• ベストアンサー

結婚・・・祖母の猛反対

こんにちは。来年あたりに結婚を考えているのですが、なかなか話が上手くいかなくて困っています。 その理由はと言いますと祖母の大反対です。 その前に私達の説明を致します。 ・ 年は今年23歳で同い年です。 ・ 付き合い始めて4年です。 ・ ほぼ同棲しているようなものです。 このような感じでしょうか。 今2人とも兵庫に住んでいます。 私の実家は遠方なのですが、先日彼が親に挨拶に来てくれました。 最初は断固会わないとゆっていた父なのですが、当日会ってくれ話もしてくれました。 それはよかったのですが、二人とも年齢が若すぎるとの事で父からもすぐの結婚は認められていません。 彼の事は認めてくれているようですが… 母も反対はしていないのですが同じような事をゆっています。 大問題は祖母です。 いきなり週初めに週末に連れて行くとゆったのが気に障ったのか、彼には会ってもくれませんでした。 それは、急すぎて私も悪かったと思っています。 で、しかたないで私が話しをしたのですが、反対の一点張りで・・・ そんな職業の人なんて・・・若すぎる・・・近所に顔向けできない・・・ とにかく一言一言心に刺さる言葉ばかり・・・ 帰って母になんてゆってた?と聞くとなんで付き合ってたのしってたんならこんな事になる前に別れさせなかったの!とまで言われていたらしいです。 電話をしてみても口も聞きたくない!といわれる始末・・・ 私には会ってもないのにそこまで反対される理由がわかりません。 みんながゆう若すぎるとゆうのもしっかりしている人は20代前半でもしっかりしていると思うし、年で反対されても年月が経つまでまつしかありませんから・・・ でも、結婚はタイミングもあると思うのでとても悩んでいます。 祖母の件も家は共働きで祖母に育ててもらったようなものなので、何とか納得して欲しいのです。 相談した人には結局は親だからほっとけば?と言われるのですが・・・ 本当に困っています。前に進めなくてこのことばっかり考えてしまいます。 話をしたのは9月初旬の話なのですが、とりあえずずっと会わないと絶縁になってしまいそうな気がして今週私だけで会いに行こうと思っているのですが、 まだ間を空けて会わないほうがいいのでしょうか? 私のせいで家族がぐちゃぐちゃになってしまいそうで…。 長くなってすみません。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私は、24歳で8年間付き合った主人と結婚をしました。 両親や祖父母に結婚という具体的な話を持っていったのは、23歳のときでした。あなたと同じで、両親も祖父母も「若い」ということを理由に少し、ためらっていました。 「もう少し時間をかけたらどうか?」「そんな急がなくても・・」などと言われましたね。ただ、最終的に両親が私のことや主人との関係を見ていて、「家庭を持っても十分やっていける、この子は年齢の割には古風でしっかりした家庭的な子だから、家庭を早く持っても大丈夫だろう。家庭を切り盛りする能力は十分にある。そして、相手の男性も社会性があり、しっかりしてる、8年間という年月の中で、ずっと支えてきてくれたのは彼なんだ。」と理解してくれ、最終的に結婚に賛成してくれました。主人が30歳だったということも大きかったようです。 付き合った年数とけじめのある付き合い方、男性の社会人歴や人柄、そして、私の性格、価値観・・これが大きな決め手となったようです。 両親や祖父母は心配のあまり不安になるので、結局は自分たちが両親や祖父母に「大丈夫だ」というところを見せていくしかないのです。 結婚し、家庭を持ち、夫婦として何十年も支え合ってきた人生の先輩が反対するには、それなりの理由があるのです。 親は先を見据えていますよ^^ しっかりしている人は20代前半でもしっかりしている・・・確かにそうですね^^けれど、自分のことを振り返ってみても思うことですが、そういう台詞を言うときというのは、だいたい感情で突っ走っている未熟なときです。 親やおばあさまを放っておくという意見には賛成できません。 親の言っていること、反対している理由を理解しようとし、努力することが大人のすることです。煩わしいことから逃げて、自分の感情を通すようなことをしていては、結婚してもうまくいきません。 それこそ未熟な人間がすることであって、結婚できるような人間だとは思えません。 結婚は好きだけでは出来ません。 あなたと彼が互いに互いの人生と生命を背負っていくのです。大変な責任ですよ。些細なわずらわしいこともたくさんあるのです。それを日々の生活の中で、二人の力で支え合って乗り越えていかなければいけないのです。そして、結婚すれば、互いに自分の両親や兄弟とも一線を引いて節度ある付き合いをしていかなければいけないのです。 そういった経験をしてきた、ご両親やおばあさまにしてみれば、あなたと彼はまだ未熟で、家庭を持つには危なっかしいということです。 「私たちは大丈夫。こんなに自分たちの力だけで生活しているし、どんな問題も誠実に向き合っている」というところを見せなくてはいけません。どんなに時間がかかっても、それをすることこそが、まさに、結婚の本質です。 結婚の話を置いておいて、彼とご両親の距離を縮め、自分たちの生活、付き合いを理解してもらえるように、頻繁に顔を出したり、食事をしたりしてみてはどうでしょうか?ご両親が納得すれば、おばあさまの説得も可能です。とにかく、あなたが間にしっかりと入り、きちんと理解してもらおうとぶつかり合い、彼と共に努力することです。 ご両親やおばあさまに誠意を見せていくこと、しっかりしているとみせていくことが大切です。本当に互いを大切に思っているのであれば、そんな努力はいくらでも、諦めずにできるはずです。

