• 締切済み

親に反対されての結婚

親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

彼と本当に結婚したいなら、あなたも彼も、もっともっと強くならなければいけないと思います。 大切なものを守り抜くためには、優しいだけではいけません。 強さや厳しさ、冷たさだって必要なのです。 まず、親が万々歳で大賛成できる結婚相手なんていません。 どんな相手でも、大切な命がけで産み、育ててきた娘を託すには不安でたまりません。 あなたのご両親は、彼とたった2回しか会っていないのでしょう?? たった2回で彼の何をご両親に伝えられますか? たった2回で、赤の他人を信用し、大切な娘の人生と生命を託せる親なんていませんよ。 もっと時間をかけ、あなたと彼が誠実にひたすら謙虚な強い気持ちでご両親にぶつかっていかないと、結婚なんて許してもらえないと思います。 これからの長い結婚生活を考えてもそうですが、たったの2回の顔合わせで頑張った・・・では、通用しないと思います。 他人同士が信頼関係を築き、理解しあうまでには、相当の時間が必要なはずです。 娘が愛した人だから、無条件に信用しろ・・・なんてことは不可能ですからね。 彼も、結婚の反対くらいで、傷ついて辛いなんて思っている場合ではありません。 これからの結婚生活の方が、大きなプレッシャーを背負って、もっともっと大変なことや苦しいこと、悔しいことや煩わしい事が待っているのです。 苦しい気持ちも悲しい気持ちも辛い気持ちも分かりますが、だからこそ笑顔で乗り切っていける強さと優しさと誠実さが大切になってくるのです。 相手に理解してもらおうと思うと、ただの頑張りでは通じません。 歯を食いしばって、血が滲むほどの最大限の努力をして、プライドも何もかも捨てるくらいのことができないと伝わりません。 あなたのご両親が反対しいていることで、彼が不安になり自信を失い、「結婚を考えさせて欲しい」なんて言っているようでは、非常に不安です。 そういう頼りなさ、情けなさをご両親も感じ取っているのだと思います。 親としては、彼から「何があっても、どんなことがあっても、自分が盾になっても家族を守りぬく・・・この子のことを愛しぬく・・・」というくらいの気迫や覚悟が見えないと安心できません。 それに、結婚とは、互いの価値観や育ちの違いを受け入れることが基本です。 なのに、彼は、あなたが家同士のつながりも大切だ・・・と伝えても、納得しない・・・これでは、あなたと彼の関係自体が疑問です。 夫婦になる以上、妻になる女性の言葉だけには真摯に耳を傾け、謙虚に受け入れる姿勢や努力がなければ、1つの家庭を築くことは無理です。 第三者としても、彼には、まだ家庭を持てるだけの力量が備わっていないような、未熟な感じはします。 何が何でも彼と結婚したいなら、あなたがもっと強く気長にご両親に説得し続ける・・・その上で、彼にももっと覚悟を決めてもらい、あなたのご両親のことを理解してもらえるように伝え続ける。 必要なら、ご両親とも彼とも大喧嘩をしてください。 そして、二人でしっかり話し合い、気持ちを固め、同じ方向を向いて、誠実にご両親にぶつかってください。 そして、一番頑張らなければいけないのはあなたです。 ご両親には、彼の良いところをしっかりと伝え続け、彼には、ご両親の良いところをしっかりと伝え続ける。 赤の他人同士の関係を円滑に取り持つには、何でも馬鹿正直に伝えれば良いというものではありません。 物も言いようです。 悩んで、もがいて、苦しんで・・あなたが、うまく立ち回る術を見出してください。 それが、結婚です。

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のいい所をたった2回では伝えれないですよね。 本当はいい所いっぱいあるのに悪いように見られています。 私も説得してようですが、まだまだ足りないですね。 彼自身も頑張るって言ってくれています。 彼とも結婚のことに関してもっと話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.6

