• ベストアンサー

降伏点の下限値、上限値って上降伏点、下降伏点のことですか?

降伏点の下限値、上限値ってそのまま覚えてましたが 何を表しているのでしょうか? なんとなく上降伏点、下降伏点のことかなと思っていたのですが それだと引張強さの下限値、上限値ってのもあるのでおかしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

建築業界関係者ではないのですが、 電子部品について似たような(と思われた)件があるので 参考まで。 電子部品はその特性値の保証をするカタログ値があります。 しかしその電子部品は唯一のものでなく量産品である為、バラツキ(個体差)があります。 また、温度、湿度など環境条件によっても異なる特性値を示すことが 多々あります。 カタログ値は、そのバラツキの幅があってもそれを許容する数字で 記載されています。 個体が唯一で、環境条件も一定であれば「最大値」「最小値」はそれぞれ只一つなんですが、 そのような事情があるので「幅がある数値」で記しています。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます と言うことは上降伏点、下降伏点は絶対値にはならなず、 降伏点σyのバラツキの上限値、下限値ということで 降伏点の下限値が定められていると言うことは σyをこれ以上下回ってはだめですよと言う意味ですね。