• 締切済み

個人から企業へのメール(挨拶)の書き方について

初めまして。 個人が企業にメールを送るときの挨拶の書き方について質問させていただきます。 ある企業の商品が気に入って購入しようと考えているのですが、少し気になる箇所があるので、その点についてメールで質問しようと思っています。 以下まで分かるのですが、 ↓ここから 株式会社 ○○○御中(○○○は社名) ※担当者の名前は分からないので、実際のメールには書きません。 初めまして。私、○○○と申します。 貴社の製品「○○○(製品名)」について質問させていただきます。~(略) お忙しいところお手数ですが、ご連絡お願いいたします。 自分の名前←ここで終わり こういった感じで問題ないでしょうか? 今までも(ひょっとしたらこれからも)付き合いがない企業であれば、初めてメールする場合でも自分の名前は不要な気がしていますが、どうするのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

特に問題はないですよ。 失礼にもならないと思います。

yoshikadu
質問者

お礼

回答有難うございます。 では、そのまま送ります。

関連するQ&A

  • 応募企業あて、年をまたぐ時のメール挨拶について

    応募企業あて、年をまたぐ時のメール挨拶について 応募している企業から、面接日程を決めるのが年明けになるとのメール連絡がありました。 既に会社事態は年末休暇に入っているようなのでメールで一応了承の返事をしたいと思います。 そこで、年をまたぐ場合は年末・年始の挨拶が必要だとは思うのですがなんと書いていいかわかりません・・・ 本年も残すところあとわずかとなりました。  貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 ~中略(面接日程の件)~ 来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 これは企業から企業宛・・・と言う感じでしょうか・・・個人から企業あてに出すものはどのように書けばいいですか? また、年始にメールを見ることを前提に年始の挨拶で書くべきなのでしょうか? 今まで年をまたぐようなメールやり取りをしたことが無かった為困っています。 どなたか助言お願いいたします。

  • 企業へのメール添削

    インターンシップの申し込み(?)メールの添削をお願いします。 その会社には他の部署のインターンシップはあったのにここにはなく、それでも受けたいと思い問い合わせからメールを出そうと思うのですが、企業側に失礼なく尚且ついい印象を与えるメールかどうか添削をお願いします。 ○○株式会社 採用担当者様 初めまして、△△大学の○○と申します。 貴社のホームページを拝見し、是非インターンシップをお願いしたいとメールを差し上げました。 私は幼い頃から物作りが好きで、貴社の製品も愛用させていただいております。 何かを作ること、何かを作ることに何が必要なのかを考えることがとても好きで、様々な店舗やホームページを拝見する中で貴社のページにたどり着きました。 リクナビで○○株式会社様の他部署のインターンシップは目にしたのですが、貴社のインターンシップは見つけることができませんでした。 お忙しい所誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 △△大学 ✖✖学部 ■■学科 3年 ○○ ○○ e-mail mail@yahoo.co.jp 電話 ***-***-*** 電話で問い合わせしようと思ったのですが電話番号を見つけることができませんでした。(現在も捜索中ですが。) なので、電話をかけるという回答は却下でお願いします。

  • メール文中で人以外のものにつける敬称

    学生から企業やお店に手紙やメールを書きます。 人間が相手なら「@@様」になりますが、企業やお店相手でも「様」になるのでしょうか? 宛名なら「御中」になると思うのですが、文中となると…?です。「@@株式会社様」「有限会社@@様」「@@新宿本店様」のようになるのでしょうか。 ※「貴社」などの言い換えは、今回はナシにさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 「様」「御中」などについて

    お世話になっております。大変恥ずかしいのですが、就職活動で初めて企業へEメールを送るので2点教えてください。 1、文頭のあて先は「○○株式会社 御中」でいいですよね?例文集には「○○株式会社 様」のものもあるのですが・・・ 2、文章中につぎのような文章を入れようと思っております。「貴社のホームページにでておりました○○<?>に非常に興味を持っております」。○○はグループ会社の名前なのですが、この場合、<?>には何を入れたらよいでしょうか?御中でしょうか?様でしょうか?教えてください。

  • 企業にメールで質問する際の文章がわかりません。

    初めまして、就活中の大学生です。 企業に質問があるのでメールを送りたいのですが、 どういう言い回しが適切なのかわかりません。 一応文章は考えたのですが、間違った言葉遣い等あるかと思うので添削して下さい。 『初めまして、お忙しいところ失礼致します。 先日、貴社にプレエントリーしました、○○大学○○学部の○○と申します。 質問がありますのでメールさせていただきました。 マイページにログインしようとすると、ログインエラーになってしまいます。 (「ID、または、パスワードが間違っています」と表示されました) 手入力しても貴社からのメール本文をコピー、ペーストしてもそうなってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか。 私のIDは「○○」、パスワードは「○○」です。 お手数おかけしますが、ご回答の程よろしくお願い致します。』 皆様にもお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 挨拶状の宛名(企業名のみか否か)

    いつも参考にさせていただいております。 過去の質問を検索してみたのですが、 ぴたりと当てはまるご意見を発見できませんでしたので、 質問させて頂きます。 この度会社の代表取締役交代にあたり、挨拶状を出します。 そこで宛名なのですが、企業名+御中なのか、 企業名+代表者名+様なのか、どちらが正式でしょうか? わが社は従業員20名以下の企業で、出す企業もほぼ同じ規模の 会社ばかりです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 企業同士のメールの返信

    突然、今まで取引のメールをしていた企業から返信が来なくなりました。 私が会社名を変更したことから一通も来なくなりました。 きちんと社名変更の届けメールも送りました。 何かが気にくわないのでしょうか。 取引で必要な商品を仕入れたくても仕入れられない状況です。 全く無視されている状態です。 別に失礼になる言葉は一切言っておらず商品の話しかしていません。 そこの会社の名前は公開できませんが〇〇〇ンゼルです。 そこの企業でしか出していないオリジナルの商品を仕入れたいのに・・・ 泣きそうです。

  • インターンについて、企業への質問メールで困ってます

    ある企業のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件には「特にはないが、パソコンが好きな方」とありました。パソコンの扱いに長けていなくても大丈夫、ということではあると思いますが、それにも限度はあると思います。そこで、質問のメールを送りたいのですが以下の文で失礼があれば直してもらえませんか? 件名:貴社のインターンシップについて質問が1点あり、メールを送らせて頂きました。 ○○株式会社 採用担当○○様 私は○○大学○○学部3年の○○と申します。 突然のメールをお許しください。 貴社のインターンシップに参加したいのですが、その応募条件に「特にないが、パソコンが好きな方」とありました。私はそこまでパソコンの能力に欠けているとは思いませんが、自信があるわけでもありません。なので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、どのくらいパソコンの扱いに長けていれば、貴社のインターンシップにエントリーしても構わないか教えていただけないでしょうか。 お忙しい中誠に申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 企業への挨拶

     卒論でキヤノンの環境に対する取り組みについてまとめようと考えています。  今のところは資料を送ってもらい、それを使ってある程度知識をつけてから8月くらいにキヤノンの方にお話を伺おうと思っていたのですが、今の時期から相手の方に挨拶だけでもしておいたほうがいいと言われました。  自分で考えてみたのですが、「卒論で御社について取り組もうと思っています。」という内容のメールを送るだけなのか、それともメールを送った後に実際に会いに行って挨拶してくるべきなのか迷っています。  卒論で企業について調べる場合どのような手順で進んでいけばいいか分かる方がいたら教えてください。

  • 【急】退職挨拶メール

    退職挨拶メールを午後に送ることになりました。 過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。 ポイントは3つあります。 (1) これはお客様用の社外メールです。 先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。 (2) 『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか? (3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。 ------------------------------------------------ いつも大変お世話になっております。 △△です。 突然のご報告で恐縮ではございますが、 このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、 株式会社○○を退職させて頂く事になりました。 退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。 ●●部長には入社以来お世話になり、 深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、 あらためて厚く御礼申し上げます。 ×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。 終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、 ご挨拶にかえさせていただきます。 -------------------------------------------------