• ベストアンサー

結婚を反対されました。

彼との結婚を反対されてしまいました。母が彼の経歴について疑問があるみたいで、姉に相談しても母と同じ考えだと言われました。まだ、一度も彼に会っていないのに門前払いです。どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おはようございます No.4です。 経歴はハッキリしているので、安心しました。なにか言えない事をして、それを隠していると、受けとれましたので。 親としては、大学中退であることで、将来に漠然とした不安を感じているのでしょう。大学中退=考えの甘い人、頑張りのない人、=心配 という構図になっているのでしょう。 大学中退でも、たけしのように、成功している人もいますが、才能があって、世の中の人が認めてくれてのことですから、だれでもあてはまるわけではありません。 今、ほとんどが大卒ですし、高卒はおことわり、という会社がほとんどです。専門学校は大卒とはみなされません。 同期の大卒が自分より、先に出世し、給料も増え、10年もすると、後輩が上司となり、あごで使われる毎日に耐えられるかが心配です。 女の子は結婚によって、貧乏にも、大金持ちにもなれます。お金だけが幸せではありませんが、親としては、愛する娘には、せめて金銭的に何不自由なく、暮らしてもらいたい、なにも好き好んで高卒で出世の見込みの薄い人と結婚して、あなたが髪をふりみだして、朝から晩まで仕事をしなければ、人並みな生活ができないなんて、見たくも聞きたくも想像もしたくないのでしょう。 ちなみに、東大生の親の年収は1,000万以上というデータもあります。 総てはあなたの幸せを願ってのことです。彼には、夜間大学・通信大学・放送大学等、勤務に障りのない大学を選んで、卒業してもらいましょう。 せめて、どこかにすぐ、入学して何年後には卒業するよ、と頑張っている姿をみせれば、安心すると思います。

rinngo77
質問者

お礼

himawari223さん ありがとうございます。 確かにそうですね!!親が心配しているであろう事はよく理解しているつもりです。私はそう若い方ではないので、勢いで結婚をするという訳ではなく、この人だったら何気兼ねなく毎日を楽しく暮らしていけると思えたのです。少しでも親の不安を取り除くことが出来るように努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.12

こんにちは。私はまだ社会に出たばかりの若輩者なので参考にならないかもしれませんが・・・。 大学に行っても専門学校に行っても、その分野とまったく関係のないところに就職する人は山ほどいます。 ちなみに私は福祉系の学校だったのですが、子どもの分野を学んで保育所や乳児院などに進みたいと希望する人は大勢いましたが、現実には需要の問題もあり、ほんの一握りの人しかそちらには行けず、需要の多い高齢者関係の仕事や、全然関係のない一般企業に就職する人の方が多かったくらいです。 バイトから社員に、というのも昔のように簡単ではないです。 「いずれ正社員にするから」と、準社員という肩書きのまま1年以上もキープされている人も知っています。 ですので、私から見れば彼氏さんは立派に生きて立派にお仕事されている方だと思います。 でも私の親世代は、一人何社も入社案内がくるくらいの雇用状況でしたし、本人の努力が足りないから当初の希望の仕事に就けないと言われてしまうこともやっぱりあります。 私の彼氏も情報経済のような学部を出たのに、結局関係ないところに就職して、今は毎日寿司握ってます^^; それを話した時、やっぱり親は「え~!?」という感じでした。 そこからは、彼が仕事を楽しんで真剣にやっていることや、彼の仕事も親の仕事に負けないくらいやりがいのある仕事だということを度々説明し、機会があれば店に連れて行って働いている様子を見せたりして、徐々に納得してもらいました。 彼がちゃんとしているということを質問者様がフォローして伝えていくことが大切だと思います。 時間はかかるかもしれませんが、真面目さ誠実さが伝わり、2人のしあわせな様子が見えてくればだんだん変わってくるかもしれません。

rinngo77
質問者

お礼

usakirinnさん!! ありがとうございます。 そうですよね!私の中で彼は失いたくない人です。 今までの人生で彼みたいな人、初めてなんです。真剣に話したらわかってくれるでしょうか・・・そう信じたいのです。 が!母が古風でなかなか理解しいてくれないですが、私次第なんですよね??しかし、母と一緒に暮らしてない分、溝が深まるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も結婚に猛反対されました。 私の場合は、県外(地元に残ってほしい)・長男・年が離れている・親と同居という点でした。 「とりあえず会ってほしい」 「どんな人なのかわかってほしい」 「会ってみたら考え方が変わるかもしれない」 実際合わせるまで説得するのに、半年かかりました。 でもそれからは、とんとん拍子!! 会ってくれるまで毎日お願いしました。

rinngo77
質問者

お礼

pchan-mamaさん ありがとうございます。 私の場合、同級生・血液型・出身地・片親・勤め先・・・ すべてを全否定されました。私も pchan-mamaさんのように、会ってどんな人なのか分かって欲しいと思うのですが、実家が地方にあり、私自体がなかなか帰れなく、電話やメール以外に話す事ができません。一度、実家に帰って話そうかと思ったりもするのですが・・・ 私もとんとん拍子になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

