• 締切済み

市場調査を行うのはどの部署?

就職活動中の修士1年のものです。  私はデータ解析をするのが好きであり得意であるため、この能力が強く求められる仕事がしたいと考えています。    研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。ただ、実際にこの業務を行っている部署がよくわかりません。商品企画、あるいはマーケティング部門が主にこの業務を担当しているのでしょうか?それとも複数の部署で行っているのでしょうか?  詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hypapa
回答No.2

某機械メーカに勤務しています。商品マーケティングのデータ解析であれば一般的には商品企画部、営業企画部、マーケティング部等になると思います。が、ANo.1の方が言われている様にデータ解析という仕事はどの部署にも必要な業務の一つです。設計部門や製造技術部門などは色々なデータ解析が不可欠ですし、品質保証部門などでのクレーム報告書などはデータ解析力が生命線です。もっと広い意味で捉えられたら良いと思いますよ。

5551152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ仕事について理解できていないみたいです。 とても参考になりました。

• shunnak1
回答No.1

(研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。) どの部門でもデータの収集は必要です。研究所で必要ならば、広報とかしかるべき部門に依頼するでしょう。いずれにしても収集したデータを解析するには、そのデータを必要としている部門しかできないということです。 データ解析の能力が求められるのは他にもあります。 投資銀行の商品開発、資金運用担当、コンサルティング会社のコンサルタントにも必須です。

5551152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誤解していたみたいです。これですっきりしました。