企業とのメールのやりとり

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動における企業とのメールのやりとりについての相談です。
  • 企業の説明会に参加し、会社訪問の連絡をメールで行いたいと思っています。
  • 返信の際にマナーに沿った失礼のない返信をするためにどうしたらいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業とのメールのやりとり

就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.1

既にメールのやり取りをされているのであれば、急にかしこまったメールに豹変するのもどうかとは思いますが、一応、標準的な返信例を書いてみます。 ○○○株式会社  人事部採用担当     ○○○○ 様  前略(普通は「拝啓」ですが、あえてこうしました。時節のあいさつも省略します)  先日、会社訪問日のご連絡をいただきました○○大学のtica_a_sです。  ご指定の○月○日、△時に貴社を訪問させていただきたく存じます。お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。                               早々  平成21年3月○日                         tica_a_s                 あとは、前のメールやりとりにあわせて適宜アレンジしてください。自己紹介はいらないと思います。

質問者

お礼

会社訪問したい、という旨のメール(今まで唯一送ったメール)は、 ネットで検索した例文を参考にしたので、すごくかしこまってます(笑 助かりました^^ありがとうございます!