• ベストアンサー

M&A業務はどの部署?

M&Aに興味があります。 一つの企業の中で、M&Aを担当する部署、または仲介業者の窓口として利用される部署はどこですか? 呼称名の例を挙げてくださると助かります。 また、そこで必要とされるスキルや資格があれば、教えてください。 (勿論、実務経験に勝るものは無いと考えています) 現在学生で、どの部署がどの業務を行っているのか詳しく知らないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://employment.en-japan.com/search/past_262_141488 サントリー 事務系総合職(M&A担当、財務経理、海外マーケティング) http://www.shizuokabank.co.jp/recruitment/new/lineup05.html 法人コンサルティングM&A担当 http://www.kotora.jp/detail/95157 M&A、事業提携担当者 上のサイトに情報がありますが、M&A事業部というのも数社あります。 企業の最高機密に関する事項です。ベテラン社員を配するはずです。

LEE3104
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

京大のサイト(kyoto.u-com)などによると そもそもメジャーではないですね。 それに新卒は取らないみたいですね。 部署と言うより、そういう場合では モルスタやGSなどの投資銀行、 ボスコンやマッキンゼーなどのコンサル会社、 メガバンクのM&A部門などに丸投げするみたいですね。 頻繁にやってるもんでもないんでノウハウがないんでしょう。 何とか新卒で上記の企業群に入れればいいですね。

LEE3104
質問者

補足

頻繁にM&Aをやって事業を拡大している企業でも丸投げなのでしょうか? また、法務と財務ではどちらがより近いかご存知ですか? 当方、無名大学の理系で金融知識が全くないものですから信託やIBは門前払いされました。 一応大手メーカーの内定はいただいているので、そちらからなんとかしてM&Aに携われないかと思いまして… 以前、少し主旨の違う質問をした際には回答者様から「MBA留学をして金融に入社」を薦められました。