• 締切済み

M&Aアドバイザーについて調べています。

M&Aアドバイザー M&Aのニュースはよく新聞の一面にデカデカと取り上げられていますが、 ここで買収側と被買収側のM&Aアドバイザーがどの会社なのか調べたいと思います。どうやって調べればよろしいのでしょうか? また、ある特定の投資銀行会社が今まで扱ったM&Aの案件を調べる術はありませんか? たとえば、 メリルリンチ日本証券がこれまでに扱った案件 について知りたいです。 どなた様かよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

M&Aアドバイザーという業種が確立しているわけではありませんので、「M&Aのアドバイス」さえしていればアドバイザーと称することができます。とはいえ、専門的に活動している会社は国内、外資系の証券会社の投資銀行部や企業情報部といった部門、大手銀行の同様の部署、GCAや日本M&Aサービスなどのアドバイザー専門の会社などが中心です。またM&Aの特定業務だけ行っている会社、たとえば買収監査(=デューディリジェンスといいます)を専門に行う会社、M&Aにまつわる周辺作業を請け負う会社(=トランザクション・サービス)などもあります。大手会計事務所の系列のコンサルティング会社が多いです。トーマツやKPMGのウェブサイトをみてみてください。各会社が扱った案件はトムソン・ファイナンシャルといった専門の金融データベース会社が集計していて、アドバイザリーランキングなどを公表しています。特定案件の扱い額は、対外非公表の場合も多いので完全に把握することはできません。

tetz00000
質問者

お礼

bigorange9様 ご解答ありがとうございます。 m(_ _)mまた御礼が遅れまして申し訳ありません。 M&Aアドバイザーという私の定義が甘いものなのだと実感しました。 トムソン・ファイナンシャルのHPを拝見しました。 PDFレポートでわかりやすくまとめてありますね!! おかげさまで日本のM&Aの公表案件について得ることができました。 こういった資料を活用し、もっともっと勉強したいと思います。 ありがとうございました(^^)