• ベストアンサー

プライドの高い男性…どうしたら?

私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

noname#73139
noname#73139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

文面を見る限り、プライドが高いのではなく、甘えん坊な男性だと思います。 私の中でプライドが高い人=自分の仕事などに対しての妥協がなく、志が高い人のことなので、配偶者・彼女に仕事面での弱音や愚痴は一切吐きません。(まぁ彼はまだ若いということもあると思いますが) >最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です 多分、こんなに甘えている時点で脈ありだと思いますよ! だって、疲れている時にどうでも良い人にメールしませんから。 あなたに癒しを求めてメールしているんだと思います。 絶対言っちゃいけないのは、「○○してなかったから駄目だったんじゃない?」など、彼を否定するようなアドバイスを入れないこと。 多分、彼はアドバイスなどを尋ねるより自分で決めて動く方だと思うので、ただあなたに話を聞いて欲しいだけだと思います。 変なアドバイスではなく、「大変だったね」とか「私は応援してるから絶対大丈夫だよ」などというポジティブな言葉を返すだけで十分だと思います。 彼に対しての有効な方法は、「すごい!」「へぇ~」と彼の話を関心を持って聞き、褒めてあげること。多分これだけでも満足して、今より更にあなたに心を開いてくれると思います。 彼のようなタイプは一歩引いて、褒めてあげることが一番有効だと思いますよ。そのためには、あなたが広い心で「はいはい」と聞けるような、賢い女性になってください。 検討を祈ります!

noname#73139
質問者

お礼

やはりプライドが高いわけではないのですね^^; 今までの彼の言動・行動から察するに、甘えん坊で構って欲しい人なのだと感じました。 脈アリですか!!嬉しいです。 >多分、彼はアドバイスなどを尋ねるより自分で決めて動く方だと思うので 当たってます!! アドバイスありがとうございます!!本当に参考になりました^^ 彼を持ち上げまくりたいと思います!笑

その他の回答 (7)

回答No.7

私もプライドは高いほうです。でも、彼のように愚痴、不満はいいませんよ。愚痴、不満はすべて自己処理します。 夜中にメールってのも礼儀がなってないような。。。もちろん、貴方と親密ならOKなのでしょうけどね。 アプローチは彼のやることなすこと、すべて褒めちぎれば、いいんじゃないですかね。

noname#73139
質問者

お礼

夜中にメールは以前からなので、別になんとも思いません。 褒めちぎりですね!笑 ご回答ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

こんにちは。社会人女性です。 彼は口だけでプライドが高いわけではないと思いますよ? 本当にプライドの高い人なのであれば、No.1さんのいうように、配偶者にも弱音をはかないものです。 どこを取ったらプライド高いのかわかりません^^; 人間プライドは大なり小なりもっていますが、 好きな相手(仮定)にだけ弱音をはくのであれば、高いわけではなく男のプライド、といった普通程度のものだと思われます。(甘えた感じのメールを含めると普通よりちょっと下くらいだと思います) 自分でプライドが高いというということは、見栄っ張りで甘えん坊なだけだと思います。 「嫌なことをいわれて傷つきたくない。立ててもらいたい。」 と思っているから自分でそれを「プライドが高い」と思いこんでいるだけだと思います。 彼はかなり子供だとおもいますよ。 こういってはなんですが、自分でプライドが高いといっておきながら、就活程度で弱音を簡単にみせるこれでは(しかもマッサージなんて甘えた感じは)お粗末というかなんというか…^^; 彼への接し方としては、立ててあげてください。 何事も持ち上げる(褒める)ことをしていればOKだと思いますよ♪

noname#73139
質問者

お礼

見栄っ張りで甘えん坊ですよね。 他の回答者さんの回答をみて納得しました。 子供ですか…私は大人だと思っていたのですが、その面では子供みたいですね^^; 彼を立てて、持ち上げまくろうと思います!笑 ありがとうございました!!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 わたしも、この男性のどこがブライド高いのかわかりません。 極普通の男性ではないでしょうか? 相手にあわせてアプローチしたくなるお気持ちはよく分かりますが、 それでは、結局、いつかは無理が生じて上手く行かなくなると思います。 ご質問者らしく、自然に仲良くしていたら今の感じでは良いのでは?

noname#73139
質問者

お礼

自然に…ですか… そうできたらいいのですが^^; がんばってみます!! ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 なんでもそうですが、自己申告の自己評価ほど あてにならないものはありません。 愚痴ったり不安を言っているとのことですので それは明白に「プライドが高いタイプではない」のだと思います。 甘えん坊だと思いますが。。。(^-^;) 多分質問者様が彼のことが好きだから よい面はより良く、悪い面もかわいらしく見えているのかもしれません。 勿論それでよいのなら何の問題もありませんが 実際付き合ってみると色々「なんか違う」なことが 起こる気配だな~と感じました。 慰めたり励ましたりはしなくていいと思います。 共感したり尊敬したらいいです。 マッサージ、って言われた例だと 「だよね~大変だよね!マッサージしてあげたいな~(>_<)」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 上手く甘えさせてあげてください(^-^)ノ

noname#73139
質問者

お礼

>なんでもそうですが、自己申告の自己評価ほど あてにならないものはありません。 そうですよね; 彼はプライドが高井というより気難しいという感じかもしれません。 気分屋らしいですし…自称・プライドが高い、と言うのも、 ちょっとかっこつけてるだけかもしれませんし^^; 甘えん坊…ですね。よく考えたらそうですね。 彼の良い面も悪い面も知っていますが、実際付き合ったらわかりませんね。 彼を上手く甘えさせるようにできたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

どこを取ったらプライド高いのかわかりません。 >「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」 めちゃ弱音はいてるじゃないですか^^; 土台の無いプライド(見栄っぱりなだけのような・・・) えばりんぼさんって感じなだけなのでは? まぁーそれはともかくとして、案外甘ったれな彼は尽くされたいタイプとみた! 姉さん女房ではなく、3歩下がって三つ指ついてみたいな方で尽くされると弱いと思いますよー 面子とか体裁にこだわるタイプでしょうからねー まぁー・・・貴女が思っているよりは遥かに子供だと思われます。 立ててあげるとよいでしょう。 「○○君は頑張り屋さんだから、頑張りすぎて身体壊さないようにね」とかかなー

noname#73139
質問者

お礼

見栄っ張りですか…確かにそんな節もあるかもしれません。 彼自身、尽くしてくれる女の子らしい人が好きらしいです。 ちょっと亭主関白の気があるかもしれません。 彼の頑張りを立ててあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

そう? 私には弱さをあなたに見せてる時点で あなたに心開いてるなと思いますが

noname#73139
質問者

お礼

そうでしょうか? だとしたら嬉しいです^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私は54歳ですが,表には出しませんが貴女の彼氏以上にはるかにプライドは高いと思います。でもマイナス面が出るプライドではありません。公私共に人には負けまいというプライドです。家計的に貧しく大学にはいけませんでしたが,その当時トヨタの整備専門学校(今はトヨタ東京整備大学校になっていますが)に入学し毎日勉強に明け暮れました。一度も遊びには行きませんでした。新宿が近くにありましたが興味はありませんでした。人に負けたくなかったんです。その結果次席で卒業することが出来就職しました。当時はオイルショックの時代で将来に希望が持てない時代でしたから,自分の進むべき道を変えざるを得ず,消防の道を進もうと仕事をしながら勉強しました。消防に合格し半年間厳しい訓練を受け,必死に勉強し・現場活動のための実技訓練に耐えてきました。その結果,大学卒業生がほとんどを占めた中で主席で卒業し,現場に配属になりました。配属後も訓練と勉強に明け暮れ昇任試験も全て一発で合格し,現在は係長(消防隊の隊長)として災害現場に赴いています。(本当なら本部の庶務課に三年間局長運転としていましたから消防の全てのことを知る立場にいましたから,署長になっていても不思議ではありませんでしたが,二度にわたる大きな病気をして昇任はむりでした。その内一度は臨死体験をするほどの状態でした。)貴女の彼氏のプライドは私のそれとは異質な感じがします。なんというか内にこもったわがまま的なプライドに思えてなりません。なぜかと言いますと,貴女に弱音を吐いていることです。私は弱音は一度も吐いたことはありません。妻にもいくら職場で辛いことがあっても(修羅場があっても)一言も弱音は吐きませんでした。心配をかけたくなかったからです。私の座右の銘は「努力(小学校の卒業アルバムに書いてありました。)」「勇気」です。今の軟い教育を受けている人ですから仕方ないのかもしれませんが,結婚したら貴女は苦労されると思います。芯が通っていない彼氏ですから,沢山の部下を見てきましたが,精神的に弱い子が多くなっています。強烈に叱ると多分精神が崩壊すると感じています。災害現場に行くのですから足を引っ張られては全員の命にかかわります。きつい言い方を貴女にしますけどお許しくださいね。今のうちに別れた方がいいと思います。中途半端にプライドの高い人間ほど始末に悪い生き物はないからです。種々の人間の修羅場・裏側を見てきましたから忠告しておきますね。色々と書き込みがあると思いますが,それを信じられるのは貴女の人生ですからお決めになられたらいいと思いますが,後悔だけはしないようにしてくださいね。

noname#73139
質問者

お礼

彼はプライドが高いというのは自称で、本当はプライドが高いわけではないことが分かりました。 takashi-99さんとは比べ物にならないです。 きっと、私たちの世代の人間の精神力の強さは、takashi-99さんの世代の方の精神力の強さでは足元にも及ばないでしょう。 彼とはまだ付き合っていません。ですから、彼氏ではありません。 もうちょっと彼のことどんな人か見ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のプライドを傷つけた?

    今まで、3回デートした男性がいます。すべてデートの誘いはこちらからで、デート後も毎日連絡を取ったりあちらも質問してきたり等、私のことを恋愛対象に見てなかったとしても嫌いではなかったように感じます。 しかし、3回目のデートで連絡が薄くなり、ついにはこちらからの食事の誘いも話を逸らされてスルーされてしまいました。 3回目のデート中は相手も楽しそうにしていたように見えたけど、一つひっかかることがあり、彼のプライドを傷つけてしまったかなということです。 ドライブデートだったのですが、相手がDVDを持ってきたとの事でその話が会った時に一回、帰り際にもう一回その話が出ました。 車もいつもの車ではなくDVDが見れる車だったこと。お別れしてお礼のメールとともに、DVD今夜みてくださいね、と送ったら、帰りに返してきちゃったんだ!笑 との事でした。それに対し、私はなぜか「そうだったんですね(>_<)笑 時間のある時にゆっくり見れたらいいですね」と返してしまい、もし一緒に見ようとしていたのであれば、私のこの空気の読めない態度が気に障ったのでしょうか? このメールの後から態度が一変し、連絡も取れなくなりました。 でも、男性側も、もし一緒に見たかったのなら声かけますよね?それを察することができなかた私が悪いのでしょうか。 本当に急に態度が変わってしまったので原因を考えているのですが、やはり男性は何かちょっとでも無理だと思うとその人の事を嫌いになってしまいますか? 私は本当に好きだったし、あちらに脈はない今、次に進もうと気持ちを切り替えようとはするけど毎日相手の事を思いだしてしまいます。 でも、こちらからもう一度お誘いする勇気がないです。 相手に脈がないとわかっていても、気持ちを伝えるべきでしょうか。 本当に嫌われてしまったのではないかとすごく悲しい気持ちでいっぱいです。 こんなにもあっけなく終わってしまうのだなと思いました

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • こんな男性はどうですか?

    きれいな人と結婚するより、満足いく仕事につくことでプライドが満たされるという男性がいます。 きれいな女性が嫌いではなく、他人によって自分のプライドが満たされたり、自分の幸せを他人に任せてはいけないみたいです。 こんな男性には、今は彼女はいなさそうですか? そしてどうアプローチしたらよいでしょうか。

  • 元彼女のプライド

    昨日、先月まで1年以上付き合ってた元彼女からメールが届きました。 私が夜中に彼女の携帯にワンプッシュ登録したままだったため、誤って携帯がかかってしまい、そのことに対するメールでした。 私も登録解除を忘れており、謝って最近のことを少し彼女とメールしました。 彼女とは私が半年前異動になる前の部署で知り合った、同じ会社の人です。 別れた原因は、同じ部署に既婚者の男で気になる人が出来たから別れて欲しいと言い、 私も「もう俺を思いやろうとしないし、不倫になるくらいなら別れよう」と切り出しました。 それから何も連絡はしなかったのですが、お互い嫌いになって別れた訳じゃなかったので久々に最近のことを私からメールで話そうと思い。 ささいな会話を少しメールでお互い楽しんでいました。 既婚者の男は離婚し、現在は元彼女と付き合っているのですが、 最近、彼女達がいる部署が今年中に解散することが決定したので「色々大変だけど頑張ってね」といったのですが、 「元々私から別れようと切り出したんだから関係ないでしょ!?、私はプライド高いんだからね!」 といきなり態度を変えて言われたので、その後はメールを控えました。 私は別にどちらから別れたとか、正直どうでもいいのです。 今は彼女に対して惚れていた気持ちは無くなってしまいましたが、それでも好きになった事、彼女と過ごした時間は色々助けられたし、感謝しています。 なので彼女が楽しく笑ってやっているのならそれでいいと思っています。 元々彼女は束縛が強く、我侭でプライドが高いと自分でも言っていましたが・・・ 私には彼女のいう「プライド」がただの「意地」にしか見えないのです。 女性のプライドが分かっていない私に、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • プライドが高い自分が嫌です。

    私は20代半ばを過ぎた女なのですが、二十歳の頃くらいから「自分はプライド高すぎるんじゃないかなぁ…。イヤだなぁ。」と思い始めていました。 で、社会に出て、特定の友人や、職場の同年代と話している際に、「この人私が意見述べれば必ず「でも…」とか「え~っ○○ってなくない?」とかいつも否定形で返ってくるよなぁ。プライド高いんだなぁ。」っていうのが目につくようになったのですが、『自分の苦手or嫌いな人(性格)』ってイコール『自分自身も持ってる嫌な面』なんじゃ?!って気づいてしまったんです。そうしたらどんどん自分のプライドの高い振る舞い(人から否定ばかりされるのが嫌だったり、知ったかぶりしてしまったり、自分も仲間に入りたいのに「誘ってもらえないなら無理して入らなくてもいいや」と思ってしまったり、すごい負けず嫌いだったり)が嫌になってきて…。けどどうしても強がってしまって…と、悪循環なんです。 そこに拍車をかけるように、先日いつも遊ぶ仲の良い友達何人かで恋愛の話をした際に、「○○(私)はプライド高いもんねぇ。年上より年下の方素直に甘えれるんじゃない?」って言われちゃって…。自分でも自覚してはいたのですが、今まで仲良くしてた友達が、ずっと私のプライドの高さを我慢しながら一緒に遊んでたんだなぁって考えたら、急にその友達が信用できないというか、怖いというか、「しばらく会いたくない!」って思ってしまったんです。同時に自分のこのプライドの高さがものすごく嫌になって…。精神的に落ちてしまっています。 このままでは恋もできないどころか友達も失ってしまうのでは?と心配です。 プライドが高いうえに、心配性な私が前向きに変わるにはどうすればよいでしょうか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 また、厳しい意見も受け付けますが、結構精神的にまいっているので、できればやわらかめに叱っていただければ幸いです。

  • 結婚願望ありでプライドの高い男性

    私は23歳の女で社会人3年目です。 32歳で結婚願望のある男性を好きになりました。 彼はプライドが高く、シャイで真面目です。 脈がありそうな状態ですが、私は結婚について全く考えていません。 (結婚願望はありますが、まだ遊んでいたいのが本音です) 私からアプローチしていますが、結婚を考えている彼にとって、私の状態では不誠実になりますか? お付き合い出来てから考えれば良いかなと思いますが、どうでしょうか。 彼は年齢的なこともあり、慎重になっています。 そして、次に付き合う人とは結婚を考えるとも言っていました。 また、肝心なところは彼から言ってほしいと想いますが、どう接していけば良いでしょうか? 好きとは言っていませんが、私の好意は友人からと私のメールで伝わっていると思います。 それとも、私から伝えるべきでしょうか? 前回食事した際は、彼は自宅を掃除していたらしく、私が言えば部屋に上げるつもりだったようです。 しかし、全くそんなそぶりはなく、上記は彼の友人から聞いた話です。 彼の仕事が多忙なこともあり、メールも数日後だったりします。 電話派のようですが、深夜まで仕事のため、時間が合いません。 いつも受け身なので、どうしていいのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします!

  • 誰にでも優しい男性

    私は好きな人がいます。彼は6歳年上です。 その人は私の飲み物が減っていたら「頼む?」と聞いてくれたり、恥ずかしいのですが歩いている時にアイスをこぼしてしまったら結構前を歩いていたのに走ってティッシュをくださったり、毎回話しかけてくれたりとにかく優しいです。少なくとも嫌われてはいないと思います。 その人は本当に気が利く人で、みんなに優しくします。あ、でも明らかに引いてるなあと思う時もあります笑 この前、私は彼に「○○ちゃんはいじられキャラなんですよ~」と言ったら、彼は友達に私がいじられキャラって言っていたと言ったみたいです。友達は冗談で怒っていました笑 説明下手ですみません。質問をまとめると、少しでもいいので脈ありだと思いますか?誰にでも優しい男性の脈あり行動とかあったら教えてください! それぞれ脈あり行動などは違うと思うのですが、個人の意見として何か教えてくださったら嬉しいです。

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • プライドの高い友人を励ますには

    私の友人はとっても美人で良い人なんですけど、プライドが高すぎるのがやや難ありです。笑 その子の顔を最近全くみかけないので、電話してみると元気がなさそうでした。 人づてで聞いた話によると、何でも以前からアタックしていた男性をライバルのAさんに奪われたそうです。Aさんがブログに写真をアップしているのでたぶん事実。私もAさんは知っているのですが、正直いうとプライドの高い私の友人の方が美人な方です。 だからよけいその子は傷ついているのかな、と思いました。 プライドが高い分、どうやって励ましてよいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。