OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お昼ご飯何食べてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243431
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今、子供が春休みで、家にいます。
7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。
皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか?

チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ...
毎日、メニューに困ってしまいます。
簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。

お暇なときに、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

こんにちは。
う~ん、どこのお家もお昼はそんな感じだと思いますよ。後はちょっと違う味付けにして同じメニューは続けないようにするくらいです。
チャーハンだったら、この間は中華スープベース(顆粒)だったから、今度はコンソメスープにしようとか。焼きそばも前がウスターソース味だったら、次はオイスターソース味にするとか、しょうゆプラスみりん味にするとか。

ウチの子供は女の子のせいか甘いものが好きなのでホットケーキとかクレープを良く作ります。トッピングに果物を使ったり、ヨーグルトやクリームチーズを使って少しでも栄養的に偏らないように気を使ってはいます。

とっておきのワザとしては、子供に作らせる、というのがあります。
おにぎりやサンドウィッチなど簡単なもので、具は少々落としたりこぼしたりしても目くじら立てなくてもいいようなものにして。
自分で作ると気分も違うようで思いがけず良く食べたり、逆に作ってる途中でのつまみ食いで満腹になって食べられなくなったりと兄弟の個性発見に役立ちます。
後片付けまでやってくれるか保証は出来ませんが・・・。
お礼コメント
1129yuta

お礼率 100% (5/5)

うちも上の子が女の子なので、手伝いたいようです。
ホットケーキは、休日の朝ご飯にすることが多かったので、考えてなかったです。
クレープは、お菓子感覚だったのですが、中に入れる物によっては、昼食になるかもしれませんね。

チャーハンや焼きそばは、調味料を変えるだけでも、味が変わりますね。
オイスターソース味の焼きそばは、試したことがありませんでした。

たまに、ロールパンにウインナーや、ツナ、ハム等を自分で入れて食べたりはしてましたが、サンドウィッチも、自分で、とは、考えてませんでした。
今度挑戦してみますね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-30 11:01:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

結構バラエティ豊かと思うのですが。 手馴れた料理の材料を一部分ごろっとかえるだけで 目新しい料理にはなりますよ。 スパゲティでも上にミートソース載せるのと クリーミーにシーフードをあしらうのとではまったく違う料理ですし、 サンドウィッチでもタマゴとハム以外にカツをはさむとか、 とろけるチーズをはさんでオーブンサンドにするとか、 生クリームとフルーツでフルーツサンドにするとか。 ...続きを読む
結構バラエティ豊かと思うのですが。
手馴れた料理の材料を一部分ごろっとかえるだけで
目新しい料理にはなりますよ。

スパゲティでも上にミートソース載せるのと
クリーミーにシーフードをあしらうのとではまったく違う料理ですし、

サンドウィッチでもタマゴとハム以外にカツをはさむとか、
とろけるチーズをはさんでオーブンサンドにするとか、
生クリームとフルーツでフルーツサンドにするとか。

うどんともなりますと何をぶっ掛けてもおいしくいただけるものです。
カレーは良くあるとしても、キムチなんか入れて煮込んでもおいしいし。

ま、お子さんがいらっしゃるから一人暮らしの人のように
「実験料理」を作れないのが痛いすけどねえ。
お礼コメント
1129yuta

お礼率 100% (5/5)

早々の回答ありがとうございます。

実験料理、冒険はやっぱり出来ませんね。
そうですね、使用する材料にも一工夫ですね。
あまり、材料を工夫していなかったですね。
フルーツサンドも、なかなか、子供が喜びそうなメニューですね。

もう少し、材料にも工夫をしてみますね。
投稿日時 - 2002-03-30 10:54:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (34/160)