star1022
質問者

お礼

自分ではそうは思ってなかったのですが、感情で突っ走っているのかもしれませんね… まずは親と親睦を深め努力ですね! ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

以下の2点が気になる所です。 1)彼氏さんがあなたのご家族に会うのは初めてですか? おばあ様のご年齢なら、「同棲」に対して拒否反応は強いでしょう。 もし一度も挨拶に行っていなかったのなら、おばあ様の中で「孫娘をかどわかしておいて、挨拶一つしにこない不届きな男。こちらの都合も考えずいきなり来たかと思ったら、今度は結婚だと?何寝ぼけたことを言っているんだろう」 …という図式が出来上がっているかもしれません。 2)彼氏さんの職業は何ですか? こちらは具体的に伺わないと何とも言えないのですが。

star1022
質問者

補足

1)母は1回一緒に食事に行った事があります。父は顔を合わせた程度です。祖母はいまだに会ったことはありません。 2)自動販売機のルートセールスで正社員です。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

ご両親は「まだ若すぎる」という理由で、結婚そのものを反対というのでなく 今すぐの結婚は承諾できないということですよね。 「まだ若すぎる」という意味をわかってますか? ただ単に年の数が少ないという意味ではないですよ。 まだまだ考え・行動が幼い、幼稚であるという意味です。 なので年は食っていても幼稚な人間はいっぱいいます。 結婚そのものを反対されていらっしゃらないということは、 彼の人格などに問題があるのではなく、二人とも結婚生活を歩んでいくのには まだまだ幼稚で幼すぎるという判断をされたのでしょう。 変な例えですが、芸能人を見てください。 まだ幼く、幼稚なバカップルの結婚報告・婚約発表をみて世間は 「どうせ、こんな若くて幼いバカップル、すぐ別れるよ」と思われ、 実際結局別れるパターンって多いと思います。でも本人達は 「世間がなんと言おうとも愛し合ってるし、私達はお互いしっかりしてるから大丈夫。 若すぎると別れるカップルが多いのは知っているが、私達は別。」と思ってるわけです。 でも大方の期待通り(?)というか想像通り別れるのです。 「しっかりしている。私達は大丈夫。私達は別。」と思っているのは本人だけで、 第三者や年を重ねた人から見れば、あなた達二人もこういう芸能人同様 世間知らずの幼いカップルに見えるのかもしれません。 そもそも「しっかりしている。私達は大丈夫。私達は別。」という思考を持つ自体幼稚なんですけどね。 こういう芸能人と同じ幼稚なニオイを感じたから、ご両親も一旦「待った」をかけたのでしょう。 お祖母さまの心は私にはわかりません。 ただあなたの一連の行動、育ててくれたお祖母さまに筋を通さず性急に事を起こしてしまったこと、 前に進すめないことに苛立ちを感じる思考を見ていると、ご両親の言う 「若すぎる」という意見に非常に共感できます。 なぜ前にすすもうとしてはいけないの?という疑問がもしあるのなら、 そういう疑問を持つこと事体幼いのです。 私はあなたより10歳以上年上ですが 本当にしっかりしている人は「20代前半でもしっかりしている人はしっかりしている」なんて言いません。 本当にしっかりしている人はもっと広い視野で物事を見ているから まだまだ自分はしっかりしていないということを発見できるから。 あなたにもう少し成熟度があれば解決できる問題だと思います。 二人でがんばってください。

