労があったら、違った選択をしていたのでは?と思います。もちろん私達兄弟も。 hank39さんもそのラインを超えた場合は離婚しかないのではないでしょうか? 子供として、何か恩に感じるものが無ければ許せません。(子供の身勝手でしょうか?) 何か回答になっていませんね。お許しください。 hank39さんの臨界点を超えたときに勇気を持って新しい道に進めべきと感じます。がんばってください。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。もちろん夫もいい所もありますし、感謝の気持ちもあります。だから簡単に離婚する気もないし、女と借金がないだけマシなのかもしれないし、臨界点がどこなのかわからなくなっているのと、夫もそういう父親に育てられているので少し同情の様な気持ちもあって・・・。結婚当初はそんなこともなかったし、だんだんエスカレートしていったので、そうさせた私にも問題はあるのでゆっくり話し合っていくつもりです。男の方の意見はとても参考になります。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

今まで好き放題してきただけに変わる事は難しいでしょうね。 何だか文章からはご主人がまるでお子さんを我が子と思っていないような言動で子供にとっていい父親でいようという気が感じられないです。 子供は勝手にできた、ぐらいに思っていそうな雰囲気ですね。 子供はデリケートです。でも母親は子供がいるからこそ案外と強いです。 お子さんにとって今の結婚生活はいい環境なのかどうか考えた方がいいですよ。 今までよく頑張って来たと思います。ご主人と結婚したのは今居るお子さん達と出会う為だったのかもしれません。 今すぐ離婚といかないでも質問者さんの体調面や働き先という条件が整ったら考えてもいいのではないでしょうか?お子さんを引き取る為にも虎視眈々と準備を進めるのもありだと思います。 今までの苦労も無駄ではなかったと思います。たくさんの苦労を知っている分、もし離婚してもきっと絶望よりも希望を持つと思いますよ。 ご自分を責めないで自分を認めてあげてください。そしてお子さんを愛しお子さんにも愛してもらってください。 質問者さんが心から笑顔で暮らせる人生になることを祈ります。母親が笑顔なら子供も笑顔で暮らせますから。

thank39
質問者

お礼

よんでいただいてありがとうございました。子供に会うために旦那と出会ったなんて、なんか感動しちゃいました。子供は可愛いみたいですが、いい父親になる気はさらさらないと昔言ってました・・・。聞いてもいないのにそんなこと言うなんて変わり者ですよね。みなさんのメールのお陰でしばらく笑顔で頑張れそうです。遅くにありがとうございました。

• marron20
回答No.7

読ませていただきました。私は離婚を考え始めたばかりですが、離婚を口にする踏ん切りをどこでつけたらいいのか、どこまで我慢すれば離婚しても後悔しないか・・・とか悩んでいます。でも読ませてもらって思いました。同じ状況におかれれば、即離婚を決意します。私がしてるつもりの我慢なんて、たいした事ないと。でも人間性格は簡単に変わるものでなく、合わないものはやはり合わない。がまんや譲り合いがないとやっていけないのはわかるのですが、ご主人に未練がなければ新しい生活の方が未来があり明るい気がします。離婚て不安ですよね。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。離婚を考えているんですか?離婚は不安ですが、死ぬ気になれば何とかなるとは思っています。ただ子供のことだけですよね。自分の親と。未練なんてありませんが、簡単に離婚はできないので、いろいろ考えて話し合ってみます。私自身も変わっていかなければ、相手もかわりませんからね・・・。 お互い頑張りましょう!

