• 締切済み

上限、下限について

a1,……,an∈Nとするとき、順序集合(N,<)における{a1,…,an}の上限,下限はそれぞれ何になるか。 と言う問題で、答えは、上限がa1,…,anの最小公倍数、下限は最大公約数と分かっているのですが、いまいち理解できません。 なぜ最小公倍数が上限で、最大公約数が下限になるのですか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.2

文中の「順序集合 (N,<) における」というのが、 自然数の集合Nと、その通常の順序 を意味しているのならば、 {a1,…,an}の上限, 下限は、それぞれ {a1,…,an}の最大値, 最小値です。 他に条件が与えられていなければ、 これ以上詳しくは言いようがありません。 また、最小公倍数, 最大公約数の登場する余地はありません。 もし、上限が最小公倍数、下限が最大公約数になるのであれば、 「順序集合 (N,<) 」の「 < 」は、普通の大小比較ではない。 前後を読んで、問題文の意味を理解する必要があるでしょう。

• koko_u_
回答No.1

>いまいち理解できません。 問題が本当に質問欄に掲載された内容だとすれば、誰にも理解することはできないと思います。