star1022
質問者

お礼

若すぎるという意味、わかってなかっかもしれません。 ご指摘ありがとうございます! 私に問題があったのですね。 頑張ってみようと思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>みんながゆう若すぎるとゆうのもしっかりしている人は20代前半でもしっかりしていると思うし 質問者さんカップルがまだ精神的に大人になっていないと判断されているのではないでしょうか。 失礼ですが文面の「ゆっている」などの言葉使いからそう感じてしまいました。 これだけでもちろん判断は出来ないとは思いますよ。 だけど、「言(い)っている」が正しい日本語ですよね? 23歳で4年の交際期間があったとしてもまだ若い故に我慢できないこともあるのでは? 我慢ができなくてすぐ離婚なんてことになりはしないだろうかと心配されているのではないでしょうか? お祖母様が職業で反対をされているということですが、一般的に受け入れて貰いにくい職業なのでしょうか? 結婚はタイミングでもあると思いますが、親の勘というものも馬鹿には出来ないと思います。 親が反対する結婚についてはもう少しご自身も客観的に考えてみてもいいと思いますよ。 まだお若いのですし、妊娠されているならともかくそうでないのなら結婚を焦る必要もないですよね? お二人が生半可な気持ちではないことを証明する期間を設けてその姿を見せていけば、 ご両親やお祖母様も考え方が変わるのではないでしょうか? また、職業について転職すれば許して貰えるのならそれも一つの方法として考えてみては? 私は祝福された時がタイミングだと思います。

star1022
質問者

お礼

妊娠してからの結婚は嫌だったので早く結婚して子供が欲しかったのも あります。 お互い将来設計をし、子供は若いうちがいいだろうと… 祝福された時がタイミング…確かにそうですね。

star1022
質問者

補足

彼の職業は自動販売機のルートセールスです。

  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私も結婚の際に色々あったのでお気持ち分かります。 私のは去年23才で27歳の人と結婚したのですが、祖母に も親戚にも猛反対を喰らい1つの親戚とは未だに顔を合わせていない 険悪状態です。そりゃもう、結婚したかったから家族とは縁を切る 覚悟で話し合いぶつかり合いました。 今では旦那と私の家族とで仲良く暮らしてます。 気持ちを強く持って正面からぶつかっていきましょう。苦労も覚悟 してくださいね!結婚は思いのほか大変ですよ(^^) 孫の結婚が嬉しくない、お婆ちゃんはいないですよ。 あんなに反対していた私の祖母は結婚式で涙してましたから。 (嬉し涙じゃなかったりしてw) 頑張ってくださいね!!

