• 締切済み

市場調査を行うのはどの部署?

 就職活動中の修士1年のものです。  私はデータ解析をするのが好きであり得意であるため、この能力が強く求められる仕事がしたいと考えています。    研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。ただ、実際にこの業務を行っている部署がよくわかりません。商品企画、あるいはマーケティング部門が主にこの業務を担当しているのでしょうか?それとも複数の部署で行っているのでしょうか?  詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hypapa
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

某機械メーカに勤務しています。商品マーケティングのデータ解析であれば一般的には商品企画部、営業企画部、マーケティング部等になると思います。が、ANo.1の方が言われている様にデータ解析という仕事はどの部署にも必要な業務の一つです。設計部門や製造技術部門などは色々なデータ解析が不可欠ですし、品質保証部門などでのクレーム報告書などはデータ解析力が生命線です。もっと広い意味で捉えられたら良いと思いますよ。

5551152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ仕事について理解できていないみたいです。 とても参考になりました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。) どの部門でもデータの収集は必要です。研究所で必要ならば、広報とかしかるべき部門に依頼するでしょう。いずれにしても収集したデータを解析するには、そのデータを必要としている部門しかできないということです。 データ解析の能力が求められるのは他にもあります。 投資銀行の商品開発、資金運用担当、コンサルティング会社のコンサルタントにも必須です。

5551152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誤解していたみたいです。これですっきりしました。

関連するQ&A

  • 研究者や開発者による特許調査について

    メーカーには知財部門があり、契約や出願業務、特許調査などいろいろな業務をしていると思いますが、そのうち特許調査は研究開発部門でも行う必要があると思います。 研究開発部門が特許調査を行う際にどのような方法で行っていますか。(会社の規模や部署間の関係等により全く異なるかもしれませんが) 宜しくお願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 韓国の市場調査

    韓国の市場調査を始めるにあたり、まずは国民性、生活像などを把握するのに、幅広い分野の統計データを探しています。 イメージとしては、日本で出版されている『民力』のようなものが理想なのですが、これに近いデータが見れる方法や、サイトはないでしょうか?

  • 市場調査の依頼先

    市場調査の依頼先 海外の製品の輸入業務を始めようと考えています。 この製品の市場規模を大雑把にでも把握したいと考えているのですが(マーケットとして考えられる会社の数と規模、労働者数、一年でこの製品の市場で費やされる金額など)、どうやって把握したらよいのかが分かりません。 一般消費者向けの製品ではなく、法人の「決まった部署」が対象となると思うのですが、こういった調査を依頼できる会社や方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコの市場調査

    パチンコの市場調査という求人を見つけました。 楽な仕事なのかなと思いますが 時給もそこそこありますし、大変な面もあるのかと感じました。 頭取りの業務を経験した方にお伺いしたいのですが この仕事の大変な部分はありますでしょうか? また、問い合わせをする際 聞いておかなければならない事はありますか? よろしくお願いします。

  • 本当にありますか? 企画・調査・マーケティング

    統計学(データ分析)が活かせる職業というと,ジャンルとしては企画・調査・マーケティングといった類のものになると思います。それで実際にどのような会社かというと,製薬会社や食品会社などでも品質管理という分野で統計学の技術が用いられていると思います。 これだけに限らず,最近の会社のほとんどは(表向きは)「マーケティング戦略を~」といったような会社説明があるので,どのような会社でも統計学を活かせるかのように感じます。しかし,実際にはどうでしょうか? 現場で統計学の技術が活かされているのはホンの1部の研究職,あるいは都会のごく限られた超一流企業のみで,田舎の会社(要するに"一般的な会社")などではマーケティングも何もないのではないかと考えてしまいます。 私は都会で働きたくないのですが,現実問題としてマーケティングなどを実践している会社で働くには,田舎ではなく都会に勤務しなければならないのかと考えています。よく「統計学が活かせる仕事はたくさんある」といいますが,やはりそれは1部の専門職のみですよね。

  • 設計・開発部門の仕事について

    表題の部門で6年間働いていますが、最近自分の仕事内容に疑問を持ち始めました。表題の部門において、どの会社も下記のような業務内容はこなしているものでしょうか?また、こなしているとして一人でやっていますか? 業務内容 ・市場調査 ・企画立案 ・設計・開発 ・試作評価 ・国への申請書類作成 ・ブランディングやマーケティング方法(国内・海外) ・生産ライン確立 ・営業フォロー  等々

  • 市場調査費の経理処理について

    会社の経理をしているものなんですが、 経理処理の方法を教えてください。 先日、社長より100万円ほどの市場調査費の請求書を渡されたんですが、 どのように経理処理していいものかわからずに困っています。 当会社はすでに10期経過していて 事業内容は企画制作の仕事をしています。 多分このデータを使って売上増を狙ってるんだと思うんですが、全部が全部売上の原価に結びつけるのは難しいと思うんです。 私の考えとしては、一時の損金で雑費か 若しくは数年使えるデータと考えて繰延資産と考えています。 決算が終わってしまって会計事務所からせかされてしまっているので早めにご回答をお願いいたします。

  • カリスママーケターへどんな質問をすればよいか?

    元P&G(日本)のカリスママーケターといわれている方にマーケティングに関する取材をしなければなりません。 市場調査、商品企画、販促、営業戦略、ブランディング、組織運営、人事などさまざまな分野から取材したいと思っています。 どんなことを聞いたら、マーケティング関係者たちが喜ぶのでしょうか?

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

専門家に質問してみよう