企業へのメール送信のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 企業説明会への参加意欲が高まっている場合、掲載されている日程以降に開催されるかを問い合わせるメールを送信する方法についてアドバイスを求めています。
  • 企業説明会への参加希望がある場合、日程や時間帯を選ぶ際に具体的な希望を示すメールを送る方法についてアドバイスを求めています。
  • マナーに関する情報や、メールや電話での失礼にならないコミュニケーション方法を学ぶための参考になるウェブサイトや情報源を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業にメールを送る際のマナー

(1)会社説明会にいきたい企業があります。 しかしその会社の掲載されている説明会日程の日は まだ行けるかわかりません。 その企業へ 今後今掲載されている日程以降に会社説明会は開催されるのかを問いたい場合どのようにメールを入れると良いでしょうか? (2)こちらも会社説明会に行きたいな と思っている企業です。こちらの会社は日程と時間帯を選ぶことができるのですが 「○日の○時にお願いします」では淡白すぎるとおもいまして。なにか付け加えるべきだとか こういう風に書いたらよいなど具体的にアドバイスをお願いします。 (1)、(2)ともに電話ではなくメールで問い合わせるようにと指示がありました。まだ企業に直接メールや電話をしたことがないので失礼なことをしてしまうかもしれないという不安があります。 (3)口頭で目上の方にものを伝える際のマナーや社会人としてのマナー、企業にメールや電話を送る際に失礼にならないやり方などが書かれてあるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hell
回答No.1

下記URLを参考にすればよろしいかと思います。 1,2,はサンプルにその旨を伝える文章を 追加すればいいのではないでしょうか? 頑張っていい会社に就職してください。 http://www.shushoku-online.net/advice/manners/ http://www.job-japan.info/ge/bunsyo/sample.html http://www.taka.co.jp/linkman.htm

mini-minichan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます!