• ベストアンサー

企業の方へのお礼の手紙について

企業の方にお礼の手紙かメールがしたいのですが、どちらがいいでしょうか? 現在、就職活動中の大学3年の者です。14日に私がエントリーしている会社の学内説明会があったのですが、参加したのは私1人だけでした。企業の方は私1人の為に1時間も熱心に説明・質問回答して頂きました。会社の話しだけでなく、就活に着いてのアドバイスもかなりして下さいました。始めは漠然とした気持ちだったのですが、そこの会社に入りたい!という気持ちになりました。また、こんな私の為に一緒懸命話して下さった人事な方にお礼の気持ちを伝えたいです。 そこの会社はとにかく、人事や企業の方に積極的にアピールし顔と名前を覚えてもらうことがとても大事だそうです。私も就活では人事の方と仲良くなること連絡をとれる関係になるようにとアドバイスを頂いたのですが、緊張のあまり聞けませんでした。そうした反省点なども踏まえたお礼の手紙かメールをしたいのですが、どちらがよいのでしょうか?メールアドレスは資料に記載されてたのですが、それは採用についての質問をしたりするものです。私的な話しですし採用担当者はもう1人いらっしゃったので手紙の方がよいかなと思ったのですが。 気持ちもより伝わりそうですし。但しあまりにも忙しく会社にはあまり戻ってないようです。また、パソコンもあまりチェックしていないと…。みなさんはどちらがよいと思いますか?またこういった場合は形式ばった書き方の方がよろしいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

どちらかといえば、手紙がいいと思います。 手紙の方が丁寧な印象を受けますしね。 また、体裁はビジネス形式に沿った書き方で、 ただし本文では自分の気持ちを率直に 自分の言葉で書くといいでしょう。 またその内容は、就職活動のアドバイスを受けたことで 自分にどう影響したか、詳しく書いて、 採用担当者に対して 「あの1時間は無駄じゃなかった」と思わせてしまいましょう。 きっといい文章がかけますよ。

poon1010
質問者

お礼

回答が遅くなってなって申し訳ありません。無事、手紙を書くことができました。思いが伝わりはよう、精一杯書いたつもりです。とても為になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • momo623
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

はじめまして、現在就職活動中の経営学部3年生の女です。 私も先日学内の説明会の補助学生をしていました関係でお礼状を郵送しました。 通常の説明会でお礼状を郵送するのは企業の方の手を煩わせてしまうことになりかねません。 しかし参加者が1名ということでしたらお礼状を送った方がいいかと思います。 また通常メールで御礼をする場合は翌日まで、お手紙なら一週間以内に送るという決まりを目にしたことがあります。どちらにせよ早いに越したことはありません。 私が先日参考につかったURLを張っておきます。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/%7Econtents/tyu_kokugo/reijyou/orei.htm,http://real9.web.fc2.com/reizyou/bunnrei.html
poon1010
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考URLありがとうございました。それを見ながら書かせてもらいました。お互い就活がんばりましょうね!

関連するQ&A

  • お礼の手紙

    説明会に行った企業が今回は採用が関西しかなくて、私は四国で勤務地を探していると人事の方と説明会が終わって少し話しをしました。 次の日にその人事の方から電話があり、四国でこういう所がありますがどうですか?と連絡くださいました。その方がもしそこのホームページを見てよかったらそこに連絡してくれると言ってくれたのですが私の働きたい仕事ではなく、結局説明会に行った企業で頑張って進めていくことになりました。 私のためにそこまでして下さった人事の方にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが、この様な場合手紙を書いてもよろしいのでしょうか? そしてそういった手紙は書いた事がなくて…失礼のないように感謝の気持ちをこめて手紙を書きたいです。 そういう手紙の書き方など詳しく教えてほしいです(><)

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 人事への個人的な手紙について

    こんにちは。私は2011年新卒で就職活動中の者です(女)。企業の人事の方への手紙についてご意見をお聞かせください。 先日、第一志望の企業の最終選考で落ちてしまいました。 この企業の社風や事業内容もさることながら、説明会や選考を通しての人事の方のお人柄に惹かれ(新卒人事担当はこの方のみ・男性)、選考を受けていました。 この方には、一次面接終了後にも一度感謝の手紙を書いたのですが(3枚ほど)、選考中でしたのでその時は格式ばったものでした。 しかし今回は選考も落ちましたし、「こんな社会人もいるんだ、これからもっと頑張っていこう!」と、人として出会えたことが嬉しかったということを伝えたいだけで、本当にファンレターを書くときのような気持ちでお手紙を差し上げたいのです。 大企業ではないですし、会社の採用ブログなどでも、手紙を奨励している会社です。 社会人としてのマナーというものがあることは重々承知しておりますが、拝啓~はら始まる格式ばったものではどうにも私の思いを伝えられません。 「親展」で、本当に個人にあてて差し出したいのですが、それでも無礼ととられてしまうのでしょうか。 社会人の皆さま、どうかご意見をお願いいたします。

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 就活で会社に対してお礼の手紙・・・

    企業の個別説明会に参加した後は、その企業に対して参加させてもらったということで、メールや手紙などでお礼を言ったほうがいいのでしょうか? また、資料請求をし、その資料が届いた時にはメールや手紙などでお礼を言ったほうがいいのでしょうか?? お礼をしなかったことで選考の際にマイナスになるといったことはありますか???

  • 採用面接のお礼の手紙、宛名について

    昨日企業採用試験の面接を受けて参りましたので、面接のお礼の手紙を書いています。 本当はその日の内に出すのがマナーだと思ってはいますが、会社指定の時間の都合夕方に受けて夜帰宅したので、今から朝までに出せば良いと考えています。 面接官の方が4人いらっしゃったのですが、その中で採用担当者様として名前が公開されているのが一名だけなので、他の方の名前は分かりません。 こういう時に手紙の宛名はどうしたら良いでしょうか。 株式会社○○ 人事担当●● 様 ? 社長もいらっしゃいましたし、複数の方とお話をしたので、個人ではおかしい気がします。 株式会社○○ 採用面接担当者様 ? これも一人に対してという感じですよね。 丁寧な書き方で面接を担当した方複数に宛てるにはどういう書き方が望ましいですか? 無知を晒し恥ずかしいのですが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 企業へお礼メールする際に

    企業へ企業説明会をして頂いたお礼のメールをする際に 企業名、部署名、担当者名を書きますが、 説明を主にして頂いたのは、採用担当の方ではありません。 この場合、メールに書く名前は 企業情報の連絡先に書いてある「採用担当者」の方宛てか 主に説明して頂けた方 のどちらに送るべきなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人事の方の名前がわかりません…

    今日の夕方、就活での初めて面接を受けてきました。 面接を受けた会社には早めに御礼の手紙を書いたほうがいい、とほかの会社のセミナーで言われたので、さっそく手紙を書こうと思ったのですが、今日の面接で担当された人事の方の名前がわからないことに気付きました。必死に今日の面接の流れを思い出そうとしたのですが、一度も名乗られていなかった気がしてならないんです… いままで送られてきたメールや企業の人事担当のメッセージ等を見直したのですが、セミナー等で司会をされている方で、面接をしてくださった方とは違う人事の方でした。 特に志望度が高い会社ではありませんが、いろいろと就職活動をする上でためになるお話もしてくださったので、御礼を言いたいと思ったのですが、このような場合はどうしたらよいでしょうか。

  • 新卒採用担当の方へのお礼について

    私は就職活動真っ最中の大学3年生です。 就職活動時における企業へのお礼について質問します。 先日、某企業の一次試験を受け、何とか次のステップ(面接)を知らせる電話を頂くことができました。 そこで、進めてくれた新卒採用担当の方へお礼がしたいと思っています。 手紙を送る案も考えたのですが、実は近々その企業が合同企業説明会への参加を予定しているようなのです。 私はその場で直接お会いして、一言でもお礼を言おうかと考えています。 そこで相談なのですが、このような行いは人事の方にとって「うとうしい」と感じるものでしょうか。 厳正な選考を考えているのであれば、選考に進んでいる人とはあまり会いたくないものなのか、とも考えたのですが。 ちなみにですが、その企業の説明会には私自身かなり足を運び、おそらく顔は知られていると思います。 みなさんはどのように考えますか。 よろしくお願いします。

  • お礼の手紙について【就活】

    会社見学をさせていただき、現在そのお礼の手紙を書いています。 普段の手紙を書く際のマナーとして、1枚で終わるのは失礼というものがありますが、 これは就活の際にも同様でしょうか? 複数枚になるのは手間になるので逆に失礼、という考え方もあると聞き、悩んでいます…

専門家に質問してみよう