• ベストアンサー

持株会社とM&A

政経の教科書を読んでいて説明の通らない箇所が出てきました。 ・投資目的でなく他の会社の株を保有し、その会社の事業を支配する会社を持株会社という。・・・1947年の独立禁止法の中の「持株会社の禁止」により、持株会社を禁止。・・・1997年に解禁。 そして日本では1980年代から企業買収が増えたと書いてあります。 M&Aの際に買収方法は相手の株をある程度買い占めることですよね? 持株会社の禁止の間、どうやってM&Aを行っていたんでしょうか? ご存知の方、些細なことで結構ですので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touma17
回答No.1

厳密には、M&Aは合併買収のことです。 ですから、合併は複数の会社が一つの会社となる事で 持株会社を作って親子会社間関係を成立させることとは 別物です。ですから持株会社禁止とは関係ありません。 ただし、M&Aと言うとき、株式交換、株式移転を通じて 親子会社間関係を作る事を指したりもしますけど。 さて、持株会社には1.純粋持株会社と2.事業持株会社 という2つの種類があります。 1.は、親会社が事業を行わないで子会社の支配のみをしている会社です 2.は、親会社が事業も行いながら子会社の支配もしている会社です 独禁法の改正前までは、持株会社は禁止されてましたが、 禁止されていたのは1.純粋持株会社で 2.事業持株会社のほうは禁止されてませんでした。 ですから、改正前でも2.の形で企業集団は形成さてました。

sixteenyers
質問者

お礼

本当に理解しやすかったです! 分りやすい回答ありがとうございました。