• 締切済み

取引先へ2名で訪問した際のお礼メールについて

有望取引先へ、弊社の者2名で訪問しました。 取引先へ話を繋げたのは私です。 訪問が無事に終わり、先方へお礼のメールをしようとしたら 弊社のもう1人の人間がメールをし、私に対してはBccにて同送信、 もちろん、メール送信者はその人の名前でした。 ちょっと違和感を覚えたのですが、そもそも同じ会社の者が2名で訪問した際、 訪問先へのお礼メールは、 1)連名でお礼メール 2)代表者1名がお礼メール (今回は仲介者が私なので、私が代表者になると思いました) 3)それぞれが別々にお礼メール 上記のどれが一般的な「マナー」なのでしょうか? もしもご存知の方がいらしたら、教えて下さいますようお願いします。 尚、私ともう1人の人間との立場の違いはないとお考え下さい。 同じ営業担当であり、営業責任者です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>2)代表者1名がお礼メール これで宜しいで! 対会社の事やさかい、どちらが出しても構いまへん。 あんさんらは共に「責任者」なんでっしゃろ。 責任者が連名はあきまへんで! ペイペイと責任者なら「連名」も宜しおま。 個別メールは別名「嫌がらせメール」と言いまっせ! >私が代表者になると思いました あんさん、自分を良く見せすぎるんとちゃうやろか? 会社で浮いてまへんか???

Kendaimaki
質問者

お礼

ただ、「この場合、連名はよろしくない」を聞きたかっただけでして・・・ 紹介者は自分の友人です。 先方の反応が良かっただけに、 そのまま何かやり取りが始まった場合、bccの私には返信が来ないので老婆心ながらせめてccにしてもらう気遣いが欲しかったな、と。友人にも報告義務がありますもので。 その辺りの経緯は省力しての質問だったので、説明不足だったかもしれません。 まだ会社を立ち上げたばかりなので、これからじっくりコンビを組んでやっていこうと思います。

• atelier21
回答No.1

受ける側が如何見るか?ですね 個々が違う立場なり、課題や回答なりがあったとしたらですが 個の場合は それが無くば 1)or2)なんでしょうね もう一人の勇み足か? 目立ちたかったなんかの理由でもあるの?

Kendaimaki
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 勇み足でもないとは思いますが、悪気がないのは確かです。 ありがとうございました!