はじめまして 私は30代主婦 子供はなし 親の反対を押し切り 結婚した事 それも二回ある主婦です><。 褒められたもんじゃありませんが 結論というか私の感覚でいいますと あなた方どちらも真剣に結婚したい割には文面だけで判断すると 意志薄弱すぎて困難を乗り越えるのに弱すぎます お互いが変に頼りすぎ 肝心な事に逃げているように思います 他の誰かがかかれている回答のごもっともです  本当に結婚したいなら 彼も当然ですが 貴方ももっとなぜ彼と結婚したいのか 彼じゃないとなぜダメなのか もっと根気よく話し合う必要があります まず貴方の親が 反対するの当たり前でしょう。 一般的な ごくごく普通の娘をもつ親の考え方です 厳しいともなんともありません また彼の家庭のようなところ よくあります いえば 放任主義にもいろいろあり 本当にいい意味での放任もあるけど 単なるほったらかしの親もいます 親が心配するのは当たり前 反対する親はただ闇雲に反対するのじゃなく子供の事を良く考え 冷静に判断しているのです それは幸せになってほしいから 私が親なら 反対するでしょう またうまく言えませんが 親の考えもわかります ↑とありますが、親の考えに沿うのと いいなりは違います 貴方の場合言って悪いですが いいなりです 大人になって 自分の価値観などあるでしょう。 そういう考えがないから 親に言いくるめられてしまうのです 親は良く理解していますよ 今の段階ですでにお互い価値観違うし仕方ないでしょう それで親がそう言うからと 彼に押し付けだけではダメですよね 結婚は彼の言うとおり確かに本人同士の問題です ですが  貴方の言うとおりというかこれは親ですね その紙切れ一枚がいろんな問題を災いします だから 関係ないと言っても家庭問題が浮上してくるのです だからもっとお互いに話し合わないとダメなんです いくら駆れと親が二回あったから まだ反対。。。 それをそのまま彼に伝えたら 彼もいやでしょうね。 貴方は親のいいなりですから 長く成りましたが 本気で彼と結婚したいならもっと貴方もがんばってください いえば 駆け落ちするくらいの度胸でやってください 私は一度目の反対は 私が若いからです 結果色々ありまして離婚  親の言うこと 先輩たちの言う事当たっていました 二度目は  相手の親の反対は 先入観で私の職業や バツ一 都会育ちを嫌っている親でしたので 仕方ないですが 私の親の場合は 人として まちがいないとわかるが 年齢的にふわふわしているので 口先だけと敏感に感じ取った風もありました 後借金問題もありました でも一応 親は 私を信じて許してくれました 私は 他にも色々あるが 長く生きていく上でのパートナーとしては 主人が最適だと思っていましたので でも これもあたっていました 私の主人は 仕事は申し分ないですが それ以外口先ばかりのところがあります 育ちもありました  厳しすぎる環境の中で育っている主人ですが ない面的な 人と接する 協調性などは子供以下 親が放任どころか人間的な事教えていない親でしたので はっきりいって影響しまくりで 血でしょうね  年いけばいくほど でてきています 私は 結婚前 特に主人の親 父親に反対されるのわかっていたので 職業<家族の生活支えるための水商売>を思い切ってやめ 他に仕事つけるように本当にこれは就職難でパートでもままならなかったので 夜働いているとき 体力的にはきつかったですが 自分のためなので 時間はない時間割きながら<そのときの平均睡眠時間3,4時間でした> 学校にいき 認めてもらうまでがんばりました 3年くらいかかっていますよ 一応は努力しました出も私の主人は結婚焦らすだけで 努力はしませんでしたけどね ↑ これは今になって尾をひいています やはり私の親の言ういい分は 当たっておりました 二度も結婚している私の情けない結果です 私は結婚早いといい続けていたので 周りに巻けて承諾し 親も説得にはいった事 若干後悔しているくらいです 何度もいいますが 反対されている彼と本気で結婚したいなら 大げさかもしれませんが 死ぬ気で努力して親ととことん向きあってください 私も経験していますが 親がいうのは 当たり前で あまりに 子供が 地についていなかったり すると 余計言います 信用させてください 信用させるには 本当に努力が必要です これは学校の勉強や仕事で結果得るのと 同じくらい大変なことです がんばってください

