• 締切済み

企業へお礼メールする際に

企業へ企業説明会をして頂いたお礼のメールをする際に 企業名、部署名、担当者名を書きますが、 説明を主にして頂いたのは、採用担当の方ではありません。 この場合、メールに書く名前は 企業情報の連絡先に書いてある「採用担当者」の方宛てか 主に説明して頂けた方 のどちらに送るべきなのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • basuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

両方の方へ 「様」をつけてメールをする。 ○  ~様~様     と必ず記載すること。 ×  ~、~様    はお客様が来て座布団を1つしか出してないのと同じ 説明会の感想など自分で気付いた点を必ず記載する。 そうすると、人よりメールで差別化できる。つまり、あなたが1つ頭出るということです。 この一言が、 採用担当者に好印象=目立つ のです。 たくさんいる中、少人数だとしても必ず目立つこと目立たないと 目に留まらない。 ちなみに、 細かいこと書いても仕方ないので割愛しますが、 どんなことも加点方式だと思ってください。小さな積み重ねが人と差を開く!! 実際に自分で、使ってメールで面接の際には、 ほめられまくってきました。必ずです。 プラスして、下記を文末に付ける。 ■□■□■□■□■□■□ 名前 電話番号 メルアド ■□■□■□■□■□■□

harukyan1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 双方の方の名前を載せていいんですね、 メールのことを褒められるとは、友人だったら文章見せてもらいたいくらいです(´`*)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

企業は、説明会をするのが当然なので、いちいちお礼のメールなどはしないと思いますが、アナタの立場と、その企業説明会の主催者との関係によると思います。 アナタは企業説明会を開催して企業の担当者に来てもらった、主催の学校の先生ですか? もしそうなら、企業説明に誘致した時の連絡先で良いかと思います。 企業説明会を開催したイベント企画会社の社員ですか? アナタの会社では、今までどうしていたんですか? 説明に来るのは、普通の会社なら採用担当とは思えません。 役割が違いますからね。説明するのは広報担当と思います。 その人が一人で来ましたか? 状況が分からないので何とも言えませんが、最初に書いたようにコンタクト窓口が一般的と思います。 その人個人に依頼したわけではないですからね。誰を派遣するかは、企業側の都合と思います。

harukyan1121
質問者

お礼

詳細の書き忘れすみません(´`;) 私は現在大学4年の就活中です ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールで会社説明会の御礼をしたい。

    今度、就職説明会があり、そこでいくつかの企業の採用担当者から話をうかがいます。 終わったらなるべく時間が経たないうちに御礼を出したいと考えています。 そのお礼のメールにはどのように書いたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ********** 件名:会社説明会の御礼 本文:先日はお忙しい中、会社説明会をしていただき    本当にありがとうございました。    貴社からいただきました冊子を拝見し、また、○○(説明してく   れた担当者の名前)様が説明していただいた内容について、    貴社に興味を抱き、○○という業務を知ることができました。    貴社のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。    ○○大学。。部。。学科    名前    アドレス。 *********** とりあえずこんな感じでいいのでしょうか?

  • 企業の方へのお礼の手紙について

    企業の方にお礼の手紙かメールがしたいのですが、どちらがいいでしょうか? 現在、就職活動中の大学3年の者です。14日に私がエントリーしている会社の学内説明会があったのですが、参加したのは私1人だけでした。企業の方は私1人の為に1時間も熱心に説明・質問回答して頂きました。会社の話しだけでなく、就活に着いてのアドバイスもかなりして下さいました。始めは漠然とした気持ちだったのですが、そこの会社に入りたい!という気持ちになりました。また、こんな私の為に一緒懸命話して下さった人事な方にお礼の気持ちを伝えたいです。 そこの会社はとにかく、人事や企業の方に積極的にアピールし顔と名前を覚えてもらうことがとても大事だそうです。私も就活では人事の方と仲良くなること連絡をとれる関係になるようにとアドバイスを頂いたのですが、緊張のあまり聞けませんでした。そうした反省点なども踏まえたお礼の手紙かメールをしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?メールアドレスは資料に記載されてたのですが、それは採用についての質問をしたりするものです。私的な話しですし採用担当者はもう1人いらっしゃったので手紙の方がよいかなと思ったのですが。 気持ちもより伝わりそうですし。但しあまりにも忙しく会社にはあまり戻ってないようです。また、パソコンもあまりチェックしていないと…。みなさんはどちらがよいと思いますか?またこういった場合は形式ばった書き方の方がよろしいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします

  • 企業へのメール 部署名の書き方

    企業へのメール 部署名の書き方 企業へメールを出したいと思っています。 担当者名が分からない場合は部署名宛に描けば良いのでしょうが、その場合 株式会社◯◯  採用チーム様 だとおかしいでしょうか。 しかし、”採用チーム”だけだとぶっきらぼうなような気がします。 正しい書き方をご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 面接時のお礼メール

