結婚を反対している相手を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対している相手を説得する方法について相談します。
  • 彼女は母子家庭で母からの暴力や虐待を受けている状況です。
  • 彼女の反対を乗り越えて結婚を実現するためのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を反対している相手を説得する方法がわかりません

はじめまして。 相談させていただきます。 私には今月で20歳になる彼女がいまして、現在私達には悩みというか相談があります。 彼女は母子家庭で一人っ子です。 母が子離れしてくれず、母からの愛が暴走しすぎて逆に半虐待みたいな事をされています。 この半虐待に関しては、言葉の暴力を酷く言われたり、時に暴力を振るわれています。 どの家庭も少しの差はあっても、そうなんだと思っていたようですが、違うんだ、と19歳を過ぎたくらいに気付たようです。 どうにか母から逃れようと話をして考えたのですが、国から保護してもらえるのも18歳まで・・・ そして積もり積もって8月頭に彼女が初めての大きな反抗、家出をしました。 10日間しか家出が出来なかったのですが、いくつか進展した事もありました。 その家出中のうち1週間は、私の家にいたのですが、その際に11歳上の私の姉がいろいろとアドバイスを私達にくれました。 『20歳になったら自立できるように今からお金を貯める。 それまでは今まで通り反抗せずに我慢する。 そのための支援はいくらでもするし、相談にものる。』 と、いう感じでした。 私達はこの話以降、結婚を前提に同棲をするという方向で考え、煮詰めてきました。 どの辺りに住む、予算はこれくらい、2人のバイト代はこれくらい、そして、私は来年の4月から就職します。 母からの虐待のこともあり出る予定も今年の12月と決め、最後は家を借りるための保証人の話しになりました。 今までは姉に相談をしていたので、再度相談をしました。 姉は、9月に結婚直前に破局していた事もあり、頭から否定をされました。(破局が直接的な原因かはわかりませんが) むしろ別れろ。と… そして、もし、家を出て行くのなら「私を殺してから行きなさい」 と、私に言いました。 長い年月で見てもそれは認めないし、有り得ないと言われ、否定理由を聞いても幸せになれないから。それは経験からわかると言われました。 夏から結婚破談になるまでの間は結婚について賛成をしてくれていた発言があり、いきなりころっと意見を変えられてしまい困惑しています。 さらに、否定をされた5日後に姉から父も母も反対していて家族全体で反対をしていると言われました。 これについては直接、両親に確認を取ります。(明日) どうしてもこれを乗り越えたいのです。 せめて今は認めてくれなくても長い年月で見たら許可をくれるような形でもいい、条件付きでもいいから認めてほしいです。 今後の行動は明日、父親に確認を取るのと、今月末に彼女が誕生日を迎えるのでその日に家を出る話を彼女の母に話をします。 私の考えでは姉は私の幸せを願っていてくれて、姉の中で彼女と彼女の母が一緒では幸せになれないから反対をしてくるのかと思っています。 やはり、両親と姉には世話になったので何とか説得をしたいです。 これについて、皆様からご意見が欲しく書き込みをしました。 むしろお叱りも受けます・・・どうか、ひよっこ2人に何か知識をいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、おいくつなんでしょうか。 来年の4月に就職とあるので、まだまだ若いのかなと思いますが。 いくら母親が虐待していたからといって、19歳になる女性が一人立ちではなくて 家出っていうのも、歳の割りに、余りにも自立してなさすぎだと思います。 それに、彼女が自立しようとしているときに、「同棲」や「結婚」まで話が飛躍しすぎているんでは。 質問を拝見した限りでも、ひとつの目標も達成できていないのに 夢ばかり大きく膨らんで、現実が見えていないように感じました。 >結婚について賛成をしてくれていた発言があり、いきなりころっと意見を変えられてしまい困惑しています 今までお姉さんが相談に親身に乗っていてくれて、すごこ心強かったと思います。 けれど、お姉さんのアドバイスは、少し幼さを感じました。 誰かの我慢や誰かの支援ではなくて、二人で解決して進んでいくことが、結婚するには大切だったりします。 お姉さんも破局等の色々な辛い経験して、自分の甘さに気付いたからこそ 質問者さんと彼女に、厳しい意見を言えるようになれたんでは。 >私の考えでは姉は私の幸せを願っていてくれて、姉の中で彼女と彼女の母が一緒では幸せになれないから反対をしてくるのかと思っています。 その反対で、彼女の幸せを考えているからかもしれないし 質問者さんと彼女二人の幸せを考えているからかもしれないですよ。 今の質問者さんでは、彼女と彼女の母親を幸せにできるほど大人になれていないですよね。 それに、彼女の方も、結婚してやっていけるほど大人じゃないし、二人共、世間を知らなさ過ぎます。 家を出たら、彼女のお母様との関係が終わりになるわけではありません。 逃げるんではなくて、もっとお母様と大人同士の話し合いが必要だとも思います。 >条件付きでもいいから認めてほしいです。 >やはり、両親と姉には世話になったので何とか説得をしたいです。 説得には、必ず行動の結果、根拠が必要です。 今の質問者さん達にあるのは、言葉だけですよね。 例えば、就職は決まっていても、まだ勤続してはいませんし 家の保証人になってくれるような、親族以外の心強い大人が側にいないし 保証人になってくれる会社を利用してでも、二人で頑張ろうって意気込みが足りませんよね。 今は、彼女は母の元を離れ、自立すること、質問者さんは就職後、勤続すること等 社会人として、最低限認められるようになることが、第一では。 現実よりも先に、同棲や結婚を持ってきてしまうから、反対されるんだと思いますよ。 ご両親も、お姉さんも、本当に質問者さん達二人の将来を考えてくれていると思いますよ。 そうじゃなかったら、「家で同居すれば良い」とか言って、二人を甘やかすだけ甘やかして 一生二人を子供扱いして、守ろうと過保護な馬鹿親になっていますよ。 自分達のことを「ひよっこ」だと思うのなら、結婚も同棲も早いですよ。 ご両親やお姉さんに心から祝福して欲しいのなら 胸を張って、「結婚します」と言えるだけの大人になってください。