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は親のいいなりなんですね...。 彼にも同じことを言われました。 でも親には、彼の意見ばかり聞いてると言われています。 そして、ころころ意見が変わると...。 親に言われた時は親の言うことが正しい、彼と話したら彼のことが正しいって感じみたいです。 自分の考えをしっかりしないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.5

私も#3さんと同じ意見です。 彼の職業、価値観も含めてあなたは結婚したいと思っているんですよね? あなたからは親に反発してでも説得しようという意思はないんですか? 職業に問題があるなら「彼はやりがいを持って今の仕事をしている。 私も働いて彼を支える、職業だけで色眼鏡で彼を見ないで」 価値観が合わないなら「彼のご両親に会ったけどとてもいい印象だった。うちとは違うかもしれないけど彼とならやっていける、私頑張るから」 みたいな両親を説得しようと言う前向きな姿勢が見られないですよね。 それでかたくなに彼に「両親が反対している」って伝えたら、 当然彼も傷つきますよ。味方してくれるはずのあなたも両親側に ついてしまったら彼としてはお手上げですよね。 自信がなくなって当たり前です。自信をなくさせているのはあなたです。 >彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、 まだまだうちの親にとってはまだまだ 結婚するのはあなたですよね?どうして親の「合格ライン」基準に 考えるんですか? なんだか「彼が頼りない」と彼のせいにばかりして自分はどうなの? って思います。彼が可哀想。 これが彼とあなたが逆の立場だったらあなたは 「もっと親を説得してよ」って思うんじゃないですか? 「親の考えを理解する」のと「親の言いなりになる」のとは違います。 あなたの場合は親の言いなりになってるだけです。

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も説得はしています。彼もそれはわかってくれています。 ただただ、うちの親が考えが堅いわからずやだと思っています。 彼の仕事というか職種は、どうしても理解できないそうです。 私も正直不安な所はあります。 ですが彼の言うことを信じているので今は、彼と頑張って行きたいと思っています。 自信をなくさせているのは私も原因があります。 「まだ反対しているからなんとかして!!」って言ってばっかりでしたからね。 親の「合格ライン」基準...。 この基準は最低で当たり前のことだからって言ってわかってくれないんです。 私はやっぱり親のいいなりになっていますかぁ...。 彼にもよく言われます。 もっと自分の考えを伝えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

結婚するという事は喜びも倍になりますが、悲しみや辛い事も倍になります。 良い時もあれば悪い時もあり、二人で協力し合って乗り越えてゆくものです。 彼、大丈夫ですか? 貴方の両親をキチンと説得できない人間が、これからの貴方との人生を歩んでゆけるのでしょうか? 職業の問題よりも、彼の考え方と意欲に大いに疑問を感じます。 私にも娘が居ますが、たった2回会っただけで結婚を許可したりなんてしませんよ。 どんな男であろうと必ず反対して、相手の出方を見ます。 職業のことよりも相手の意欲や考え方、そして相手の人となりを重視しますね。 私という壁を崩せない様な男なら、娘は渡せません。 妻を娶るという事は、相手の女性の人生を全て受け止めるという事ですよ。 相手の女性の人生には、当然ながら女性の両親も含まれます。 質問文を読みますと、貴方のご両親は娘を嫁がせる親として当たり前の事を言っているだけです。取り立てて厳しい事を言ったり要求したりしている訳ではありません。 >私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、結婚は不安だ...。考えさせて...。 少なくとも、こんなセリフをはく男に娘は渡せないですよ!! これらの事から彼は結婚するには、まだまだ男として力量不足だと思いますね。 どうしても彼でなければいけないのから、3年掛かっても良いくらいの気持ちで、根気良く貴方のご両親との話し合いを続けるしかありません。