回答致します。 経歴について疑問があるみたいで これに対して補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57740
noname#57740
回答No.8

きつい言い方になるかもしれませんが、結局はトピ主さんと彼氏さんの結婚への意思の強さが鍵になると思います。2人が本気で愛し合っていて将来を共にしたいと思うのであれば、身内の方に反対されようが、なるようになると思います。 お母様は彼氏さんの学歴(経歴?)を気にしていらっしゃるようですが、はっきり言ってその時点でたとえどんな方が相手だったとしても、多少のトラブルになるのは同じなような気がします。何故ならトピ主さんのお母様は、「彼氏さん」を一人の人間として見て判断しているのではなく、彼氏さんの学歴・経歴すなわち外枠しか見ていないから。 人に対してそういう「まず品定め」のような態度で接する方は、誰を連れてきても同じだと思います。彼氏さんは(スムーズな経歴ではないのかもしれないけどでも)一応大学中退・専門卒まで学歴があって、今はきちんと正社員で働いていらっしゃるということなので、私からすると一般的には門前払いするほど酷い経歴ではないように思いますし。 お母様の許しを得るべく色々とご機嫌を取るのも一案かもしれませんが、何より大切なのはお2人の気持ちですよ。親と結婚する訳ではないのだし、結婚というのはお互いの家族親戚も絡んでくる大切な結びつきという面もありますが、それ以前に2人で独立して自分達の家庭というコミュニティーを作り上げていくという事が主としてあるのですから、お2人が自分達の絆を信じて、毅然として結婚の準備を進めていけば、お母様も了承せざるを得なくなるのではないでしょうか。 まさか娘の駆け落ちを望んではいらっしゃらないだろうし…。 もし親の反対で壊れてしまうような間柄であるのでしたら、それまでの関係だったという事ですよ。お母様の反対に負けずに頑張ってください。 お母様の彼への中傷があった際には、トピ主さんがしっかり彼を守って差し上げてくださいね。彼も愛する彼女の親御さんに嫌われるのは辛いでしょうから…。

rinngo77
質問者

お礼

R2D2R2D2R2さん ありがとうございました! 彼はとても優しく、誠実な人です。周りからも好かれているような人ですが、そんな彼に『母はあなたの事を反対している』と伝えるのはとてもつらいのです。しかし、親に会わせて欲しいと言われ、延ばしていけばいずれバレてしまうなら、ちゃんと彼に話そうかと思っています。 母は私に、『自分の言う事を聞かないから残念』だと言いました。 私自身、一人で抱え込むのに疲れてきました。R2D2R2D2R2さんがおっしゃる通り、彼を守りながら、一緒に頑張って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 拝見した文面だけで考えると 中退してバイトして就職して 立派に自分で自分のケツぬぐっているじゃありませんか。 ふらふらしても、飯食えるまで成長したほうが勝ちだと思います。 有名大学卒業したって、まともに仕事できない人間なんて ざらにいるとおもいますよ。 彼に紆余曲折あったことが、 お二人の将来に影を落とすことはないのではないかなぁ。。 と思います。 本当にご結婚されたいなら、 彼の何処に惹かれたのか、どうして結婚したいのか お母様をきちんと説得された方が良いと思います。 居心地の良い理由は、経歴だけではないはずです。 がんばって下さい。

rinngo77
質問者

お礼

he12345678さん ありがとうございました。 he12345678さんのように理解してくださるような人が身近にいて、母に話してくれたらどれだけいいかと思います。私は今の彼に将来の不安はまったくありません。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.6