こんにちは うちも8歳と4歳の子がいるのですが2人ともよく食べる子なので1129yutaさんの気持ちわかりますよ。給食のありがたさ?を感じます。うちも似たような感じですよ。そんな時間かけて作れないし・・お昼は麺類が多いいですね。冷凍食品も利用するのも手ですよ。冷凍のグラタンを解凍してチャーハンの上にかけてチーズをのっけて手抜きドリアの出来上がり! レトルトのカレーなど買い置きがあれば食パンにカレーをあふ ...続きを読む
こんにちは うちも8歳と4歳の子がいるのですが2人ともよく食べる子なので1129yutaさんの気持ちわかりますよ。給食のありがたさ?を感じます。うちも似たような感じですよ。そんな時間かけて作れないし・・お昼は麺類が多いいですね。冷凍食品も利用するのも手ですよ。冷凍のグラタンを解凍してチャーハンの上にかけてチーズをのっけて手抜きドリアの出来上がり!
レトルトのカレーなど買い置きがあれば食パンにカレーをあふれない程度に入れてサンドイッチのようにはさめてマーガリンをぬっておきます。それをフライパンで少し焦げ目がつく位焼きます。マーガリンをぬっているので油はいりません。簡単カレーパンができます。食パンも冷凍できるのでいざというとき助かります。3人のお子さんがいると賑やかそうですね。
手抜きメニューみたいで申し訳ありません。
お礼コメント
1129yuta

お礼率 100% (5/5)

いえいえ、手抜きメニュー、大歓迎です。
ドリアもおいしそうですが、カレーパン。一度作ってみようと思います。
カレーパンを、簡単に作れるなんて、考えてなかったので、(私が、結構好きなので)うれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 11:04:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

これを見てください。色々なジャンルの料理が載っています。 ...続きを読む
これを見てください。色々なジャンルの料理が載っています。
お礼コメント
1129yuta

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
早速見てきました。調理時間等も、選べて、見やすかったです。

いろんなレシピのところ見たことがあるのですが、夕食用、って感じのところが多かったので、お手軽に作れそうな、メニューを選べて、見やすいです。

参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 11:08:42
  • 回答No.5

初めまして。happychanといいます。 少し出遅れた感じですけど参加させてくださいね(^-^) 既にバリエーションに飛んでいて、すごいなぁって思います。 私が子供の頃好きだったチャーハンで「小松菜チャーハン」があります。 当時母は「小松菜を炒め、塩コショウし、 御飯を混ぜ、更に味を調える。おしまい」ってカンジで作っていました。 小松菜なんてそんなに好きじゃなかったのに、それだけは大 ...続きを読む
初めまして。happychanといいます。
少し出遅れた感じですけど参加させてくださいね(^-^)

既にバリエーションに飛んでいて、すごいなぁって思います。

私が子供の頃好きだったチャーハンで「小松菜チャーハン」があります。
当時母は「小松菜を炒め、塩コショウし、
御飯を混ぜ、更に味を調える。おしまい」ってカンジで作っていました。
小松菜なんてそんなに好きじゃなかったのに、それだけは大好物で
「何作る?」って聞かれるとそれをリクエストしてました。
今、自分で作るときは、御飯を混ぜたとき「中華スープの素」を
振りかけて炒めたりしてます。
シンプルですが、栄養はあるし、一度お試しください。

あと、オススメはお好み焼きですね。ありがちですけど。
中身、なんでもいいので大変便利です。
私は、前の日の残りのおかず、大抵のものは入れますね。
肉じゃが等の煮物やおでんとか当たり前に入れます。
煮汁ごと入れちゃえばだしや味付けにもなるし。
肉なんて無くても「じゃこ」とか「チーズ」で充分ですし
とにかく「ありあわせ」ですむところがお気に入りです(^-^)

私はとーーーってもズボラなので
あんまり参考にならないかも、ですね。すみません (>_<)
お礼コメント
1129yuta

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。子供は、あまり野菜を食べないので、(特に真ん中)小松菜チャーハン、作ってみます。塩、胡椒だけのだけの味付けですか?
なんか、シンプルで良い感じですね。
お好み焼きは、関西なんでたまに作りますが、具は、ワンパターンでした。
おでんや、肉じゃがなんて、想像もしてませんでしたが、おもしろうそうですね。
今度作るとき、試してみます。

ちなみに、私も結構、ずぼらだと思います。(^_^;)
投稿日時 - 2002-04-03 15:39:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