• 締切済み

M&A

転職者でM&A業務などの経験者なんているのでしょうか? 最近仲介会社などがありますが、自社で案件を探そうと思いますが、人材をどうやって捜せば良いのか? 難しい所です、銀行・証券など転職者ですかね?

みんなの回答

• blue_1111
回答No.3

M&A業務の経験者は、転職市場にもいますが、そういう人は、M&Aを専門的に行う仕事につきたがるので、採用するのは難しいかもしれないですね。

• umatora
回答No.2

自社で案件を探されるとのことですが、 M&Aの対象を明確にしなければ良く分かりません。 広義のM&A?狭義のM&A? どちらを対象としていますか? 上場企業、中堅企業、中小企業 どの規模を対象としていますか? 獲得したい人員は、ファインダー? ドキュメンター? 銀行・証券・監査法人・独立仲介機関 多くの経験者が転職先を探していると 考えられます。 但し、報酬は最低でも1000万を超える と考えられます。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  「M&A」と一口に言っても、かなりその解釈は広いです。「経験者募集!」と言われても迷ってしまいます。  「丸ごと合併」とか「株式譲渡」などが一般的(ホリエモン事件等)ですが、短なる「共同開発」や、「CM費用の折半」などもM&Aと考えている方もいます。  広い意味での経験者は稀有でしょうが、「株式引受(交換)事務経験者」等の狭い意味なら、そのものずばりの経験はなくても、関連知識を持つ者が見つかる可能性はあります。  できるだけ狭い範囲に絞り、募集なり紹介依頼をするのが懸命かと思います。  御参考まで。

yamatomikasa
質問者

お礼

了解です、範囲を絞りやって見ます。