うーん・・お姉さんの気持ちも分かる気がします。 極端な言い方をすると大学を中退して専門学校を卒業したけれど、結局意味がなくてバイトしていたとこに就職・・。 友人から相談されたら、私なら「大丈夫?」と聞いてしまう気がします(>_<) あなたのことが、ただ心配なんです。不安なんでしょうね。 年齢とお付き合いの長さによっても違いますが・・まだ若く、付き合って1年未満とかであれば尚更不安だと思います。 彼氏さんを目的を達成できない人だと思っていると思います。また、したいことが何だかも分からない人。分かっていたら中退なんてしないし・・ときっと思っている気がします。また、大学の講義にもついていけない、とか失礼ですが・・多分そう。 でも、その経歴は消せませんよね。 彼はこんなにいい人なの!って言っても今は逆効果かもしれません。恋愛に熱中している時って、その人しか見えないですから・・ ふらふらしてると多分思われてるなら、彼に誠意を見せてもらいましょう。じっくり、ゆっくりお付き合いを続けてみて下さい。 外泊などは厳禁です。夜遅く帰ってくることも出来るだけ避けた方がいいのかも・・大事にしてもらってる、アピールのためにですね。 娘がずっと幸せそうな顔をしている、もう長いこと付き合っている・・認めざるをえなくなると思いますよ。 穏やかな恋愛をしているとさり気なくアピールして、その時期が来たら会ってもらえばいいと思います。まだその時期ではないのでは、という印象です。 生意気なことを言って申し訳ありません。 時間はかかると思いますが、きっと認めてくれますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼もあなたも頑張ってる姿を見せないと、なかなか納得しないのでしょうね。。。とわ言っても、反対の理由がわからないので、何が反対なのか…アドバイスしずらいです。。。 単にフラフラと見えるって、それだけで?って気がするんですけど、あなたのお母様とお姉様がその彼をどういうビジョンで見てたか、ですよね? 今までの経緯で彼が元ヤンキーだったとか?本人含めて宗教やってるとか?フリーター歴が長いとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは お母さんやお姉さんには、何か心当たりがあるのでしょうか? それを聞き、彼の経歴を明らかにし、誤解を解いてもらうというのは、どうでしょうか? 自分が疑われていると知って、怒り出すようでしたら、相手としてふさわしくありません。嘘をついている人や、自己中の人は怒る確率が多いです 履歴書を書いてきて、あなたと結婚させて下さいと許可されるまで何度も頼みにくるようでしたら、親もだんだん許してくれると思います。 彼の性格やあなたへの気持ちの強さが、はっきりする良いチャンスになると思います。

rinngo77
質問者

お礼

himawari223さんありがとうございます。 彼は大学を中退し専門学校を卒業しています。 ただ、専門学校を卒業してから、そこで学んだことではない ところにバイトを経て就職しました。 姉はなにか一本通ってないように感じると言っています。 ふらふらしているように見えるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

ひょっとしてお母さんは興信所をつかったかもしれませんね。 その結果をお姉さんに相談されていたのではないですか?

rinngo77
質問者

お礼

neiさん、そういう事もあるのかもしれませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

門前払いでも何度も家に通って彼にあってもらうようにする。 それがだめなら、かけおちとか。 反対されても一緒になりたいなら、頑張るしかないです。

rinngo77
質問者

お礼

emika24さん、なるほど。。。 私の今住んでいるところから実家まではかなり遠く、 彼の仕事の関係もあり、すぐ行ったり来たりが難しい のです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 家族からの結婚の反対

    自分の手帳を姉と母に読まれました。手帳には普段彼氏と付き合っていて不満や不安に思ったことなども書いてあったのですが。皆さん手帳を毎日つけている人なら普通のことだと思いますが。。。わたしが彼氏との結婚の事を親に話すようになってから、陰で私の行動を探るかのように手帳を見られていました。その事実がわかったのは、今年初めに家族が揃ったところで正式に彼と結婚したい旨を報告した際に、姉に『あれこれはどうなったの?』と、今まで相談などしたことなかったのに私が結婚を決断するまでに悩んできたことを細かく聞かれました。私は悩んできたことに対しては彼とも話し合ってきた上での決断であることもきちんと家族に説明しました。それでも一方的に反対され『手帳にもあんなに不安な事が書いてあったのに、、、』とあっさり開き直り見たことを言われました。まだ彼に一度も会ってないにもかかわらず、手帳の内容から勝手に彼の印象を悪く作りあげ、結局家族全員が結婚を反対してきました。何度か話し合いの場をもち説得をしたのですが、聞く耳もたずで何も進展しません。家族に陰でそうゆう事をされ大変ショックで仕方ありません。でも姉と母をそうゆう行動に走らせたのには私が心配させるような行動をとっていたからなのでしょうか。駆け落ちのように家を出ることも考えましたが、彼は両親にきちんと受け入れてもらいたいと待ってくれているので頑張りたいのですが、ひたすら話し合うことしかないですよね? 家族のこのような行動が未だに理解できず、少し人間不信に陥っていて家族と距離感をとってしまう自分が居ます。何でもいいのでアドバイスやご意見をください。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 結婚を反対している相手を説得する方法がわかりません

    はじめまして。 相談させていただきます。 私には今月で20歳になる彼女がいまして、現在私達には悩みというか相談があります。 彼女は母子家庭で一人っ子です。 母が子離れしてくれず、母からの愛が暴走しすぎて逆に半虐待みたいな事をされています。 この半虐待に関しては、言葉の暴力を酷く言われたり、時に暴力を振るわれています。 どの家庭も少しの差はあっても、そうなんだと思っていたようですが、違うんだ、と19歳を過ぎたくらいに気付たようです。 どうにか母から逃れようと話をして考えたのですが、国から保護してもらえるのも18歳まで・・・ そして積もり積もって8月頭に彼女が初めての大きな反抗、家出をしました。 10日間しか家出が出来なかったのですが、いくつか進展した事もありました。 その家出中のうち1週間は、私の家にいたのですが、その際に11歳上の私の姉がいろいろとアドバイスを私達にくれました。 『20歳になったら自立できるように今からお金を貯める。 それまでは今まで通り反抗せずに我慢する。 そのための支援はいくらでもするし、相談にものる。』 と、いう感じでした。 私達はこの話以降、結婚を前提に同棲をするという方向で考え、煮詰めてきました。 どの辺りに住む、予算はこれくらい、2人のバイト代はこれくらい、そして、私は来年の4月から就職します。 母からの虐待のこともあり出る予定も今年の12月と決め、最後は家を借りるための保証人の話しになりました。 今までは姉に相談をしていたので、再度相談をしました。 姉は、9月に結婚直前に破局していた事もあり、頭から否定をされました。(破局が直接的な原因かはわかりませんが) むしろ別れろ。と… そして、もし、家を出て行くのなら「私を殺してから行きなさい」 と、私に言いました。 長い年月で見てもそれは認めないし、有り得ないと言われ、否定理由を聞いても幸せになれないから。それは経験からわかると言われました。 夏から結婚破談になるまでの間は結婚について賛成をしてくれていた発言があり、いきなりころっと意見を変えられてしまい困惑しています。 さらに、否定をされた5日後に姉から父も母も反対していて家族全体で反対をしていると言われました。 これについては直接、両親に確認を取ります。(明日) どうしてもこれを乗り越えたいのです。 せめて今は認めてくれなくても長い年月で見たら許可をくれるような形でもいい、条件付きでもいいから認めてほしいです。 今後の行動は明日、父親に確認を取るのと、今月末に彼女が誕生日を迎えるのでその日に家を出る話を彼女の母に話をします。 私の考えでは姉は私の幸せを願っていてくれて、姉の中で彼女と彼女の母が一緒では幸せになれないから反対をしてくるのかと思っています。 やはり、両親と姉には世話になったので何とか説得をしたいです。 これについて、皆様からご意見が欲しく書き込みをしました。 むしろお叱りも受けます・・・どうか、ひよっこ2人に何か知識をいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • 結婚を反対された方教えて下さい。

    姉が彼との交際&結婚を反対されています。 姉は最悪、縁を切られてもいいと思っているようです。 まだ話し合いは始まったばかりですし、彼は縁を切られることは今のところ絶対に嫌なようで、最終的にどうなるかはまだ分かりません。 妹としては、円満結婚への道をサポートしてますが、 最終的に縁を切るというところまで行った時 どういう対応をすべきか悩んでます。 結婚を反対された方に ・結局どうしたか。 ・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか ・反対された理由は後になって納得できたか を教えていただきたいです。 その他、ためになるようなことならなんでもいいです。 私は既になんの問題もなく結婚してしまったので、その差に姉は苦しんでるような気がします。 私は姉と親が絶縁するのはとても辛いです。 それならば別の人を・・と思わないでもない、でもそれでは姉の幸せが、、と、悩んでます。

  • 結婚に反対されていることを伝えたら…

    先日母に「そろそろ彼が(結婚の)挨拶に来ると思うから宜しく。」と話したのですが、反対だから覚悟してきた方がいいといわれました。 一度しか会ったことがないのだから仕方ないと思うのですが…ヘコみました。 それを全部彼に言うと、「それは俺に言わなくていい話だろ。前も聞いたから、反対されてるのは分かってる。」といわれ、以後会ってくれません。 謝ろうとしてもそれはお前の気が済むだけで、聞いたことには変わりないといわれます。 両親に、彼がどうゆう人なのかを普段から話さない私にも反対される原因があるといわれました。私は両親と仲が悪いというわけではないのですが、ほとんど話をしていません。 相手の気持ちを考えずに話した私が悪いのですが、どうしたらいいか分かりません。

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。