結婚を反対している相手を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対している相手を説得する方法について相談します。
  • 彼女は母子家庭で母からの暴力や虐待を受けている状況です。
  • 彼女の反対を乗り越えて結婚を実現するためのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を反対している相手を説得する方法がわかりません

はじめまして。 相談させていただきます。 私には今月で20歳になる彼女がいまして、現在私達には悩みというか相談があります。 彼女は母子家庭で一人っ子です。 母が子離れしてくれず、母からの愛が暴走しすぎて逆に半虐待みたいな事をされています。 この半虐待に関しては、言葉の暴力を酷く言われたり、時に暴力を振るわれています。 どの家庭も少しの差はあっても、そうなんだと思っていたようですが、違うんだ、と19歳を過ぎたくらいに気付たようです。 どうにか母から逃れようと話をして考えたのですが、国から保護してもらえるのも18歳まで・・・ そして積もり積もって8月頭に彼女が初めての大きな反抗、家出をしました。 10日間しか家出が出来なかったのですが、いくつか進展した事もありました。 その家出中のうち1週間は、私の家にいたのですが、その際に11歳上の私の姉がいろいろとアドバイスを私達にくれました。 『20歳になったら自立できるように今からお金を貯める。 それまでは今まで通り反抗せずに我慢する。 そのための支援はいくらでもするし、相談にものる。』 と、いう感じでした。 私達はこの話以降、結婚を前提に同棲をするという方向で考え、煮詰めてきました。 どの辺りに住む、予算はこれくらい、2人のバイト代はこれくらい、そして、私は来年の4月から就職します。 母からの虐待のこともあり出る予定も今年の12月と決め、最後は家を借りるための保証人の話しになりました。 今までは姉に相談をしていたので、再度相談をしました。 姉は、9月に結婚直前に破局していた事もあり、頭から否定をされました。(破局が直接的な原因かはわかりませんが) むしろ別れろ。と… そして、もし、家を出て行くのなら「私を殺してから行きなさい」 と、私に言いました。 長い年月で見てもそれは認めないし、有り得ないと言われ、否定理由を聞いても幸せになれないから。それは経験からわかると言われました。 夏から結婚破談になるまでの間は結婚について賛成をしてくれていた発言があり、いきなりころっと意見を変えられてしまい困惑しています。 さらに、否定をされた5日後に姉から父も母も反対していて家族全体で反対をしていると言われました。 これについては直接、両親に確認を取ります。(明日) どうしてもこれを乗り越えたいのです。 せめて今は認めてくれなくても長い年月で見たら許可をくれるような形でもいい、条件付きでもいいから認めてほしいです。 今後の行動は明日、父親に確認を取るのと、今月末に彼女が誕生日を迎えるのでその日に家を出る話を彼女の母に話をします。 私の考えでは姉は私の幸せを願っていてくれて、姉の中で彼女と彼女の母が一緒では幸せになれないから反対をしてくるのかと思っています。 やはり、両親と姉には世話になったので何とか説得をしたいです。 これについて、皆様からご意見が欲しく書き込みをしました。 むしろお叱りも受けます・・・どうか、ひよっこ2人に何か知識をいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、おいくつなんでしょうか。 来年の4月に就職とあるので、まだまだ若いのかなと思いますが。 いくら母親が虐待していたからといって、19歳になる女性が一人立ちではなくて 家出っていうのも、歳の割りに、余りにも自立してなさすぎだと思います。 それに、彼女が自立しようとしているときに、「同棲」や「結婚」まで話が飛躍しすぎているんでは。 質問を拝見した限りでも、ひとつの目標も達成できていないのに 夢ばかり大きく膨らんで、現実が見えていないように感じました。 >結婚について賛成をしてくれていた発言があり、いきなりころっと意見を変えられてしまい困惑しています 今までお姉さんが相談に親身に乗っていてくれて、すごこ心強かったと思います。 けれど、お姉さんのアドバイスは、少し幼さを感じました。 誰かの我慢や誰かの支援ではなくて、二人で解決して進んでいくことが、結婚するには大切だったりします。 お姉さんも破局等の色々な辛い経験して、自分の甘さに気付いたからこそ 質問者さんと彼女に、厳しい意見を言えるようになれたんでは。 >私の考えでは姉は私の幸せを願っていてくれて、姉の中で彼女と彼女の母が一緒では幸せになれないから反対をしてくるのかと思っています。 その反対で、彼女の幸せを考えているからかもしれないし 質問者さんと彼女二人の幸せを考えているからかもしれないですよ。 今の質問者さんでは、彼女と彼女の母親を幸せにできるほど大人になれていないですよね。 それに、彼女の方も、結婚してやっていけるほど大人じゃないし、二人共、世間を知らなさ過ぎます。 家を出たら、彼女のお母様との関係が終わりになるわけではありません。 逃げるんではなくて、もっとお母様と大人同士の話し合いが必要だとも思います。 >条件付きでもいいから認めてほしいです。 >やはり、両親と姉には世話になったので何とか説得をしたいです。 説得には、必ず行動の結果、根拠が必要です。 今の質問者さん達にあるのは、言葉だけですよね。 例えば、就職は決まっていても、まだ勤続してはいませんし 家の保証人になってくれるような、親族以外の心強い大人が側にいないし 保証人になってくれる会社を利用してでも、二人で頑張ろうって意気込みが足りませんよね。 今は、彼女は母の元を離れ、自立すること、質問者さんは就職後、勤続すること等 社会人として、最低限認められるようになることが、第一では。 現実よりも先に、同棲や結婚を持ってきてしまうから、反対されるんだと思いますよ。 ご両親も、お姉さんも、本当に質問者さん達二人の将来を考えてくれていると思いますよ。 そうじゃなかったら、「家で同居すれば良い」とか言って、二人を甘やかすだけ甘やかして 一生二人を子供扱いして、守ろうと過保護な馬鹿親になっていますよ。 自分達のことを「ひよっこ」だと思うのなら、結婚も同棲も早いですよ。 ご両親やお姉さんに心から祝福して欲しいのなら 胸を張って、「結婚します」と言えるだけの大人になってください。

rorenta
質問者

お礼

sawadahanaさん 数々のお言葉ありがとうございます。 こちらで、補足させていただきます。 私は今年で22歳です。 確かに私達には行動に対する根拠がありませんでした。 そして、先を見すぎていたのかもしれません。 もっと現実を見ます。 私は本当に幸せなんだと再確認しました。 お言葉を聞くまでは気づけなかった自分が情けないです。 今一度、家族に感謝をしたいです。 もっと大人になってから、再度アタックをします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rapisupyon
回答No.3

今、認めてもらえなくても、長い年月をかけても認めて欲しい・・とあなた自身が思っておられるのであれば、それでいいじゃないないですか!^^ きちんと就職して、社会に出て、働くことの大切さ、厳しさ、社会人としての自覚、責任・・・そういったことを学び、心身ともに自立し、家庭を持てるだけの器のある男になって初めて、結婚の話ができるのです。 あなたと彼女に欠けているのは、実績を積むことです。 口でどんなにすばらしいことを言っても、認められません。むしろ「子供だ。未熟だ・・。現実を分かっていない。」と馬鹿にされてしまうだけです。周囲に認めてもらうためには、何事も実績が必要なのです。それが一人の大人としての責任ですよ。 結婚は当人同士だけの問題ではありません。 彼女と結婚するということは、彼女のお母さんがあなたのお母さんになるということです。 どんなに縁を切ったとしても、彼女の母親であることは絶対にどこへいっても付いて回るのです。それをまずは自覚してください。結婚となれば、彼女が家を出て解決することではないということです。 あなたが彼女だけでなく、彼女のお母さんまで受け入れ、彼女の人生を一生背負い、さらにご自分のお姉さんやご両親にも一切迷惑をかけずにしっかりと生きていくこと・・・これが結婚生活です。 これを現実社会の中でしていかなくてはいけないのです。 定年まで職場での責任を果たし、さらに、家庭の中でも夫として、父親として、息子として責任を果たし、社会人として厳しい矛盾だらけの社会の中で常識ある大人として生きていく・・それが結婚をし、一人前となった男の責任です。今、その全てをあなたは背負えますか?? 仕事が忙しいからと、家庭のことを全て彼女任せにしたりしませんか? 自分の両親と彼女との間で、あなたが苦しい思いをしているときに、うっとうしいことがたくさん生じ、彼女に「お前の母親だろ!」と絶対に文句を言ったりしませんか?全てあなたが男として、誰にも頼らず解決できますか? 自問自答してみてください。 今の自分に、何が出来るのか? 恋人同士ではなく、夫婦になるのですから、ただ彼女の側にいれば良いという問題ではありませんよ。無責任な彼氏という立場ではなく、重大な責任のある夫という立場になるのですから。 説得には時間をかけなくてはいけないということです。 それがあなたと彼女に与えられた、結婚への最初の試練です。 結婚はゴールではなく、険しく、恐ろしい山道に入るためのスタートラインです。 険しく、恐ろしい道なき道を、手探りで、相手の人生と生命を背負い、一生をかけて、一緒に歩いていくのです。 今は簡単に結婚して、離婚してしまう人が多いですが、本当の結婚ということを考えてみてください。 自分にそれだけの力があるのかどうかを考えたら、安易にはできないはずです。就職し、現実を知ってください^^そして、足元を固めてください。それがあなたと彼女の今できることです。 そして、本当に彼女と結婚したいと思うのであれば、あなたはもっと自信を持ってください。そして、もっと強気でいてください。 「何が何でも、結婚を認めさせてやる!!」くらいの意気込みを持って、彼女を引っ張っていくくらいでなければ、長い結婚生活を乗り越えていけませんよ^^ 結婚の反対なんて、序の口です!^^きれいごとな言葉を言わずに、試練だと思って、ただ精一杯現実生活を頑張ることです。それが若い二人にとって何よりも大切なのです。

rorenta
質問者

お礼

rapisupyonさん 数々のお言葉ありがとうございます。 自問自答という言葉すごく響きました。 今の私に何が出来るのか。今後何が出来るのか。すべてのことに対して見つめなおします。 そして、この試練を乗り越えて今一度今の生活を頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

未だ若いからでしょう. 反対の多い結婚は先ず上手くいきません. 若いのですからもう少し冷静期間をおきましょう.数年かも知れません.それでもお互い気持ちが変らなければ再度話し合いをしましょう. 今は年長者のいう事を聞いておきましょう.お互いの幸せの為です.

rorenta
質問者

お礼

simakawaさん お言葉ありがとうございます。 おっしゃる通りもう少し冷静期間を置いて考えてみます。 自分達に何が必要か今一度考え直します。 回答ありがとうございました。