• ベストアンサー

企業へのメール 部署名の書き方

企業へのメール 部署名の書き方 企業へメールを出したいと思っています。 担当者名が分からない場合は部署名宛に描けば良いのでしょうが、その場合 株式会社◯◯  採用チーム様 だとおかしいでしょうか。 しかし、”採用チーム”だけだとぶっきらぼうなような気がします。 正しい書き方をご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

• phial
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 「株式会社◯◯  採用チーム 御中」 部署や会社に対して出す時は「御中」を用いるのが正しいです。 これはメールにおいても同様です。

phial
質問者

お礼

採用担当者の方でいらっしゃいますか! これはもう、御中でメールを出したいと思います。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。 (就活生の身で乱文失礼します)

その他の回答 (1)

回答No.1

おかしくないですよ。よくあるのは  〇〇株式会社 採用チーム ご担当者様  〇〇株式会社 人事部 ご担当者様 とかですね。部署名がはっきりわかっているのであればそれを書くといいでしょう。 「正しい書き方」などというものは存在しませんが、まあこのくらいが無難かと思います。

phial
質問者

お礼

上の方の回答とは違い、名前は分からないけれど、担当者の方に宛ている感じですね。 とても参考になりました、ありがとうございます!