• ベストアンサー

昼ごはんて何を作りますか?

ゴハンを炊くのが面倒で、いつもはだいたい焼きそば・ お好み焼き・たこ焼き・そうめん・冷麺・ホットケーキ・・・などです。 でもちょっとマンネリになってきたので「これなら簡単お昼向き~」ってメニューがあれば是非教えて下さい。 ちなみに大人2人です。

noname#26670
noname#26670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

はやり、基本的に炭水化物ははずせないですよねー。 ジャガイモを使ったグラタン料理はいかがでしょうか? 自分でホワイトソースを作るのもいいですし、市販のグラタンを作るグラタンミックスを使えば、簡単に出来ますよ!! それか、多めにご飯を炊いておいて冷凍し、チャーハンや雑炊(おじやとか)、ドリアなんかもいいかと思います。 まだ、暑い季節ですので、上記の料理はあんまり食欲をそそらないかもしれないですが。。。

noname#26670
質問者

お礼

グラタン!いいですね~うっかりでした! もうすぐ涼しくなってきたので作ってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 そうめん大好きです! でも、毎日は飽きました。そこで・・・ そうめんにごま油を少したらして、ツユをからめるくらいあわせるとちょっと違ったそうめんになります。 なんとなく中華風なので、ハムとかキュウリとか、冷麺に合う具が合います。 参考にしてください。

noname#26670
質問者

お礼

そうめんは私も2,3種類つゆを作って選べるように してます。こうしてると不思議と普段のめんつゆが 物足りなく感じますよね。 涼しいうちにまた作ろうかなぁ・・

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.7

うちはパンメニューが多いです。 ホットドッグ キャベツとウィンナーを炒めてロールパンにはさんでトースターで焼く。ケチャップ・からしはお好みで。 サンドウィッチ きゅうり・レタス・トマト・ハム・卵を適当に並べておいて、好みで自分ではさんで食べる。 ピザ 冷凍ピザの上にたまねぎ・ピーマン・ベーコンなど先にオーブントースターで温めたものをのせ、チーズものせて焼く。 ご飯ものも作りますよ。 冷凍しておいたご飯で、チャーハンやオムライスを。 パスタも多いかな。 最近はレトルトでも充分おいしいソースがいっぱい売っているし。

noname#26670
質問者

お礼

パンですか。うちはパン屋さんで買った物をよく おやつで出してます。 冷凍ピザとかちょっと工夫されている所がいいですね。 これなら簡単そう・・。。

noname#150809
noname#150809
回答No.6

お書きになっていらっしゃるメニューのうち、 そうめん・冷麺以外は全て、鉄板での焼き物系ですね… そういったお味が、お好きなのかしら^^ だったら、そういったメニューそのままで、 何かもう一つ、工夫されてみては、如何でしょう? 例えば、いつもの焼そばの味付けに、ナンプラー数滴、 隠し味に、にんにくや唐辛子を入れ、エビ類と炒めると、 たちまち、アジアンテイスト(インドネシア風ミーゴレン)に、変身! ホットケーキも、いつものノーマルなのだけではなく、 例えばケーキ種の中に、すりおろし人参をたっぷり入れると、 キャロットパンケーキになり、お食事らしいメニューにぐっと早変わりします。 そうめんは、たまには温かいにゅうめんにするとか、 上から、ジャージャー麺風タレをかけるとか、 余ったカレーをかけてみるとか。 レパートリーは、結構あると思いますよ。 我が家の、究極スピードメニューは、やはり“お雑炊”です。 お昼ごはんに雑炊食べてる人って、結構多かったんですねー(@_@) 我が家の作り方は、超簡単! フリーズドライ状の、キムチスープや卵スープ、 あとは豚汁なんかを常備しておき、その日のお好みで。 お湯で戻したスープ類の中へ、 余った時に冷凍しておいたご飯をチンして、入れるだけ! 結構具沢山なので、栄養価の面でも、満足いく内容だし、 何といっても、1~2分で出来上がってしまう、超スピードメニューです^^; あと、冷凍保存してあるピタパンも、かなり登場します。 ポケット状の薄い生地の中に、余り物のおかず何でも詰め込んで、 パクリとやってしまいます。 普通のサンドイッチよりも、腹持ちがいいように思います。 ほか、参考URLのサイトが、面倒な時に大変役立ってます♪ 詳細レシピを見るには、会員登録の必要がありますが、 画像やメニュー名は登録しなくても見れますので、 是非、ご参考にされてみてくださいね。

参考URL:
http://www.speedcooking.jp/
noname#26670
質問者

お礼

タイ風焼きそばとかは一人の時によく作るんですが 彼はアジアン系がダメで、私が横でタイカレーを食べてても「くさっっ!」と突っ込まれます・・。 スピードメニュー良さそうですね。メンバー登録してみます。 でも皆さん結構同じみたいで安心しました(^^;)ゞ

  • kei_88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

お昼は ひとりの時が多いんで 似た様なもんです。 2人の時は それでも お好み焼きや麺類が多いかな。 自分のためだけに 使いませんが冷凍庫に1食分は 常時冷凍しています。  あと、夜翌日のお昼の分も 多め炊くのはどうですか? そしたら 気分で 米も食べれるんで 少し幅は 広がるかな? あと、気分をかえて お弁当を作ってみたり・・・ 面倒か。。。 私は 少し飽きた時は トムヤム麺とか キムチ鍋(簡単に野菜とか麺又は米を煮るだけ) 辛いものを作ったりしてます。

noname#26670
質問者

お礼

キムチ鍋っ!好きなんですが~~んん~ん、面倒くさく ないですか?(^^;;)私もタイ料理は好きなんですが 彼はどうもダメみたいで・・。好きなら作れるのになあ。 お弁当、いいですね。気分も変わるし、びっくりしそうですしね。

回答No.4

私も似たりよったりで感じですね。 最近、はまってるのが、雑炊ですね。 お昼に食べるものかわかりませんけどね

noname#26670
質問者

お礼

雑炊、私も好きです。簡単だし土鍋が雰囲気を 出してくれるので・・(^^;) でもうどん屋さんとかでも普通にメニューにあるから いいかもしれないですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

今なら無洗米があるので、炊飯器で簡単に炊けると思うのですが? 2合までならこんな商品もあります。 【そのまんま釜】 http://www.rakuten.co.jp/wide/383762/494940/506416/ 私の場合は、多めに炊いて一杯分ずつ小分けして冷凍庫で保存してますが... 米から作るならリゾットなんて方法もあります。 http://search-asp.fresheye.com/?kw=%83%8A%83%5D%83b%83g&ord=s&id=10536

noname#26670
質問者

お礼

無洗米は昔買ってたんですが、なんだかおいしくない様な 気がして最近は買ってないです。 ぐうたらしちゃいけないんですけどね。。

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

うちも似たり寄ったりだー(笑) あとはチャーハン(冷凍のときもあるしちゃんと作るときもある)とか、 外に食べに行ってしまうとか(爆) ご飯は多めに炊いておいて余った分を1食分ずつに分けてラップして冷凍保存してます。 レンジで3~4分くらいで解凍できるので、 朝昼晩問わずご飯炊くの面倒、というとき楽ですよ。

noname#26670
質問者

お礼

そうですよね~、ご飯は残ったらいつも冷凍してる んですが、冷凍庫が狭くていつもパンパンなんですよね・・。大きな冷蔵庫が欲しいです。

関連するQ&A

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

    お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか? 私はお好み焼きが一番好きです。

  • 焼きそばにマヨネーズを掛けない派へ

    マヨラーにとってはマヨネーズはいろんなものに掛けて食べますよね。。 私も好きですが何にでも掛けることはないですが・・・お好み焼きやたこ焼きやあとは揚げ物などに掛けて食べます。まあ普通ぐらいに使うぐらいだと思います。 お好み焼きやたこ焼きは必ず掛けます。 ですが焼きそばにマヨネーズを掛けるとマヨネーズの味が勝ってしまい味が焼きそばの本来の味が薄く感じてしまします。 マヨネーズを掛けた味がまずいとかではなくてそれはそれで美味しいのですが・・・ どちらかといえば私は焼きそばだけはソースの味で食べたい派です。 焼きそばだけは・・・って人いますか?

  • あなたの家でのお昼ご飯のメニューは何ですか?

    お昼は軽く食べたいなと思い、たこ焼きやお好み焼き・焼き飯やおにぎりやラーメンなどがありますが、他にもっとメニューの幅を広げたいのです!あなたのご家庭はどうですか? 何か簡単に作れるお昼ご飯があったら教えてください。家で食べるので外食や出前は除きます!!

  • ホットプレートを買う予定です (グリル付きではない物)

    子供も大きくなってきて、近所の子供たちも遊びに来るので、お昼ごはんは手軽な、やきそばやお好み焼きなどを楽しく作りたいなあ~と思っています。 以前、使っていた物凄い安いホットプレートは、なかなか熱くならず、お好み焼きも途中でフライパンに変えたほど、火力?熱力?が弱いものでした。 実際にお使いの方で、おすすめのホットプレートがありましたら、教えて下さい。 それから、店に見に行ったら、たこ焼きプレート付きもありました。子供も楽しく作れるのなら、せっかくなので検討しようかな?と思います。 ただ、家で作るたこやきって美味しくできるのでしょうか?ひっくり返すのが難しかったり、時間がかかったりするのなら、やめようと思います。 1000円くらいで売っている単体のたこ焼き器は一度に作る数も少ないので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • 春休みのお昼ご飯

    明日から子どもたちが春休みに入るのですが、毎日のお昼ご飯を何にしようか・・・と頭を悩ませております。 小学生、幼稚園の子どもをもつお母様たちはどんなお昼ご飯を作られますか? うちでは土日のお昼は焼きうどん・焼きそば・お好み焼き・チャーハン・スパゲティを繰り返している感じですが、さすがに毎日となると迷ってしまいます。

  • マックなる食べ物は

    お好み焼き、焼きそば、タコ焼きなのでござるか?

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 屋台で買うなら、どれが良いですか?

    屋台で買うなら、どれが良いですか? 1.たこ焼き 2.焼きそば 3.お好み焼き 4.その他 僕は、1の「たこ焼き」です。 皆さんは屋台で買うなら、どれが良いですか?

  • お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですが?

    今日お好み焼きを食べに行ったのですが、 メニューに焼きそばもあって、どちらにするかすごく迷いました。 結局連れが焼きそば、私がお好み焼きを頼んで、半分ずつ食べました。 お好み焼きと焼きそば、どちらが好きですか? 焼きそばの入ったお好み焼きっていうのもありますが(広島風?)。 世間的には好きな人が多いのはどちらでしょうか。 (すみません。 お礼をたくさん書けませんので、予めご了承ください・・)

専門家に質問してみよう