    転職活動中です。面接等の時にその日にお礼状?お礼メールをしたいのですが、いつすればよいのでしょうか? 説明会兼試験と面接2回あるところです。 今回は説明会兼選考会という事で配属先の上司の方が説明してくださいました。spi試験もありました。 この時点でお礼メールをだすのはおかしいですか?人事担当の方教えていただきたいです。 又、企業と接する機会があるのは3回になりますので、3回ともだした方がいいですか?最後に質問する機会を頂いたのですが、質問できずに帰ってしまったので。。。

  • 【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。

    【緊急です】面接のお礼メールを送ろうと考えています。 就職活動中の大学四年生です。 今日、二次面接があって、そのお礼のメールを送ろうと考えています。 ですが、人事部の採用担当の方の名前は分かるのですが、 面接官の方の名前が分かりません。 私の面接を担当していないのに採用担当の方に宛ててメールをするのはおかしい気がします。 こういった場合、 宛先は 「人事部 ○○(担当の方の名前)様」するのか「採用担当者様」にするのか どちらがよいのか教えてください。 今日、明日中にはメールを送りたいと思っているので、 早めの回答をよろしくお願いします。

  • 夜中に企業へのメールを送るとき

    就職活動をしている者です。メールのマナーについて何点か教えてください。 1.緊急事態というほどでもありませんが、そこそこの事態について、今の時間に企業へメールを送ることは非常識でしょうか? いずれにせよ先方がメールを見るのは明日になるので、明日の朝に送ったほうが無難でしょうか?(電話はなしという条件でお願いします。) 2.今の時間メールでも、「夜分遅く・・・」という文は必要でしょうか?電話の場合は使いますがメールでは不自然に思えるのですが。。 3.企業からのメールに、○○株式会社 採用担当として2名の名前が書かれているのですが、先日電話を頂いた方はそのいずれでもなく別の方でした。、 この場合メールで問い合わせる際にはどちらの名前を書くべきでしょうか?電話では、「何かありましたら私○○まで・・」と仰っていましたが、 メールでは「問い合わせは採用担当(A)、(B)まで」となっています。。「採用担当者様」だけでは駄目ですか? ちなみに、電話の内容と今回の問い合わせ内容は同一です。 4.電話を頂いた方の名前をメールで使用する際、漢字が判らない場合はカタカナでも失礼ではないですか? 以上、わかる点だけでも構いませんので宜しくお願いします。

  • メールのお礼について

    こんばんは。質問があります。 ある会社の企業説明会にエントリーしたところ、エントリーのお礼と、資料を郵送します。とのメールがありました。 この場合、お礼のメールを返信したほうがよいでしょうか? お願いします!

  • 取引先へ2名で訪問した際のお礼メールについて

    有望取引先へ、弊社の者2名で訪問しました。 取引先へ話を繋げたのは私です。 訪問が無事に終わり、先方へお礼のメールをしようとしたら 弊社のもう1人の人間がメールをし、私に対してはBccにて同送信、 もちろん、メール送信者はその人の名前でした。 ちょっと違和感を覚えたのですが、そもそも同じ会社の者が2名で訪問した際、 訪問先へのお礼メールは、 1)連名でお礼メール 2)代表者1名がお礼メール (今回は仲介者が私なので、私が代表者になると思いました) 3)それぞれが別々にお礼メール 上記のどれが一般的な「マナー」なのでしょうか? もしもご存知の方がいらしたら、教えて下さいますようお願いします。 尚、私ともう1人の人間との立場の違いはないとお考え下さい。 同じ営業担当であり、営業責任者です。 よろしくお願いします。

  • 企業にメールを送る際のマナー

    (1)会社説明会にいきたい企業があります。 しかしその会社の掲載されている説明会日程の日は まだ行けるかわかりません。 その企業へ 今後今掲載されている日程以降に会社説明会は開催されるのかを問いたい場合どのようにメールを入れると良いでしょうか? (2)こちらも会社説明会に行きたいな と思っている企業です。こちらの会社は日程と時間帯を選ぶことができるのですが 「○日の○時にお願いします」では淡白すぎるとおもいまして。なにか付け加えるべきだとか こういう風に書いたらよいなど具体的にアドバイスをお願いします。 (1)、(2)ともに電話ではなくメールで問い合わせるようにと指示がありました。まだ企業に直接メールや電話をしたことがないので失礼なことをしてしまうかもしれないという不安があります。 (3)口頭で目上の方にものを伝える際のマナーや社会人としてのマナー、企業にメールや電話を送る際に失礼にならないやり方などが書かれてあるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接のお礼メールについて

    面接を受けてきましてそれのお礼メールについて アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 今まで私に面接などの連絡メールをくださっていた採用担当の方と、 実際に面接をしてくださった方が違うのですが、こういった場合はお礼メールはどうしたらよいでしょうか? *メールでやり取りをしてくださった方は、訪問した時に案内だけをしてくださいました。 *実際に面接をしてくださった方のお名前を緊張のあまり覚えていません。(紹介はしていただきました) *連絡の取れるアドレスは今まで面接の案内などをしてくださっていた方しかわかりません。 こういった状況なのですが、ご意見いただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう