• ベストアンサー

結婚を反対されました。

彼との結婚を反対されてしまいました。母が彼の経歴について疑問があるみたいで、姉に相談しても母と同じ考えだと言われました。まだ、一度も彼に会っていないのに門前払いです。どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

おはようございます No.4です。 経歴はハッキリしているので、安心しました。なにか言えない事をして、それを隠していると、受けとれましたので。 親としては、大学中退であることで、将来に漠然とした不安を感じているのでしょう。大学中退=考えの甘い人、頑張りのない人、=心配 という構図になっているのでしょう。 大学中退でも、たけしのように、成功している人もいますが、才能があって、世の中の人が認めてくれてのことですから、だれでもあてはまるわけではありません。 今、ほとんどが大卒ですし、高卒はおことわり、という会社がほとんどです。専門学校は大卒とはみなされません。 同期の大卒が自分より、先に出世し、給料も増え、10年もすると、後輩が上司となり、あごで使われる毎日に耐えられるかが心配です。 女の子は結婚によって、貧乏にも、大金持ちにもなれます。お金だけが幸せではありませんが、親としては、愛する娘には、せめて金銭的に何不自由なく、暮らしてもらいたい、なにも好き好んで高卒で出世の見込みの薄い人と結婚して、あなたが髪をふりみだして、朝から晩まで仕事をしなければ、人並みな生活ができないなんて、見たくも聞きたくも想像もしたくないのでしょう。 ちなみに、東大生の親の年収は1,000万以上というデータもあります。 総てはあなたの幸せを願ってのことです。彼には、夜間大学・通信大学・放送大学等、勤務に障りのない大学を選んで、卒業してもらいましょう。 せめて、どこかにすぐ、入学して何年後には卒業するよ、と頑張っている姿をみせれば、安心すると思います。

rinngo77
質問者

お礼

himawari223さん ありがとうございます。 確かにそうですね!!親が心配しているであろう事はよく理解しているつもりです。私はそう若い方ではないので、勢いで結婚をするという訳ではなく、この人だったら何気兼ねなく毎日を楽しく暮らしていけると思えたのです。少しでも親の不安を取り除くことが出来るように努力してみます。

その他の回答 (11)

• usakirinn
回答No.12

こんにちは。私はまだ社会に出たばかりの若輩者なので参考にならないかもしれませんが・・・。 大学に行っても専門学校に行っても、その分野とまったく関係のないところに就職する人は山ほどいます。 ちなみに私は福祉系の学校だったのですが、子どもの分野を学んで保育所や乳児院などに進みたいと希望する人は大勢いましたが、現実には需要の問題もあり、ほんの一握りの人しかそちらには行けず、需要の多い高齢者関係の仕事や、全然関係のない一般企業に就職する人の方が多かったくらいです。 バイトから社員に、というのも昔のように簡単ではないです。 「いずれ正社員にするから」と、準社員という肩書きのまま1年以上もキープされている人も知っています。 ですので、私から見れば彼氏さんは立派に生きて立派にお仕事されている方だと思います。 でも私の親世代は、一人何社も入社案内がくるくらいの雇用状況でしたし、本人の努力が足りないから当初の希望の仕事に就けないと言われてしまうこともやっぱりあります。 私の彼氏も情報経済のような学部を出たのに、結局関係ないところに就職して、今は毎日寿司握ってます^^; それを話した時、やっぱり親は「え~!?」という感じでした。 そこからは、彼が仕事を楽しんで真剣にやっていることや、彼の仕事も親の仕事に負けないくらいやりがいのある仕事だということを度々説明し、機会があれば店に連れて行って働いている様子を見せたりして、徐々に納得してもらいました。 彼がちゃんとしているということを質問者様がフォローして伝えていくことが大切だと思います。 時間はかかるかもしれませんが、真面目さ誠実さが伝わり、2人のしあわせな様子が見えてくればだんだん変わってくるかもしれません。

rinngo77
質問者

お礼

usakirinnさん!! ありがとうございます。 そうですよね!私の中で彼は失いたくない人です。 今までの人生で彼みたいな人、初めてなんです。真剣に話したらわかってくれるでしょうか・・・そう信じたいのです。 が!母が古風でなかなか理解しいてくれないですが、私次第なんですよね??しかし、母と一緒に暮らしてない分、溝が深まるように思います。

回答No.10

私も結婚に猛反対されました。 私の場合は、県外(地元に残ってほしい)・長男・年が離れている・親と同居という点でした。 「とりあえず会ってほしい」 「どんな人なのかわかってほしい」 「会ってみたら考え方が変わるかもしれない」 実際合わせるまで説得するのに、半年かかりました。 でもそれからは、とんとん拍子!! 会ってくれるまで毎日お願いしました。

rinngo77
質問者

お礼

pchan-mamaさん ありがとうございます。 私の場合、同級生・血液型・出身地・片親・勤め先・・・ すべてを全否定されました。私も pchan-mamaさんのように、会ってどんな人なのか分かって欲しいと思うのですが、実家が地方にあり、私自体がなかなか帰れなく、電話やメール以外に話す事ができません。一度、実家に帰って話そうかと思ったりもするのですが・・・ 私もとんとん拍子になりたいです。

• 20061217
回答No.9

回答致します。 経歴について疑問があるみたいで これに対して補足をお願いします。

noname#57740
noname#57740
回答No.8

きつい言い方になるかもしれませんが、結局はトピ主さんと彼氏さんの結婚への意思の強さが鍵になると思います。2人が本気で愛し合っていて将来を共にしたいと思うのであれば、身内の方に反対されようが、なるようになると思います。 お母様は彼氏さんの学歴(経歴?)を気にしていらっしゃるようですが、はっきり言ってその時点でたとえどんな方が相手だったとしても、多少のトラブルになるのは同じなような気がします。何故ならトピ主さんのお母様は、「彼氏さん」を一人の人間として見て判断しているのではなく、彼氏さんの学歴・経歴すなわち外枠しか見ていないから。 人に対してそういう「まず品定め」のような態度で接する方は、誰を連れてきても同じだと思います。彼氏さんは(スムーズな経歴ではないのかもしれないけどでも)一応大学中退・専門卒まで学歴があって、今はきちんと正社員で働いていらっしゃるということなので、私からすると一般的には門前払いするほど酷い経歴ではないように思いますし。 お母様の許しを得るべく色々とご機嫌を取るのも一案かもしれませんが、何より大切なのはお2人の気持ちですよ。親と結婚する訳ではないのだし、結婚というのはお互いの家族親戚も絡んでくる大切な結びつきという面もありますが、それ以前に2人で独立して自分達の家庭というコミュニティーを作り上げていくという事が主としてあるのですから、お2人が自分達の絆を信じて、毅然として結婚の準備を進めていけば、お母様も了承せざるを得なくなるのではないでしょうか。 まさか娘の駆け落ちを望んではいらっしゃらないだろうし…。 もし親の反対で壊れてしまうような間柄であるのでしたら、それまでの関係だったという事ですよ。お母様の反対に負けずに頑張ってください。 お母様の彼への中傷があった際には、トピ主さんがしっかり彼を守って差し上げてくださいね。彼も愛する彼女の親御さんに嫌われるのは辛いでしょうから…。

rinngo77
質問者

お礼

R2D2R2D2R2さん ありがとうございました! 彼はとても優しく、誠実な人です。周りからも好かれているような人ですが、そんな彼に『母はあなたの事を反対している』と伝えるのはとてもつらいのです。しかし、親に会わせて欲しいと言われ、延ばしていけばいずれバレてしまうなら、ちゃんと彼に話そうかと思っています。 母は私に、『自分の言う事を聞かないから残念』だと言いました。 私自身、一人で抱え込むのに疲れてきました。R2D2R2D2R2さんがおっしゃる通り、彼を守りながら、一緒に頑張って行きます。

回答No.7

はじめまして。 拝見した文面だけで考えると 中退してバイトして就職して 立派に自分で自分のケツぬぐっているじゃありませんか。 ふらふらしても、飯食えるまで成長したほうが勝ちだと思います。 有名大学卒業したって、まともに仕事できない人間なんて ざらにいるとおもいますよ。 彼に紆余曲折あったことが、 お二人の将来に影を落とすことはないのではないかなぁ。。 と思います。 本当にご結婚されたいなら、 彼の何処に惹かれたのか、どうして結婚したいのか お母様をきちんと説得された方が良いと思います。 居心地の良い理由は、経歴だけではないはずです。 がんばって下さい。

rinngo77
質問者

お礼

he12345678さん ありがとうございました。 he12345678さんのように理解してくださるような人が身近にいて、母に話してくれたらどれだけいいかと思います。私は今の彼に将来の不安はまったくありません。頑張ってみます。

noname#98352
noname#98352
回答No.6

うーん・・お姉さんの気持ちも分かる気がします。 極端な言い方をすると大学を中退して専門学校を卒業したけれど、結局意味がなくてバイトしていたとこに就職・・。 友人から相談されたら、私なら「大丈夫?」と聞いてしまう気がします(>_<) あなたのことが、ただ心配なんです。不安なんでしょうね。 年齢とお付き合いの長さによっても違いますが・・まだ若く、付き合って1年未満とかであれば尚更不安だと思います。 彼氏さんを目的を達成できない人だと思っていると思います。また、したいことが何だかも分からない人。分かっていたら中退なんてしないし・・ときっと思っている気がします。また、大学の講義にもついていけない、とか失礼ですが・・多分そう。 でも、その経歴は消せませんよね。 彼はこんなにいい人なの!って言っても今は逆効果かもしれません。恋愛に熱中している時って、その人しか見えないですから・・ ふらふらしてると多分思われてるなら、彼に誠意を見せてもらいましょう。じっくり、ゆっくりお付き合いを続けてみて下さい。 外泊などは厳禁です。夜遅く帰ってくることも出来るだけ避けた方がいいのかも・・大事にしてもらってる、アピールのためにですね。 娘がずっと幸せそうな顔をしている、もう長いこと付き合っている・・認めざるをえなくなると思いますよ。 穏やかな恋愛をしているとさり気なくアピールして、その時期が来たら会ってもらえばいいと思います。まだその時期ではないのでは、という印象です。 生意気なことを言って申し訳ありません。 時間はかかると思いますが、きっと認めてくれますよ!

回答No.5

彼もあなたも頑張ってる姿を見せないと、なかなか納得しないのでしょうね。。。とわ言っても、反対の理由がわからないので、何が反対なのか…アドバイスしずらいです。。。 単にフラフラと見えるって、それだけで?って気がするんですけど、あなたのお母様とお姉様がその彼をどういうビジョンで見てたか、ですよね? 今までの経緯で彼が元ヤンキーだったとか?本人含めて宗教やってるとか?フリーター歴が長いとか?

回答No.4

こんばんは お母さんやお姉さんには、何か心当たりがあるのでしょうか? それを聞き、彼の経歴を明らかにし、誤解を解いてもらうというのは、どうでしょうか? 自分が疑われていると知って、怒り出すようでしたら、相手としてふさわしくありません。嘘をついている人や、自己中の人は怒る確率が多いです 履歴書を書いてきて、あなたと結婚させて下さいと許可されるまで何度も頼みにくるようでしたら、親もだんだん許してくれると思います。 彼の性格やあなたへの気持ちの強さが、はっきりする良いチャンスになると思います。

rinngo77
質問者

お礼

himawari223さんありがとうございます。 彼は大学を中退し専門学校を卒業しています。 ただ、専門学校を卒業してから、そこで学んだことではない ところにバイトを経て就職しました。 姉はなにか一本通ってないように感じると言っています。 ふらふらしているように見えるようです。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ひょっとしてお母さんは興信所をつかったかもしれませんね。 その結果をお姉さんに相談されていたのではないですか?

rinngo77
質問者

お礼

neiさん、そういう事もあるのかもしれませんね。。。

• emika24
回答No.2

門前払いでも何度も家に通って彼にあってもらうようにする。 それがだめなら、かけおちとか。 反対されても一緒になりたいなら、頑張るしかないです。

rinngo77
質問者

お礼

emika24さん、なるほど。。。 私の今住んでいるところから実家まではかなり遠く、 彼の仕事の関係もあり、すぐ行ったり来たりが難しい のです。。。