• hamakaede
回答No.6

あなたの大変さを理解させていただいたうえで・・ 私が感じたことは、旦那さんが、あなたやお子さんから逃避されていることです。それについて、何かしらきっかけがあったのではないかとということです。 もし、心あたりがあるとしたら、解決のヒントになるかもしれませんね。 一度、話し合って頂くのが良いと思います。 お身体気をつけて下さいね。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。逃避するのは仕事が嫌いなのと、自分の父親が同じ様に酒・ギャンブル好きなのと、まだ夫が子供なんだと思います・・・。ちょっと違う角度から考えることができました。私にも原因がまったくないとはいえないので、逃避する理由をもっと考えてまた話し合ってみますね。

• haru_aki3
回答No.5

人って簡単には変わりませんよ。 マイナスに変わるのは早くても、プラスに変わるにかなりの努力がひつようになります。 私の父は、子どものことより自分がかわいい人でした。 父の場合、酒・ギャンブル(パチンコ)・女・借金と最悪な人です。 母が子どもの為にと、学資保険を掛けていても、それを勝手に解約してギャンブルに使い、それでも足りないと借金をするそんな人でした。 母は、そんな父がいつかは変わると思い、20年耐えましたが、父は何一つ変わりませんでした。 私は、耐えている母を見て、いつもなぜ早く離婚をしてくれないんだろう、父がいつか変わるっていう母の独りよがりのわがままのために、私たち子どもが犠牲になるのは苦痛でした。 母は、結局結婚20年で離婚をしました。 離婚が必ずしも正しい選択だとはいいませんが、そんなご主人を許せないという質問者さんはわがままだとは思いませんよ。

thank39
質問者

お礼

読んでいただいてありがとうございました。女と借金はまだありませんが、娘の気持ちを大事にしたいと思っています。どうしてこういう自分勝手な人間が生まれてしまうんですかね。お母様はよく我慢されましたね。皆さんの意見がきけてほんとに気持ちが楽になりました。

• m3o3m
回答No.4

だいじょうぶですか?私の姉も暴力夫に子どもの為にガマンしつずけて 大変な夫婦生活を送ってきて散々離婚の相談もされました。 傍からみて思ったのは、夫はあてにせずに自分で明るい未来を想像して生き続けるしかないのかなって・・離婚も子どもの為に良くないし、彼も散財することで生きる気力を何とか持続している・・貴方様がお辛いでしょうけれど、夫婦というより一人間として彼も辛いんだって理解しようと試みて接してあげることが大切かも知れませんね。 お金はもうもらえるだけでガマンするしかないし、こんな人なんだ、、と悲しいけれど割り切るしかないかも知れません。人は変らないのでご主人が自分で目覚めてくれるのを待つしかないような気がします。 お子様がもう少し手が離れたらお仕事再開できるように、子どものこと以外で自分で何か少しでも勉強するとかお友達と情報交換するとか、難しいでしょうが家庭以外、ご主人以外に少し目を向けて自分で楽しむしかない気がします。 姉はパソコンもできないし仕事もできないしで夫婦喧嘩から2階から落ちて足に障害が残りました。喧嘩は怖いです、、お辛いでしょうが能天気になって家事も少し手抜きをしてご自分が楽に生きられるように考えてみてくださいね・・ちっともアドバイスになってませんが何か参考になればと思います。。がんばってください。

thank39
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございました。暴力まではありませんが、暴言や子供を泣かすことがあって、離婚も考えたことはありました。まだ下が小さいのでしばらくは我慢ですが、明るい気持ちで頑張れそうです。こんな時間にたくさんの方に応援していただけたので。

• tenten019
回答No.3

私も同じような亭主でした。 子供に100円のおやつを買ってあげられるのが、精一杯で、 でもダンナは刺身、酒。 日曜日は競馬。パチンコ。 儲かれば、摩った分に補填するわけでなく、外食。 ヤクルトレディでチマチマ稼いでも、何の役にもたたない・・。 自分の事を最優先する人間なんですよね。こういう人って。 子供もなつきませんでした。 加えて私の場合は、酒乱・暴力でしたので、離婚しました^^ ダメな亭主といるより、自分で稼いで子供を養ったほうが 全然余裕の生活です。(貧乏は貧乏ですが^^)

thank39
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございます。 だめな旦那なんですよねー。会社辞めたいが口癖で、この前私の前で会社が嫌で泣いてました。 まあそれだけ大変だからこそ、趣味に走ってるみたいですが・・・。子供が3人いる感じなんですよね。だいぶスッキリしたので、また明日から何とか頑張ります!