• ベストアンサー

プライドの高い男性…どうしたら?

私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

noname#73139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

文面を見る限り、プライドが高いのではなく、甘えん坊な男性だと思います。 私の中でプライドが高い人=自分の仕事などに対しての妥協がなく、志が高い人のことなので、配偶者・彼女に仕事面での弱音や愚痴は一切吐きません。(まぁ彼はまだ若いということもあると思いますが) >最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です 多分、こんなに甘えている時点で脈ありだと思いますよ! だって、疲れている時にどうでも良い人にメールしませんから。 あなたに癒しを求めてメールしているんだと思います。 絶対言っちゃいけないのは、「○○してなかったから駄目だったんじゃない?」など、彼を否定するようなアドバイスを入れないこと。 多分、彼はアドバイスなどを尋ねるより自分で決めて動く方だと思うので、ただあなたに話を聞いて欲しいだけだと思います。 変なアドバイスではなく、「大変だったね」とか「私は応援してるから絶対大丈夫だよ」などというポジティブな言葉を返すだけで十分だと思います。 彼に対しての有効な方法は、「すごい!」「へぇ~」と彼の話を関心を持って聞き、褒めてあげること。多分これだけでも満足して、今より更にあなたに心を開いてくれると思います。 彼のようなタイプは一歩引いて、褒めてあげることが一番有効だと思いますよ。そのためには、あなたが広い心で「はいはい」と聞けるような、賢い女性になってください。 検討を祈ります!

質問者

お礼

やはりプライドが高いわけではないのですね^^; 今までの彼の言動・行動から察するに、甘えん坊で構って欲しい人なのだと感じました。 脈アリですか!!嬉しいです。 >多分、彼はアドバイスなどを尋ねるより自分で決めて動く方だと思うので 当たってます!! アドバイスありがとうございます!!本当に参考になりました^^ 彼を持ち上げまくりたいと思います!笑

その他の回答 (7)

回答No.7

私もプライドは高いほうです。でも、彼のように愚痴、不満はいいませんよ。愚痴、不満はすべて自己処理します。 夜中にメールってのも礼儀がなってないような。。。もちろん、貴方と親密ならOKなのでしょうけどね。 アプローチは彼のやることなすこと、すべて褒めちぎれば、いいんじゃないですかね。

質問者

お礼

夜中にメールは以前からなので、別になんとも思いません。 褒めちぎりですね!笑 ご回答ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは。社会人女性です。 彼は口だけでプライドが高いわけではないと思いますよ? 本当にプライドの高い人なのであれば、No.1さんのいうように、配偶者にも弱音をはかないものです。 どこを取ったらプライド高いのかわかりません^^; 人間プライドは大なり小なりもっていますが、 好きな相手(仮定)にだけ弱音をはくのであれば、高いわけではなく男のプライド、といった普通程度のものだと思われます。(甘えた感じのメールを含めると普通よりちょっと下くらいだと思います) 自分でプライドが高いというということは、見栄っ張りで甘えん坊なだけだと思います。 「嫌なことをいわれて傷つきたくない。立ててもらいたい。」 と思っているから自分でそれを「プライドが高い」と思いこんでいるだけだと思います。 彼はかなり子供だとおもいますよ。 こういってはなんですが、自分でプライドが高いといっておきながら、就活程度で弱音を簡単にみせるこれでは(しかもマッサージなんて甘えた感じは)お粗末というかなんというか…^^; 彼への接し方としては、立ててあげてください。 何事も持ち上げる(褒める)ことをしていればOKだと思いますよ♪

質問者

お礼

見栄っ張りで甘えん坊ですよね。 他の回答者さんの回答をみて納得しました。 子供ですか…私は大人だと思っていたのですが、その面では子供みたいですね^^; 彼を立てて、持ち上げまくろうと思います!笑 ありがとうございました!!

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 わたしも、この男性のどこがブライド高いのかわかりません。 極普通の男性ではないでしょうか? 相手にあわせてアプローチしたくなるお気持ちはよく分かりますが、 それでは、結局、いつかは無理が生じて上手く行かなくなると思います。 ご質問者らしく、自然に仲良くしていたら今の感じでは良いのでは?

質問者

お礼

自然に…ですか… そうできたらいいのですが^^; がんばってみます!! ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

>自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 なんでもそうですが、自己申告の自己評価ほど あてにならないものはありません。 愚痴ったり不安を言っているとのことですので それは明白に「プライドが高いタイプではない」のだと思います。 甘えん坊だと思いますが。。。(^-^;) 多分質問者様が彼のことが好きだから よい面はより良く、悪い面もかわいらしく見えているのかもしれません。 勿論それでよいのなら何の問題もありませんが 実際付き合ってみると色々「なんか違う」なことが 起こる気配だな~と感じました。 慰めたり励ましたりはしなくていいと思います。 共感したり尊敬したらいいです。 マッサージ、って言われた例だと 「だよね~大変だよね!マッサージしてあげたいな~(>_<)」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 上手く甘えさせてあげてください(^-^)ノ

質問者

お礼

>なんでもそうですが、自己申告の自己評価ほど あてにならないものはありません。 そうですよね; 彼はプライドが高井というより気難しいという感じかもしれません。 気分屋らしいですし…自称・プライドが高い、と言うのも、 ちょっとかっこつけてるだけかもしれませんし^^; 甘えん坊…ですね。よく考えたらそうですね。 彼の良い面も悪い面も知っていますが、実際付き合ったらわかりませんね。 彼を上手く甘えさせるようにできたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

どこを取ったらプライド高いのかわかりません。 >「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」 めちゃ弱音はいてるじゃないですか^^; 土台の無いプライド(見栄っぱりなだけのような・・・) えばりんぼさんって感じなだけなのでは? まぁーそれはともかくとして、案外甘ったれな彼は尽くされたいタイプとみた! 姉さん女房ではなく、3歩下がって三つ指ついてみたいな方で尽くされると弱いと思いますよー 面子とか体裁にこだわるタイプでしょうからねー まぁー・・・貴女が思っているよりは遥かに子供だと思われます。 立ててあげるとよいでしょう。 「○○君は頑張り屋さんだから、頑張りすぎて身体壊さないようにね」とかかなー

質問者

お礼

見栄っ張りですか…確かにそんな節もあるかもしれません。 彼自身、尽くしてくれる女の子らしい人が好きらしいです。 ちょっと亭主関白の気があるかもしれません。 彼の頑張りを立ててあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• madmax4
回答No.2

そう? 私には弱さをあなたに見せてる時点で あなたに心開いてるなと思いますが

質問者

お礼

そうでしょうか? だとしたら嬉しいです^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私は54歳ですが,表には出しませんが貴女の彼氏以上にはるかにプライドは高いと思います。でもマイナス面が出るプライドではありません。公私共に人には負けまいというプライドです。家計的に貧しく大学にはいけませんでしたが,その当時トヨタの整備専門学校(今はトヨタ東京整備大学校になっていますが)に入学し毎日勉強に明け暮れました。一度も遊びには行きませんでした。新宿が近くにありましたが興味はありませんでした。人に負けたくなかったんです。その結果次席で卒業することが出来就職しました。当時はオイルショックの時代で将来に希望が持てない時代でしたから,自分の進むべき道を変えざるを得ず,消防の道を進もうと仕事をしながら勉強しました。消防に合格し半年間厳しい訓練を受け,必死に勉強し・現場活動のための実技訓練に耐えてきました。その結果,大学卒業生がほとんどを占めた中で主席で卒業し,現場に配属になりました。配属後も訓練と勉強に明け暮れ昇任試験も全て一発で合格し,現在は係長(消防隊の隊長)として災害現場に赴いています。(本当なら本部の庶務課に三年間局長運転としていましたから消防の全てのことを知る立場にいましたから,署長になっていても不思議ではありませんでしたが,二度にわたる大きな病気をして昇任はむりでした。その内一度は臨死体験をするほどの状態でした。)貴女の彼氏のプライドは私のそれとは異質な感じがします。なんというか内にこもったわがまま的なプライドに思えてなりません。なぜかと言いますと,貴女に弱音を吐いていることです。私は弱音は一度も吐いたことはありません。妻にもいくら職場で辛いことがあっても(修羅場があっても)一言も弱音は吐きませんでした。心配をかけたくなかったからです。私の座右の銘は「努力(小学校の卒業アルバムに書いてありました。)」「勇気」です。今の軟い教育を受けている人ですから仕方ないのかもしれませんが,結婚したら貴女は苦労されると思います。芯が通っていない彼氏ですから,沢山の部下を見てきましたが,精神的に弱い子が多くなっています。強烈に叱ると多分精神が崩壊すると感じています。災害現場に行くのですから足を引っ張られては全員の命にかかわります。きつい言い方を貴女にしますけどお許しくださいね。今のうちに別れた方がいいと思います。中途半端にプライドの高い人間ほど始末に悪い生き物はないからです。種々の人間の修羅場・裏側を見てきましたから忠告しておきますね。色々と書き込みがあると思いますが,それを信じられるのは貴女の人生ですからお決めになられたらいいと思いますが,後悔だけはしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

彼はプライドが高いというのは自称で、本当はプライドが高いわけではないことが分かりました。 takashi-99さんとは比べ物にならないです。 きっと、私たちの世代の人間の精神力の強さは、takashi-99さんの世代の方の精神力の強さでは足元にも及ばないでしょう。 彼とはまだ付き合っていません。ですから、彼氏ではありません。 もうちょっと彼のことどんな人か見ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。