• ベストアンサー

昼ごはんて何を作りますか?

ゴハンを炊くのが面倒で、いつもはだいたい焼きそば・ お好み焼き・たこ焼き・そうめん・冷麺・ホットケーキ・・・などです。 でもちょっとマンネリになってきたので「これなら簡単お昼向き~」ってメニューがあれば是非教えて下さい。 ちなみに大人2人です。

noname#26670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

はやり、基本的に炭水化物ははずせないですよねー。 ジャガイモを使ったグラタン料理はいかがでしょうか? 自分でホワイトソースを作るのもいいですし、市販のグラタンを作るグラタンミックスを使えば、簡単に出来ますよ!! それか、多めにご飯を炊いておいて冷凍し、チャーハンや雑炊(おじやとか)、ドリアなんかもいいかと思います。 まだ、暑い季節ですので、上記の料理はあんまり食欲をそそらないかもしれないですが。。。

質問者

お礼

グラタン!いいですね~うっかりでした! もうすぐ涼しくなってきたので作ってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 そうめん大好きです! でも、毎日は飽きました。そこで・・・ そうめんにごま油を少したらして、ツユをからめるくらいあわせるとちょっと違ったそうめんになります。 なんとなく中華風なので、ハムとかキュウリとか、冷麺に合う具が合います。 参考にしてください。

質問者

お礼

そうめんは私も2,3種類つゆを作って選べるように してます。こうしてると不思議と普段のめんつゆが 物足りなく感じますよね。 涼しいうちにまた作ろうかなぁ・・

• mammma
回答No.7

うちはパンメニューが多いです。 ホットドッグ キャベツとウィンナーを炒めてロールパンにはさんでトースターで焼く。ケチャップ・からしはお好みで。 サンドウィッチ きゅうり・レタス・トマト・ハム・卵を適当に並べておいて、好みで自分ではさんで食べる。 ピザ 冷凍ピザの上にたまねぎ・ピーマン・ベーコンなど先にオーブントースターで温めたものをのせ、チーズものせて焼く。 ご飯ものも作りますよ。 冷凍しておいたご飯で、チャーハンやオムライスを。 パスタも多いかな。 最近はレトルトでも充分おいしいソースがいっぱい売っているし。

質問者

お礼

パンですか。うちはパン屋さんで買った物をよく おやつで出してます。 冷凍ピザとかちょっと工夫されている所がいいですね。 これなら簡単そう・・。。

noname#150809
noname#150809
回答No.6

お書きになっていらっしゃるメニューのうち、 そうめん・冷麺以外は全て、鉄板での焼き物系ですね… そういったお味が、お好きなのかしら^^ だったら、そういったメニューそのままで、 何かもう一つ、工夫されてみては、如何でしょう? 例えば、いつもの焼そばの味付けに、ナンプラー数滴、 隠し味に、にんにくや唐辛子を入れ、エビ類と炒めると、 たちまち、アジアンテイスト(インドネシア風ミーゴレン)に、変身! ホットケーキも、いつものノーマルなのだけではなく、 例えばケーキ種の中に、すりおろし人参をたっぷり入れると、 キャロットパンケーキになり、お食事らしいメニューにぐっと早変わりします。 そうめんは、たまには温かいにゅうめんにするとか、 上から、ジャージャー麺風タレをかけるとか、 余ったカレーをかけてみるとか。 レパートリーは、結構あると思いますよ。 我が家の、究極スピードメニューは、やはり“お雑炊”です。 お昼ごはんに雑炊食べてる人って、結構多かったんですねー(@_@) 我が家の作り方は、超簡単! フリーズドライ状の、キムチスープや卵スープ、 あとは豚汁なんかを常備しておき、その日のお好みで。 お湯で戻したスープ類の中へ、 余った時に冷凍しておいたご飯をチンして、入れるだけ! 結構具沢山なので、栄養価の面でも、満足いく内容だし、 何といっても、1~2分で出来上がってしまう、超スピードメニューです^^; あと、冷凍保存してあるピタパンも、かなり登場します。 ポケット状の薄い生地の中に、余り物のおかず何でも詰め込んで、 パクリとやってしまいます。 普通のサンドイッチよりも、腹持ちがいいように思います。 ほか、参考URLのサイトが、面倒な時に大変役立ってます♪ 詳細レシピを見るには、会員登録の必要がありますが、 画像やメニュー名は登録しなくても見れますので、 是非、ご参考にされてみてくださいね。

参考URL:
http://www.speedcooking.jp/
質問者

お礼

タイ風焼きそばとかは一人の時によく作るんですが 彼はアジアン系がダメで、私が横でタイカレーを食べてても「くさっっ!」と突っ込まれます・・。 スピードメニュー良さそうですね。メンバー登録してみます。 でも皆さん結構同じみたいで安心しました(^^;)ゞ

• kei_88
回答No.5

お昼は ひとりの時が多いんで 似た様なもんです。 2人の時は それでも お好み焼きや麺類が多いかな。 自分のためだけに 使いませんが冷凍庫に1食分は 常時冷凍しています。  あと、夜翌日のお昼の分も 多め炊くのはどうですか? そしたら 気分で 米も食べれるんで 少し幅は 広がるかな? あと、気分をかえて お弁当を作ってみたり・・・ 面倒か。。。 私は 少し飽きた時は トムヤム麺とか キムチ鍋(簡単に野菜とか麺又は米を煮るだけ) 辛いものを作ったりしてます。

質問者

お礼

キムチ鍋っ!好きなんですが~~んん~ん、面倒くさく ないですか?(^^;;)私もタイ料理は好きなんですが 彼はどうもダメみたいで・・。好きなら作れるのになあ。 お弁当、いいですね。気分も変わるし、びっくりしそうですしね。

回答No.4

私も似たりよったりで感じですね。 最近、はまってるのが、雑炊ですね。 お昼に食べるものかわかりませんけどね

質問者

お礼

雑炊、私も好きです。簡単だし土鍋が雰囲気を 出してくれるので・・(^^;) でもうどん屋さんとかでも普通にメニューにあるから いいかもしれないですね。

• mshr1962
回答No.3

今なら無洗米があるので、炊飯器で簡単に炊けると思うのですが? 2合までならこんな商品もあります。 【そのまんま釜】 http://www.rakuten.co.jp/wide/383762/494940/506416/ 私の場合は、多めに炊いて一杯分ずつ小分けして冷凍庫で保存してますが... 米から作るならリゾットなんて方法もあります。 http://search-asp.fresheye.com/?kw=%83%8A%83%5D%83b%83g&ord=s&id=10536

質問者

お礼

無洗米は昔買ってたんですが、なんだかおいしくない様な 気がして最近は買ってないです。 ぐうたらしちゃいけないんですけどね。。

• siteuma
回答No.2

うちも似たり寄ったりだー(笑) あとはチャーハン(冷凍のときもあるしちゃんと作るときもある)とか、 外に食べに行ってしまうとか(爆) ご飯は多めに炊いておいて余った分を1食分ずつに分けてラップして冷凍保存してます。 レンジで3~4分くらいで解凍できるので、 朝昼晩問わずご飯炊くの面倒、というとき楽ですよ。

質問者

お礼

そうですよね~、ご飯は残ったらいつも冷凍してる んですが、冷凍庫が狭くていつもパンパンなんですよね・・。大きな冷蔵庫が欲しいです。