• 締切済み

有限会社の持株会社

会社法改正前に有限会社をひとつ作り、現在休眠させています。 来年、新規に株式会社を作ろうと思っているのですが、 有限会社があるので、その有限会社100%出資の株式会社に しようかなと思っています。(有限会社の休眠は解除します) これは単に、某上場企業の真似事(有限会社を持株会社にする) をしているだけなのですが、こういう仕組みのメリットは 何なのでしょうか? また、持株有限会社は、保有株式の配当のみを売上計上する ことになるのでしょうか?

みんなの回答

• dancer802
回答No.1

メリット・・・ 法人が出資することについては、問題ないと思うのです・・・ 事業会社の配当によって、計上されるわけですから。 ただ、本来にない業務をやることになるので、定款を変える必要があるかと思います。 となれば・・・ すぐに持ち株会社に移行しなくても、事業を発展させてからでも遅くないのでは?? と思います。

orenge_mint
質問者

お礼

確かにそうですね。 なんとかホールディングスというと名前が格好良いので、 単にそうしようかと思っただけなのですが。 まあ、もう少し調べてみることにします。