• 締切済み

春休みのお昼ご飯

明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

みんなの回答

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.5

#4です。。。度々ごめんなさい^^; 我が家も、上の子は食が細いので量的には少なめです。 ホットドックもロールパンと普通サイズのウインナーだったりw サンドイッチも、サンドというか二つ折り?です。 前夜のオカズで残った(あえて残した?)ツナや卵のマヨ系サラダを サンドイッチ用のパン1枚にのせて折ると、パン2枚で2種類の味♪ 大きいパンは滅多に買いませんwロールパンで十分です^^ 焼ソバやナポリタン、コロッケなど適当に挟めば満腹! カップスープや野菜ジュースなどを加えれば、ランチにピッタリです。 長々とすみません^^;我が家も献立で悩んでるのでついw

mapo963
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 実家で時々母親が朝食にロールパンに炒めたキャベツとウインナーをはさんでくれてたことを思い出しました。大人なので2個食べてましたが・・・ 焼ソバやナポリタン、コロッケなどはチャレンジしたことないですね。 読んでるうちに自分が食べたくなってきちゃいました。 子どもも絶対喜ぶと思います。 春休みもあと1週間。ぜひ作ってみたいと思います。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 悩みますね・・・献立^^; 我が家は『おにぎり』が多いかな? 具材を変えるだけでこどもは喜ぶw(鮭・タラコ・ツナマヨetc…) プラス汁物(ワカメの味噌汁とか) あとは、サンドイッチとかパン系^^ ハム・卵・ツナ等お好みで♪ ホットドッグ用のパンや、バンズを用意して ウインナーやハンバーグ、野菜などをお好みで挟むのもテかと^^ 冷凍食品のチキンライスを卵でくるんでオムライスも人気ですし 卵にパルメザンチーズを加えるだけでプロっぽい味になりますw 前夜のおかずを上手く使えれば最高ですね^^ 刺身の残りを煮付けたり、カレーの残りをカレーうどんとか♪ まだ続く春休み・・・夏休みなら素麺で過ごすのにw

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は朝ごはんにおにぎりをする場合が多く、そのときは昼食をパンにするというのもいいアイデアですね。 旦那がいる土日だと量が足りないかもしれませんが、子どもと自分だけという春休みのメニューにはぴったりかも。 逆に朝食がパンだと、昼食をおにぎりにしてみるといいですかね。・・・なるほど。 この前はじめてハンバーガのバンズをおやつに作ってみたのですが (もちろん市販のものです)子どもにはボリュームありすぎて、結局食べきれずでした。朝食も、朝からうちの子が寝起きで食べるとは考えにくく、もう少し大きくなってからのほうが楽しめるかなと思っていたところです。それを昼食に一度とりいれてみます。 ホットドックも同じ理由で遠ざけてました。一度チャレンジしてみます。

  • minnie152
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

毎日、献立を考えられているなんてすごい素敵なママですね。 大学生で、1人暮らしをしている者なので、あまり参考にはならないかも知れませんが、最近ホワイトソースにはまっています。  一度つくっておくと、保存も利きますしオムライス、シチュー、パスタ、グラタン等々応用がきいて、お気に入りです。 http://cookpad.com/ で、ホワイトソースを検索されてはいかがですか?簡単でおいしかったです。

mapo963
質問者

お礼

毎日献立が上手くたてれず悩んでいる私としては 素敵などと誉めていただいて・・・驚きです。ありがとうございます。 オムライスもたまに作るのですが、シンプルなケチャップをかけるものばかりだったので、そこにホワイトソースのかけるだけでも見た目にもかなり変わりますもんね。 子どももホワイトソース系は嫌いではないと思うので、一度チャレンジしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

品数はなくてもいいので、1品+ご飯+味噌汁でいいのでは? 味噌汁が面倒ならカップスープで。わかめ、コンソメ、春雨、コーンスープ、チーズスープ、きのこスープなど、売り場にはたくさん種類置いてますから。 野菜炒め、しょうが焼き、各種卵料理、シュウマイや餃子、ソーセージと焼きベーコンなど、ささっと作って出せる物ばかりですけど。 後は食後にヨーグルト、ゼリー、果物などをあげてます。

mapo963
質問者

お礼

教えていただいたメニューはいつも晩御飯にしているもので、それ自体をメニューにすると晩御飯にしたら物足りなく、何をつけようか迷っていることが多いです。お昼ごはんにすると丁度いい量かもしれません。お昼だと麺類や一品物のイメージがどうしてもあって・・それにこだわることはないですよね・・考えたら。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

回答No.1

料理サイト等を見て、作ってみてはどうでしょうか。お料理番組のネットだったら献立も、色んな食材で載ってるし、楽しんで、日替わりで和食、洋食、ハンバーグ、オムライス、チキン等、作れるんじゃないですか?0

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子どもたちと一緒にみて考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • お昼ご飯何食べてますか?

    今、子供が春休みで、家にいます。 7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。 皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか? チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ... 毎日、メニューに困ってしまいます。 簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。 お暇なときに、よろしくお願いします。

  • 土日のお昼ご飯

    パートを最近し始めたものです。 夫が休みの日などに勤務を入れているのですが お昼ご飯を用意しても、食べてくれていないことがしばしばあり少し悩んでいます。 わたしの出勤が10時なのでそれまでに、やきそばや焼きうどん、チャーハンやミートソースだけ作ってあとは麺を茹でてもらうなどしてみていますが 夫がめんどくさく感じてしまうようで 結局牛丼屋いったとかハンバーガー食べたと聞くと ガッカリした気分になります。 一体どんなものなら手間と感じず食べてもらえるでしょうか。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 昼ごはんて何を作りますか?

    ゴハンを炊くのが面倒で、いつもはだいたい焼きそば・ お好み焼き・たこ焼き・そうめん・冷麺・ホットケーキ・・・などです。 でもちょっとマンネリになってきたので「これなら簡単お昼向き~」ってメニューがあれば是非教えて下さい。 ちなみに大人2人です。

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 主婦の皆さん!お昼ごはん何食べてますか?

    こんにちわ。 我が家は夫婦二人で朝食は食べないので(手作り野菜ジュースのみ)、 夕食くらいしか作りません。 そのために、お昼は前の晩の残り物を食べるくらいです。どうしても前の日のおかずが気に入らない時は、おうどんや焼きそば、スパゲティと麺類ばかり・・・ 自分だけの為にご飯作って、しかもまたキッチンを片付けるのかと思うと食べることすら億劫になってしまいます。 これから夏になると暑くて食欲がなくなるので、お昼を抜く日も増えそうです(^0^;) お昼に、主婦の方は皆さん何を召し上がってますか? ご意見をお聞かせください。

  • 夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください!

    夏休みのお昼ご飯のお勧めを教えてください! 小学校2年生と幼稚園の子供がいます。 夏休みで毎日お昼を作らなくてはなのですが、子供の喜ぶお昼のレパートリーが少なくて困ってます。 毎日のように、チャーハンやおにぎり、そうめんの繰り返しです。 夕飯のおかずが残った日にはラッキー状態(パパがよく食べるのでお昼分もと作ってもおかわりされ残量ゼロです) 手軽で、子供も喜ぶお勧めなお昼レシピを教えてください!!

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • ~旅の香り~ を見てて思いました

    広島で焼きそばとうどんを混ぜた「お好み焼き」があるようなんですね!!??!!??(__) とてもじゃないですが理解できません。。。 「ちゃんぽんお好み焼き」について誰かプレゼンしてください。。。 絶対おかしいです。

専門家に質問してみよう