• ベストアンサー

市場調査の依頼先

市場調査の依頼先 海外の製品の輸入業務を始めようと考えています。 この製品の市場規模を大雑把にでも把握したいと考えているのですが(マーケットとして考えられる会社の数と規模、労働者数、一年でこの製品の市場で費やされる金額など)、どうやって把握したらよいのかが分かりません。 一般消費者向けの製品ではなく、法人の「決まった部署」が対象となると思うのですが、こういった調査を依頼できる会社や方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

次の調査専門会社があります。 URLをクリックして参考にして下さい。 [株式会社 矢野経済研究所] http://www.yano.co.jp/consulting/ どのような製品であるかが不明ですが、調査を依頼しますと、費用 が相当高額になると思います。 既に調査済みのデータを入手されると良いでしょう。 [マーケットレポートを探したい/矢野経済研究所] http://www.yano.co.jp/market_reports/index.php

その他の回答 (1)

回答No.2

業界紙(誌)には、いろいろなマーケティングデータが発表されている筈ですが、そこの情報の出元で、一番、商品に近い調査をしていると思われる調査会社に依頼すれば良いんではないでしょうか。 通常、情報元は記事内に明記されています。 その他、経済産業省も各種統計を出していて、かなり詳細なところまでわかりますが、素人ではなかなか読み込めないでしょうね。

関連するQ&A

  • 市場調査における必要サンプル数

    お世話になります。統計学の知識もなく、ここへ投稿するのは場違いなのかもしれませんが、詳しい方が いらっしゃいましたら、お助けください。 新品製品と中古品で形成されるマーケットの商品があり、今回 そのマーケットサイズを調べる必要が生じました。新品については約10万台という経済産業省の統計値があるのですが、中古品の市場規模が全く判りません。(10万とも50万とも言われています) そこで、今回 調査会社に依頼して一般ユーザーの購入状況を確認し、その新品/中古品の比率から中古品の市場規模を推定しようと思います。例えば±10%くらいの正確さを得ようとした場合、何名くらいのユーザーを調べれば良いと言えるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 市場調査をしたいのですが。

    市場調査をするにあたって、現在どのくらいの法人が存在するのか、また、そのうちどのくらいの数がホームページを立ち上げているのかなど、その推移が知りたいのですが、どこか有益な情報の得られるwebサイト知っていたら教えてください。ちなみに予算不足のため、官公庁ページとか無料サイトがいいです。よろしくお願いします。

  • 市場調査を行うのはどの部署?

     就職活動中の修士1年のものです。  私はデータ解析をするのが好きであり得意であるため、この能力が強く求められる仕事がしたいと考えています。    研究職以外の分野でデータ解析をする機会が多い仕事は市場調査なのではと思っていて(間違ってますでしょうか?)、この仕事に興味を持っています。ただ、実際にこの業務を行っている部署がよくわかりません。商品企画、あるいはマーケティング部門が主にこの業務を担当しているのでしょうか?それとも複数の部署で行っているのでしょうか?  詳しい方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 求人サイトの市場調査について

    はじめまして。 相談させて下さい。 3月30日から新しい会社に入社しました。 事業内容は自社求人誌をつくっている小さな会社です。 配属は「WEB事業部」で、これからできる部署なので私が社員第一号です。 一応上司はいますが営業が本業なのであまりオフィスにはいません。 職務内容は求人誌と並行した「求人サイト」の管理と他社の市場調査5と聞いています。今会社内で何人か手分けしてしているのと、他社に委託して管理しています。 初めてできた部署で正直上司も私に何を指示していいのか困っている状態です。 今は他社の求人サイトの機能・特徴・どの業種が一番多いか、掲載店数など表にまとめたりしています。 まとめた表を数回提出しましたが「いい」とも「悪い」とも言われません。他社の求人サイトは大きいものから小さいものまで無限にあり、ちょっとSEO変えて検索しても大量の数がでます。 とりあえず上にひっかかるものだけピックアップしています。 まだ自社サイトのWEB管理は任せていただけないのでひたすら市場調査のみなのですが、私は市場調査の経験がないので、正直どのように行えばいいのかわかりません。 本など読んだのですが、頭が悪いせいか自分と同じ業種じゃないのでピンときません。 他社サイトの特徴・機能などひたすらまとめるだけでいいのでしょうか? 上司も指示に困っている状態ですし、私から提案も思いつきません。 エクセルなど使ってグラフなどにしたいのですが正直どれをグラフにしていいかわかりません。 いままでWEB事業部の人間がいなかったので手探りです。 「自分がもっと案をだせれば」と自己嫌悪です。 サイトなどの管理はまださせていただけないので 市場調査をまず完璧にしたいのです。 抽象的でもうしわけございませんが何か良い案はないでしょうか?

  • 依頼される統計調査について

     法人土地基本調査だの民間給与実態調査だの、そういう系の調査依頼が立て続けに来てます。  これら、既に役所が把握している情報だと思いますが、なぜに別に書かせるのでしょうか。  特に「民間給与実態調査」は全従業員の給与明細を書け、となってます。  一人あたり34項目に及びます。  しかも用紙が指定されているようですから手書きしないといけません。  従業員の住む各市町村に源泉徴収票を提出しているわけですから、役所側でそれを元に統計したければ統計すれば済むと思いますが、なんで、こんな馬鹿らしく面倒くさい作業をやらないといけないのでしょうか?  企業から提出を受けた源泉徴収票の内容は、役所の側でコンピュータシステムにデータを投入しているはずですなので、それを集計すれば良いはずです。

  • 研究者や開発者による特許調査について

    メーカーには知財部門があり、契約や出願業務、特許調査などいろいろな業務をしていると思いますが、そのうち特許調査は研究開発部門でも行う必要があると思います。 研究開発部門が特許調査を行う際にどのような方法で行っていますか。(会社の規模や部署間の関係等により全く異なるかもしれませんが) 宜しくお願いします。

  • 日本の金融市場規模

    最新の日本の金融市場規模を知りたいのですが、何かよい資料はないでしょうか?  銀行・保険・消費者金融・カード。規模の定義は業界によって違いますが何かよい調査資料はないでしょうか?

  • 出向く市場調査のやり方

    愛知県に事務所を出すにあたり、市場調査を依頼されました。 1.愛知県にある会社(特定業種)のリストを作る→新規開拓顧客リスト 2.足を使って探しにいく→現地出張 当初インターネットで検索しリストを作ろうと思ったのですが、 現地に足を運んで、収集することのことで、 どうしたらいいものか悩んでいます。 足を運ぶ理由としては、日頃外に出る機会がない事務職員に、 分転換に出張をかねて現地へ出向き調査をしてくるとのことで、 事務職の私に白羽の矢が立ったというわけです。 愛知県の商工会議所に出向いて情報をもらえるか電話をしたところ、 電話で受け付けてもらえ、 数件ですが、リストのFAXを送ってもらうことが出来てしまいました。 現地に出向いて新規開拓顧客の情報を得る方法を探しています。 なにかアドバイスいただけますでしょうか?

  • マーケットシェアの調査

    まったく素人なんですが、よく製造業の企業が自社製品のマーケットシェアをしらべ、~%とか具体的な数字がでていますが、具体的にはどのような方法で調べているのでしょうか? またある特定の分野及び製品にかんする市場規模も~億円とか数字がでてきてますが、これについても具体的な調べ方を知りたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 学習塾の市場・産業につぃて

    アメリカのビジネススクールで日本における学習塾に関する調査をおこなっています。ですが有用な情報が手に入らず、もしも、ご存知ならば教えていただきたく思います。特に: 市場の規模 市場の競争・競合 市場のトレンド 有益性と財務状況 一般的業務内容 などです

専門家に質問してみよう