• ベストアンサー

主婦の皆さん!お昼ごはん何食べてますか?

こんにちわ。 我が家は夫婦二人で朝食は食べないので(手作り野菜ジュースのみ)、 夕食くらいしか作りません。 そのために、お昼は前の晩の残り物を食べるくらいです。どうしても前の日のおかずが気に入らない時は、おうどんや焼きそば、スパゲティと麺類ばかり・・・ 自分だけの為にご飯作って、しかもまたキッチンを片付けるのかと思うと食べることすら億劫になってしまいます。 これから夏になると暑くて食欲がなくなるので、お昼を抜く日も増えそうです(^0^;) お昼に、主婦の方は皆さん何を召し上がってますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.5

今年の4月に 退職したので パラサイトの身 平日は近所に住む 嫁いだ 娘と ランチめぐりしてます バイキングあり 和食あり 主人は お弁当持って行ってます 主人が お寿司好きなので 土;日は、主人と二人なので、お寿司が多いかな~ 息子が 夕飯は 絶対自宅で食べるので 夕食は 手が 抜けないのです お昼は あっちこっちの お店で外食してます。 最近 見つけたお店は サラダバー付きの鉄板焼き屋さん ¥680は お値打ちだと おもいます 息子も 早速 友達と 行き みんなに 喜んで もらったようです 我々 老夫婦は お昼 しっかり 夕飯は 軽くしてます。 昨日は夕食後 散歩がてら カキ氷屋さんへ 屋台のカップの三倍の高さにそびえたってるんですが お値段は なんと百円なんですよ ちゃんとした 本物の 氷で! 昼間は 学生さんの長蛇の 列なんです 私てきには 三食 すいかでも いいな~ 夏は すいかとカキ氷 で!

bon_merco
質問者

お礼

> お昼 しっかり 夕飯は 軽くしてます 本当は体のためにはそれが一番なんですよね。 私も以前はそうでしたが、結婚してからお昼をメインにするのは難しくなりました。 それにしてもotya-meさんのご家庭ってなんだか理想の家族ですね。旦那様とはお休みに二人の時間を作られて、お昼は嫁いだ娘さんと、夜は夕食をきちっとお食べになる息子さんと・・・いいなぁ。 読ませていただいて心が温かくなってきました。きっとご主人様が素敵な方なんでしょうね。 私もotya-meみたいな家庭が将来持ちたいなと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

おすすめは 豆腐とアボガド丼。 マグロだと高いので豆腐でやってます。 おしょうゆとかつおぶしで、召し上がってみてください。 おいしいですよ

bon_merco
質問者

お礼

豆腐とアボカドですか! なんだかさっぱりし過ぎてしまうようですが、アボカドがあるからいいのかな・・・ でも、とってもおいしそうで私好みなので、今度やってみます。わさびも添えても美味しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

皆さんと同じ回答になりますが、私も前の晩の残り物とか、ラーメン、冷凍うどん、スパゲティとかチャーハンですね。 結構、冷凍うどん(具入り)が好きですね。冷凍食品が半額の時に買ったり、生協をしているので(冷)かきあげうどん、肉うどんとか買っています。 おいしくてはまってます。 これから小学校が夏休みに入ります。3人の子どものお昼ごはんを作らないといけないと思うと、ゾ~っとします。子どもの場合は、冷凍ドリアとかグラタン、ラーメン、そうめんかな。

bon_merco
質問者

お礼

>これから小学校が夏休みに.....ゾ~っとします。 お気持ちお察しいたします;そうですよね。子供が夏休みだと、主婦は一日台所に立ってないといけないですよね・・・。よく子供の頃うちの母が言っておりました。 冷凍うどんって気づきませんでした。 昔はよく食べましたが、確かにお昼には調理の手間も省けるしちょうど良いかもしれませんね。

  • ccyy8868
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

質問者さんと一緒です! 私の周りの方も同じみたいです。そして実家もそうでした。 私は必ずご飯は食べるのですが、残りのおかずが無いときは ご飯と納豆とか、ご飯とのりとか・・・ でもこれだとこの先夏バテしちゃいますかね・・・

bon_merco
質問者

お礼

え~!!そんなに似たような人がたくさんいるんですか! なんだか心強いです。 私はシンプルに白いご飯+納豆好きですよ。 納豆は夜には向かない(ビールに合わない味なので)のでお昼なら毎日でも食べたいです。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

やはり麺類やパンが多いですね。とりあえず次男がまだ未就園なので2人分のお昼が必要なので、作るのが億劫と言ってられない境遇です(^^;) 今は3人目を妊娠中なのでちょっとやってませんが、一時期は主人のお弁当と一緒に次男と私の分もお弁当を作り、昼食時間にさっと出して食べることができていました。そうやっている時は自然に痩せましたね。

bon_merco
質問者

お礼

小さい子がいらっしゃると、なんだかんだと作らなきゃ・・・ですよね。 でも、やっぱり麺類やパンなんですね。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

ううっ、質問を読み、我が家のことかと思っちゃいました。 私は極度の面倒くさがりなので、昼は余程気が向いた時じゃないと、ほとんど用意しません。果物とか間食ですましちゃう時もあるくらい・・・ ましな時は、夫が週に3回弁当持ちなので、そのおかずの残りとか(って、ほとんど残ることはないんですけどね)。 食べた方がいいのはわかってるんですが、夕飯が多めなので、昼は控えちゃおうかなぁ、なんて。

bon_merco
質問者

お礼

そうです。私もめんどくさいんですよね・・・ でも、私も同じような方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです。 食べた方がいいんですかね? でも、なんだか大して動くわけでないし、夜にしっかり食べるので、お昼食べない方が体調が良い気がするんですよね・・・ 家事は手抜きできるところは手抜きでもいいですよね~♪ お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • 春休みのお昼ご飯

    明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • 弁当について教えてください

    自分がお昼会社で食べる為のお弁当を作っています。 おかずは前の日の晩に残り物のおかずをアレンジして冷めたら寝る前に詰めています。 ご飯なのですが今まで毎朝炊いていたのですが、冷凍しておこうと思っています。 冷凍してあるものをどのようにして弁当に入れればいいのでしょうか。 凍ったまま会社に持っていって自然解凍させて、食べる時にレンジでチンはどうでしょうか。 どのようにしたらいいのか分からないので教えてください。

  • お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、うどんは主食??

    友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。 タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。 白米も普通に食べれます。 しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。 ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。 蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。 流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・ 僕の食生活はおかしいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 麺類の副菜はどうされてます?

    私は、麺類が大好きです。 が、夫はそれほど好きではない。できたら、ちゃんとした定食風に、主菜、副菜、箸休めと欲しい人です。麺類はお酒の〆みたいな感覚です。食事だと思ってない。 土日のお昼は麺類にしたいな~、でも、麺類だけじゃ不満?足らないみたい。 しっかりしたおかずの感じで、麺類とも相性が良くて、、、どんなものをされてますか? ・そば、うどんの時はてんぷらが定番ですが、いささか飽きてくるというか、夕食で揚げ物の選択肢が減ってしまうことも痛い。 ・スパゲティの時は、フリッターやカツレツなど普通に一品を作ります。 ・ラーメンが、一番悩ましいです。やはり、餃子、シューマイでしょうか?冷食やチルドは駄目なので、いささか手間がかかりすぎ、量が半端で作りにくいです。中華粽を作れば一番喜ぶことはわかっているのですが、、、、 ・ミニサラダはつけます。フルーツまたはデザートもつけます。 肉じゃがとかポテトサラダとかが合いそうにないので困ってしまいます。 誰かお知恵拝借したいです。

  • 帰りが遅い夫のメニューは?

    帰宅が遅い夫の夕飯に、悩んでいます。 いつも、レンジで温め直せるおかずを考えて、 メニューを決めているのですが、 家計のことも憂慮し、パスタや焼きそば、ビーフン、うどんなどの 麺類を利用できたら、助かるなあと思っています。 夫は、料理関係はまるでダメで、 ついこの間、お米を研いでから炊くことを知ったほどです。 帰りを待って、作れれば一番いいのですが、 私も仕事をしているので、先に寝てしまうこともあり、 それもままなりません。 焼きそばやパスタは、作り置きしたら固まってしまいそうですし、 うどんも、だしと麺を置いておくこともできませんし・・・・・・ 何かいい方法はないでしょうか?