star1022
質問者

お礼

本当、思いのほか大変ですね。 頑張って向き合おうと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。

    彼との結婚・・・祖母が反対しています。。。 初めまして。今本当に悩んでいるので相談させてください。 【前提】 ・現在、付き合って1年7ヶ月の彼と今年中に結婚する予定(お互いの両親に挨拶済) ・私は関西で就職し、彼とはそこで知り合いました ・私の両親は離婚しています ・苗字はそのまま離婚前の父親のを引き継ぎ、籍は母親の籍に入っています ・離婚理由は父親のギャンブル・借金です ・借金の額が大きく養育費などは払える状況ではないので、10年以上一切援助は受けていません ここからが本題なのですが、結婚することを先日父方の祖父、祖母にも報告しました。 父方の祖父、祖母は小さい頃から共働きだった私の両親の代わりに私を育ててくれたので、とても感謝していますし、大好きです。 ただ、それから祖母の態度が明らかに変わりました。 祖母の言い分は以下です。 ・父親の苗字は私に継いで欲しい ・お嫁に行って向こうの苗字になるなら、結婚には反対 ・私は2人姉妹の長女、結婚相手は3人兄弟の長男なので、向こうは次男か三男が継げばいいじゃない ・父親の後継ぎがいなくなる。可哀想だとは思わないのか? まさか反対されるとは思っていなかったので、驚きました。。。 私としては妹が家に残るとずっと言っているので(母と一緒に実家で暮らしていて既に就職してます)、私達の中で後継ぎの話は決まっていたことでした。 そもそも、籍は別な上、養育費も払ってくれてない、離婚してから何もしてもらった覚えがない父親の苗字を継げと言われても・・・私としても納得できません。 勝手なこと言うな!って妹は怒っています。 妹も母親の側には残ると言ってますが、父親の後継ぎなど全く考えてないと。 そこで質問なのですが、祖母の言い分はどう思いますか? 私はどのように対応していけばいいのでしょう? 無視する、と言っても簡単ではありません。 父方の祖母と私の母親は今でも交流があります。祖母は母親を可愛がってますので。 なので、できるだけ穏便に済ませたいのですが。。。 母親は適当に流しておけばいい、結婚したら事後報告で良いと言ってます。 ただ、その後のことを考えると少し怖いのです。 祖母はヒステリックな面があり、いったん頭に血がのぼると「もう死にたい」など口にし始めます…。 私は遠くにいるのでいいかもしれませんが、歩いて15分のところに住んでいる母と妹に何か迷惑がかかるんじゃないかと思うと、この前から悩みすぎておかしくなりそうです。 母の言うとおりこのまま勝手に結婚してもいいのでしょうか? それとも、私が父親の後を継ぐことも考えなくてはいけませんか? そうなると向こうの両親や彼にも改めて相談し、一からやり直しになると思います。 何か良い案はないでしょうか。 何でもいいのでアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 祖母に結婚を反対されています。

    遠距離の彼氏にプロポーズされ、OKしました。私は就職先が地元なもので実家暮らしをしており、我が家は両親が別居で親も働いているので家事はほぼ祖母が行っています。実家に挨拶に来てくれて、母と祖母に会い、成功とはいかないまでもなんとか無事に終了しました。しかし、その後、ふつふつと文句(祖母は「心配」と言っていますが)を言われ、困っています。 ・遠距離なのが駄目。家で何かあっても簡単には帰ってこれない。親はどうするのか。 →出来る限り帰ってくるし、親の事は兄弟とも話し合う。 ・仕事はどうするのか。受かる自信はあるのか。 →転職先を探している。努力はするが受かるかどうかはこのご時世だからわからない。 ・相手が気に入らない。ごめんくださいも言わず、よろしくお願いしますも言わなかった。 →気に入る気に入らないはむずかしいが、ごめんくださいは玄関に入った時迎えもおらず、タイミングを逃した。よろしくお願いしますは言ったが祖母が都合の悪いことは覚えてないだけ。 昔から「心配」と称して恩着せがましいことばかり言ってくる祖母で辟易していましたが、孫の結婚にここまでとは思いませんでした。特に、その場では外面良く振る舞うくせに、あとになってひっくり返す事がよくあるのがトラウマです。娘(私にとっての母)の結婚がうまくいっていないから慎重になるのはわかりますが、ここまで反対されるとは思わず困っています。母は両手を上げてではありませんが賛成はしてくれました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう