• ベストアンサー

持ち株会社の「支配」とは?

ウィキペディアによると、 「持株会社(もちかぶがいしゃ)とは、他の株式会社を支配する目的で、その会社の株式を保有する会社である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E6%A0%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE とあるのですが、ここでいう「支配」とは具体的にはどのようなことを指すのでしょうか?(人事をコントロールしている?事業計画をコントロールしている?等) たとえば、NTTは純粋持ち株会社だと思いますが、具体的にはグループ会社に対して、どのような権限を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.2

>たとえば、NTTは純粋持ち株会社だと思いますが、具体的にはグループ会社に対して、どのような権限を持っているのでしょうか?  株式を100%持ってるなら人事権など会社法的権限は一手に掌握できる。株主総会開くのも思いのままです。  それで事実上社長などの首が切れる。

その他の回答 (1)

• riddle09
回答No.1

持ち株の全部、または多数を保有することによって、支配権の及ぶ取締役を送り込むことが出来ます。 それによって取締役会を支配し、ひいては経営権を掌握するわけです。