rorenta
質問者

お礼

sawadahanaさん 数々のお言葉ありがとうございます。 こちらで、補足させていただきます。 私は今年で22歳です。 確かに私達には行動に対する根拠がありませんでした。 そして、先を見すぎていたのかもしれません。 もっと現実を見ます。 私は本当に幸せなんだと再確認しました。 お言葉を聞くまでは気づけなかった自分が情けないです。 今一度、家族に感謝をしたいです。 もっと大人になってから、再度アタックをします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

今、認めてもらえなくても、長い年月をかけても認めて欲しい・・とあなた自身が思っておられるのであれば、それでいいじゃないないですか!^^ きちんと就職して、社会に出て、働くことの大切さ、厳しさ、社会人としての自覚、責任・・・そういったことを学び、心身ともに自立し、家庭を持てるだけの器のある男になって初めて、結婚の話ができるのです。 あなたと彼女に欠けているのは、実績を積むことです。 口でどんなにすばらしいことを言っても、認められません。むしろ「子供だ。未熟だ・・。現実を分かっていない。」と馬鹿にされてしまうだけです。周囲に認めてもらうためには、何事も実績が必要なのです。それが一人の大人としての責任ですよ。 結婚は当人同士だけの問題ではありません。 彼女と結婚するということは、彼女のお母さんがあなたのお母さんになるということです。 どんなに縁を切ったとしても、彼女の母親であることは絶対にどこへいっても付いて回るのです。それをまずは自覚してください。結婚となれば、彼女が家を出て解決することではないということです。 あなたが彼女だけでなく、彼女のお母さんまで受け入れ、彼女の人生を一生背負い、さらにご自分のお姉さんやご両親にも一切迷惑をかけずにしっかりと生きていくこと・・・これが結婚生活です。 これを現実社会の中でしていかなくてはいけないのです。 定年まで職場での責任を果たし、さらに、家庭の中でも夫として、父親として、息子として責任を果たし、社会人として厳しい矛盾だらけの社会の中で常識ある大人として生きていく・・それが結婚をし、一人前となった男の責任です。今、その全てをあなたは背負えますか?? 仕事が忙しいからと、家庭のことを全て彼女任せにしたりしませんか? 自分の両親と彼女との間で、あなたが苦しい思いをしているときに、うっとうしいことがたくさん生じ、彼女に「お前の母親だろ!」と絶対に文句を言ったりしませんか?全てあなたが男として、誰にも頼らず解決できますか? 自問自答してみてください。 今の自分に、何が出来るのか? 恋人同士ではなく、夫婦になるのですから、ただ彼女の側にいれば良いという問題ではありませんよ。無責任な彼氏という立場ではなく、重大な責任のある夫という立場になるのですから。 説得には時間をかけなくてはいけないということです。 それがあなたと彼女に与えられた、結婚への最初の試練です。 結婚はゴールではなく、険しく、恐ろしい山道に入るためのスタートラインです。 険しく、恐ろしい道なき道を、手探りで、相手の人生と生命を背負い、一生をかけて、一緒に歩いていくのです。 今は簡単に結婚して、離婚してしまう人が多いですが、本当の結婚ということを考えてみてください。 自分にそれだけの力があるのかどうかを考えたら、安易にはできないはずです。就職し、現実を知ってください^^そして、足元を固めてください。それがあなたと彼女の今できることです。 そして、本当に彼女と結婚したいと思うのであれば、あなたはもっと自信を持ってください。そして、もっと強気でいてください。 「何が何でも、結婚を認めさせてやる!!」くらいの意気込みを持って、彼女を引っ張っていくくらいでなければ、長い結婚生活を乗り越えていけませんよ^^ 結婚の反対なんて、序の口です!^^きれいごとな言葉を言わずに、試練だと思って、ただ精一杯現実生活を頑張ることです。それが若い二人にとって何よりも大切なのです。

