OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メリルリンチのリンチ(Lynch)の意味

  • 困ってます
  • 質問No.165134
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

証券会社のメリルリンチのリンチ(Lynch)の意味を知ってる方、教えてください。英和辞典に載ってなかったので・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

メリルリンチの「リンチ」は創業者の姓からとられています。

a-kumaさんのおっしゃっていた「私刑」としての「リンチ」も
実は人名(姓)から来ています。

その昔、刑務所の所長だったリンチさんが
えらく残虐な刑罰を科したため、残酷な私刑を「リンチ」というようになった…
ということです。

nebukawaさんへの回答ではありませんが、関連雑学ってことで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

英和辞書に載ってますよ。 いわゆるリンチ、私刑がこのスペルです。 # そこから、メリルリンチの社名を取ったとは思えませんが…
英和辞書に載ってますよ。

いわゆるリンチ、私刑がこのスペルです。

# そこから、メリルリンチの社名を取ったとは思えませんが…


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

Charles Edward Merrill 氏と、Edmund C. Lynch氏とで創業されたからでしょうが、この人名のルーツとなると、古い英語の可能性が高いと思います。

ちなみに、私の持っている辞書では、lynchで、「(有史前の耕作の後である丘陵地の)段地」(Old Englishでは hlincで、 ridge,hillの意味)とあります。日本でいうと、丘さん、峯さんという感じでしょうか。これは、あくまで推理好きの私の考えですので、話半分以下で聞いてくださいね!

この姓の有名人では、John Lynchで、アイルランドの首相がいらっしゃるようです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (25/44)

質問の意味が「メリルリンチのリンチという名はどうしてついているのか?」ということでしたら、メリルリンチ本社の回答は:

Mr. Edmund C. Lynch was personal friend of Charles Merrill, and the company's name was changed to Merrill, Lynch & Co. in 1914.
(原文のまま)

でした。