• ベストアンサー

企業の方へのお礼の手紙について

企業の方にお礼の手紙かメールがしたいのですが、どちらがいいでしょうか? 現在、就職活動中の大学3年の者です。14日に私がエントリーしている会社の学内説明会があったのですが、参加したのは私1人だけでした。企業の方は私1人の為に1時間も熱心に説明・質問回答して頂きました。会社の話しだけでなく、就活に着いてのアドバイスもかなりして下さいました。始めは漠然とした気持ちだったのですが、そこの会社に入りたい!という気持ちになりました。また、こんな私の為に一緒懸命話して下さった人事な方にお礼の気持ちを伝えたいです。 そこの会社はとにかく、人事や企業の方に積極的にアピールし顔と名前を覚えてもらうことがとても大事だそうです。私も就活では人事の方と仲良くなること連絡をとれる関係になるようにとアドバイスを頂いたのですが、緊張のあまり聞けませんでした。そうした反省点なども踏まえたお礼の手紙かメールをしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?メールアドレスは資料に記載されてたのですが、それは採用についての質問をしたりするものです。私的な話しですし採用担当者はもう1人いらっしゃったので手紙の方がよいかなと思ったのですが。 気持ちもより伝わりそうですし。但しあまりにも忙しく会社にはあまり戻ってないようです。また、パソコンもあまりチェックしていないと…。みなさんはどちらがよいと思いますか?またこういった場合は形式ばった書き方の方がよろしいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

どちらかといえば、手紙がいいと思います。 手紙の方が丁寧な印象を受けますしね。 また、体裁はビジネス形式に沿った書き方で、 ただし本文では自分の気持ちを率直に 自分の言葉で書くといいでしょう。 またその内容は、就職活動のアドバイスを受けたことで 自分にどう影響したか、詳しく書いて、 採用担当者に対して 「あの1時間は無駄じゃなかった」と思わせてしまいましょう。 きっといい文章がかけますよ。

poon1010
質問者

お礼

回答が遅くなってなって申し訳ありません。無事、手紙を書くことができました。思いが伝わりはよう、精一杯書いたつもりです。とても為になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• momo623
回答No.2

はじめまして、現在就職活動中の経営学部3年生の女です。 私も先日学内の説明会の補助学生をしていました関係でお礼状を郵送しました。 通常の説明会でお礼状を郵送するのは企業の方の手を煩わせてしまうことになりかねません。 しかし参加者が1名ということでしたらお礼状を送った方がいいかと思います。 また通常メールで御礼をする場合は翌日まで、お手紙なら一週間以内に送るという決まりを目にしたことがあります。どちらにせよ早いに越したことはありません。 私が先日参考につかったURLを張っておきます。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/%7Econtents/tyu_kokugo/reijyou/orei.htm,http://real9.web.fc2.com/reizyou/bunnrei.html
poon1010
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考URLありがとうございました。それを見ながら書かせてもらいました。お互い就活がんばりましょうね!