rorenta
質問者

お礼

rapisupyonさん 数々のお言葉ありがとうございます。 自問自答という言葉すごく響きました。 今の私に何が出来るのか。今後何が出来るのか。すべてのことに対して見つめなおします。 そして、この試練を乗り越えて今一度今の生活を頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

未だ若いからでしょう. 反対の多い結婚は先ず上手くいきません. 若いのですからもう少し冷静期間をおきましょう.数年かも知れません.それでもお互い気持ちが変らなければ再度話し合いをしましょう. 今は年長者のいう事を聞いておきましょう.お互いの幸せの為です.

rorenta
質問者

お礼

simakawaさん お言葉ありがとうございます。 おっしゃる通りもう少し冷静期間を置いて考えてみます。 自分達に何が必要か今一度考え直します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 結婚を反対されました。

    彼との結婚を反対されてしまいました。母が彼の経歴について疑問があるみたいで、姉に相談しても母と同じ考えだと言われました。まだ、一度も彼に会っていないのに門前払いです。どうすればいいのでしょうか??

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 結婚・・・祖母の猛反対

    こんにちは。来年あたりに結婚を考えているのですが、なかなか話が上手くいかなくて困っています。 その理由はと言いますと祖母の大反対です。 その前に私達の説明を致します。 ・ 年は今年23歳で同い年です。 ・ 付き合い始めて4年です。 ・ ほぼ同棲しているようなものです。 このような感じでしょうか。 今2人とも兵庫に住んでいます。 私の実家は遠方なのですが、先日彼が親に挨拶に来てくれました。 最初は断固会わないとゆっていた父なのですが、当日会ってくれ話もしてくれました。 それはよかったのですが、二人とも年齢が若すぎるとの事で父からもすぐの結婚は認められていません。 彼の事は認めてくれているようですが… 母も反対はしていないのですが同じような事をゆっています。 大問題は祖母です。 いきなり週初めに週末に連れて行くとゆったのが気に障ったのか、彼には会ってもくれませんでした。 それは、急すぎて私も悪かったと思っています。 で、しかたないで私が話しをしたのですが、反対の一点張りで・・・ そんな職業の人なんて・・・若すぎる・・・近所に顔向けできない・・・ とにかく一言一言心に刺さる言葉ばかり・・・ 帰って母になんてゆってた?と聞くとなんで付き合ってたのしってたんならこんな事になる前に別れさせなかったの!とまで言われていたらしいです。 電話をしてみても口も聞きたくない!といわれる始末・・・ 私には会ってもないのにそこまで反対される理由がわかりません。 みんながゆう若すぎるとゆうのもしっかりしている人は20代前半でもしっかりしていると思うし、年で反対されても年月が経つまでまつしかありませんから・・・ でも、結婚はタイミングもあると思うのでとても悩んでいます。 祖母の件も家は共働きで祖母に育ててもらったようなものなので、何とか納得して欲しいのです。 相談した人には結局は親だからほっとけば?と言われるのですが・・・ 本当に困っています。前に進めなくてこのことばっかり考えてしまいます。 話をしたのは9月初旬の話なのですが、とりあえずずっと会わないと絶縁になってしまいそうな気がして今週私だけで会いに行こうと思っているのですが、 まだ間を空けて会わないほうがいいのでしょうか? 私のせいで家族がぐちゃぐちゃになってしまいそうで…。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対してお金をゆする父親について(長文です)

    結婚に反対してお金をゆする父親について(長文です) 私は27歳独身女性です。 私の姉(31歳、長女)のお話です。 私の姉には付き合って3年くらいになる彼(長男)がいます。 今から1年半くらい前に「結婚したい人がいるから会ってほしい」ということを言い出しました。 相手はそれなりの家の長男なので、姉はお嫁に行きたいです。 母は、結婚してくれる人がいるだけ幸せ。と、賛成しています。 ですが、父親は、相手が長男ということを聞くと、「会う必要がない」「長男と付き合った姉が間違っている」などと言い、全くとりつくしまもありません。 父親が姉の結婚に反対している理由は、 ・姉は長女だから家を継がなければならない(大した家柄ではないです。) ・お嫁に行くとすると、嫁ぎ先が遠い(といっても車で1時間弱の所) ・嫁ぎ先が遠いので自分の老後の世話をみてくれないだろう  (老後の世話はすると言っても信じません。   姉とお相手は、「いかなる理由があっても老後の世話はする」という念書を書かされましたがそれでも信じません。) ・姉がいないと家の中が暗くなる ・・などなどの理由を言います。 (次女の私が家を継げばいいじゃない?とお思いかもしれませんが、私は父が嫌いで父も私が嫌いなので父の中で既に「跡取り=私」という選択肢はないようです。) でも何度も聞いていると、要するに、父親は自分の老後が心配で、老後の世話をさせるために姉を手元に置いておきたいだけのようなのです。 要するに、自分の今後の生活と老後だけを心配して、姉の人生のことなどこれっぽっちも考えないで反対しているのです。 姉は親の了解なんかとらなくても結婚しようと思えばできますが、 お相手の方もある話だし、うちの父親は「非常識で異常」な人なのでお相手の両親にイタズラ電話や嫌がらせなどもしそうなので、やはり、反対されたまま結婚したくないということです。 で、ここからが本題?なのですが、 最近は、うちの父親が反対しているということで、結婚式の費用はお相手の家が、全額負担するなどと申し出てくれています。 それで味をしめたのか、最近、反対すればするほど金銭をむしり取れると考えだしているらしく、どうしても結婚するのならと、さらに金銭を要求してきます。例えば、 姉を育てるのにかかった全ての費用(生まれてから就職までの食費、生活費、学費などなど)を返せと言ったりです。 じゃあ、その養育費を払えばお嫁に行っていいのかと聞いたら、「いい」と言ったので貯金のない姉は母や銀行から借金をして言われた金額(要求された額は100万円でした)を現金で払いました。 (100万円で全て片付くなら楽だ、という姉の考えもありました。) それで終わりならよかったのですが、 次の日。父親が今度は、お相手から来るであろう結納金が50万円くらい入るだろうから、それをよこせと言ってきました。 要するに、結納金をよこさないとまだ反対するぞ、ということなのです。 もちろん母も姉も、結納金というのは姉の嫁入り道具を買うために頂くお金であること、結婚式費用をお相手に出してもらうのだから結納金はおそらく0円であること、頂いたとしてもそれは父親のふところに入るべきお金ではないことなど説明しているのですが、全く聞きません。 前回、養育費の100万円を払った時に「100万円をもらったらもう反対しません」という約束をしたのですが、口約束だったので、「こないだ約束したじゃない」と言っても、「それとこれとは話が別だ」などと言ってはぐらかされました。 お相手からの結納金はおそらく0円であることがわかっていたのですが、これが最後と決めて、仕方なく母が貯金から50万円父親に支払ました。 (父親としては結納金でなくても、要するに自分のふところに50万円入ればよかったみたい) で、前回は口約束で失敗したので、今回はこれ以上の要求をしない旨の念書にハンコと名前を書かせました。 ですが、 次の日、「昨日は忘れてたけど、結婚式をするのなら、そこでご祝儀をよこせ」と言ってきました・・・。 また、要求に応じても、これで終わりとは思えませんので、今回の要求からはのまないでおこうということになりましたが、これでは結婚にも反対のままで話が進みません。 母が父と離婚して、父とは完全に縁を切るということも考えましたが、離婚後、ひとりぼっちになるのは母としては不安のようです。やはりあんな父親でも老後を一緒に暮らせる人が必要なようです。 みなさんにお聞きしたいことは、 ・こんな父親どう思いますか? ・円満に・・・というか父親の反対なしに、ゆすられずに姉が結婚できる方法はないでしょうか? ・私が結婚する時も、なにかにつけて、ケチをつけて反対し、お金をゆすられる可能性が高いでしょうか?

  • 結婚 妊娠 反対

    長文ですが、どうかご返答よろしくお願いします。 私は幼い頃からピアノを習っていて、プロになりたい一心で今年1月に上京、現役ピアニストについて、現在修行中の身。それを親身に支えてくれる、付き合って7か月の彼がいる。父は14の時になくなり、片親。 今年7月に妊娠、出産を希望したが、自分にピアノと両立ができる自信に不安があったのと、親の猛反対もあって、なくなく諦めましたが、彼は離れず「年内には一緒に住もう」と言ってくれ、「ピアノと俺の傍にいてくれればいい」と言ってくれました。そんな中、先月再び妊娠が発覚。真剣に彼と話し合い、プロポーズされ、同棲する事も決まっています。私も、彼となら・・・という思いでいるのですが、私の母が同棲に猛反対。 「非常識」「許さない」「無理」「今はあなたはピアノにとっても大事な時期、そんな時にそんな事しなくても」 と・・・。 子供の事はまだ 話していませんが、 結婚を考えてると言ったら「なにバカなこと言ってるの?」と聞く耳持たずで、直接話をすれば話をそらされ、電話で話をすれば電話を切られ、メールを送っても返って来ず、全く話が進みません。23日に彼と対面するのですが、それまでに私の口から、賛成まではいかなくても、認めてはもらいたいのです。強行突破はしたくないですし、それは彼も嫌がりました。彼のご両親も、私が1度妊娠した事を存じてるのと、私の母がまだ納得してない事から「反対だが、彼がそうしたい、それが幸せなら協力する・・・」と言ってくださってます。 母の気持ちも わからなくありません。しかし、私が幸せになれるって確信しているのに、真っ向から否定的な態度をとられて困ってるというか…ショックで仕方ありません。 どうか、母に聞く耳を持たせる方法なにかないでしょうか。

  • 結婚を反対された方教えて下さい。

    姉が彼との交際&結婚を反対されています。 姉は最悪、縁を切られてもいいと思っているようです。 まだ話し合いは始まったばかりですし、彼は縁を切られることは今のところ絶対に嫌なようで、最終的にどうなるかはまだ分かりません。 妹としては、円満結婚への道をサポートしてますが、 最終的に縁を切るというところまで行った時 どういう対応をすべきか悩んでます。 結婚を反対された方に ・結局どうしたか。 ・反対を押し切って、もしくは言うこときいて良かったか ・反対された理由は後になって納得できたか を教えていただきたいです。 その他、ためになるようなことならなんでもいいです。 私は既になんの問題もなく結婚してしまったので、その差に姉は苦しんでるような気がします。 私は姉と親が絶縁するのはとても辛いです。 それならば別の人を・・と思わないでもない、でもそれでは姉の幸せが、、と、悩んでます。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 反対されている結婚と共依存(?)の親