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりたった2回なんですよね。 うちの父も同じことを言っていました。 そんなこと言うなさけないやつにはますます無理だって...。 私もすごくショックでしたが、それを言わせてしまったのは私が原因です。「何とかして!!」って彼にばっかり押し付けてしまったので...。 やはりうちの親が言うことは親として当たり前のことですよね。 それは十分理解はしています。 私が親になっても、同じことをすると思います。 でも、彼にはそれが度が過ぎてるように感じているみたいです。 どうやったら理解してくれるのか...。 彼的には、今後もいろいろ何か言ってくるのではぁ...って嫌みたいです。 確実に私の親は言ってきます。...大変そうです。 ありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.3

>不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。 ではあなたが安定した職業について「ほら!私が定収入を得るから、彼の収入と合わせれば、生活はなりたつよ」と言うぐらいの気概を見せて、親を説得すべきでは? あなたも彼も、気概がないですよね、気概が。 価値観に関しても、例えばどんな価値観が違うのか判りませんが、言葉を尽くして、「彼の考え方のこれこれこういうところやこれこれこういうところが正しいと思う。なぜならこれこれこうだからである。お母さんお父さんとは違うかもしれないけど、私はそう思うのだからそこは彼に合わせるよ」とか「彼の考え方のここは違うと思う。だからそこは引きずられないように気をつける」とか、「そこは彼を説得する」とか、 ビシビシ!!と親を説得できるぐらいの論陣を張らなければ、論陣を。

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も安定した職業にはついています。 年収は私の方がいいですし。それもいけない原因のひとつみたいです。 私も説得しないといけないんですよね。 ですが、どうしてもうまく言えないみたいで...。 私が何か言うたびにどんどん悪化していってます。 親が言うには、意見がころころ変わっているって...。 もっとしっかり彼との結婚を考えないとですね。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 親を説得するまでは、結婚はしない方が良いです。  結婚は当人どうしだけで済む問題ではないです。何度も顔を合わせて、説得する努力をしないと、もっと大きなシコリになりますヨ。  当人同士に問題がないのなら、ひとまず同棲とかでしょうか。  それで、5年も10年も(仲良く)一緒にいれば、親の方が「頼むから結婚してくれ」と言ってきますヨ(ウチがそうです)。

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にはとうとう勝手にすればと言われてしまいました。 やっぱりそれはだめですよね。 みんなに祝福されて結婚したいですし。 同棲は少し難しいと思います。 もししてしまったら、もっと取り返しのつかないことになりそうな感じなので...。 ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

一般常識がどう、とかよりも、彼には人を思いやる気持ちが欠けていると感じます。 だって、結婚したいと思うあなたが困っているのに納得しないんでしょう? 世の中いろいろな考え方があって、彼の家庭のやり方はそれでいいかもしれませんが、それが全てではない。そんなこと、結婚を考えるような年齢であれば、嫌というほどわかっているはずなのに、相手の気持ちを考える配慮も出来ないなんて… 少し子供じみているとすら感じます。 彼に結婚はまだ早いような… 結婚前の煩わしさに耐えられない人が、結婚後も幸せになる努力をしてくれるのかな?と心配にもなります。受身過ぎるというか…

okaka12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言葉は確かにショックでした。 でも、彼にすごい負担をかけてしまっていたのだなぁって思います。 やっぱり私も年齢も年齢なので焦りすぎていたみたいです。 今は彼にも負担をかけずにゆっくり親にわかってもらえるように二人で頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 結婚観や価値観の違いと親の反対する結婚について

    40歳男性です。 4年ほど付き合い結婚を考えている女性(私と同年齢)がいますが当人同士・両家の価値観、結婚観の違いから意見が合わず悩んでいます。家族を交えて話し合えば話すほど考え方や意見がぶつかり、お互いの育ってきた環境までも全てを否定、批判しあってしまいます。唯一互いに否定しないことは二人とも好きだという気持ちだけ。双方の親もそこまで人生観や価値観を否定しあってお互いの家をけなされた結婚は断じて認めない、と怒りの頂点です。両家の価値観が違っても結婚して幸せになっておられる方いらっしゃいますでしょうか?客観的なご意見も頂きたく思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう