• 締切済み

春休みのお昼ご飯

明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

みんなの回答

• lemon-pop
回答No.5

#4です。。。度々ごめんなさい^^; 我が家も、上の子は食が細いので量的には少なめです。 ホットドックもロールパンと普通サイズのウインナーだったりw サンドイッチも、サンドというか二つ折り?です。 前夜のオカズで残った(あえて残した?)ツナや卵のマヨ系サラダを サンドイッチ用のパン1枚にのせて折ると、パン2枚で2種類の味♪ 大きいパンは滅多に買いませんwロールパンで十分です^^ 焼ソバやナポリタン、コロッケなど適当に挟めば満腹! カップスープや野菜ジュースなどを加えれば、ランチにピッタリです。 長々とすみません^^;我が家も献立で悩んでるのでついw

mapo963
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 実家で時々母親が朝食にロールパンに炒めたキャベツとウインナーをはさんでくれてたことを思い出しました。大人なので2個食べてましたが・・・ 焼ソバやナポリタン、コロッケなどはチャレンジしたことないですね。 読んでるうちに自分が食べたくなってきちゃいました。 子どもも絶対喜ぶと思います。 春休みもあと1週間。ぜひ作ってみたいと思います。

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 悩みますね・・・献立^^; 我が家は『おにぎり』が多いかな? 具材を変えるだけでこどもは喜ぶw(鮭・タラコ・ツナマヨetc…) プラス汁物(ワカメの味噌汁とか) あとは、サンドイッチとかパン系^^ ハム・卵・ツナ等お好みで♪ ホットドッグ用のパンや、バンズを用意して ウインナーやハンバーグ、野菜などをお好みで挟むのもテかと^^ 冷凍食品のチキンライスを卵でくるんでオムライスも人気ですし 卵にパルメザンチーズを加えるだけでプロっぽい味になりますw 前夜のおかずを上手く使えれば最高ですね^^ 刺身の残りを煮付けたり、カレーの残りをカレーうどんとか♪ まだ続く春休み・・・夏休みなら素麺で過ごすのにw

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は朝ごはんにおにぎりをする場合が多く、そのときは昼食をパンにするというのもいいアイデアですね。 旦那がいる土日だと量が足りないかもしれませんが、子どもと自分だけという春休みのメニューにはぴったりかも。 逆に朝食がパンだと、昼食をおにぎりにしてみるといいですかね。・・・なるほど。 この前はじめてハンバーガのバンズをおやつに作ってみたのですが (もちろん市販のものです)子どもにはボリュームありすぎて、結局食べきれずでした。朝食も、朝からうちの子が寝起きで食べるとは考えにくく、もう少し大きくなってからのほうが楽しめるかなと思っていたところです。それを昼食に一度とりいれてみます。 ホットドックも同じ理由で遠ざけてました。一度チャレンジしてみます。

• minnie152
回答No.3

毎日、献立を考えられているなんてすごい素敵なママですね。 大学生で、1人暮らしをしている者なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、最近ホワイトソースにはまっています。  一度つくっておくと、保存も利きますしオムライス、シチュー、パスタ、グラタン等々応用がきいて、お気に入りです。 http://cookpad.com/ で、ホワイトソースを検索されてはいかがですか?簡単でおいしかったです。

mapo963
質問者

お礼

毎日献立が上手くたてれず悩んでいる私としては 素敵などと誉めていただいて・・・驚きです。ありがとうございます。 オムライスもたまに作るのですが、シンプルなケチャップをかけるものばかりだったので、そこにホワイトソースのかけるだけでも見た目にもかなり変わりますもんね。 子どももホワイトソース系は嫌いではないと思うので、一度チャレンジしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

品数はなくてもいいので、1品+ご飯+味噌汁でいいのでは? 味噌汁が面倒ならカップスープで。わかめ、コンソメ、春雨、コーンスープ、チーズスープ、きのこスープなど、売り場にはたくさん種類置いてますから。 野菜炒め、しょうが焼き、各種卵料理、シュウマイや餃子、ソーセージと焼きベーコンなど、ささっと作って出せる物ばかりですけど。 後は食後にヨーグルト、ゼリー、果物などをあげてます。

mapo963
質問者

お礼

教えていただいたメニューはいつも晩御飯にしているもので、それ自体をメニューにすると晩御飯にしたら物足りなく、何をつけようか迷っていることが多いです。お昼ごはんにすると丁度いい量かもしれません。お昼だと麺類や一品物のイメージがどうしてもあって・・それにこだわることはないですよね・・考えたら。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

回答No.1

料理サイト等を見て、作ってみてはどうでしょうか。お料理番組のネットだったら献立も、色んな食材で載ってるし、楽しんで、日替わりで和食、洋食、ハンバーグ、オムライス、チキン等、作れるんじゃないですか?0

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子どもたちと一緒にみて考えてみたいと思います。