    はじめまして。 結婚に関して、親との問題が深刻化してきましたのでご相談させていただきます。 かなり長文になるかと思います。 現状 ・私社会人実家暮らし次女27歳。彼社会人1人暮らし次男27歳。 ・お互い結婚の意志あり(知り合って10年以上交際5年) ・彼の家がとある宗教。彼自身は脱会済。 ・反対されてからもう2年くらい経つ。 ・両家両親に反対されていたが、彼側は最近承諾の方向。 両親について(特に母親)主に相談させていただきたいです。 私の結婚についての反対が講じて、色々暴言を吐かれています。 ・子供がもしできたら堕ろさせてでも別れさせる ・私(母親)のことを一生恨んでもいいから別れなさい ・親を不幸してまで自分だけ幸せになりたいなんて鬼だ悪魔だ 等、聞いていて胸焼けがするような言葉を平気で言います。 うちの親こそ、宗教じみていると感じる程です。怖いです。 そしてそういう話をした後は、必ず体調不良を訴えます。 次の日にも私のせいだ、といわんばかりにメール等で体調不良をわざわざ連絡をしてきます。 こちらとしても、体調不良を盾に取られると話がしずらくて仕方ありません。 その上、私の携帯を勝手に見たようで、私の知らない所で彼を呼び出したようです。 その後私を加えて4人に話すも、変わらず泣き叫ぶ感じで暴言を吐きます。 (私は勝手に連絡を取って会っていたことを知らないことになっています) もちろん結婚において、心配の種になるものがあるのは承知していますが。。 普段からヒステリーになりやすい人ではあります。 しかし、結婚についてはあまりにもひどくて身の危険を感じる程です。 そこで色々調べたのですが、どうも共依存の状態のようです。 私は物心ついた頃から、家ではずっと調整役のようなことをしています。 姉は言いたいことを言いまくるタイプでそこでも私は調整役。 姉が結婚してからは、母と父の間で調整役。 もちろん祖父の介護をしていた時期も、親戚のいざこざ調整役でした。 葬儀をとりしきるのも、決断はほとんど私がしていました。 無意識のうちに、私が我慢して上手く回さなくては、という思考回路になってしまっているようです。 母にとって私は「私の大事な大事な優しい末娘。まだまだ子供だから私が守ってあげなくっちゃ。」という意識です。 自分(母)の意思に背くようなことをしたりすると、私への人格否定が飛び出します。 思い出すだけでも辛いようなことを、今までたくさんたくさん言われています。 でも本人は「そんなこと言ってない!」と言います。 それでも傷ついた、と伝えると、そうやって嫌なことだけねちねち覚えてて嫌な子だ、と。 もちろん感謝はしてはいるのですが。。。 愛情過多なんだと思います。 父は黙っています。意見を聞いても、お母さんと同じ気持ちだ、としか言いません。 母は父にもひどいことを言います。 給料のことはもちろんすべてのことについて私の前でも罵倒しています。 うちは機能不全家族なのかもしれません。 たぶん1人暮らしをすればいい、という意見が大多数かと思います。それはもちろんそうだと思います。 飛び出せばいい。その通りだと思います。ただそれをできない自分がいるのです。 親とか、家を離れるのが怖いというよりは、何を言われるか、何が起こるかが怖いような感じで踏み出せません。 (たぶんこの部分は親からのマインドコントロールが入っているのかな、と自分で感じます) 私自身収入が少ないので、1人暮らしをするくらいなら結婚考えていることもあって、彼の家に住みたいのが本音です。 彼も早く家から解放してあげないと壊れる、と言ってくれているのですが、いかんせん順番が。。。 成人しているから勝手に家を出て勝手に結婚してもいい。それももちろんだと思います。 私の一歩が足りないんだと思います。でも、一歩の足の出し方がわかりません。怖い。 母との関係を修復したい、という気持ちが捨てきれないのも事実です。 これまでずっと気持ちを押し殺して押し殺して暮らしてきたので、どうすればいいのかわかりません。 どうやって言えばいいのか、どうやって母と接していけばいいのか。。 家を出て行きたいのはもちろんです。でも飛び出す形にしたくはないんです。 共感はしてもらえないかもしれない。でももう諦めてほしい。 今後どうやって話をしていけばいいと思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文乱文失礼致しました。